今、俺寝てたぁ?と聞く夫

レス53
(トピ主1

生活・身近な話題

おむつ

くだらない質問ですが、教えてください。
20代後半、結婚2年目(子どもなし)の女です。
夫とテレビを見ている時に夫が居眠りをし、30分後ぐらいに目を覚ますとします。
するといつも夫は、「今、俺寝てたぁ?」と私に質問します。
「寝とったじゃん!! そんなこと人に聞かんでも分かるじゃん」と私は答えます。夫は無言です。

自分が寝てたかどうか本当に分からないのでしょうか。
そういう方いらっしゃいますか?

私は居眠りしてしまった時は、目が覚めたときに「ああ、寝てしまった」と自覚します。
みんながみんなそうではないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の母がそうです。

テレビを見ていて突然いびき。

そして「今 寝てた?」と私に聴きます。

本人は分からないヨウです。

母は無呼吸症候群です。

旦那さんは いびきや無呼吸等はないですか?

太めの体型の方に多いのですが…。

• 我が家の夫も聞いてきますよ

おそらく時間の感覚がないんだと思います。
    一瞬ふっと意識がなくなっただけと思っているんだけど実際は30分寝てるということ。
    だから本人は「あれ?俺寝てた?」となるんではないでしょうか。
    家の夫も「うん。30分くらい寝てた」と言うと「えぇっ?!」と本気で驚いてます(笑)。

• そんなに怒らなくても

別にふつうに「寝てたよ」って言ってあげたらいいと思います。
    うたた寝なんて曖昧なものですから、確認したいだけなんじゃないでしょうか。
    夫さんは疲れてるんじゃないですか?

• あります

起きてすぐのときは夢と現実の区別がつきにくいのでそういう状態に陥ることが私にもたまにあります。

でも、後で思い出すとその時間のテレビの内容を覚えていなかったりで「ああ、やっぱり寝てたのか」と寝ていた事実を認識します。

• 目指せかわいげのある女。

そんな無愛想にブった切らなくてもいいじゃないの。

気付かないうちにするのが居眠りなんだから、「アレ、寝てた!?」
    なんてひとり言に近い会話ぐらい、真に受けずに聞いてやれば?
    「こ〜んな顔して寝てた」とか
    「寝言いってたけど、マユミってだれ?」とか
    「惜しいなぁ!いま映画すごい濡れ場でいいとこだったのに」とか
    冗談言って、いろいろ楽しみ方はあるでしょうに。

居眠りに自覚症状うんぬんは、古靴下に穴が空いてるかどうかぐらいどうでもいいこと。履きたかったら履けばいいし、嫌なら履かなきゃいい。そんなにツンツンしないでよ。お願い。

それより、そんな日常の小さい会話を楽しめるようになってよ。これからも長い夫婦の時間、大きなことよりももっと愛おしくなるのは、案外、ちいさな他愛もない日常のやりとりの積み重ねなんだよ。

こんな事でイラッとできるあなたは幸せものだよ。

毎日を愛しんで生きよう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • こんな可能性は

眠っていたのではなくて意識がなくなる感じなのでは?。
    ナルコレプシーとか睡眠時無呼吸症候群とか
    日中自覚なく眠ってしまう病気があります。
    まあ、一日に何度も繰り返し寝てしまう、
    というので無ければ大丈夫だと思いますが。
    ちょっと疲れがたまってらっしゃるのかも知れませんね。

• 同じだー

うちの小4の息子と。
    リビングで寝ちゃってた息子を起こすと
    「S、寝てたぁ?」と言いますよ。

私は、「ばかじゃん?寝てたよ!」とあほなこと聞くな!と
    思いますが、寝てたかどうかわからない人っているのでしょうかね。

そういえば、うちの夫は、口では言いませんが寝てるから
    TV消すと、起きて「見てたのに!」と言います。

見てねぇよ、寝てたよ!と思います。

変なのー。

• うちの旦那もです〜。

うちの旦那なんて、グウグウ鼾をかいて寝てて、「ねえ、起きて」と声をかけると半分逆切れ状態で「寝てない。起きてた」といいます。

寝起きの旦那にはなにを言っても無駄なので、ちゃんと起きてる時に聞いたんですが、「寝てないって言うけど、本気?ギャグ?それとも強がり?」ときくと「大マジ。寝てないから、寝てないって言ってる」て言うんですよ。

でも彼は知りません、証拠のVTRがあることを・・。

見せる日が楽しみです・・。

• そういう意味でなくて

全く同じことを言います。
    その場合は、ほんの短い間、目をつぶっていたのか、
    本格的に寝ていたのかどうかを尋ねています。
    まあたいした意味は無くて、一種の照れ隠しの言葉です。
    気にせず、あまり不機嫌に扱わないでください。
    疲れているのですから。

• うちも!

