傷ついた医師のひとこと

レス82
(トピ主0

生活・身近な話題

Kana

喉の腫れが気になり声をだすのが辛くなって病院にかかりました

症状を聞かれ説明すると先生は
「それなら薬をだすから飲んでみてだめならまたきてください」
とだけ言って終わってしまいました

そのまえに体温を計り熱がなかったので
次に喉を診ていたのですが
「よく見えないですね」といわれました

なんか随分適当な診察だなと思い
「声を使う仕事をしてるんです」と私は説明しました

もう少しきちんと診察してくれるかもしれないと期待していると
先生から「そんなに神経質にならないで」といわれ
深く傷ついてしまいました

この先生から前にも同じ言葉を言われたのですがその時より
強い語調で言われてとてもショックでした

二度とこの病院に行くことはないのですがここは口コミでは
かなりいい評価が書かれていました

このような聞きたくない言葉を医師から言われた方って
他にいらっしゃいますか?

早く忘れようと努めていますが何年間かかかった医師なので
驚いています

こんなふうに医師から傷ついた言葉を浴びせられた方っていらっしゃいますか?

もしいたらどうやったら忘れることができたのか教えてください
よろしくお願い致します

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 状況は分かるけど

こんばんは。その後お加減如何ですか?
    分かりますね、最近、訳あって通院中です。

複数の先生に接して、私も確かにそういう感じを受けました。
    なので、職業病なのかと思ってました。

まあ、そんなに心配しなくて大丈夫な症状ですよ、
    という事を表現しているのではないでしょうか?
    もし、重症なら言動が変わると思いませんか?

最近の医療現場は本当に大変そうです。社会問題になってます。
    ひとりひとり丁寧な対応をする余裕がないのだと私は受け止めています。

前置き長くなりましたが、
    私はなるべく具体的な質問形式で会話をする様にしています。

例えば、
    どの位で元の通り声が出る様になりますか?
    仕事で今の調子で声を使っていても大丈夫ですか?
    何か気をつけた方が良い事があったら教えて頂けますか?

今のところ、質問形式にすると割と機嫌良く的確に答えて下さいます。

• 傷つく?

…すいませんがそれ、傷つくような言葉でしょうか?
    もっとちゃんと見て!とか憤るとかいうならまだ判らないでもないですが「傷つく」って何か違うような・・

病名は結局何で、直るのにどれ位かかったのでしょうか?

文面だけ見る限りでは「そんなに神経質にならないで」って忘れるのに苦しむほど傷つく言葉とは到底思えないので、何か他の事情があるのかもしれませんが・・

• 手術後・・・・

こんにちは。
    私の場合、高校のとき、卵巣に非常に大きな腫瘍が見つかり、大手術となりました。
    奇跡的に回復しましたが、その後大部屋(5〜6人)の病室で、先生に
    「手術の際、卵巣をひとつ切除しましたので、将来妊娠する確立は普通の女性の半分になってしまいました。」
    と言われました。
    普通、そういうことって、個室とかで言いません?

あとで母が「あんな大勢の人の前で言うなんて、デリカシーなさすぎでしょう!!」と先生に苦情を言ってくれましたが、
    当時の私は「私は結婚しても、子供ができないかもしれない」と泣き崩れました。(ウチは兄弟が多かったので、私も憧れていたのです)
    しかも、狭い田舎なので、余計に人の目が気になり、今でも少し落ち込んでいます。
    ですが、きちんと母が言ってくれたし、先生も軽率でしたと謝ってくれたので、当時よりは落ち着いています。

• あります

私の場合は、生理痛が余りにも普段より酷くて、風邪も併発していたので
    近所の内科に行った後、専門病院に行ったら
    「風邪だと言われたのならそれを信じろ。わざわざ来るな」と言われて悲しかったです。

母は、仕事中に腕をおかしくして整形外科に行ったら、
    「直したいなら仕事辞めろ」と言われて心外してました。

父は感染症的な持病を持ってるので大学病院の歯科にかかっているのですが
    「自分もうつされたらたまらない」などと若い先生達が噂してるのを偶然聞いて悲しかったそうです。

なんだか嫌ですね。
    モラルが欠けてる・・・。

忘れられません。高齢の両親も未だに覚えてますよ。

忘れられないと言えば、家族の末期癌手術当日(本人をストレッチャーに乗せたエレベーター内)で
    看護師が「昨日も飲んでたんですかぁ?」と大声で医師に話しかけた事。

