私は悪くないのに

レス71
(トピ主1

家族・友人・人間関係

あきら

パートで働く30代の主婦です
同じ職場のAさんと年齢が近いと言う事もありずっと仲良くしてたのですが、あることでAさんに裏切られ、Aさんのミスを私のせいにされました
私は猛抗議し、Aさんに謝罪してもらったのですが、周囲の反応に納得できません

Aさんが全部悪いので私は上司や仲良しにちゃんと説明しました
皆、Aさんひどいね、とわかってくれたのですが、Aさんに対する態度が前よりフレンドリーなのです
皆がAさんに話しかけにいく回数も、前より多くなってる気がします
私はあれ以来Aさんの顔を見るのが嫌で無視してるのですが、Aさんは少しおどおどしながら接触を持とうとしてきます
すっごくウザイです
仕事なので、Aさんの頼みをむげに断るわけにはいかないし…足元見てるんでしょうね
この間は、何やら課長と二人でこそこそ話し合ってました。課長にも事情を説明したのですが、課長はAさんが社員だからか、そっち肩を持つようなことを言うのです。非は向こうにあるって言うのに

とても悔しいです。何でAさんが悪いのに私がこんな思いをしなくちゃいけないんでしょうか…

皆さんこんな時どう乗り切っていきましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたの対応に問題があるからでしょ

投稿内容を読んでると、トピ主さんは、あたかも自分に全く非はないかのように書いてますけどね、Aさんはきちんと謝罪したんでしょ?それなのに、その事をいつまでも根に持って、挙句の果ては無視?ですか。まるで小学生のイジメじゃないですか?

正社員だから、パートだから、が理由じゃないでしょ。
    周囲の人は、トピ主さんの、そういう陰湿な面を見て、Aさんに同情心が沸いているんじゃないですか?

「女同士、って、こえぇぇぇ〜〜〜」みたいな。

謝罪したのに、許すつもりがない。
    一体、どうしたら気が済むんですか?
    無視しまくって、職場から追い出すつもりですか?

• …詳細がわからないのでアレですが。

トピ主さんの『猛抗議』の仕方が余りにも激しすぎて、
    皆さんドン引きしてらっしゃるんじゃないですか?

そういう時の抗議は(特に下の立場だと)
    自分が下手(したて)に出て同情を誘う感じでするのが原則。
    「Aさんはこう言ってたそうですが…実は違うんですぅ…」
    といった風に。社員のAさんを立てつつもプチ抗議といった具合。
    でないと「あの人はキレるから使いづらい」とみられてしまいます。
    さて、実際はどんな感じだったのでしょう?

• すごい一方的。

ここまで「私は悪くない!」と言い切れるのは何故?回りの人達の反応がすべての答えでしょう。そう、本当にウザイのは誰なのか考えてみては?

• リストラにご注意

あなたのようなチームワークを乱すパートさんはリストラ候補生ですよ。首切りに合いたくなければ仲良くしましょうね。

• 職場は大人の集まり

Aさんがどのようなミスをトピ主さんに押し付けたのか分かりませんが、きちんと白黒つけて、彼女も謝ったんですよね。

確かにミスを押し付けられたら頭にもくるでしょうし、許すのに時間が掛かるかもしれません。
    でも、一度彼女が非を認めて謝ったのであれば、いつまでも怒っているトピ主さんのほうが大人気ない人に見えてくるかもしれません。

職場の方たちにしてみたらもう解決済みのこと。ましてや付き合いが長い正社員の彼女が落ち込んでいたら、やはり同僚としては励ましたくもなると思います。

トピ主さんはご自身の為に、起きたことを水に流してAさんと普通に接した方がよろしいのではないでしょうか?そのほうが周りの評価も上がると思いますよ。

以前、同じ職場で同僚が他の同僚に怪我をさせてしまったことがありました。勿論事故です。怪我をさせられた同僚はいくら謝っても許さず、労災だけでは足りないと怪我を負わせた同僚を訴えることまで考えていました。
    結果彼女は孤立してしまいました。

同じ職場に残るなら、気持ちを切り替えた方がいいと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 正社員は育てたいから