うちの夫も言いますよー(笑)
    聞かれるたびにイラッときます…
    なんなんでしょうね…

• 面白いネ

なかなか可愛い質問だと思いますが。ふふ。

• 居眠りするつもりが無かったからでは?

私もたまに疲れ過ぎた時にふと寝てしまう事が有りますが、そういう時に尋ねてしまう事があります。具体的にどうして尋ねるのかと言いますと、居眠りするつもりが無く、起きてようと思った時に眠ってしまうから、ふとした瞬間に目が冴えた時に寝ていたのかな?とわからなくなるから…というのもありますが、確認したくて聞く事があります。
    それに私の場合はどれくらい寝てたかも知りたくて聞きますね。
    なんとなく寝てしまうとそうなってしまいます。

• 全く同じです!!

トピ主さんのご主人と同じことを、うちの夫もよく言うんですがホントにイラッとします!!
    自分で分かることなのに、わざわざ人に聞くのが理解できません。

ご主人は一度寝ると、なかなか起きない方ですか?
    うちの夫は一度寝入ると2、3時間は起きません。
    あと、イビキかいてた?とか聞いてくるんですが、知るか!って感じです。

• 言います!

私も父も言います。母は理解できないようです。

私の場合、完全に目が覚めるまで時間がかかるので、寝呆けて言ってることが多いです。

なので「寝てた?」と言ってること自体、覚えてないことが多いです。

• かまってほしいのでは?

私の父もよく母に
    「今寝てたかあ?」と聞いてました。母が
    「寝てたよ」と答えると
    「そうか、疲れてたのかもなあ。じゃあもう上へ行って寝るわ」と、言います。母は
    「うんうん、それがいいよ。おやすみ」と言ってました。
    父は嬉しそうにしてたから、かまって欲しかったんでしょうねえ。

ご主人も自分が寝てたくらい分かっているのかも。
    今度「ぐっすり寝てたよ」と言ってあげては?

• 違うといいのですが

ご主人は太目だったり、いびきをかいたりはされませんか?
    睡眠時に呼吸が止まったりしてませんか?
    朝起きたときに頭痛を感じてはみえませんか?
    これらが当てはまりますと睡眠時無呼吸症候群かもしれません。
    家族に治療中の者がいますが、昼間寝た感覚なしに居眠りすることがありました。
    違っているといいのですが当たっていましたら車の運転は危険です。

• 母が言います。

私の母もいつも言います。
    「いま寝てたあ?」と。

私にも理解できません。
    思うに、実際寝てたことはわかっているけれども、
    知らないうちに寝てたことがおもしろくて、
    言ってみてるのかな…と。

• ふふふ、私もよくやります・・・

うたた寝の時、特に寝る気はなかったのにいつのまにか不覚にも(オーバーですけど、番組を見逃したりするので、ちょっと残念です)寝てしまった!という場合は、夫も私もそんな感じです。私は毎回、「うわー、いつのまにか寝てたー。何分くらい寝てたかしらん」(いつ頃から寝たかも記憶にないため)みたいなことを言い、夫から「30分くらいは寝てたんじゃないかな」などと言われます。

夫はトピ主さんの旦那様と一緒で、「いま俺寝てた?」と言いますね(笑)。たぶん寝ていたことは何となく理解はできていると思うのですが、「別に寝ようと思ってなかったのに」みたいな気持ちがある時に、自分の行動を確認したくなるんじゃないでしょうか。「うん、よく寝てたよー。1時間くらい。気持ち良さそうだったよ」みたいな返答をします。一緒にうたた寝した場合も、何分くらい寝たかを一緒に確認しますね(笑)。

「そうだよ。よく寝てたね」と淡々と教えてあげてはいかがですか。トピ主さんにとっては理解に苦しむ行動なのでしょうが、「そんなこと人に聞かんでも分かるじゃん」は、ちょっと厳しいかなと。ごめんなさい。

• そういう人、いますよ

うちの夫が同じタイプです。
    居眠りするときはスコッと深い眠りに入り、20分ぐらいでパッと目覚めます。
    本人にとっては眠ったというより一瞬意識が途切れた感覚なので、つい「俺、眠ってた?」と聞きたくなるみたいです。
    私は眠りが浅く、短時間の熟睡ができないタイプなので、こういう寝方ができる人がうらやましいです。

• 夫婦だから

おむつさんこんにちは。

お幸せそうですね(笑顔)
    夫婦二人のまったりとした時間。

ついついうとうとしてしまうのでしょう。

うたた寝してると変な夢を見ることがありますよね?

そして

1 おむつさんとの幸せな結婚が夢だったのか?

2 他の女性の夢をみてて、名前でも寝言でいてしまってないか?

きっとどちらかの確認か、おむつさんの存在を確認しているのでしょう。

赤ちゃんが目を覚ましてすぐにママをさがすように・・。

1であることを祈ります。

お幸せに!

