犬を飼いたい!?

レス24
(トピ主0

生活・身近な話題

木綿のハンカチ

こんにちは。
じつは結婚15年目の記念に、主人が「犬が欲しい」と言い出しました。
我が家は、共稼ぎ・子供が一人(男の子11才)・家は持ち家でローンが30年残っています。
今は猫を一匹飼っていますが、私も息子も無類の動物好きなので、主人の言葉に息子は大喜び!
しかし・・・実際に面倒を見るのは誰?ということになると、息子は今年6年生で学校の帰りも遅く、週二日は塾に通っています。
私もフルタイムで働いていて週末しか休みがなく、その週末の休みも子供の習い事(サッカー)のお茶当番やらで何かと忙しいです。
主人は毎日残業で、帰りは22時頃・土曜日も仕事です。
犬は猫と違って散歩もしなきゃいけないし・・・。
そんなわけで「私は無理だよ〜」と主人に言ったら「じゃあ俺が世話するよ」と言い出しましたが、現実は難しいと思います。
「やっぱり俺には無理だからお前が世話しろ」って言われるのが目に見えています。
息子も、これから中学・高校ってなると部活で忙しくなってくると思うし・・・。

そんなことから、私が「今はまだ無理。もう少し経ってからにしよう?」と提案したら、主人の機嫌が悪くなってしまいました。
私は、動物を飼うということは生半可な気持ちでは飼えない!と思っているので、主人が最後まで責任を持ってくれない限りYESとは言わないつもりですが、困っています。

とはいえ、みなさんの中に、我が家のように忙しいお宅でもちゃんと犬飼ってます♪という方がいらっしゃいましたら、ぜひトピください!
本来、動物は大好きなので、前向きに考えたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ・・・

・・・やめたほうがいいかも。

どう考えても、犬がかわいそうです。
    今飼っているネコだけで我慢したらどうですか?

うちの近所のかたが犬を飼いだして ずっとク〜ンク〜ンと
    淋しげに鳴くタイプのワンちゃんでした。
    そこは夫婦共稼ぎで、子供も帰宅したらすぐに塾や
    サッカーに行くお子さんだったので、面倒も見ず、
    延々 犬が鳴き続けるので近所から苦情がきたそうです。

…鳴くのは子犬の時だけだろうと思ったら甘いですよ。
    そのワンちゃん、2年間 鳴き続けましたから。

そういう例もあるので、よくお考えになったほうが
    いいかと思います。

前向きに…ということは飼う気持ちが強いようですね。
    余計なお世話かもしれませんが…なんだか犬がかわいそうです。

• マーリー

家族全員で、『マーリー』という映画を見ては?うちもみんなで見ました。犬を飼う大変さ、すばらしさ、かわいさ、みんなわかります。我が家はラブラドールを飼っていますが、家族で分担して世話しています。誰か一人にまかせるなら飼わないことをお勧めします。

• 子犬から飼うつもりなら、

ご主人には絶対、絶対にムリです!

子犬の頃は子育てと同じで、ほぼ24時間拘束です。
    4時間起きにフードをふやかして与え、トイレの躾はほぼつきっきり、1時間おきに絨毯におしっこされる、ゲリしてその上で転げ回って
    ウンコまみれ、夜じゅう泣き喚く、その他もういろいろ。

特にトイレの躾は、猫と全く!違います。個体差は大きいですが、猫の5倍は大変です。遊んで、構っても猫の5倍くらいかな。。

失礼ですが、「俺がやる」とおっしゃっている時点でぜんぜん犬について調べていないのではないかと。。
    強いて言えば、躾の入った犬をシェルターから引き取るならできるかもしれませんが、そんなにお留守ばっかりの家では猫ちゃんと違って精神的に
    不安定になる可能性も大です。
    どうしても飼うなら、せめて留守番に強い犬種をよく勉強して選んで下さいね、基本的にいないけど。
    おせっかいながら心配です。。