ミスの内容がわからないのでなんとも言えませんが、きちんと謝罪をした後なら私もAさんを慰めると思います。
    特に、終身雇用が崩れてきているとはいえ正社員はこれから会社を支えてくれる人達ですから、いろいろと相談にのって同じミスをくり返さないように指導しますよ。
    <仕事なので、Aさんの頼みをむげに断るわけにはいかないし…足元見てるんでしょうね
    とありますが、仕事への意識が高いトピ主さんなのですから、誰からの依頼であろうと、きちんと仕事をするのは当たり前ではないですか?
    Aさんがそんなに嫌なら会社を辞めて、トピ主さんが別のパート先を見つければ良いだけの話だと思うのですが。
    とりあえず、プロフェッショナルに徹して淡々と仕事をしていけば良いのではないですか?
    私も部下が何人かいますが、ミスは事前にかなり注意をします。でも、人間ですので、万が一、してしまったときには厳しく注意をしますが、その後は顔も見たくないほど嫌いになるなんてありませんよ。また、ミスを下人間を徹底的に嫌っていたら会社が成り立ちません。
    トピ主さんの周囲の方の反応もそういうことなのではないですか?

• 過ぎ去ったことなのに

主さんは自分は間違っていない、相手が間違っていて周囲も納得したから(+あなたが社員だからというのもあるのかな?)って変な優越感があるように感じるんですが。

「Aさんみたいに間違った人間は周囲から冷たくされて当然なはずなのに」という思いはありませんか?

確かにミスを主さんのせいにした、始めはAさんが悪かったかもしれない。でも職場での一度のトラブルです。謝罪が済んでもいつまでも引き摺って無視してみたり「ウザイ」という態度で接する主さん。周囲から見たらそれこそ「根に持ってる・コワイ」でしょう。
    きちんと謝罪し、その後も無視されたりしてても変わらず仕事しているAさんを周囲が庇いたいような気持ちになったとしてもおかしくないと思いますよ。

それと、課長がAさんの肩を持つということは主さんにも非があったのではないかと第三者から見ると思います。

人間は「正しくてひたすら強い人間」より「間違いを犯しても自分の弱さを認めて健気に生きる人間」に味方したくなったりするものです。

しかも、職場の人を「ウザイと無視」している時点であなたの正しさは完璧ではありませんし。

• 私は乗り切りませんでした。

トピ主さんと同年代の女性です。
    私の場合、退職しました。自己都合としてです。担当している業務が終了する時期に合わせての事にしましたので、引き継ぎが忙しく、きっかけとなる人物との接触もあまり苦になりませんでした。これが終わればサヨナラじゃ〜って感じ。

仕事をする上で、自分の精神衛生を上位ポイントに位置付けています。こんな事もあったなあ、と思い出しました。あくまでも私一個人の一例です。

自分の信じていた事が崩れると、やるせない気持ちになりますよね。これもひとつの経験と割り切って新しく踏み出すか、留まるか。勝ち負けは無いと思います。私は自分との闘いのみでした。

それにしても、仕事って何でもどんな立場でも大変ですよね。トピ主さん、ご健勝お祈りいたします。
    小町で沢山愚痴っても良いと思いますよ。

• Åさんの方がどこまでも上手

その状況、お気の毒だと思います。
    自分のミスをうまい事人のせいにするAさんは、バレた時にもうまい事やったんですよ。同情を買うような事を言ったり、態度に出したりしたのでしょう。
    例えば「あきらさんには、本当に悪い事をしたと思う…(目に涙を浮かべてみる)私って、ヒドイ人だよね」とか。
    おっそろしい程、演技派の人って居ますからねぇ。

人の噂も…と言いますので、あきらさんは今まで通りきちんとお仕事されていれば良いと思います。
    「そうだよね。あきらさんがミスする訳ないよね」と周囲が思うくらいになれば、もうAさんに付け込まれる事も無いでしょう。

• 確かにAさんに非はありますが・・

いちいち弁明しなくても、トピ主さんが普段きちんと仕事をこなしている方だったら誰のミスかは自然と周囲の人も分かると思います。
    確かにAさんの振る舞いは卑怯ですが、トピ主さんの対応も少し大人げない印象を受けました。
    例えていうならば1やられたことに対し、10やり返して「ママ、あっちが先に叩いたんだよ」と言い訳している幼児のようです。
    それで周囲の人も少しAさんに同情的なのだと思います。

• 水に流す

謝罪してもらったらそれで終わり。そのほうがかっこいいですよ。

トピ主さんがそれをしつこく根に持って、相手を無視しつづけるから悪いのではないのでしょうか。

トピ主さんが大人気ない対応をしているから周囲の人があきれて見ていることでしょうね。相手の方が同情されるのも無理はないと思います。

被害者が加害者になっているということ、分かっていますか?

