• ホーム
  • ひと
  • ホテルのミスで披露宴がグダグダになった時、苦情を言いますか?

ホテルのミスで披露宴がグダグダになった時、苦情を言いますか?

レス24
(トピ主1

家族・友人・人間関係

くれーまー?

先日、結婚し、披露宴をした者です。

頼りなく、ミスの多いプランナーで、担当を替えてもらおうかとも思いましたが、祝い事で苦情を言うのは何となく気が進まず、我慢して当日を迎えました。しかし、何度も打合せに行き、進行表も詳細に書いて伝えていたにもかかわらず、式の進行が間違いだらけで、最後も両家代表の謝辞の後、新郎が〆の挨拶をすることになっていたのに、マイクでお開きの宣言をしてしまう始末。他にもあげれば、きりがない位、お粗末なものでした。

人前で話すのが苦手な夫が、スピーチの本を買ってきて、一生懸命練習していたのに、本当に気の毒でした。夫は祝い事で苦情を言うのは縁起がよくないから、もういいと言ったのですが、彼の努力していた姿を見ていただけに、「ホテルとして、これについてどう対処するのか」と話しました。責任者がでてきて、「申し訳ない、今週中に改めて返事をする」と言ったものの、依然として連絡はありません。完璧な結婚式などあり得ない、とよく聞きますが、『慶事に免じて』やはり苦情を言うのは非常識なのでしょうか?

もし、苦情を言った方がいらしたら、どのように穏便に解決したのか教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ハワイの挙式で

「フラワーシャワー」の予定が、手で「拍手」だったのには、
    いまだにモヤモヤしておりますヨ…。

チャペルのドアが開いた瞬間、ん?と違和感を感じたのですが
    現地のチャペルコーディネターに次々と進行を進められ、
    あれ?フラワーシャワー、オプションで追加し忘れた?
    でなくて、基本プランに元々あったよね?とか考えてるうちに
    式済んじゃいました…。

だって「幸せな花嫁」が現場で「文句」言えないですもの。
    言ったところで祝福のシーンをやり直すのも、ねえ…。んもー。

あのとき母にこそっと耳打ちして、「あら?フラワーシャワーは?」と
    けろっと明るく言ってもらえば良かったなー。

他にも、ドレスのサイズチェックで(店側からの要求で)名古屋・大阪間を
    4度も往復したにも関らず(交通費は自腹)結局現地のハワイで着た時には
    バスト・ウエスト・ヒップ、すべてブカブカ…!!なんだそりゃ!
    プランナーはとても好い方でしたが、信頼度は一気に落ちました。

結局、もう済んじゃったこと、やり直しの効かないことを
    今更文句言ったってどーにもならないので、記憶から抹消!です。

• 貴重な意見と取れるかどうか

せっかくの披露宴がホテル側の準備ミスでだいなしになった件は、やはりホテルの責任者に文面なりで苦情を言うことについては非常識ではありません。口論を避けるため、どうしても嫌な部分があっても目をつぶる方が多く、そうやって見過ごして企業側も強いて相手から言われるまでは、悲しいかなその場限りな謝罪があるだけが多いかと思います。いかにもクレーマーといいますと厄介者よばわれされますが、実は本音を語ってくれた貴重な意見でありまして、それを今後改善の糧に企業側がより向上するか、それともそのトラブルを見て見過ごしていくような企業ですと、今後もまた新たな似たようなトラブルが必ず起きることでしょう。穏便に解決できればよりよいですが、その責任者の人格態度と企業方針にかかっています。

• 言った方がいいんじゃない?

