• ホーム
  • 話題
  • 専業主婦の方は目標とか夢とかありますか?

専業主婦の方は目標とか夢とかありますか?

レス20
(トピ主0

生活・身近な話題

温泉に行きたい

結婚2年目の主婦です。
子供なし
仕事無しのものです。

結婚してから専業主婦になりました。
理由があり仕事ができません。
子供もしばらく予定が無いので
とにかく時間が有り余っています。

仕事をしていた時は忙しければ忙しい程
いろいろやりたいことが頭に浮かんで、それはもうエネルギッシュに
次から次へと様々なことに挑戦し、資格をとったり勉強したりしてました。

しかし結婚後、夫の仕事でぎりぎり食べていけるので
仕事しなくて良いという言葉から甘えてしまい
一日中家に居て、インターネットやテレビ、たまに買い物、ぶらぶら
という感じになって本当にのんびりした生活に慣れてしまいました。

今まで小中高大就職と受験だの就活だのこなしていたので
その度に目標があったのですが結婚し安定し、次なる目標もなくなり燃え尽き症候群並みに
プチッと糸が切れ
自分じゃない様にだらける毎日です。
これじゃ本当に脳みそも腐ってしまうと怖くなり皆様の生き方を
参考にできればと思っております。

専業主婦の方で何か目標や夢などそれに向かって進んでいる方がいらっしゃいましたら
具体的にご教授頂けたら幸いです。(ユーキャ●とかで資格とかは私も調べました)
(冒頭でも書きましたが仕事はどうしてもできない状況です)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありますよ

主婦歴七年目です。
    今育児中ですが、趣味と勉強は続けています。
    趣味は学生時代から続けているとある楽器で週一でレッスン受けています。ゆくゆくミュージックキャンプに行くのが夢ですが、子供達がまだ小さいのでずっと先になりそうです。
    勉強は夫の事業に少しでも役立てればと思って、ある分野の勉強をしています。でも半分「頭の体操」の為ですね。最終的には国家試験を受けるのですが、育児で思うように時間が取れず、今は夢が遠のいています。
    私も主婦業にちょっと飽きた頃、トピ主さんのように悩んでいましたよ。ゆっくりやりたい何かを見つけて下さいね。夢が見つかるといいですね。

• 何か特技や趣味は?

幼い頃からでも何かないのですか?挫折したり断念した夢や目標はないですか?
    それらを思い出してもう一度トライするのはどうでしょう?時間はたっぷりあるのですから。
    といってもなかなか実行に移せないのはわかります。私もそうですから。でも「もう腐っちゃう!」と限界に来てる今でしたら、腰を上げれるチャンスだと思います。
    私の場合、漫画家が夢でした。でも到底無理でした。しかし「投稿し続けて一度でいいから佳作や入賞して、自分の漫画が雑誌に掲載されてみたい」という夢がずっとあります。イラストは掲載されたことがあります。その雑誌はとても記念です。
    ですので今勉強している講座が終わったら、漫画を描いて投稿したいと頭の中はメラメラ燃えております。
    何だっていいのです。自分が本当に好きなことです。トピ主さんも熱中して取り組まれてみたらいかがですか?

• たいしたことじゃないけど

好きな分野はあるので資格などではないけどもっと!とおもっていることはあります。

1、パン作り。最近はまりだしてもっとおいしく、もっときれいに作れるようになりたい。
    2、手芸。家族の服は自分で作ってみたい。
    3、音楽。今は子供が小さくてできないけど市やどこかのサークル、楽団に入って演奏したい。
    4、スポーツ。子供の手が離れたらあいた時間で鍛えたい。
    5、パソコン。働きたくなったら使えるようにそこそこのレベルになりたい。

今は3番までしか始めていませんがいつかやりたいと思っています。
    資格となるとかなりの勉強が必要そうなのでパソコン検定くらいは受けたいかな。

今はちょっとしたリズムの波の底に当たっているだけだと思います。
    何かが変わったらきっといろいろと行動的になってくるはずです。
    その気になるまでは休憩時間と思って休むのもいいのではないでしょうか?