本当に何年経っても忘れられない出来事です・・・。絶句。

お大事になさって下さい。

• たぶん…

私のかかりつけの内科の先生(高齢です)もぶっきらぼうな人で、風邪をひいて行くと診察は1〜2分以内で終わります。

ですが、数年前に血尿が出て、その先生に診てもらったところ、いつもとは打って変わって、かなり丁寧に親身になって症状の説明をして頂いたことがありました。症状の重い、軽いで対応が変わるみたいです。

たぶん、その先生もたいした症状ではないので、そのように対応されたのではないかと思いますが…。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 医師もプロです

あなたがプロであるように、その医師もプロです
    人気の病院であるなら、診察時間は一人ひとりそう多くとれるものではありません
    まずはお薬を飲んで、経過をみましょう。それで改善されなければもう一度行き、詳しい診察を受けてみましょう。
    私は絵描きですが、腱鞘炎になった時同じようなことがあったので、お気持ちはよく分かります。その時は出された薬ですぐに治りました
    なんにしても見切りが早すぎるので、もう一度落ち着いてよく考えてください
    客観的にみて、そこまでひどいことはいわれていませんよ

• あります

PMSがひどくて婦人科にかかったら、

「もう一人子供つくったら治るかもよ??つくっちゃえば?」

引っ越した先でかかった婦人科では、

生理周期と体調の変化についてメモ程度に記録をとっているとはなしたら、「そんな風に神経質だからPMSになるんだ」と。

なんだかね。いやになっちゃいますよね。

• 良い医師にめぐり合えますように。

横でスミマセンが、
    風邪程度なら良いのですが、慢性の声枯れなら、耳鼻科の良い病院を探していかれてはどうですか?

街の開業内科の場合は、一般的に喉の上のほうだけしか見ないことが多く、喉の腫れを抑える薬を出して、様子を見てもらうことになります。

耳鼻科なら、声帯まで、診察できますし、喉の上のほうから、副鼻くうと呼ばれるところまで、腫れが及んでないかも見てくれると思います。
    吸入などの処置をしてくれる所も多くあります。

一流の声楽家の方は、駆け込み耳鼻科を持っていると思います。

トピ主さまが行かれてた所が、耳鼻科なら、ごめんなさい。
    内科の先生なら、声が出ないなら、腫れが引くまで、声を出さないことを勧めるぐらいで終わっても仕方がないかも知れません。

医師によるドクハラは、
    1)抗議する、
    2)忘れたいなら、もっと信頼できる医師を探すことができれば、忘れやすいと思います。

• えっ?

ごめんなさい。
    どこにどう傷ついたのか さっぱり分かりません。
    もっと優しく丁寧な言葉が欲しかったのでしょうか?
    普通の受け答えに思われます。
    私が鈍感なのでしょうか?

貴女はとてもお辛かったのでしょうが
    多分ドクター側からしてみれば
    大した病状では無かったのではないでしょうか?
    眼に見えなかったり数値に表れなかったりすると
    痛みや苦しみに気付かない場合もあります。
    それがいわゆる西洋医学の欠点でしょうね。

それにドクターも人の子
    体調が悪い時もあるかもしれませんよ。

お薬をきちんと服用して
    お大事になさいませね。

• そんな事ないっ!と怒鳴られた。

「そんなに神経質にならないで」ならその言葉通りに受け取るかな。
    言い方によるのでしょうが、傷付くかと聞かれれば傷付きません。

夜中に激しい腹痛がして救急で運ばれた時、注射をしたのが新人の医者で、何度も針を刺し直すのに不安になり泣いてしまった時がありました。
    「どうしました?」と聞かれたのでそのまま伝えたら「そんな事なぁい!!」と怒鳴られましたよ。

腹は痛いし不安だし、涙が止まりませんでした。
    その内手の空いた看護師さんがずっと手を握ってくれましたよ。

どうやって忘れたかと言うと、身体が元気になったら何ともありませんでした。
    気弱になっているだけでしたので。
    忘れられないのは何か過去のトラウマにヒットしたのでしょう。
    日常生活に支障があるなら心療内科に行かれるのもいいと思います。

• 医者なんて。。。

こんにちは。
    その後お加減どうですか?