次のお客さんの為に。その担当さん、ホテルの成長の為に。

• 苦情を言ったら余計な物を付けられた

いざ披露宴が近くなって打ち合わせに行ったら、伝統があってそれが決めてになっていた内装の改装が始まっていて。
    騒音の問題もありますし、なぜ事前に言わないのかと言ったら平謝りされましたけど、その時約束した支配人の挨拶も披露宴で行われませんでした。
    披露宴で予定になかった獅子舞が勝手に出てくるし、鏡割りの際の升もサービスで漆塗りの物にしますと言っていたのも保古。
    普通の檜の物でした。

幾分こちらも若くてキッチリ打合わせができてなかったせいでもありますが、一応初めての経験ですし、何もかも不満に思えてしまって。
    それを補う様に夫が不自然にはしゃいで、招待した友人にばかり気を使っていて、あんな孤独な数時間はありませんでした。

披露宴に不満があり、もう一度やり直したいというトピが過去にありますが、運が悪かったと諦めた方がいいと本当に思います。
    苦情を言っても、向こうは低レベルな事を毎日平気でこなしていて、謝ってもその場だけ。
    何もなりませんから。

• トピ主さんの落ち度でもある

…と思います。

だって、打合せの段階で担当者がダメダメなのは分かっていたんですよね?私だったら、後に後悔を残したくないのですぐに変えるよう手配します。式本番は一度きり、それなら万全の状態で望みたい…これはクレームでも何でもないと思いますよ。
    ホテルにとってみても、こんなことは日常茶飯事だと思います。

ただ、式後に苦情…となると、やり直しがきかないので双方にとってどう補償するかっていうのは難しい問題になりそうな気がします。でも、このまま引き下がるのも腹立たしいですよね。
    苦情を言うのは当然だと思います。

ちなみにうちの姉の場合、ミスをした担当者をすぐに替えるよう手配しました。すると、その後の対応が変わった、と言ってました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私は言いました

私は披露宴で、司会者に必ずアナウンスして欲しかった事があったのですが言い忘れられてしまいました。
    後日、担当者に苦情を言ったところ、謝罪の言葉と司会者料(8万円)は請求しません、との回答がありました。

苦情を言う前は「司会者料払わないぞ!」と夫と冗談で話していたのですが、実際は複雑な気持ちになりました。幸せな結婚式にケチがついたような、、でも言わなかったらずっとモヤモヤしていたと思います。

中途半端な意見で申し訳ありませんが、このようなこともあります。

• その披露宴会場を教えて

現実としてはもう披露宴は済んでしまったので、せいぜいお詫びの言葉かお金か品物を受け取れる程度と思います。
    とはいえ責任者が”改めて返事・・”と言ってそれっきり、というのは、組織的に問題あり。
    償いようが無いんだし放っておけば静かになるだろう、、、という魂胆みえみえです。

私としては、そこまでグズグズの披露宴をした会場の名前を知りたいです。
    プランナーの名前までは要らないですが、そういう仕事の出来ない人を雇っている、失敗した後の対応の悪さ。
    ネットで公表するのは憚られても、友人知人レベルには言ってもいいのではないでしょうか。

担当者を変えれば回避できたトラブルかもしれません。
    でも担当者がちゃんとしていたら、そもそもトラブルではなかったのですから。

• 私も言ったほうがいいと思います

私の場合は披露宴ではなく、ドレスの担当者を変えて貰いました。
    体型に関するデリケートなことを他のお客さんの前で話されることが度々あり、ドレス担当にしてはデリカシーに欠けると思い勇気を出して電話をしたら、電話に出た人がたまたま責任者で遠慮なく理由を聞かせて欲しいと言われ、素直にぶちまけましたがとても丁寧に対応してもらえました。確かにクレームを言う方も気分が悪くなるので避けたい気持ちは分かります。でもトピのホテルは連絡をするといってしてこないという対応にも問題がありますので、通常なら二重クレームになってもいいところです。もし電話で言いづらければホテルのホームページなどへ意見を書き込んでみるのはいかがでしょうか。

• 親戚の結婚式で…

担当者の手違いで披露宴の会場のスペースがダブルブッキングされてしまい、
    親戚の結婚式が急遽(確か式の二週間前くらい)時間変更になったことがありました。
    完璧に担当者の落ち度だったので親戚の夫婦はもちろんカンカン。
    料理をランクアップさせた上で料理の費用をタダにしてもらったそうです。
    (推測するに料理の費用は100万円以上になるはず)

結婚式って恐ろしいくらいお金がかかりますよね。
    その対価に見合わないサービスだったのなら苦情を言っても当然なのでは。
    まあ、上記夫婦は傍から見ても相当なタフネゴシエイターではありますが。

