現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

心の陰の処理の仕方

サクラ
2009年3月29日 0:47

みなさんは、理由もなくなんだか気分が落ち込んでいる、昔の嫌だった記憶を思い出して引きずってしまう時ってありますか?

32歳の主婦です。
幼少期(幼稚園年少ぐらい)からの記憶があり、特に嫌だった思い出を思い出しては、そのころの気持ちのまま引きずってしまうときがあります。

何の解決にもならないし、何の意味もなさないのに、と自分ではわかりつつ思い出してしまいます。

そう考えるうちに、やっぱり私って性格が悪いのかとまた凹んでしまったりします。堂々巡りで、スパイラルに陥ってしまいます。

これってもしかしてうつ病ですか?

自慢をするつもりはないのですが、昔から天真爛漫という風に見られ、悩みなどないように見られますが、心の中はダークな状態が多いです。

気の強い女の子にはターゲットにされ、ずっといじめられ続けた過去があります。

男の子と話しただけで、「私の好きな人に色目使ったでしょ!」と仲間はずれにされたりもしました。
逆に、この前まで仲良くしてくれた男の子がいきなり私の机を触るのも嫌だというほどバイキン扱いされたこともあります。

気付かないふりをしたりしていたけれど、やはりそのころの心の傷は今でも癒えません。

ただ、楽しいことも沢山あったりしたのに、なぜか思い出すのは嫌なことばかりです。

皆さんは、そういう時ってありますか?

あった場合、どうやって心の陰の部分と対決していますか?

執念深い性格だからいつまでも根に持っているのでしょうか?

お気に入り登録数:46
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
かつてそうだった人間です。
Joker
2009年3月30日 15:02

簡単に幾らか羅列しますね。

1.春だから。
心のバランスは、春は特に崩れます。
心の悩みや弱気は、春のうちは真面目に付き合うだけ損です。
「春さえすぎれば何とかなる」
というのは案外素敵な理由になりますので、活用をお薦めします。

2.シャットアウトできます。
怒りや悲しみもそうなんですが、自分の中でわざわざ増幅する事ができます。
これは実は簡単にコントロールできるので、
もし自分が悪い思考に陥っていると気付いたら、別の事を考えてシャットアウトして下さい。
最初は難しいですが、ほどなくして慣れます。
特に「自分の正しさを再確認する」という思考は、
いつまでもいつまでも、怒りや悲しさが収まらなくなりますので、
ケ・セラ・セラとやり過ごしてしまうのがコツです。

3.過去も未来も。
過去の思い出はイヤ思い出、未来の展望は暗い展望。
人間の空想って、実はあんまり明るい事を考える事が出来ません。
後悔は役に立ちませんから、反省だけして、忘れます。
将来は100%当たらないので、備えだけして、想像しないようにします。
でも明るい未来に通じる「何か」がある時は、それをダシに楽しみましょう。

芸術で昇華する
根暗の40代ど真ん中
2009年3月30日 20:14

陽気で誰とでも話せると周囲は思ってますが
幼児期の生育状況が一般的でないもので
非常にダークな面を持っています。

なのでそのダークな心は
本当は自分で書いて描いて作って
昇華したいのですが
なかなかそこまでの努力もせず、才能もなく。

で、
太宰治とか、読み倒してます。
ムンクの絵も大好きです。
音楽も暗めのクラシックとか昔ヘビメタをガンガン聴いていたり。

複雑な想いがあるからこそ
いろんな芸術を理解できるのだと感じます。

最近では
アニメ映画の「鉄コン筋クリート」で
ワンワン泣きました。
本当に天真爛漫で
幸せしか知らない人には泣けない映画だと思います。

私の場合
なー
2009年3月30日 23:41

トピ主さんこんにちは。30代後半の女性です。

私も過去の嫌な記憶を必要ないのに思い出してくよくよしたことがたくさんあります。でも、その状態って、自分も楽ではないし本当はやめたいんですよね。

やめよう、やめようともがいても嫌な記憶が頭に浮かんでしまうとき、私はあえてその嫌な記憶と向き合ってみることにしました。ただ記憶から目をそむけても、結局思い出すことを繰り返してしまうからです。

どうしてあの時あんなふうに言われたんだろう。あの人があんなことしたのはどういう気持ちだったんだろう。私はその時どう感じたんだっけ。どうして私は嫌だったんだろう。本当はどうしてほしかったのかな。私はどうしたらよかったかな。