医者だって人の子なんだからいろんな人がいますよ。
    でも商売でやってるんだから、患者の話を聴くのだって仕事のうちでしょ?
    それができないような医者なら見限ればいいと思う。

私はうつ状態でかかっていた医者にどんどん薬を増やされ、大丈夫かな?と思っていたところに、うつになった原因(上司によるパワハラ)について「そんなのどこにでもあることだ」と言われ医者を変えました。もう二度と行きませんよあの医者。

日本では何科の看板出すかについて特に資格はなく、医者が自由にできるみたいなので、患者のほうが賢くなって上手に利用しないといけないですよね。

• 失礼な若造め

二人目の子供の妊娠中に引っ越しをして、近所の大学病院の産婦人科にかかったのですが、「これが最後の機会でしょうから、頑張りましょうね」って。

当時、私は38歳でした。事実だとしても、失礼な話ですよね。その医者は20代くらいの若造だったので、余計腹が立ちました。年配の医者に言われたのでしたら、違う感じだったのかも知れませんが。

結局、一人目と同じ病院にもどり、片道一時間かけて通院しました。

• 傷付いた言葉を浴びせられた??

よくわかりません。

薬を処方して「声を使う仕事をしてるんです。」って言われても
    『だから何?まずはちゃんと薬飲もうよ』みたいに思うのが普通では?

つよい語調で「そんなに神経質にならないで」といわれても
    ひどい言葉とは思わないしなんでそんなにこだわるのかが不思議です。

やっぱりトピさんはかなり神経質な人?

• 病院の規模は?

3時間待ち3分診療の大病院に、たいしたことないのに行くと、たまにそういうことがあるらしいです。

私は、地元のかかりつけ医で「手術設備ない」といわれたので、ひと駅さきの都立病院に行ったら「定期的な経過観察でいーんじゃない?ウチに来てもいいけど混むよー」って言われたので、民間経営の総合病院にさっさと変えました。
    都立病院の医師の言い方も、取りようによっては傷ついたりハラがたつかもしれませんが、私は「そりゃそーだ」って思いました。
    変わったほうの民間の病院は、予約時間プラス20分が最長待ちだったし、最初から手術希望で行ったので、スムーズに進行しました。

それより、声のお仕事をしてるなら、もっと、別の病院に行ったほうがいいですよ。芸能人御用達みたいなところ、あると思うし、受付とかも別だろうし。

医師に限らず、他人の言葉尻にいちいちひっかかって、人生の歩み止めて、いいことはなにもないと思いますが。

• おそらく・・・

熱も無く,診察しても腫れている様子はない,そのことから
    ドクターは精神面からの痛みを想像したのではないのでしょうか?

その上で「神経質にならないで」であれば理解できます。

• そんなもんでしょう

お気持ちわかります。
    患者としては本当に困って医者に行くわけですが、医者側としてはそれが日常ですので、ついつい流れ作業になってしまいますよね。
    診察の中身自体に不信感があれば医者を変えるしかありませんが、ちょっとそっけない態度だからといっていちいち気にしても仕方ありません。

とは言え私にも似たような経験があります。
    以前耳にトラブルがあって耳鼻科に行った時、「四六時中耳掻きしてちゃこうなりますよ、仕事が暇なんでしょう、もっと真面目に仕事しなさい」と言われました。
    はぁ?仕事が暇??
    こっちは不動産の営業で残業・休日出勤しながら必死で働いてんだよ!
    と思いましたが言えませんでした。
    診察はきちんとしてもらえましたが、その医者には二度と行ってません(笑)

• まぁまぁ落ち着いて

>何年間かかかった医師

なら、ちょっと緊張感がなくなってきたのかもしれませんね。
    でも「傷つく」のもナイーブ過ぎるような気がします。

>「そんなに神経質にならないで」
    これって、そんなに言われたくない言葉ですかね?

まあなんにせよ、それが気になったなら「本当に大丈夫でしょうか?」ともう一押ししてみるとか、
    「声を使う仕事をしているので、なるべく早く治したいんです。他にできることはありますか?」と聞いてみるとか、
    ちょっと主張をしてみるべきでしたね。

• 消化器内科で

問診表に血液型を書く欄がありました。
    私の血液型はAB型です。

確かに、胃が痛んだりするのは、おおらかな性格の人よりも 几帳面だったり細かかったりする人の方が多いせいなのかもしれませんが・・・

医師が私の問診表を見て、フフッと薄ら笑いを浮かべて「AB型ですか」と。その後も「ABの人は〜だから」みたいな表現を何度もされて不快な思いをしました。

医師なのに、血液型だけで私の性格 症状全てを見抜いたかのような言い方。
    二度とこの病院に来るもんか です!

