親しき仲の礼儀

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ほぼ毎日、私の住まいに来る恋人がいます。
一時期一緒に暮らしてもいましたが、現在は互いの仕事の都合で別に暮らしています。
彼が、冷蔵庫や食料庫を開けて中から飲食物を取り出し食べたり飲んだりします。
勿論、ほぼ毎日来るのが解ってますから、彼の好きな物を用意して欠かさないようにしています。
でも、それと「勝手に」開けて取り出すのは違うように思うんです。
一言「お腹すいたけど、なにかある?」とか「ビールある?」とでも聞いてくれたら喜んで用意するんです。
お風呂にしてもパソコンにしても、そうなんです。
自分の物、自分の家であるように使い、過ごしているんです。
気を遣わてない、リラックスしてくれてるんだなとそれはそれで嬉しいのですが、なんか違うように思うんです。
着替えをしているところをいきなり覗かれたような気持になるんです。
「無断で使わないで」というと、彼の性格からきっと二度としないのでしょうが、きっと関係がぎくしゃくすると思います。
どうして分かってもらうのがいいんでしょうか。
それとも私が狭量すぎるんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言わなきゃわからない

我慢できないなら言わなければ仕方ないのでは?
    それを見続けてイライラしていてもギクシャクするでしょうし。

正直、その程度でギクシャクするような関係なら長続きしないと思います。

• トピ主です。ありがとうございます。

たしかにおっしゃるとおり、この程度でギクシャクする関係なら長続きしないとは思います。
    言ったらわかってもらえるし、聞いてももらえるんです。
    ただ、そこでひとつ彼に「これをしちゃいけないのだな」と壁を作ることをさせるのが、どうにも抵抗があるんです。
    さりげなく、すごくさりげなくわかってもらえる方法を、ぜひ男性の方々からご意見いただきたく思います。

• 礼儀は必要だと思いますよ

男性側です。恋人の家に行くことや通うような状態でも、冷蔵庫を開けたり、PCを触ったりなんて事はしないですね。自分の家で同じ振る舞いをされても嫌ですし。
    トピ主さんは彼の家に行って冷蔵庫を開けたりだとかされるんでしょうか。されないなら、言っていいと思うんですが。

• ありがとうございます。

haru様、ご意見ありがとうございます。
    私は彼に言われない限り、極力彼の持ち物にも触れないようにしています。

育った環境が違うと考え方も、物に対する接し方も違うのが当たり前と思っています。
    私のやり方を彼に押し付けるつもりはないのですが
    「ちょっと、いい気持ちはしていないんだよ」
    程度には言ってみようと思います。