タイかマレーシアか

レス16
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

海外初心者

はじめまして。
まだ時期も決めていないのですが、マレーシアかタイに旅行に行きたいと考えています。
どちらも初めてで、サイトや本など見て情報収集しているのですが迷ってしまいました。

タイならバンコク・プーケットどちらも行きたいですし、
マレーシアならクアラルンプール・ボルネオどちらも行きたいです。
(我侭ですね・・・)

日程は5日間くらいを考えています。

行った事のある方、どちらの方が魅力的でしたか?

教えてくださると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どんな方向にご自分の興味が向いているかによります

バンコクに3日間(笑)
    クアラルンプール。。。から50kmほど離れた所に1年間
    滞在しました。
    マレーシアは、ジョウホウ地区(シンガポールの隣)、コタキナバル(世界遺産の公園がある場所、東側の地方)、に夫々1週間ずつほど。クアラルンプールに3週間ほど。
    残りの期間はメラカ(マラカ)という場所(ここがKLから約50km)に滞在していました。

バンコクは寺院など観光する場所が沢山集まっていますが、クアラルンプールは普通の都市といった感じです。

ご覧の通りバンコクは3日間しか居ませんでしたが、バンコクに比較的詳しい姉同行の旅行だったので、結構色々なところに行きました。

プーケット、ボルネオは知りませんが、バンコクとKLに限って言えば結構違います。
    どんな方向性で楽しみたいのかが解ると答え易いです。

私個人的にはKLの方が好きです。
    人々がバンコクよりもオープンである確率が高いと感じました。

• ダントツでタイ!!

マレーシア、シンガポール、バンコク&プーケット行ったことがあります。
    ダントツでタイをお勧め。
    なにしろ物価は安いし、エステも楽しめるし、料理(タイ料理が好きなら)もお勧めだし、いいことづくめです!
    マレーシアは特にこれといってやることないです。
    同じような感じなたら絶対タイをお勧めですよ〜

ただ5日間だったらプーケットかバンコクか、どちらかにしぼったほうがいいです。私は7日間で両方行きましたが、それでもちょっと足りなかったので。移動時間がもったいないです。

のんびりリゾートならプーケットを(ただプーケットは日本に比べたら安いんですけど、タイの中では安くないです。観光地価格でとられます)、
    買い物&マッサージ&おいしい食事を! ならバンコクですね。

• タイが好きです。

マレーシアはタイに行くついでに行ったことがあるのですが、狭いしあまり観光するところが無いのと、私的には食事がそんなに美味しくないので一度行ったらいいやーって感じでした。
    ゴルフをするなら涼しくて良いみたいですが、たぶん5日間もいたら飽きてしまうと思います。

タイは何度も訪れていますが、観光するところも色々ありますし、雑貨も安く買い物も楽しめて5日間はアッという間だと思います。
    タイ料理をはじめ、中華料理やシーフード、フルーツが美味しくて毎日食事が楽しみです。
    プーケットもおしゃれなヴィラがたくさんありますし、一流ホテルでも他の国で泊まる事を思えばお値段も手頃でお勧めですよ。
    日本人が多く、日本食レストランや日本語の通じる病院があるのも安心出来るところだと思います。

最近は政治がゴタゴタしていて残念ですが、タイは何度行っても飽きなくて大好きな国です。
    ぜひ一度行ってみてください!

• そりゃあ、どっちも魅力的

どちらもそれぞれにいいところがあるので同列にはできませんが、私は個人的にタイの方が好きです。

1ツアー代が安い
     2食事がおいしい
     3物価が安い
     4お寺で格安のマッサージが堪能できる。

などなど。
     マレーシアはツアー代、物価はタイに比べると高いですが親日的で、気持ちよく過ごせます。後は季節の問題ですね。これはガイドブックでお調べください。