医師との相性もあると思うので、イヤだったらサッサと別の病院へ行って気分を新たにしちゃうのがイイかもしれませんね。

• これで傷ついたといわれると医師もつらいだろうなあ

他の方もおっしゃっていますが、多分医師からみれば病気自体は軽症だったのでしょう。また、何年かかかった医師、とのことですので、「神経質」と判断されていまうような過去がトピ主さん側にあったのかもしれません。
    「神経質」という言葉に傷ついたとおっしゃっていることからも、トピ主さんのそんな性格がうかがわれます。
    私だったら、そう言われたら、そうか、気にしすぎなんだな、たいしたことじゃないんだな、と思って、かえって安心すると思います。
    正直言って、どうしてその言葉に傷つくのかわかりません。

「神経質」な患者さんを丁寧に安心させてくれる医師もいるはずですから、医師を変えるのは正解かもしれませんね。
    あるいは、その医師に傷ついたことを訴えるのも手です。たぶん、医師の側では、あなたがそんなに傷ついているとは露ほども思っていないはずです。
    医師は神様じゃあないので、言葉に出さないと気持ちは伝わりませんからね。そんな会話から、患者さんの人となりが理解され、治療に生かす道も開けると思いますよ。

• 要は大したことないということ

却って安心するのが普通かと・・・・

この程度で傷つくとぴ主さん、
    今までとてもラッキーだったのか、
    とても周囲に守られてきたのか。

おいくつか分かりませんが、
    これからの人生、
    大丈夫でしょうか??

• 私もありますよ(怒)

上の子を産んだ時に「痛がりすぎだ! こんな小さい子供で痛がってるようじゃ二人目なんて無理だ!」と吐き捨てるように言われました。下の子を産んだ時にも「おおげさなんだよ!」と怒鳴られました。同じ某国立病院のそれぞれ別の医師です。

私の実親が毒親で「この病院以外で産むな」というので、従うしかありませんでした…。なので、実親に言っても無駄だと判断し、「子供を産んだことのない人間に何がわかるんだっ!」と医師に叫んでやりたかったけど、子供に何かあっても嫌なのでだまって耐えました。

ちなみに下の子の時の医師はうちの親からの袖の下を満面の笑みで受け取っていましたよ…。下の子を産んだ時の医師は、この病院で人気のある医師でした。未だに腹が立ちますね(怒)一生忘れません!!

自分にとっていい医者と巡り合えば「傷つくことを言われたからこの先生に出会えた」と思えるのでは?

• 変な医者って結構いますよ

私もそんなに深く傷つくような事を言われているようには思えませんでしたが、、、私もかつて誰もが聞いて驚くような発言を吐く医者を何人も見てきました。

それ以来、お医者"様"だなんて馬鹿らしくて思えなくなりました。
    いわゆる完全な医者不信です。

立派な方もたくさんいると思いたいですけど、医者・教師・警察官と立派な肩書きを持つような人ほど、おかしな人多いですからね。

バリアを張って接するしかないと思ってます。

• トピ主さんが難しい人かな?

医者を庇うつもりはありませんし、ドクハラの医者も世の中には、存在すると思います。でもこのトピに限っては、トピ主さんが、被害者意識が強いと言うが、何がそんなに傷つくのか、さっぱりわかりませんでした。声を使う仕事って、そんなに特別な事なのかな?だったら、芸能人の方がかかっている、特別な医者に行けばいいのに。難しい人ですね。

• 病院変えました。

結婚前から生理不順だったので、結婚して3ヶ月後から最寄り駅から徒歩5分の
    産婦人科に行きました。当時、すぐに妊娠したいという希望がなかったものの、
    欲しくなった時に治療を始めても困るだろうから、生理不順の原因だけでも
    調べてもらおうと内診覚悟で行ったところ、「別に妊娠を希望していないなら」と
    特に内診もなく「注射で生理が来るはずです。生理後2ヶ月次が来なかったら
    また来て下さい」と。注射の後、生理が来たものの、2ヶ月経っても次が来ないので、
    再度、診察に行ったところ、「次はこの注射で来るか見ましょう。あと、
    今回は血液検査も」と言われ、そんな治療(?)が3回も続いたある夏の日、
    「もう絶対にこの病院に来ない」と思う事が起こりました。

(長くなるので続きます)

• 私は脳神経外科で・・・

私も傷ついた医者の一言ってありますよ。
    もう10年以上前の話ですが、今も今日言われたことのように思い出します。

耳鼻科で聴神経腫瘍を疑われて、脳神経外科に紹介されCTやMRIをとりました。
    診断は聴神経腫瘍ではないと言うことだったんです。

しばらく前から、耳のいろいろな症状に悩まされていたんです。
    自分の体との戦いで、大変な思いで生きていたんですよ。
    それなのに・・
    その医者は「一生治らないからね。」と、あっさり断言しました。
    その言葉を聞いて、笑っちゃいましたよ。
    笑うしかないじゃあないですか。
    自殺しろって言うんですか?って、あの時言えばよかったって、ちょっと後悔しています。