休むことに飽きれば今度は動くことに夢中に慣れるでしょう。焦らずに、ね。

• トピ主です

魔法のランプさん

レス有難うございます。
    趣味と勉強という枠で考えるとまた良いですね。
    趣味の追求と、勉強の追求。最終的には国家試験ぐらいの目標だと
    やる気がわきますね。継続は力なりですよね。

茜さん

レス有難うございます。
    そうなんです。幼い頃からの好きな事。実はちょっと追求しだして
    いるのですが、応募して入選したりして嬉しかったりしたのですが
    冬季うつ病のせいだったのか・・
    とにかく何にもやる気が起きなくなってしまって・・・
    めらめら燃える時にはとにかく鬼のように応募したりできたんですが・・
    そうですね。好きといえることに力を注ぎたいです

marumaruさん

レス有難うございます。
    リズムの波にあわせるのも大事ですよね。
    休む事に飽きれば今度は動く事に・・
    おっしゃるとおりだとおもいます。
    プチッときれてから、とにかく何もできなくなってしまって・・
    パンや手芸もきわめて行きたいものです。(ちょっと作ってます)たいしたことはしていませんが・・。

休憩時間と思って割り切ると気持ちが楽になりますね・
    ありがとうございます

• 子供が自信作だけの人生にしたくない

社会復帰3年目になる、主婦です。

私は、自分なりにささやかではありますが、常にチャレンジャーでいたいと思います。

憧れの専業主婦も10年、経験させて貰えましたが、どうしても、私の世間はママ友が中心になり、子育ての話題で一喜一憂してしまいました。

それはそれで良い経験でしたが、先輩ママで、どんな話題でも自分の子供の話に結びついてしまう方がいます。
    「子供が成績がいい。
    その店ね〜子供がそこの店が好きなの」
    「うちの子が○○に合格した」など
    何度も同じ話ばかり繰り返します。
    ご自身はと言うと、
    「おばさんがね!何をやっても遅いのよー」です。

私の目標は、歳を重ねて行くからこそ、自分の社会も広げていき、家族の成長と共に自分のスキルアップやポジションも幅広く確立していきたいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありますよ

将来の夢は今のお稽古の師範を取って教室を開くことです。
    そのためにコツコツ年に一度の試験を頑張っています。
    育児に追われてやめようかと思うこともありますが子供の頃から20年
    近く習っているのでどうしても開きたいです。

今はインテリアに夢中です。
    シャビーシックとかアンティークが好きでいつかはそれ専門の雑誌に
    載りたいと思っています。
    うちもギリギリの家計なので安くてDIYができるインテリアは夫婦の
    共通の趣味ですし楽しめます。

あと子供が小さいので子供と一緒に自宅で英語の勉強をしています。
    英語ってあんなに苦手で嫌いだったのに子供向けの教材をいっしょに
    見ていたらスラスラ分かるようになっています。

ときどき全部を放り投げたくなりますが何もしない時よりはずっと充実
    しています。

• 理想の自分になる。

高校生の親の専業主婦です。
    ずっと憧れの女性がいます。
    立ち振る舞いが美しく、自分に厳しく人に優しい理想の女性です。
    少しでもそんな彼女の近づきたく、日々努力しています。

劣等感を感じる事が多く、磨く場所には事欠きません。
    一生勉強、努力の日々です。
    人から尊敬され、憧れ、好かれる女性になりたい。
    そんな女性なら、親しい友人も仲良しも沢山いる筈。
    本当の夢は、自分で自分に納得でき、沢山の友人に囲まれ楽しく過ごせる穏やかな未来。
    仲良しと茶飲み話に花咲かせる、縁側での老後です。