• 私はボルネオ

タイのバンコク・プーケット
    マレーシアのKL・ボルネオ
    いずれも行きました。

バンコクはそこそこ観光・食事・エステ・マッサージ等どれも楽しめます。
    KLはそこだけで楽しむにはちょっと物足りないかな・・。
    プーケットはまあビーチですよね。
    私はボルネオが思いのほか良かったです。
    海沿いのリゾートホテルに滞在しました。海はそれほど綺麗ではなかったような。併設のプールでのんびりしました。
    あと良かったのがネイチャリングツアーです。
    ジャングルクルーズやラフレシア(世界最大の花)を探してのトレッキングツアー。
    オランウータンやいろんな種類のサル・バッファローなどたくさんの動物や野鳥の宝庫でした。
    町に出れば、異国情緒たっぷりの食堂や市場で楽しめます。

街・海・ジャングル&リゾート
    どれが好きかで好みが変わるはず。

旅行のプラン立案はとても楽しいものですね。
    良い旅を。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ありがとうございます

短い間にレスがあり、嬉しく思います。
    本当にありがとうございます。

やはりタイの方が魅力的に感じました。

私はバリ島が好きで、今回似たような雰囲気の場所を探していました。

タイの方が少しイメージに近い気がします。

引き続き情報があれば教えていただけると嬉しいです

• 本当はタイが良いのですが。

バンコクには10回以上、プーケットには3回、KLには2回行った事があります。

バンコクは、好きになる人と嫌いになる人が分かれると思います。
    私は大好きですが。

KLは正に普通の町。「途中で寄る」程度で良いと思います。
    あまり楽しくはありませんでした。

バンコクは何度行っても飽きない、魅力のある街だと思います。

5日でプーケットにも行くのでしたら、バンコクは1日ツアーでざっと観光地を回る程度にして、
    プーケットでのんびり過ごすのをお勧めします。

ただし、今は政治が乱れていますので、また飛行機が飛ばなくなる懸念もあります。
    今年であれぱ、マレーシアの方が安全です。

私も本当はタイに行きたいのですが、今年はマレーシアのペナン島で1週間程度のんびりする予定です。
    (昨年は、出発予定日の2日前に戒厳令が出て涙のキャンセル。急遽手配してペナン島に行ってのんびり過ごしました。)

• どっちもいいです!

両方行ったことがあります。

タイは、バンコク、アユタヤ、プーケット、
    マレーシアは、クアラルンプール、コタキナバル、ランカウイです。

バリのような雰囲気が理想というのであれば、
    ビーチがあって、エステや買い物も楽しめるリゾートって感じですよね。

であれば、雰囲気にはプーケットが一番近いかなと思いますが、
    コタキナバルもランカウイもすごく良かったので選べません。

ただし、最近はニュースで見なくなりましたが、タイは情勢が不安定なのでマレーシアのがいいかもしれませんね。

マレーシアは東南アジアの中でも裕福で安全な方です。

コタキナバルもランカウイも田舎なのでバリほど観光地化していないですが、ホテルは超素敵でしたし、プールも広く、何と言ってもエステが最高でした!

ガイドブックなども見て検討してみてください!!

• タイの情勢について

タイの情勢について懸念されている方がおりますが
    「情勢不安」と書くとまるでテロでも起きてるようなイメージがわきませんか???

でも実際は全然そんなことないです。
    私は今年の2月にいってきたばかりですが、けっして旅なれているわけでもなく、全くの個人手配旅行でしたが、暴動だとかテロだとか、
    そんなこと一切ないです。よっぽどエジプト方面のほうがあぶないかなあ。
    はっきりいってバンコクのほとんどの市民ですら「?」って思ってるくらいのレベルですから。

「情勢不安」というより「ストが多い」って思ったほうがいいかも。でもそのストですら、一切なかったし現地の人も驚いてるくらいの出来事ですから日常的にあるわけじゃないようです。

とはいってもあくまでも素人意見ですし
    実際にストで飛行機がとばなくなる可能性もないとはいえません。
    ただタイと同様のことはどの国でもおこりうるわけですから
    どうか誤解なさらないでください。
    (私も現地で現地の方のお話を聞くまでは、怖かったので)

• マレーシア

どちらも行きましたが、私はマレーシアです。
    なぜなら食事!!

マレーシアの方がおそらく(実体験だけなので正確ではないです・・・)
    いろんな人種がいるので、いろんな料理が食べられます♪

• どっちも魅力的!