以前、「初めて犬を飼う不安」(だったかな?)というトピがありました。
    そこも良かったら参考になさってみて下さい。
    本当に、ご主人とよーく話して下さいね、未来のワンちゃんのために。

• 猫と比較して

犬は絶対に散歩が必要なのでおなじペットと言えど手間がぜんぜん違います。今日は雨だから風だからでお休みがききません。もし休めば、散歩中にトイレを済ますクセをつけていたら場合によっては何日もトイレをガマンさせることになります。ありえませんよね。

もちろんトピ主さんはそれは解っていると思いますが、旦那さんは心からは解ってないようですね。
    22時に帰宅してそれから散歩に行くの?と訊いても行くというようなら小学生以下の見通しの無さです。朝一時間早く起きて行くというのならまあ可能でしょうが。でも起きないでしょうね。

• 犬のために会社を辞めました。

共働きの時に飼っていた犬。早くに亡くしてしまいました。
    ちゃんと一緒にいてあげればもっと早く体調不良に気づき、手をかけることができて長生きさせてやれたかもしれないと激しく後悔しています。
    そのあと、また犬を飼い始めましたが、同じ後悔をしたくなく・・・会社を辞めてしっかり世話をしています。
    「あれ?」と思うような体調不良サインがあっても、仕事があるとなかなか動物病院につれていくこともできません。「週末に連れて行こう」なんて思っていて手遅れになることも。
    私のケースは極端かもしれませんが、できればトピ主さんにはそういう後悔をして欲しくないなぁ。
    ちゃんと余裕をもって、面倒みれるようになってから迎えるのが良いと思いますよ。
    丈夫でストレスに強い子であれば長時間お留守番も大丈夫かもしれませんが、私のようなケースもあるということで。
    前向きな意見じゃなくてすみません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 正直、大変ですよー。

私は犬も猫も飼っている主婦ですが、猫と違って犬は手がかかります。子犬で迎え入れたらまずトイレトレーニングが必要だし、散歩はずっと必須だし、猫より人間といるのが好きな動物なので、平日お留守番で土日も忙しい家族に飼われたら犬がかわいそうかなと思います。

息子さんも、厳しい言い方ですが、可愛がるのは最初のうちだけかも知れません。中学高校と忙しくなると構わなくなっていくんじゃないかなと。ご主人が本当の犬好きであっても、書き込みを拝見した限りではなかなか面倒を見る時間的余裕がないみたいですし、もう少し様子を見たほうがいいと思います。

それにうちの愛犬の話で恐縮ですが、子犬の頃、結構頻繁に体調を崩して病院へ連れて行きました。そういう時間ありますか?でなければ、お金を払ってシッターさんに面倒見てもらうとか出来ますか?(出来たとしても、それじゃあんまり犬を飼う意味がないと思いますが)

小さくても命です。犬可愛い!飼いたい!飼っちゃえ!って勢いで飼ってみて、やっぱり無理だった、なんて出来ませんよ・・・。

• 忙しい飼い主からのレスじゃなくてすみません

共働きで留守がちのご家庭に子犬を迎えるのは難しいですよ。
    子犬の消化器官は未発達ですから、少なくとも生後半年までは最低3回、本来なら4回に分けて食餌を与えなければなりません。しつけに関しても最初が肝心ですから、しばらくはつきっきりで面倒を見られる人がいないと後でとても苦労すると思っておいたほうがいいです。

可能性としては、今まで留守がちのお家に飼われていた成犬を譲り受けることでしょうか。新しい飼い主を待つ犬達を紹介するサイトが沢山あります。

ただ、ひとつ気になるのは先住の猫ちゃんとの相性です。猫という動物の性質から、先に犬がいて後から猫を飼うより、先に猫がいて後から犬を迎えるほうが大変だと聞いたことがあります。
    最後に、犬の散歩は想像以上に大変だということを覚悟しておいてください。お仕事で疲れた体にはかなりの負担だと思いますよ。ご主人が面倒を見るとおっしゃるなら、毎日今より1時間早く起きられるかどうか尋ねてみてください。
    まずはそこからです。