子どもや夫に自慢される程、素敵な女性になりたいです。
    その為の努力が今目の前に満載で、忙しい日々を送っています。
    いつかなれると良いなと思います。

• だんだんと変化したり、見つかったり。

上の子が生まれると同時に専業主婦になり
    今年、その子も10歳になります。

長い専業暮らしの中で、自分自身の興味や夢なども
    変化してきて、いくつかの新しい自分の発見が有りましたよ。
    はじめは趣味として子育ての傍らだった事にどんどん興味がつのり
    資格も取得しました。

2、3年ほど前から、それを足がかりにボチボチとバイトをはじめ
    そろそろ、本格的に働こうかと思っています。

仕事じゃなくても、興味があることを調べていくと
    そこからリンクしてさらに、知りたくなったり、人間関係が
    広がって行ったりする事もありますよね。

私は10年かけて、こんな感じです。
    とりあえずの始めの一歩が、きっと繋がっていくんだと思いますよ。
    あせらず、少しずつ、楽しんでくださいね〜。

• 大きすぎる夢

こんにちは!私は4ヶ月程前に仕事を辞め、今はプラプラしています。
    来月からはまた仕事をしようと思っているので期限付きなんですけどね。
    そんな私の夢は、「夫婦で将来ハワイに住むこと」です(笑)
    ちょっとこれは突拍子もなさすぎますが、私も仕事をしていた時に
    「したい!」と思っていたことに今、次々とチャレンジしてますよ!
    まず家庭菜園。といってもベランダ菜園ですが・・・。
    植物が少しずつ、でも着実に育つのを見るのは楽しいものです。
    あとはボランティア。英語が好きなことから以前、ボランティアで
    ガイドをした経験があり、少しでも活かそうと地域のボランティア通訳に
    登録してます。月2回ほど講習会もあり、いろんな年代の方々と
    頑張ってますよ!
    marumaruさんもおっしゃってますが、私もパン作りにハマってます!
    自分でアレンジしたりできるので上達していって楽しいですよ!
    目標や夢、というと大げさになりがちなのでトピ主さんの場合、
    少しずつ自分の生活を忙しくすることから始めてみてはどうでしょうか?

• 肉体美と健康美

肉体美と健康美を追求することが目標の一つです。

今まで子育て中心で手を回さなかった、自分のカラダに力を注ぎたいです。
    目指すは、40代・50代・60代・・・になっても、マイナス15才くらいの肉体&体力が目標です!!

今はおそらく肉体・体力・内臓年齢は実年令よりかなり上かと自負しています(泣)。

• あるといいと思います

私も今、ほぼ同じ状態です。去年の夏に結婚して以来、専業主婦をしておりますが楽しかったのは始めの3ヶ月だけです。今はもう時間が有り余って有り余って、でも行動する気さえも失せるので暇さえあれば寝てしまいます。。。ほとんど引きこもりですね。

成人する前から社会に出たのでこれまでほとんど働いてばかりの人生でした。それゆえ働かなくても生きてゆける専業主婦にとても憧れており、時間も有効に使えると思っていました。でも、特に趣味や目標などがなく今まで来たので、気づいたら何もすることがなく、定年引退後のサラリーマンてこんな感じなのかなぁ。。なんて考えてしまって。時間がありすぎると余計なことばかり考えて煮詰まってしまうんですよね。

何か目標があると生活にハリが出るので、私の目下の目標はパートにでて貯金をすることです。

• トピ主です

和音さん>>

レス有難うございます。
    とても共感します。
    子供は大事だけれど、子供が自信作だけの人生にしたくない。
    わたしも全く同じ気持ちです。

おっしゃるように、年を重ねながら自分の社会も広げて
    家族の成長と自分のスキルの成長をしていきたいですね。
    うちの母が子供だけの人生だったので、それもそれで素晴らしいもの
    だと思うのですが、私は性格上自分のスキルもバランスよく
    考えて生きたいと思っています。