• やれやれ

『猛抗議』・・・キレて怒鳴りまくったんでしょうね。周りが引くぐらい。Aさんは騒ぎを大きくしたくないので自分が謝ることにしたんでしょう。

『私は悪くない』・・・自分にも非があっても大抵の人はこう思います。自分には甘いですから。

『皆、Aさんひどいね、とわかってくれたのですが』・・・トピ主さんが猛抗議する人なら、そう答えておくしかないでしょう。逆らうと何倍にも責められそうですから。

トピ主さんとクレーマーがダブって見えました。

哀さんの書かれたとおり、ケンカで1回叩かれたのに10回叩き返したようなものです。他人はどっちに同情しますか?

• 仕事上無視はありえない

大人気ない人だわ、トピ主さん。
    Aさんが悪いかもしれないけど、謝罪後の無視はありえないです。挨拶と返事、仕事上の伝達が出来ない人は、仕事が出来ない人と周りから判断されます。
    社員だから肩を持つのではなく、あなたのその執念深さが皆、怖いのでは。
    職場は遊び場じゃありませんよ。仲良くって何?陰口?
    あと全部悪いとありましたが、相手を責めるような言葉で説明しませんでしたか?Aさんが悪いんですって。
    もしそれをやっていたら、社会人として非常に問題があると思います。Aさんも悪いでしょうが、あなたの大人気ない対処にも問題があるのでは。
    重ねて言います。仕事って、人間関係が重要です。
    あと仕事の頼みを断るとかありえないし。
    足元見てるわけじゃなくて、あなたのところで仕事が突っかかってしまって円滑に進まないことが問題になっているのでは。
    このままだと、人間関係から会社にに向かないと判断されかねません。

というか、仕事やめたら?
    多分この会社のお荷物になりつつあるんじゃ・・・。だってトラブルを大きくするタイプだし。会社も困ってると思います。
    被害妄想もいい加減にしてください。

• う〜ん

それ、猛抗議するほど、重要なことでしたか?

トピ主さんって10回のうち9回くらい失敗してません?
    そういう人って、ムキになって怒ること多いんですよね。
    悪くないのはきっと正解ですが、普段間違ってる回数が格段に多いはず・・ですよ。

学生時代そんな人いたもの。
    毎日寝坊してばかりで、たまたま普通に起きたことを
    私ってすんごく偉くない?私ってすごーい!って一日中自慢されたことがあります。

「いつも」悪くないのだったら、皆に距離を置かれたりしないと思います。
    日頃の行いをいつも「良く」しといたほうがいいと思います。

• 大人の対応を。

トラブルって、解決の仕方次第では、被害者側と加害者側の印象が大分違ってくる事がありますよね。
    どっちが悪いかということも勿論重要なんでしょうが…。
    今回の場合、明らかにトピ主さんの印象が悪くなっているんだと思います。

それにしても、30を越えた大人の女性が「ウザイ」だなんて、下品過ぎます。

• 本当に

そのミスに対してトピ主さんは全く非がないのですか?
    仮に100%Aさんが悪かったとしても、「猛抗議」して本人や上司、周囲にもAさんが悪いと認めさせてAさんは謝ったのだし、気が治まらなくて以前と同じような態度をとれないのはわかりますが、
    「私はあれ以来Aさんの顔を見るのが嫌で無視してるのですが、Aさんは少しおどおどしながら接触を持とうとしてきます。すっごくウザイです」
    といつまでも引きずってるのは良くないですよ。トピ主さんの態度が悪いからみんなAさんに原因があるとわかっていても同情して優しくしてるんじゃないですか?