• まずは調べる

調べもせずに、飼うとは言わない。
    調べもせずに、飼えないとは言わない。
    どちらも調査不足です。

色々と誤解があるようですね。
    犬=毎日散歩が必要、ではありません。(必要な犬種もいるが、そうでないのもいる)
    私は大型犬を飼っていますが、毎日は散歩はしていません。
    トイレは外では一切しないように躾けていますし(ブリーダーより譲り受ける際に条件付けられていたため)、
    散歩は社交性のための行為として行なっています。気が向いたらいくという感じです。
    運動は土日などにがっつりと行ないます。股関節に不安がある犬種なのでプールにいったりとか。
    正直なところ1日1〜2時間の引き程度は運動には入らない犬種です。
    逆に、小型犬は室内を歩き回れる環境があれば運動としての散歩は不要という犬種もいます。
    そういうことを調べれば「毎日散歩」という不安は少なくともなくなるはずです(散歩が必要な犬種を飼うなら
    アウトですが)

忙しくても飼えると思います。工夫次第。
    子犬の頃からでも工夫次第です。うちは多分トピ主さん宅より忙しい気がしますが、
    多頭飼いです。きちんと世話できてますよ。

• 犬を飼うってステキです…か?

標記で検索すると、東京都衛生局が作った小冊子(のサイト)がヒットします。
    小町でも何回か紹介があったサイトですので、ご存知かも知れませんが。
    ご主人のように「犬を飼いたい」と仰る方向けに(※本当の対象は子供のようですが)、テンポよく読み進められるものの非常に考えさせられる内容ですので、ぜひご家族でご一読ください。

我が家もみんな動物が好きです。
    しかし、猫好き一家の実家(いちばん多い時には5匹飼っていた)で育った主人ですら、共働きで子供のいる今は「犬や猫を最後まで責任持って飼える自信はない」と言います。

トピ主さんのご判断は、客観的に見ても状況を冷静に見てのものと思いますが、それでご主人の機嫌が悪くなるのであったり、話し合いにならないようでしたら、わんこのためにもお止めになった方がいいと思います。

• お勧め出来ません。

毎朝30分早く起きて散歩(どんなに眠くても)
    夕方30分散歩 (どんなに疲れていても)
    トイレの躾 (お家もよごれますし、子犬の時は一人で長時間ほっておかれるのは無理ですよ)
    健康管理 (予防接種等)
    トリーミング
    遊んであげる事

これを子犬でしたら、これから先15年間続けられますか? 犬の大きさに関わらず必要です。

息子さんをあてにするのは間違えです。
    ご主人のスケジュールではとても無理だと思います。
    きちんと世話がで出来ないと無駄吠えやいろいろな問題の原因にもなります。
    犬を一匹飼うと言うのは,幼児が一人増えるのと同じ位大変ですよ。

猫をもう一匹増やされたらどうですか?
    今飼っていらっしゃる子と仲良く出来る様な子を。

• 甘い

トピ主さんの聞きたいレスじゃなくてごめんなさい。

でも
    >フルタイムで働いていて週末しか休みがなく、その週末の休みも子供の習い事
    (サッカー)のお茶当番やらで何かと忙しいです。主人は毎日残業で、帰りは22時頃・土曜日も仕事です。

それでどうやって犬と一緒の時間を持つのですか?
    犬は猫と違い、勝手気ままに生きてはくれません。人間に従うこと、共生することを
    喜ぶ種です。

子犬の大変さは既出レスのとおり、成犬だとて朝晩最低30分の散歩、ブラッシング等の
    時間が必要。無人の家で留守番させることがどれだけ犬のストレスになるかご存知ですか?
    ストレスは性格形成や体調に大きく影響することも判っていますか?