以前にクアラルンプールに住んでいた事がありますが大好きな国です。マレー人、華人、インド人の文化がはっきりと区別されていて街を歩く人を観察するだけでも楽しいですよ。
    タイのバンコクはクアラルンプールからAirAsiaの飛行機で45分程度で行けますが、近い国同士なのに文化が全く違うので、それぞれを比較するのも面白いです。Airasiaはクアラルンプール〜バンコク間の便が往復15000円程度と格安なので、一度の旅行で二ヶ国に行くのは如何でしょうか?
    私も行きたいです!

• プーケット

バリ、いいですよね〜。のんびりしててご飯は美味しい、物価は安い!
    私も大好きです。
    バリ好きならプーケットをおすすめします!!

木・土なら成田から直行便もでているのでプーケットに数日、
    帰りにバンコクに1泊立ち寄るのはいかがでしょうか??

プーケットはタイの中では物価が高いですが、日本と比べたら全然です。
    ビールは1缶25B前後(約75円)〜、レストランで飲んでも瓶60B(約180円)程度です。

そして色んな国の観光客がいるので日本食はもちろんインド料理、イタリアン、メキシカン、地中海、中華、韓国…各国の料理が味わえます♪
    シーフードもフルーツも安くておいしいです。
    でもなんと言ってもおすすめは屋台の【タイ料理】。最高です!!!

ビーチもとてもきれいですし、エステ、ゴルフもお手ごろ価格です。
    ダイビングなんかもいいですねー!

日本では「情勢不安」と報道があるみたいですが、おつぼねまささんの書かれている通り一般市民は関係ありませんし、デモはタイだけで起こっているわけではないので「タイは…」と誤解なさらないで下さい。

プーケット在住者より。

• 私はマレーシア好きですが

マレーシアはいい意味で素朴な田舎という感じで、アジアンな雰囲気がないんですよ。雑貨も結局タイからの輸入品ですから。
    ランカウイにようやく、フォーシズン、ダタイ、タンジュンルーといった高級リゾートがありますが、ボルネオは欧米系の高級ホテルが進出していません。なぜか・・・言わなくてもわかりますよね。(汗)
    ただ、私はそんな素朴なマレーシアが大好きです。タイよりもは治安がいいと思ってます。(とはいえ気をつけなくてはいけませんが)
    海岸の物売りもいませんし。人が優しいです。
    あと、シーフードはどれも新鮮で、素材の味をそのままの調理方法です。
    タイはどちらかというとスパイスでごまかしている感があります。

マレーシアは足が不便です。
    ボルネオは直行なら5時間という距離なのに、直行便が少ないせいでKL経由が多いです。KL経由だと成田を朝発って付くのは日付が変わった頃。
    経由してまで行くには微妙です。KLまでもJLとMHしかないですしね。
    一方、タイはいろいろな航空会社がでてます。

一長一短ですが、バリがお好きならやはりタイでしょう。

• ツアーですか?

添乗員付きの至れりつくせりツアーなら、タイがお勧めです。なぜなら、英語が通じない・文字が読めないから。

タイなら、バンコクではなくチェンマイへ行って、メーホンソンという首長族の村へ足を延ばすのも面白いと思います。

マレーシアなら、クアラルンプールより、ペナンやボルネオ、ランカウィの方が面白いと思います。

私は今年、ペナンへ里帰りです(住んでました)、あとストップオーバーで初めて香港へ1泊します。個人手配なので考える事も多く、とってもワクワクしています♪

• 安全度チェックをお勧めします

タイの政情不安は、実際に起こっている深刻なことです。

何日も空港から動けずに足止めをくらった旅行者が不満をぶちまけていたのはまだ記憶に新しいですし、今日もタイを訪問予定だった豪州首相があちらに到着できないまま引き返したという記事が...。テロではなく、政府勢力と反対勢力が押し合いへし合いして、空港を占拠するような、そんな状況がかなり長く続いているなぁ、という印象です。

旅の情報はしっかり確認するに越したことはないと思います。お気をつけて。

• トピ主です

レスをくださりありがとうございます。

タイに行く事にしました。
    我が儘なのでバンコク1泊プーケット2泊くらいの9月発のツアーを探してみます。

本当にレスをくださりありがとうございました。