>Aさんに対する態度が前よりフレンドリーなのです
    皆がAさんに話しかけにいく回数も、前より多くなってる気がします

上記のように気を使っているか、トピ主さんの勘違いじゃないですか?
    「あの人ムカつくわ」と思っていて粗を探そうと無意識に注目していて話しかけられる回数をカウントしている、冷たくされていてしかるべきと思っているから、話しかけられるなんて有り得ない!と他の人のAさんに対する普通の態度を大袈裟に捉えているだけだと思います。

• いますよ、ずる賢い人

こういうのは経験した人でないとわからないかもしれませんね。私は経験あります。
    私の経験上ですが、しばらくは大人しく様子をみるのがいいみたいです。ただし、自分は悪くないという証拠は必ず残しておきます。そして反撃できるチャンスを伺って、時期がきたらすかさず反撃します。そういう人はいずれボロを出しますから、そのときまで待つのです。こうした人は周囲をとりこむのが上手いですから、今回のトピ主さんのように、周囲を自分の敵にしてしまってはかえって自分の立場がなくなりますから注意が必要です。

ちなみに、そういう人のその後ですが。
    私が大人しく様子を伺っているうちに周囲もあいつはタチが悪いと気づき始め、私のことを理解してくれるようになったり、ある人は処分を受けたり。お天道様は見てるのね、って思います。

• Aさんに冷たくしなきゃならない理由がない

前よりフレンドリーなのが気に食わないのでしょうが、
    トピ主さん、「なんでAさんが悪いのにみんな優しくするの!」と
    怒っても「アホか」で終了ですよ。

猛抗議が通ってAさんは謝罪、Aさんはトピ主さんに気遣って
    怖々話しかけてくる、まわりはAさんひどいね、とその事件の件では
    納得してくれた、これで充分ではないですか?
    「あんなことするAさんはみんなから冷たく当たられても当然でしょ
    なんでみんな優しいのよ」というとこまで行っちゃうと今度は
    トピ主さんがひどい人間としてとらえられます・・・。

トピ主さんはAさんがそんなにも嫌になってしまったのなら
    無理にニコニコ話す必要はありませんが、普通に仕事として
    淡々とやってればいいんですよ。

逆に考えてトピ主さんが何か大失敗して人に猛抗議されて
    ヘコんでしまったら、気遣って励ます人もいるでしょう。
    Aさんにフレンドリーに接しているのはソレだと思いますが。
    「Aさんに非はあるが反省しているし落ち込んでるから
    アレ以上責めるのは酷だ」ということかもしれませんよ。
    トピ主さんは気に食わないでしょうが。

• Aさんに同情しました。

あなたの文章を見てまず感じたことは「Aさん、可哀想だな」ということです。
    書かれていないので何があったかわかりません。
    もしかしたら本当にAさんが悪いのかもしれません。

しかし、受ける印象はトピ主さんの不寛容さと攻撃性だけです。

わかるでしょう?
    他人の非を一方的に責めても誰も同情してくれませんよ。
    相手を許し歩み寄る心を持ってください。

• トピ主さん、ちょっと失敗しましたね。

私もよく他の人に失敗を押し付けられました。
    でも、大騒ぎしません。
    私が騒がなくても、自分が正しければじっとしていれば良いのです。職場の人達は皆ちゃんと見ています。

大騒ぎをしたら、それこそ年齢的にも恥ずかしいですし、職場は仕事をする場所、学校じゃないですからね。仕事をし易くする為にも、物事を大げさに大事(おおごと)にはしないようにします。

職場では仕事のミス云々より、ヒステリックな人の方が厄介に思われます。
    トピ主さん、自分の事をもう少し客観的に見ることが出来れば、上手な立ち振る舞い方が分かってきますよ。

• 誰が悪いかは

あなたじゃなくて周囲が決めることです。

• 正義はやんわりと通す

トピ主さんの対応がヘタなんだと思います。

クレームをつける時には、感情的にならず、相手の立場にとって最大限言葉を選び、気を遣って主張するのが、自分の意見を通すコツです。

そもそも、トラブルの内容が分かりませんが、謝罪すれば済む程度の話なんでしょう?
    公金横領したとか、ロッカーから財布を盗んでトピ主に濡れ衣を着せたとか、Aさんのミスで取引先を1件失ったとかいう話じゃない筈。

実際、Aさんは悪意でトピ主さんを陥れようとして、“裏切った”んでしょうか? そういうつもりはないのに、ミスが重なって結果として、そういう状況になったとか? そうでなければ、同僚や上司がAさんに味方することはあり得ないでしょう。

