友達に出産祝いを贈りたい!

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

umineko

こんにちは!
最近、親しい友達が元気な男の子を出産しました!
日ごろお世話になっているし、是非お祝いしたいのですが!

……何を贈ったら良いのか……。(悩)

さっぱり思い浮かびません。
友達は私と同い年(23歳)で、すごーくオシャレです。
妊娠前は雑誌の読者モデル級、歩くマネキンと私は呼んでいました。
いわゆるギャル系…なんだろうか。
当然息子くんの着る洋服には並々ならぬコダワリを持っているハズ。

というわけでお洋服関連は駄目です。
教えて頂いても芋女の私にはうまく理解できません。
(友達がブランド好きなのはたしかですが、何のブランドが好きかわかりません)
他の人から貰った服は抵抗があると言っていた事もありますし…。

じゃあぬいぐるみか…?
でも男の子だしなぁ…。ロボット系もまだ早かろう。

……というわけで、まったく良い案が浮かばないのです。
誕生日プレゼントとかと違うし、的外れな物をあげたくないのですが。
何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

こんな物を贈られて嬉しかった!でも何でも良いですので、
是非お願い致します!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 消耗品

おむつはいかが?
    布おむつや紙おむつブランドにこだわっていらっしゃるかしら・・・。

オムツケーキ(紙おむつをケーキに見立ててかわいくラッピングしてあるもの)なら、おむつでもなかなかかわいいですよ。

http://www.baby1cake.com/index.html

ここでとっても素敵なものを扱ってます。
    私もプレゼントしたことがありますが、喜んでいただけました。

• ハイチェアー

先日友人が出産した際に、Stokkeのハイチェアーをプレゼントしました。色もいろいろあるし、ながく使ってもらえるし、喜んでもらえましたよ。
    オシャレな人へのプレゼントって緊張しますよね・・・よさそうなものが見つかるとよいですね。頑張ってください。

• 現金

出産祝いは現金がベストです。
    品物の場合は、サプライズを狙わず本人に直接何が欲しいか、きちんと聞きましょう。

誰かが嬉しかったものでも、彼女が喜ぶとは限りません。
    誰かが贈って喜ばれたというものでも、そもそも贈り物に面と向かってケチつける人はそうそういないでしょう。
    どんなに「いらねぇ…」と思っても、「ありがとう!助かったよ〜。」と言って、その人に会う時にはそれを使って見せるのが礼儀ではないですか?

環境・状況・好み・他の人からの貰い物とかぶる、
    それらを鑑みて、
    ・趣味じゃない
    ・使わなかった
    ・かえって邪魔だった
    という最悪のパターンに絶対に陥らないのが「現金」です。
    ちなみに私は2年前の出産祝いの商品券が未だにタンスに眠ってます。

出産祝いには、内祝いという風習があります。
    だいたい半額程度の物をお返しするんです。
    私が頂く立場で、正直言うと欲しいとは思えない物だった場合…、
    いらない物に丁寧にお礼を言って、半額で買い取らされた気分でした。
    性格悪くてすみません。

でも「現金」ならその中から内祝いの金額も出せるんですよね〜。

• ベビーモニター

こんにちは。2月に出産したばかりの者です。
    いろいろお祝いはいただきましたが、一番嬉しかったのは現金(笑)。
    …これじゃあどうしようもないので、ヒットだったものを。
    タイトルのとおり、ベビーモニターです。
    我が家は1FにLDK、2Fに寝室なので、夜大人が起きている間赤ちゃんは2Fのベビーベッドです。
    (夫が交代勤務なので、大人の生活時間が不規則なので。)
    そんなときに音声だけでも赤ちゃんの様子が伝わるアイテムで、現在とっても便利に活躍中です。
    自分ではなかなか買うことはないものだったので、いただけて良かったです。
    親機がコードレスになっているので、洗濯や家事をしていて赤ちゃんから目を離すときなどにも便利です。
    参考になれば。

• 彼女へのご褒美

秋に初めての出産を控えていて、自分で貰ったことはないのですが・・・。

出産祝いというとお子さんへの贈り物が一般的ですが、私はお母さん(お友達)への「お疲れ様でした。大変だったね。これから子育て頑張ってね」という気持ちを込めてのプレゼントでもいいんじゃないかなと思います。
    子供が産まれたら自分のことにはあまりお金を使わなくなるだろうし。
    お友達だったら、彼女が好きなものや欲しがっているもの、喜ぶものって検討つきますよね?

なんて、私が貰ったら嬉しいなと思うものを書いてみました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • もらって嬉しかったもの。

確かに現金をいただいたのが一番嬉しかったです。
    それで色々買えたし。。。

品物だとBaby Legというブランドがあるんですけど
    そこのレッグウォーマーを従兄からもらいました。
    冬はもちろん夏の冷房対策としても使えるし
    どの柄でも可愛いのでハズレはないかと。。。
    買い足そうと思いつつ1足1000円にいつも足踏み(苦笑

紙オムツもいただいたのですが
    メーカーによって合う合わないがあるので合わなかった場合は微妙かも。
    おしりふきはうちは基本的にはコットンを使ってるので
    ウエッティータイプは外出時のみなのでなかなか減りません。
    まぁ、それも確実に消費はできてますけど(笑
    ということで既出の消耗品はケースバイケースかもしれません。

• 私も出産祝いで悩み中です

『お気に入りのベビー服メーカー教えてください』とトピを立てさせてもらってるウッキーと申します。

私はベビー服を贈ろうかと思っていたのですが、その他にも皆さんいろいろお薦めを教えてくださったので、こちらでご紹介させていただきますね♪

・ガーゼケット→ガーゼ専門店があるそうです
    http://www.pg-gauze.jp/index.php

・ベビー用バスローブ

・『CELEC』→セレクというお店の肌着
    お薦めされてる方が多かったです。肌触りがいいそうですよ。

・『woobee』→赤ちゃん用ブランケット
    海外セレブ愛用のブランドだそうです。お洒落なお友達にピッタリかも!

お洋服だと趣味がでてきますが、先輩ママさん達がお薦めの肌触りの良い肌着なんかいいんじゃないかなって思ってレスさせていただきました。
    お互い良い出産祝いが見つかるといいですね♪