ご主人は犬を飼うことを甘く見すぎています。
    猫と相性が悪かったらどうしますか?犬が体調を崩したら仕事を休めますか?
    ローンの残った我が家が抜け毛でいっぱいになったり、かじったり爪でキズを
    つけられたり、耐えられますか?

やってみて無理だったと投げ出す最低の状況になる前に、現実をしっかり見て
    考えてください。

• レンタルペットでお試し

1週間ほど犬をレンタルしたらいいと思います
    レンタルペットで検索すればみつかります

その1週間、旦那さんが完璧に世話をしているようだったら
    少し考えてもいいんじゃないでしょうか

犬の世話って思ってる以上に大変です
    多分旦那さんは挫折するでしょうから
    ぜひ試してみてください

• ・・・

友達は、生後4ヶ月の子犬を飼いだして、2週間で病気にかかり、
    毎日毎日動物病院に連れて行ってましたよ。
    獣医師さんには『治るかどうか。可能性は高くないです』といわれて。

仕事は4時間ほどの仕事でしたが、何をしていても気になって
    手に付かないといっていました。
    パート終了時間になったら 飛ぶようにして帰宅し、
    便の様子を見ては病院へ。
    『帰ったらぐったりしてるの…』と毎日泣いてました。

奇跡的に回復し、今も元気でいるようですが、
    『4時間程度のパートでよかった!大学生のお姉ちゃんも
     ぎりぎりまで様子を見てから学校に行っていたし。
     とにかく不安で不安で…やっと乗り越えられたよ』と
    メールをもらったとき、やっぱり家族の協力がないと
    動物を飼い始めるのは難しいなと思いました。

トピ主さんはもし飼ったワンちゃんが、病気になったときは
    どうされるんですか?
    そういう覚悟ももって飼ってくださいね。

• 賛成しません

私が賛成しないって言ってもしょうがないですけど・・。
    「じゃあ俺が世話するよ」と言った時に
    「毎日残業で、帰りは22時頃・土曜日も仕事の貴方がどうやって
    世話するの?」って言いました?その答えは?

私も一番心配するのは、猫ちゃんを飼ってらっしゃるってことです。
    日中誰もいないのに、犬と猫を同じ空間においておくのですか?
    犬にも猫にもストレスを与えますよ。
    そういったことは考えてますか?

14歳の老犬を飼っています。
    まるまるさんのお宅の様にある病気のサインを見逃しました。
    平日は仕事で病院に連れて行けなかったので週末にと思ったら
    悪化してしまいました。
    今は大分回復してますけど、もう2,3日早く連れて行けば
    悪化しなかったかもと思います。

そういった状況の時にご主人が病院に連れて行けますか?

今は犬も長生きです、15年、18年生きる子もいます。
    これから18年間頑張れますか?

飼うなら覚悟を決めて、絶対に後悔したり(飼わなきゃよかったなどと)しないで下さいね。
    一番可哀そうなのは、犬・猫ですよ。

• うちの犬は散歩しませんよ

私自身専業主婦でほとんど家にいるのであまり参考にならないかもですが・・・

うちの犬は毎日散歩しないですよ〜
    トイレは家でやるので休みの日や天気のいい日に遊びに行くぐらいです

時々家の周りを2〜3週走り回ったりはしてます。

うちは友人が飼えなくなった犬を一才半で譲りうけたのでトイレのしつけもしてあり楽でしたが子犬からだと大変ですよね

うちの実家が共働きですが子犬を迎えたときは1週間母が仕事を休みその後1週間は毎日昼休みに帰って様子を見に来てました。

ですから全くかまってあげれない状況では可哀想かな??と思います

うちのワンコは幼稚園に送り迎えに行くたった10分でもすごく悲しそうにしてます
    帰ってくるとすごく喜んでくれますが・・・

• 有名すぎるけど

まずは犬の十戒を呼んでいただいて。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8A%AC%E3%81%AE%E5%8D%81%E6%88%92