いろいろ頑張って治療して、あの頃よりは生きやすくなってます。
    捨てないで治療してくれる先生もいるんですよ。
    私はもっと良くなったら、「あなたには治せなくても、治せる先生もいるんですね」って笑いながら言うのを楽しみに、治療を頑張っています。

• 病院変えました……2

私の基礎体温表は、気温の影響を受けて、夏は高温期が続いているようになり、
    冬は低温期がひたすら続くという状態だったので、夏の日、持って行った
    基礎体温表は見た目は妊娠してるように見えました。

その基礎体温表を見せたところ「絶対に妊娠してる」と断言。市販の妊娠検査薬で
    陰性だったと伝えても「そんなことはない」と再度断言。尿検査をし、診察室に
    入った瞬間に言われた言葉は「あのさーあなた、自然妊娠は無理だから。治療するなら
    検査するけど。まあ、とりあず今回も注射するから、あとは考えてきて」と。
    その瞬間、「こんな病院、もう二度と来るか」と決めました。

その後、会社の産業医にこの一件を話し、別の近くにある大学病院の産婦人科宛ての
    紹介状を書いてもらって行ったところ、「原因解明しながら治療して妊娠に至るには
    最低2年はかかるよ。1週間時間あげるから考えて来てくれる?」と言われ、現在、
    通院中です。ちなみに、その前の病院で受けた血液検査の結果を持っていったところ
    大学病院で「これだけじゃ、何もわからないよ」と一蹴されました(苦笑)

• ありましたよ

生理がなかなかとまらず出血の量もひどくて貧血度も男の人なら立っていられないとほかの件で診てもらった医師に言われてある総合病院の。人科に行ったら、かなり年配の医師に何でもないといわれたので出血も止まらないと言ったら私の言う事が信じられないのかと怒鳴らました違う医師に診てもらったら子宮体がんでしたあのままなら今ごろはお墓のなかでしたね

• 元医療関係で働いてました

「神経質になっている」

これは普通の状態ならば大した事もなく流せるであろう言葉です。
    が、体に異常が発生し、強い不安を感じている患者さんに対して安易に口にしてはいけない言葉。
    と、私の尊敬する医師はおっしゃっていました。

今少し様子を診ましょう。や、
    それは辛かったですね。
    など、不安に寄り添う言葉をあげるのも治療の一つです。

あぁ、この医師に会えて良かったと思える病院が見つかりますように。

• 産婦人科で

子宮筋腫で産婦人科に掛かった時、
    筋腫自体は2.5cmと小さいものなのに、

39歳、バツイチ? 恋人いるの? いないなら、子宮摘出しちゃえば?
    生理もなくなるし、ラクですよ

って言われました。

もちろん、他の病院で筋腫のみ摘出する手術をしました。

無神経な医者だなー って思いますけど、そんなことでいちいち「傷ついた」りしません。
    医者に限らず、無神経な人はどこにでもいます。

病院なんてたくさんあるんだから、他にいけばいいんです。いいお医者さんは、かならずいます。

ただ、小さな言葉にいちいち「傷つけられた」と大騒ぎしている人は、誰とも出会えないと思います。それは「傷つけられた」方の問題になると思います。

• こちらは気持ちを訴えるしかない・・・

細かい作業をする職業の方が、病気の後遺症で手がうまく動かなくなってしまわれたそうです。
    医師からは
    「命が助かったんだからいいでしょう。そのうち自然と何年かのうちには日常生活はできるようになるから、気にしないで。」
    との説明でした。
    その方は仕事どころか、誇りを奪われ死んだも同じと感じたそうです。
    医師には、手が動かなくては心が生きていかれないことを、何度も何度も訴えたそうです。
    最初は取り合ってもらえませんでしたが、医師は、最後は聞き入れてくれて、手のことも考えた治療方針にかえてくださったそうです。
    その後、結局病気の前のように回復はできなかったそうですが、その方は今は満足しているそうです。

最初の説明の時、医師は患者は命が助かれば不満はないとお考えになっていたそうです。
    もちろん、ほとんどの方がそうだと思います。
    しかし、どういう結果を望むかは、人によって違います。
    いろいろ事情がありますが、医師と考えがすれ違ったら、やっぱり自分で気持ちを訴えるしかないと思います。