ゆきさん>>

レス有難うございます。
    お稽古の師範を取って教室を開くというのも
    とても素敵な目的ですね。
    素晴らしいなあとおもいます。

お子さんと一緒に勉強できるのも充実しますよね。

• トピ主です

るみさん>>

ずっと憧れの女性。
    すごく素敵な事ですよね。
    私も実は今います。その方がされていることを
    ライフワークにしたいなと思っています。

自信に溢れ、シンプルで、体から美しく、笑顔も綺麗で
    健康的な彼女を見るだけで、こういう素敵な人もいるんだ
    わたしもなりたい。と思うようになりました。

価値観があい、お互い素敵な生き方をしていると
    生き生きしますよね。
    少なくてもいいので素敵な友人が周りに増えたら嬉しいです。

イメージして、それを活動にする事って大事ですよね。

ヘムレンさん>>

仕事じゃなくても、興味があることを調べていくと
    そこからリンクする。

なるほど!!と思いました。
    とりあえずのはじめの一歩がつながるというお言葉
    胸に響きました。
    今、ぼけっとしながらも続けていることがあるので
    それをライフワークにできたら嬉しいなとおもいます。
    ちょっと精神と体のバランスが崩れていた時期があるので
    かなりだらけていましたが
    焦らず少しずつでも歩いていけたらとおもいます。

ありがとうございます

• わたしは

私は30代の専業主婦。
    毎日、自分だけの貴重な時間を夫からプレゼントされていると思って
    感謝しています。

私は若い頃からの夢があって、未だに(30代)追いかけています。
    プロになるにはセンスと技量を問われる芸術分野で、
    特別の才能がない私には、
    時間をかけて技術を磨くしか手はありません。
    将来それを仕事にしたいので、石にかじりついてでも
    という気持ちで努力の毎日です。
    海外でも仕事ができるように、英会話の勉強もしています。
    幸い、夫も応援してくれています。本当に感謝感謝です。

それから、私は不妊なので治療も平行してやっています。
    毎日、1時間以上ウォーキング、大量の薬で体がきつい時もあり、
    こちらは根気とお金の必要な、大変な作業です。

泣いたり笑ったり、心も体も忙しい毎日です。

• まったく同じ状態です!

私も主さんと同じ状態です。自分かと思いました。
    どこか出掛けるのも、そんなに家計に余裕があるわけではないし、家にいたほうがお金がかからないので、インターネットやテレビ、昼寝などをしているとあっという間に夕食の買い物や作る時間になるのでダラダラです…(苦悩)。もともと友達も少ないので引きこもりです。最近このままではヤバイと、バイトを始めようとして面接を2、3箇所受けましたが、本当はあまり働きたくありません。学生時代から人間関係が苦手で苦しんできたので、実は家にいたいです。でも自分が駄目になる…それにお金も貯蓄したいって私も強く思って焦っています。年も30代なので、働いていないブランク+不況もかさなって仕事の種類も少なく、また、なかなか受かりません。

私もこの2年近く、時間を無駄にしてしまった〜とぞっとする事もありますが、昔あった夢も「どうせ無理」と半ばあきらめてしまっている状態です。

飽き性で努力も続かないタイプなので、色々初めてもすぐ飽きてしまって。。でも、4月からは…!と気合をいれ中です。主さん、一緒にがんばりましょう。

• 好きなことをしてますよ

庭があるので、花を育てたりしています。
    ついでに野菜も。
    買ったジャガイモに芽が出て来たので
    半分に切って、植えてみました。
    切り口を乾かせば、灰につけるなど処理をしなく平気です。
    収穫できましたよ。
    水やりはお風呂の残り湯だし
    ちょっと節約できたかな〜? と思ったり……。

夢は、目指せ印税生活! です(笑)
    本を読むのが好きで、書くことも好き。
    とりあえあず、サイト運営して作品を載せています。
    感想をいただくと励みになりますね。
    子どものいない専業主婦なので時間があり、楽しんでいます。