犬種に寄っては、散歩(運動)がさほど必要ではないものもいるようですが、
    それ=散歩不要ではありません。
    犬は自分の住処を汚すのがストレスなので、極力外で用を済ませたがるのが本能なのです。

散歩は、運動はもちろん、犬自身に社会性を構築させるためにも必要です。

毎朝、毎晩、ご主人にそれができるのでしょうか?
    できるのなら飼えばいいと思いますが、、

まずは1-2週間、散歩すべき時間に一人でウォーキングに出かけてもらって
    判断してもらってはどうでしょうか。

• お願いだからやめて

その状況で飼うなんて無責任すぎますよー!

主さんが専業主婦でもない限り無理デスヨ。
    わんちゃんがかわいそうです。

どなたかおっしゃってましたがもう一匹猫ちゃんを飼うのをお勧めします

• キャバ飼いさんに同意

主さんのお宅では、子犬は無理でしょう。成犬なら何とかなるかも知れません。

知り合いで、昼間留守の間、犬を庭の木に繋ぎっぱなしにしたところ精神障害をきたしてブリーダーに戻した人がいました。

せめて生後半年になるまでは、ほぼ付きっ切りの世話が必要です。
    私は1才になるまで付きっ切りで面倒をみたラブラドールは、目を離すと靴や家具を咬んだりで大変でした。

犬はかわいいです。でも、子犬をほったらかしにするのはあまりに可哀相です。

• このトピも読んで下さい

二度目のレスです。

「寝たきり犬を介護している方、励ましあいたいです。」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1028/210528.htm?g=01

「犬の認知症について」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0401/232698.htm?g=01

もっと沢山のトピがありますが、最近のを二つ挙げました。

>「今はまだ無理。もう少し経ってからにしよう?」と提案したら、
    >主人の機嫌が悪くなってしまいました。

ここが気になります・・。
    そんなことで機嫌が悪くなるなんて。

本当に飼いたいのなら、機嫌を悪くするのではなく
    トピ主さんを説得するでしょう。

前向きに考えるのなら、家族で良く話し合ってくださいね。

• おねがいします!

御願します!犬を飼わないで下さい。
    一体何十万頭の犬達が、「やっぱり飼うの大変」とか「うるさい」とか「こんな筈じゃなかったんだもん」とかいう言葉とともに、いとも簡単にガス室へ送られているのを御存じでしょうか。(この今もです)二酸化炭素で窒息させるのです。不安な眼をしながらも最後の最後まで人を信じながら死んで行くのです。苦しいだろうなぁ。「自分が会社を辞めてでも責任を取る」というお気持ちが無い限り、絶対絶対絶対飼わないで下さい。済みません、決して非難するつもりはないのですが、そうなってしまってからではもう遅いと思って、失礼な言い方と知りつつ・・。

• 多忙でわんこ飼っています

私も夫も仕事は朝から深夜まで。家には寝に帰る程度です。
    でも私が「犬がいない生活」に耐えられなく飼いました。
    どうしたかというと、私が勤め先に毎日一緒に出勤ています。
    まず社長に犬を会社に連れて来たいと頼み込みました。約5年ほど。
    散歩は毎日朝出勤前と残業途中に抜けて行きます。
    もちろん雪でも台風でも自分が風邪ひいても365日休みなく。
    飲みに行くのも旅行も犬が一緒にいられない事はすべてやめました。
    犬のためにひっこしもしました。
    お給料は自分のためより犬のために使ってます。
    病院代はハンパないです。
    睡眠時間はもともと少ないのにさらに激減、毎日栄養ドリンク飲んでます。
    たとえ夫でも、極力人の協力はあてにしません。
    私の手でわんこの一生を幸せにすると誓っています。