• うちの夫も!

まさにうちの夫も休日にTV見ながら寝てしまった時に
    「今、俺寝てたぁ?」と聞きます、聞いてきます!
    そして必ず「どのくらい寝てた?」て聞くんです。

それを知ってどうするんだ?と思いますが、
    疲れているから‘これだけ寝られたんだ‘て安心したいのかなと思って答えています。
    私も本当に結婚以来、疑問に思っていました。どうしてでしょうね?

• 「今寝てた?」

あ、やっちゃった!的な自虐的発言ではないですか?
    「風邪ひくから布団で寝たほうがよいよ」とか優しい言葉をかけてほしいのでは?
    「そんなの聞かなくてもわかる」と冷たくあしらわれてちょっと寂しく思ってるかもしれませんよ。

• 薬は飲んでませんが

ナルコレプシー 持ってます。
    最近はだいぶマシにはなりましたが、時々妙にスッキリし、周りにきくと『爆睡』してるそうです。
    殆ど記憶にはありません。
    正確な診断は受けてませんが医師によるとある種のてんかんも持ってるようで(発達障害の多い)、
    今でも気がついたら時間が過ぎてて 今寝てた? or 気を失ってた?? なんてことがあります。
    ちなみに運転免許は持ってません。

睡眠障害もてんかんも持ってないけど塗装工の元夫は仕事が立て込んで疲れた時には、爆睡して30分くらいしてから、時計みて『えっ寝てた?』とか訊いてました。
    トピさんの夫さまがどういう状況か知りませんが、自覚のない居眠りって絶対ないワケではないと思います。

• ウチの夫です。

トピ主さんのお宅と違ってウチは50代ですが、ソファーでうたた寝してて起きた時に「僕寝てたぁ?」って聞きます。
    もう半分ボケが出たのかと思っていましたがそうでもないようです(笑)

ただいびきをかいて寝て時に、私が「今、寝てたね?」って聞くと「寝てないよ。ちょっと夢を見てただけ」というので、ふざけてるのだと思いますが、このトピを見つけた時に同じ人がいるもんだと笑ってしまいました。

• ウチの父も

全く同じです。自覚云々よりも、寝てたらなんなのか。寝てなかったら何だと言うのか?と思います。寝てた?寝てた?としつこく聞かれるといらいらします。

寝てるからとチャンネルを変えたら、起きた時に、寝てなかった!と言い張ったりするので、嘘じゃないならほんとにわからないのかもしれませんね。

私はわかりますが。自覚がなかったとしても起きた時にTVの前後がつながらないんだからわかりますよね。

• うちの祖母

うちの祖母もよくうたたねして
    目を覚ました時に私に聞いてました。
    確かに、自分でわかんないのかなと疑問でした。

たぶん眠りが浅すぎて目覚めとの分かれ目が
    はっきりしていないのだと思います。

• あなたのほうが分からない。

> 「寝とったじゃん!! そんなこと人に聞かんでも分かるじゃん」
    何でそんなきつい答え方するんですか?
    ご主人も無言になってしまうのも仕方ないですよね。
    「寝てた?」と聞かれたら「うん、寝てたよ」って答えればいいだけなのに…

• 電話しながら寝た事もありますよ。

ありますとも。

普段居眠りしようとして寝た時は自覚があるのですが、
    「ながら」で寝まい寝まいとしつつも寝てしまったときは、
    寝ていたのか、寝ていなかったのか、曖昧になる事はあります。

春眠
    なんてのは、特にそんなものではないですかね。

電話しながら寝たこともありますが、
    他に学生時代に新聞配達をしながら寝たことがありますよ。
    原付に乗りながら寝てしまい、
    気がついたら信号を1つまたいでいて肝を冷やしたことが1度だけあります。

• うちの母がそうです。

テレビつけたままいびきまで掻いているのに、「あら、お母ちゃん今寝てた?」と聞きます。

自分で起きても、私が起こしても、そのような反応です。だから本人はわからないみたいですよ。ちなみに60代後半です。

寝てる時間はうたた寝程度で短いです。5〜10分くらいかな。もう少し長く寝ると「眠った」自覚があるようで、「あ〜眠かった!」と言います。

• 微笑ましい

思わず、笑ってしまいました。

トピ主さん、できればですが、「寝てた?」と惚けた事を聞いてきた時は笑って、、「しっかり寝てたよ」とか「爆死してたよ」とか、、冗談で帰してあげたらどうでしょうか?

二人きりなんでしょ?

相手が無言になるような返し方は潤いが無いように思います。

誰でもあるでしょ、転寝して、「あ、寝ちゃった」ってこと。

ご主人のボケも可愛いじゃないですか。

ご質問の、「本当に自分が寝ていたかわからない」人なんていないと思います。判っていて言ってるんですよ。

ジョークってことで流して笑っておしまいの話です。