結果として、トピ主さんが孤立しているのなら、会社的には、トピ主さんの対応はまずすぎるという判断なんでしょうね。

• トピ主さんは ある一部においてだけは悪くない

●Aさんのミスを私のせいに
     →トピ主さんは悪くない

●猛抗議し
     →職場での間違いに関しては理性的論理的に対処すべき。トピ主さんが悪い

●上司や仲良しにちゃんと説明しました
     →仕事上のことは上司にのみ説明すべき。仲良しに言うのは単なる悪口になる。トピ主さんが悪い。

●顔を見るのが嫌で無視してる
     →職場で無視は根本的に働く人間として失格。トピ主さんが悪い。

>非は向こうにあるって言うのに

今の問題は最初のAさんのミスに関してではなく 既にトピ主さんの無視という仕事場にあるまじき態度についてだと思います。
    今の状態は トピ主さん本人の対応の悪さが引き起こしたことであって ミスのことではないでしょう。

乗り切り方ですが 自分のミスではなかったからといって過剰反応し 職場で無視という大人げない対応をしたことを謝り 態度を改めることです。

• 肝心の部分が見えない

「あることで裏切られ」と「Aさんのミスを私のせいにされ」の部分を詳しく説明してください。
    そうでないと、的確なアドバイスが得られないと思います。

• 具体的でないのでなんとも言えません

仮にトピさんの言葉を100パーセント正しいと仮定しても、
    このように激しい剣幕でまくし立てられたら正直相手に
    同情するのが人の常でしょうね。
    具体例が無いので白黒はっきり付けられないのですが。
    それに済んだ事をいつまでも根に持つのもいかがなものかと思います。
    悔しい思いは、思いっきり誰もが認めざるを得ないような素晴しい
    仕事をすることでしょう。

• ここで愚痴っても理解はされにくいようですね

トピ主さんの事情の詳細は分からないので、何とも言えないですが・・・。
    トピ主さんを攻めている意見がちらほら見えますが、
    実際に当事者にならないと分からないことはあると思います。
    謝罪してきた相手だから大人の対応をするべきなんていうのは、
    傷ついてもいない第三者の薄っぺらい意見だと思います。
    人間はそんなに強くはありません。
    傷つけられたら、相手に攻撃しますし、無視だってするのは自然ではないでしょうか。
    職場の周囲の人間にしても、トピ主さんとAさんの間の本当の所は分からないでしょう。
    多くのレスにあるように、一方的にトピ主さんの人間性を決めつけるのは危険だと思います。

とは言っても、結局私にも確かなことは言えませんが・・。

• あなたよりAさんの方がウケがいいからと思います。

もとはAさんが悪かったとしてもその時の猛抗議っぷりやあとの態度などで同情票が集まったんでしょうね。
    まして向こうは正社員、となるとAさんのほうが一般的に考えて長く職場に残るわけですしパートさんひとりの機嫌よりはそちらを優先するのもわかるような気がします。会社としては正社員には育成にお金をかけてもいますし、正社員ならではの仕事もさせられます。パートはまた募集したらすぐ穴埋めがきくものですから。少なくとも雇用者側の考えはこんなもんですよ。

その時それ自体はAさんがわるかった、だから注意をした、あなたの言い分は周りもちゃんときいた、それだけであとはもう水に流すべき問題です。Aさんを無視までしているとあなたの評価はどんどん下がります。

• トピ主さんの態度が?

職場での揉め事、特に女性が多いところはよくあります。
    正社員でパートの方々をまとめてたときには
    10円はげも。。。

でも、厄介なのは、話し合って解決しているのに
    トピ主さんみたいに職場で無視することです。
    仕事と割り切って普通に接してくれる人はいいのですが
    その逆は最悪です。
    上司から見たらトピ主さんみたいなタイプはまた揉め事起こすのではと
    契約更新の時に気にかけますよ。
    気をつけましょう。
    仕事場という公の場所です。

• 穏やかに

トピ主さんは仕事上では何をやっても正しいのだと
    思います。

人間味とでも言うのでしょうか。

そちらはAさんの方が魅かれる存在なのでは
    ないでしょうか。

猛抗議 ウザイ 無視 
    トピ主さん、怖いです。

• 社員になれば?

同じ30代でウザイなんて…。
    しかも周りに反論なんて新卒がやること。賢い大人なら相手がミスしないようフォローするべきでは?
    周りからは貴女がウザイと思います。
    揚げ足取りしてますからね。