• わたしも

私も結婚を機に専業主婦になりました。

多くの人が専業主婦になると時間を持て余して・・・などと思われる
    ようですが、趣味と勉強は続けています。
    育児中ですが話題が子供の話だけになることはないですよ。

私はクラシック音楽が好きなので憧れだったオケのメンバーになり、
    充実しています。近所の子供に教えたりもしています。

語学の勉強も続けています。家族も応援してくれるので感謝しています。
    専業主婦は目標や夢はあっても時間管理が難しいです。
    しっかり自分の行動を制御できないと体も頭を老化してしまいますので
    ご注意を!

• 今年、専業主婦になる予定です。

今夏に専業主婦になる予定の者です。
    仕事は年初に辞め、現在花嫁修業中です。
    仕事を辞めてまだ3ヶ月ではありますが、私もトピ主さん同様の不安があります。
    子どもなし、仕事なしの専業主婦になると時間が有り余ってしまうなと。
    それはそれでいいのですが、私は世間ズレしてしまうことが一番怖いです。
    なので、トピ主さんの話題の提起は私にとって非常にタイムリーな、私も今一番関心があります。

私は今現在、そしてこの先ある時間を使って以下のことを目標としています。
    1効率的かつ節約上手、でも料理上手な人になる。(私は料理下手なので。)
    2就職中に取得した資格より上級の資格を取る。(いつでも働けるように。)

2は例えば今簿記2級を持っているので1級を目指す、FP2級を持っているので1級を目指すというような感じです。

トピ主さんはご都合により働くことができないということもありますし、何かご自身の趣味があればそれを探求してみるとか。
    もしないようなら身近なクラブ、教室を色々まわって経験してみるのも楽しいかもしれませんよ。
    もしくは頭の体操に、私と一緒に2をやってみませんか?

• あせらなくても

以前の私と同じです。
    2年目なんていうか呆然としていましたね。
    ちょうど、初期流産を2回繰り返して、今後どうするかという悩みもあって。
    「私の生きている意味って?」と毎日のように考えていました。

連日残業の激務だったので、結婚を機に退職。
    専業主婦は昔からの夢でしたが、子供がないということは想定外で、
    そして、日々堕落していくように、思いました。
    でもね、「家事はちゃんとしているし、
    家事もほっぽってネットやゲームに興じるなら問題だけど」
    と夫に言われ、なんとか持ちこたえ・・・。

最近、全然気にならなくなりました。
    唯一、英会話が結婚後始めて、今に続いています。
    でも、無理やり始めたわけでも続けているわけでもなく。楽しいから。

ネットで世間情勢を知り、家事をしているなら、あせらずとも良いのでは?
    主さんが危機感を感じているなら、時期が来れば、やる気が出てくるのでは?

• 私も同じでした

うつを患っておられるんですね。私も同じなんです。
    学生・社会人の頃はとにかく懸命に勉強して努力を重ねていましたが、
    専業主婦になってふと気付くと自分には何も趣味と呼べるものがないし、
    何の目標もなくなってしまい、取り残されたような気分になりました。

私は体調の回復につれて、本屋さんや図書館に行ったりして、
    少しずつ興味を持てることが増えてきました。
    まだ目標というほど大きなものではありませんが、楽しめる時間も持てるようになりました。
    手作りコスメ、家計簿、アンティーク着物、エコライフ、マイホームへの夢、
    これが今の私が興味を持っているものです。
    他にも続かなかったけど、日本史の勉強、電子レンジクッキング、パン作りにトライしました。
    今興味を持っていることがいずれ何かの目標に行きつくのか、行きつかないのか、
    まだよく分かりません。
    具合の悪い日には着物の本でも読めなくなってしまいますし。
    でも、これからちょっとずつでも、余裕のできた時に自分の感性にピンとくるものを探してみるといいと思います。
    資格や免許の取得を前提にしなくてもいいのではないでしょうか。