• お金で解決しかない

もう過ぎてしまったことなので、
    とてもイヤな言い方ですが、こういうことって、
    「お金で解決するしかない」んです。

「お金をもらいたくて言ってるんじゃない」っていう話にもなるけど、
    相手にとって痛手になることは何か。
    それは、金銭的にダメージを受けることなんです。

単純に苦情として担当者に言っても、たいして反省もしないし、
    その人自身、自分にも主さん達にも言い訳をして終わりになっちゃう可能性もある。
    上司に言ったところで、口先だけの謝罪、もしくは丸め込まれて終わり。

抗議のひとつの形として、お金を請求すれば、
    ・どこに落ち度があったのか
    ・だれがいけなかったのか
    ・なぜ、そうなったのか
    ・どのように相手(主さんたち)に誠意を示したのか
    を、ある程度明確にしないといけなくなりますから。

一生一度のことが台無しになったのは、本当に悲しいですよね。
    でも、ここで「祝い事だから」と口をつぐめば、あなたと同じ思いをするお嫁さんが
    さらに増える可能性も高いし、きちんと抗議した方がいいと思います。
    どんな点で不都合があったのか、箇条書きにして書面にして相手にきちんとした対応を求めましょう。

• 言っていいと思う

慶事だから許されるというのはおかしいです。
    慶事に免じてと書かれる方も多いと思いますが、慶事だからこそ事情を説明した上で謝罪してもらった方がいいと思います。
    ホテルがきちんと苦情に対処してくれたら、気持も治まって何年か先には笑い話ですむかも知れない。
    でも、このままだとずっともやもやを抱えていくことになると思いませんか?

まず、打ち合わせをしたのにもかかわらず、違っていた内容について全部紙に書き出してください。
    むかむかしていると言いたいことも中途半端になってしまうと思います。
    電話、かかってこなかったんですよね?
    私なら責任者の人に電話してこういうかな・・・。
    「先週中にお電話下さるとのことでしたが、かかってこないようなので、そちらがどういう姿勢で披露宴というものに対して取り組んでいるかよくわかりました。あなたではお話にならないので、上の方にかわっていただけますか?」
    多分、式場の責任者の方から甘く見られていると思います。
    上の人に電話をかわってもらった場合、今までの経緯と電話がかかってこなかったことを言えばいいと思います。
    頑張ってくださいね。

• トピ主です

いろいろなご意見、ありがとうございました。3日後に担当プランナーからとんちんかんなお礼の手紙(謝罪の言葉一言もなし)8日後に営業課の責任者から謝罪の電話があり、ペアのディナー券を送りますとのことでした。期限を過ぎてからの連絡であったこともあり、本心を言えば、ホテルへの不信感はぬぐえず、実は、結婚式を挙げた人みんなに、お礼の手紙と一緒にばらまいているのではないか?等、疑いだしたらきりがないのですが、自分達の式を後味の悪いものにはしたくないので、「お心遣いいただきありがとうございました」と言い、気持ちに切りをつけました。

• プロなのに。

ご結婚おめでとうございます。
    以前ホテルに勤めていましたが、慶事だからこそ担当者は必要以上に気を遣い、全てを入念にチェックするのが当たり前です。
    新郎の挨拶をとばすなんてもってのほかだと思うのですが。
    プランナーだけのミスなのか、その会場のサービスレベル自体が低いのかわかりませんが、打ち合わせと違っていて残念だったということを言っても非常識だとは思いません。

• しっかりしてください。

招待客をもてなすため
    招待した側は、万全の準備をしなくてはなりません。

招待客は慶事で集まってきてくれますが
    ホテル側とはあくまでビジネス関係です。

打ち合わせ時に、不満な点は全て解決しておくべきでしたね。
    そこで遠慮したのが失敗でしたね。
    式中も、打ち合わせと違う点は、担当のプランナーを呼んで
    逐一指摘し、改善を促すべきでした。

