もう疲れました。

レス5
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

Hikari

結婚23年海外在住です。3人の子供を育てながら、この10年は脱サラした夫(日本人)と一緒に働いてきました。仕事は人一倍一生懸命な夫で機嫌さえよければとても楽しい人ですが、些細なことが引き金になってきれてしまいます。大きな声で罵倒し、たいていは物を投げたり壊したり マウス、キーボード、めがね、携帯、食卓の椅子などは何度買い替えたか数知れず。大型TVをひっくり返したり、冷蔵庫の取っ手を引き抜いたり、事務所では部屋中に書類をばら撒いたり。原因はその時々ですが、ほとんどが八つ当たりと思えるようなものです。先日はSkypeの音声が相手に聞こえず、イライラして新品のラップトップを壊してしまいました。切れた後は必ず2-3日引きこもり仕事にも出てきません。暴力を振るわれたことはありませんが、やはり大声で罵倒されたり、物を投げて暴れられるのは恐怖です。切れたときはできるだけ近づかないようにしています。本人も我慢しようとは思っているようですが、これは病気だから治らないとも言います。謝罪は一度もありません。最近は子供の前でも平気で切れるので、子供もあきれています。続く。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

私の幼い頃両親は不仲で寂しい思いをしたので、何とか家庭円満にと我慢してきました。
    いつ地雷を踏むかわからないのでできるだけ不満は言わないで来ました。

夫はもともと仕事以外は何もしない人で家事、育児 子供の送り迎え、家、車のメンテナンス、家計、投資、銀行の折衝、面倒なことは全て私に回ってきましたが、何とかこなして来たつもりです。夫が切れた後の後始末(壊してしまったものの修理、買い替え、引きこもっている間の仕事の処理)も全て私がやってきました。切れても手は出さないので、許すしかないと思っていたのかもしれません。

でも話し合いもせずにただ我慢してきたことが結局同じことの繰り返しとなってしまったのでしょうか。ふと気がつくと、もう夫のことを尊敬もできなければ、愛情もあるのかどうかわからなくなってしまいました。Laptopの件以来私が夫を避けているため全く会話はありません。

やり直そうという気持ちになれません。末の子(上2人は既に家をを出ています)が大変心配しているので、何とか明るくとは思うのですが夫が帰宅するとやはり逃げたしたくなってしまいます。どうしたらよいのでしょうか。

• ストレス

ストレスもそうですが体力が余っているのではないでしょうか?

ジムや水泳など、
    運動をオススメします。

余る体力の
    出し所を体が分からない印象を受けました。
    スポーツをすると
    体が
    今動かすんだ!って分かるようになります。

オススメです!

• 殴られてなくてもこれはDVです

どの国にお住いかわかりませんが、DVサポート機関に相談してください。できれば写真、メモなどにきちんと出来事を記録して下さいね。

もし英語圏にお住いで、離婚を考えていないのでしたら普通アンガーマネージメントのクラスに無料で参加できると思うのですが・・・。まあこれで治るのは5%だそうですからあまり希望は持てませんけど。

カウンセラーが言うにはDVは環境によって幼い頃から自然に身についてしまった悪いマナー(癖?)だから治すのが難しいそうです。

お子さん達が影響を受けてなければいいんですけどね、と言うのもDVは、family legacy と言われていて世代間連鎖するからです、ご主人のご両親はどうですか?

この病気は年とともにエスカレートし、何かのきっかけであなたに暴力をふるうようになりますよ。

早めに離婚されて、平穏な生活を始めて何が悪いのでしょうか?だってあなたは何も悪いことをしていないのに、ただのパンチングバッグにされているのですよ。割に合わないと思いませんか?

人生は短いのですよ。ご自分の幸せを第一に考えてください。

• ありがとうございます。

チェーン さま
    アドバイスありがとうございます。
    夫は体重を落とすため、何度もジム通いをしましたがいつも長続きせず中途半端で終わってしまいます。膝を痛めてからは特に激しい運動はできなくなりました。

南国 さま
    アンガーマネージメントについては、何度か子供たちに進められたことがあります。でも夫が一向に耳をかさないのと、やはり効果に疑問もあってあまり真剣に進めたことはありませんでした。これは将来暴力にエスカレートしていくのでしょうか。子供が来夏には高校を卒業します。そのときまでは何があっても我慢しようと思ってきたのですが、気持ちが揺らいでいます。

• わかります、その気持ち

私は、結婚12年目で子供が3人います。(中1、小4、3歳)第1子を産んでから保育園へ預け現在まで仕事、家事、育児等・・・ずっと1人でやってきました。ここ最近意気地が落ち着いてきたので気持ちに余裕がでてきました。ふと・・・考えると主人と私は物事の考え方や、怒る事柄、センスなどがまるで合わないと気づきました。とても些細な会話で気分を害すると謝るまで口を聞きません。

友達との会話のように応対すると「そんな言い方しなくてもいいじゃないか」とその怒りを物に向け我が家は築5年ですがすでに4か所壁やドアに穴があいています。最近は、どのように話をしたら良いのか・・・主人に怖くて話かけられずにいます。

喧嘩になると子ども達が気を使うので私が折れて納得いかなくても謝ります。主人に気を使いとても疲れます。だいぶ前から精神安定剤や誘民剤を飲んでます。
    家庭の中まで気を遣う生活は幸せとはいえません。わたしは、離婚を考え始めています。

どうか、物にむけられた怒りがこちらに向いたら・・・と考えて下さい。
    夫婦は思いやり、労り、お互いに感謝が持てないと終わりだとおもいます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