ご主人はこんな生活できますかね?
    以上の事を絶対にできる!とおっしゃるなら飼ってもよろしいかと。

あっ、でも、想像を絶する大変な生活ですけど、その何倍も楽しい生活ですよ。

• 主さんの判断は正しいと思います。

はい…うちみんな忙しいです。犬も猫もいます。

猫は人がいなければいないで勝手に寛いでますが、犬はそうはいかないですね。犬種によっては毛の手入れも必要ですし、お風呂入れないと犬は体臭ありますし。(これも犬種によりますが、猫ほど臭わない犬種ってそうそういません)
    飼い主の留守が長ければ長いほど帰ってきたら大騒ぎ、遊んであげないとストレス溜めて吠えたり体を噛んだり…

というわけで、うちは先に猫がいたのですが犬が来てから母の負担が増えて本当に大変そうです。母は専業主婦ですが、それでも日々の家事と犬の世話に追われてげんなりしてます。「かわいいけど、やっぱり猫だわ…」と申しておりますよ。
    もともと飼い始めたのは兄ですが仕事が忙しくなって結局母の仕事です。
    世話で疲れてる母を見ると若干兄が恨めしくなることすらあります。

猫だけの時はフルタイム勤務の家族でも遊び相手、休日のトイレ洗い等分担すれば負担は少なかったです。

旦那さんの顔色より犬の幸せ、主さんの体力保持のためですよ。
    今の状態では飼わないほうがいいと思います。

• 手間とお金がたくさんかかりますが・・・

共働きでしたら少なくとも仔犬は無理でしょう。
    人間の小さい子並に大変です。

きちんと躾済みの成犬だったら、お留守番はできるかと思います。
    ブリーダーさんで特別な訓練を受けていなければ、散歩は必須です。

たとえ台風でも大雪でも外でなければトイレができない子もいます。
    これは大型・小型・性別関係ありません。
    ブリーダーさんが上手に躾けてあれば別ですが。

それと、経済面も大変です。
    ネコはエサ代とトイレ砂代位しかかかりませんが、犬はエサ代の他に狂犬病注射代+ワクチン代+フィラリア薬代+ダニノミ駆除剤が必須です。
    これだけで4万位です。
    その他、家でトイレをさせるのならトイレシーツ代、生活スタイルによってはドッグラン代、毛のカット代等々かかってきます。
    家は年間10万は確実にかかっています。
    また、成猫はエサ&トイレ&空調だけちゃんとしておけば2泊位の旅行は大丈夫ですが、犬は無理です。連れて行くかホテル泊です。

家には犬猫両方いますが、犬は本当に手間がかかると思っています。
    勘違いされている方もいますが、小型犬でも犬です。猫ではありません。

• 相性

他の方と同じ意見ですね、仔犬ならフルタイム勤務だと無理です
    最初のウチは食餌も頻繁だし、躾もあるしトイレトレもあるし、きっと仕事から帰ってきて
    ウンチまみれの家や犬を見てドッと疲れが出るでしょうね。

それよりも猫さんを飼っていて犬も一緒の部屋で飼うのですか?
    相性もあるし、最初は大変ですよ。
    というか、もしかして外で飼うと言うつもりでは無いですよね?
    仔犬の内は外は無理だし、成犬になってからも外で飼うのは住宅街なら無理です。
    日中家に居ないと犬が吠えているのも気づかないし、ご近所迷惑になります。
    それから犬の訓練はどうしますか?家族と一緒に訓練に通えますか?
    といっても仕事をもっているので休日しか無理ですよね、折角のお休みの日ですが、訓練に時間をとれますか?

犬って昔みたいにもらってきて外に繋ぎっぱなしで飼う人はそうそういません。
    食餌も健康診断も人間並みにしっかりしてやらないといけません。
    さてさて、ご主人はどんな飼い方をするつもりなんでしょうね。
    ちなみに子供はあてにできませんよ、これから思春期、犬より友達優先です。きっと面倒は奥さんになりますよ。