最後のスピーチもご主人が、「最後に一言ご挨拶を」と
    マイクを取るべきでした。

「後から」苦情を言っても、もうどうしようもありません。
    「事前の打ち合わせ」と「その場でのクレーム」で
    ある程度防げたのに。
    トピ読むだけでとても残念な気持ちになりました。

ホテルからお詫びと食事券や宿泊券、はたまたお金をすこしばかり
    もらったとしても、気がすむわけではないでしょう?
    忘れるしかないかも。これを教訓に今後に生かしましょう。

• 言えばよかった

苦情を言えなかった事を今も後悔しています。

式のときはろうそくの光でとお願いして、ろうそくを立てる場所も打ち合わせしていたのに煌々と電気がつきっぱなしでろうそくはなく、式は家族だけでと打ち合わせしていたのに披露宴の出席者も案内されてきてしまい
    披露宴で流す曲は本番では勝手に変えられていて、入場の際手を引く人を間違えて呼んで来て(父の予定だったのに新郎を連れてきた)
    新郎の履歴紹介も新婦の履歴紹介も間違っていて、プロポーズの言葉は司会者にとんでもない脚色をされて全く印象の違うものに……
    これが、都内でも歴史ある式場のやることなのだから呆れます。
    庭が綺麗だとか、どこぞの貴族の別荘を移築した別棟があるとか、そんなことをウリにするよりスタッフの教育を先にするべきです。
    本当に、散々でした。
    祝い事だからだとかなんだとか言ってなんで文句を言わなかったのか、あのとき有頂天だった自分に蹴りを入れてやりたい。
    後悔するくらいなら、先方のためにもきちんと苦情を伝えておいたほうがよろしいかと思いますよ。

• 締められた?

トピ主さん登場後ですが。もやもやした気持ちも慶事に苦情を言うのはどうか、と思う気持ちもとてもよくわかります。

プランナーを変えなかった、それが一番の要因ですね。今後に、似たような選択が出てくるかもしれませんが、その人が気を悪くするのでは、とか、勤務評価が悪くなるのでは、など一切考えずに、だめだ、とか、合わない、と思ったら、変えてもらいましょうよ。

ご主人は今、どう言われていますか。ディナー券を使うもよし、破り捨てるもよし、それで気持ちを切り替えましょう。
    ご旅行に行かれたら、気分が変わりますよ。

兄の披露宴で、一応有名ホテルでしたが、打ち合わせどおりしていなかったこと、多々あったようです。
    披露宴中に新郎、新婦が担当者を呼んで、文句を言うなど、できますか。両親ですら、どうかと思いますが。
    人生最高の日によく文句を言うなあ、と私が目撃したら、思いますね。それぞれの感性の違いでしょうが。

担当者が親の所に来て、何か至らないところはありませんか、とか聞くようにしてくれたら、と思いますね。

• 会社のトップに言います

ひどいですねー。

お金の問題は別として
    らちがあかないな、と思ったら、トップにいいます。

謝罪文は私が納得するまで何回でも書いていただきます
    自分が心から納得するまで言い続けます。

でもこういったことはパワーを使い、非常に疲れます。クレーム言わないで気が済むのなら、それが一番ラクだと思いますが。

• 妹の話ですが……

親族のみで披露宴、会社関係と友人を招いて
    レストランで1.5次会のような式にしたのですが、
    そのレストランウエディングがぐだぐだ。

やはり打ち合わせの時点でも
    プランナーさんはとんちんかんだったらしく
    不満点を箇条書きにして書面でクレーム付けてました。
    (たまたまですが)そのプランナーさんは新人だったらしく
    補佐についていた上司が出て来て詫び、
    料金を半額返金してもらったと言ってました。

もう気持ちにけりをつけたとのことですが、
    クレーム時の返答が遅かった点も加えて
    書面という形で再クレームしてもいいのかも? と。
    口答だとその場さえ繕えばいいと向こうは思ってるかもしれません。
    なんだか、読んでいるだけで腹が立ちます……。

• 言いました

私もありました。TOEIC900 だと豪語するアナウンサーがお粗末でお粗末で、家族の名前(複数)は間違える、英語はしどろもどろ、頼まなきゃよかったと思いましたよ。
    ビデオにも残ってるので、間違えた箇所はカットされており、思い出までカットされました。
    ゲストからも「あのひとヒドイね」と言われましたので、言いましたよ、苦情。

結果、お詫びの席を設けられ司会料はなし。
    ただ、どうしても理解できなかったのが、司会者本人からの謝罪がなし。
    お詫びの席には来ませんでした。

私としては司会料ゼロよりも、本人のごめんなさい、が聞きたかったのに。
    TOEIC900という紹介を見たらご注意を。

• もう見られているかわかりませんが

私の結婚式にも、同様のかなしい思いをした経験があります。
    その時私は、担当の方そして上司の方にもクレームをつけさせていただきました。
    やはり、悲しいのと同時に一生に一度の事なのでなんだか悔しさもあり、それを受け流せなかったのです。
    そして、自分自身お客様と対面するサービス業で働いていたこともあり、自分と同じ様に悲しい思いをする方が今後出てくるのを少しでも防ぎたいという思いもありました。
    人間だれしも失敗はつきものですが、会社としてはやはり今後ミスをなくすためにはどうしたらいいのか考えていかねばならないかと思います。
    ですから、今後どのようにミスを防いでいくのか、またその時どういった対応を会社として考えているのかなど私の納得の得られるような回答を書面に起こしていただくようにお願いしました。

• 言い忘れましたが

トピ主さまが式場に対して言いたいことがあるようでしたら
    言った方がいいと思いますよ。
    むこうに非があるわけですし、相手側にはそれを厳粛に受け止める義務があるかと思います。
    それに言っていただいた方が、今回ミスをした方も勉強になるし、今後反省していい仕事をなさってくれるのではないでしょうか?
    あくまで、私の期待ですが。。。

• 言えばよかったのに

姪っ子の結婚式では会場で配られた招待客のリストが間違いだらけ

新婦の名前まで間違えていました

クレームをつけたら花嫁のブーケと花婿のブートニアを

押し花にして額に入れてくれたそうです

• 慶事だからこそ

ご結婚おめでとうございます!&披露宴が台無しになってしまったとのこと、
    本当に残念でしたね・・・。

私が以前勤めていたホテルで、披露宴会場にこともあろうか
    花嫁が両親への手紙を読んでいる最中に、フロントの女性スタッフが
    「お客様の呼び出し」をかけてしまったらしく・・・。
    (館内放送の範囲はもちろん設定できますが、忘れていたようで)
    私は帰り際の親族に対応しましたが、「謝って済むことじゃない」と
    相当ご立腹。あの様子では両家両親の憤慨が想像でき、また
    新郎新婦の腹立ち・悔しさ・やるせなさもまた相当なものだろうと感じました。

結局その件は支配人までが出てきて謝罪・対応したようです。
    とまぁこれは極端な例ですが、やはり式場側には言った方がいい
    と思います。トピ主さんの心にしこりを残さないためにも、
    そしてその式場が二度とそんな不手際をしないよう・・・。
    ご主人様もせっかく練習なさったのに残念でしたね。

せめてこれからは仲良く過ごされますよう。

• 言ったほうがいいと思います

私も身内のみの披露宴でお料理を間違えられました。
    年配の方は和食、若い方はフランス料理としたのに(最初は統一しなければいけないと思いどちらにしようか考えてたら、ゲストによって分けることもできますよ。とプランナーに言われた)実際出てきたのはすべてフランス料理。
    驚き(そのときの表情が写真にも残ってます)プランナーの方が出てきたら、『すべてフランス料理ですよね?』(夫も私も義父もいてちゃんと料理を分ける話になってて確認もしていたのでこちらの勘違いとかではないです。)と自分のミスを認めなかったため、クレームを言いました。もちろん責任者に。ちなみに一流ホテルです。その場で『申し訳ございません。シェフと相談して今からできるお料理があるか確認して参ります』とか言われたら苦情を言うつもりはありませんでしたが、私は悪くないですよね?というような態度だったので敢えて強めに言いました。
    慶事だからこそあってはいけないミスだと思います。
    今後のためにも言ったほうがいいと思うのですが・・・