そうやって考えて考えて、自分の中で嫌な出来事を少しずつ噛み砕いて消化していきました。

そのあと、自分の心の中にある暗くて深い穴をイメージして、その穴を板でふさいでしまうことを想像しました。

これを繰り返し、以前より嫌な記憶に悩まされる回数は減ったと思います。

吐き出す
匿名
2009年4月1日 17:00

えっそんな事しょっちゅうですよ
どんなヒドイ事されてもあっさり水に流せるほど人間できてませんから

私の場合は、家族や友達に愚痴ったり、ここに書いてスッキリさせます
後は、友達にされて嫌だったことを体験系の漫画雑誌に投稿しました
そしたら採用されて、漫画化されて、謝礼金までもらえました
おかげで友達にされて嫌だったことすっかり許せるようになりました

多分感情が昇華できないんじゃないのかな
あんまり恥ずかしいことと思わないで、吐き出すようにするといいかも

いくつかの方法
ころころころん
2009年4月1日 19:11

自分の中から湧き上がってくるものですので逃げ場もなく、しんどいですよね。
私も精神的Mか!?と思うくらい、つらくて嫌〜な思い出ばかりを反芻してしまいます。
そんな私がダメージレベル別にしている事。

◆ダメージレベル30
 記憶と真っ向勝負し、消化(昇華)まで粘ります。
 でも私にはかなり負荷がかかる方法なので、本当に気持ちに余裕がある時限定です。

◆ダメージレベル60
 妄想で過去を作り変えます。
 人から何か言われて「ああ言えばよかった・・・」と思って苦しかったら
 その場で「ああ」言った自分を想像して、記憶では実際に言った事にしちゃいます。
 最後に「あ〜スッキリした!」と声に出して言うのがポイント。

◆ダメージレベル90
 自分で自分をしっかり抱きしめて「つらかったね、よくがんばったね」と肯定します。
 その時の“気持ちの亡霊”が認めて欲しくて何年経ってもしつこく蘇って
 私につきまとうのでは・・・と思ってやってみたのですが
 ささいな事さえ思い出すのもつらい、というような時に効きました。

陰には光です
Erumo
2009年4月2日 4:23

陰は陰であって物体ではなく、光を当てれば消えてしまいます。逆に陰を光に当てて、光を消すことはできません。人間の心は本来は太陽のような光のかたまりであって、陰など瞬時で消す力を持っています。光は自発的ですが、影は光がないだけの状態であって、それそのものは自発的な力を持ちません。絶望するとまるで陰が自発的に発生して心を覆っているような気持ちになりますが、実際陰はとても弱い、というか、もともと「無い」ものです。
なので私は心に陰ができると太陽をイメージしてその光を照射して「陰はもともと無いものだ」と唱えます。
心が陰に慣れていると「ああ、陰と言ったのは間違いで、黒い絵の具だ。だから自発的で、光でも消せないのだ」という意地悪な声が心でするかもしれませんが、耳を貸さないでくださいね。最初に陰と評したあなたの直感はとても正しいのです。

よく分かります
kuma
2009年4月6日 13:18

ありますよ〜そういう体験。
フラッシュバックというのかな・・
ある時怖くて家族に話したら、いつまでも執念深いとか色々言われてそれ以来話してません。
私が思うに、トピ主さんが覚えてない所でも深い傷つく体験をしてて、子供の頃昇華できなかったのかも知れません。
私も母親の昔話を聴くうちに、母子で虐待された(殴られるとかそういうのではないのですが色々とありました)可能性もあるが私が小さすぎて覚えていない→その時の不安感と心がそのまま残っている。
と気がついたので、性格を直そうとするのではなく、こわかったね?ずっと1人で寂しかったよね。と話かけてあげるようにしました。
心の中の・・インナーチャイルドとかって言うらしいです。
ためしにやってみて下さい。
傷つきやすい人というのは逆に言えば優しい心の持ち主でそれだけアンテナが敏感なのでそれは弱点ではないと思います。
すぐに忘れる人は逆に言えば、また知らず知らずに人の心を傷つけているかも知れません。
こういう事を考えだすとキリがないですが、、傷ついた時の幼少時の貴方に優しい寄り添ってあげて下さい。

ありがとうございます
サクラ(トピ主)
2009年4月13日 15:48

みなさんのレスありがたく読ませていただきました。

まだ、解決できなくて自分の心の中でディベートしたり反芻したりして過去のことを振り返ることがあります。

ここ数日本当に忙しく、毎日毎日いろんなことを考える暇もあまりないくらいに忙しいと、過去の経験を考えることが少なくなることに気付きました。

今度は忙しくて、全身に蕁麻疹ができ、また違う悩みが出てきそうなくらいです。

春も落ち着きをみせ、少し心も落ち着きを取り戻しつつあるのかもしれません。

具体的にどうすればよいのか、まだ暗中模索しつつ皆さんのご意見を参考に今後も心のダークな部分と向き合えるようにしていきたいと思います。

現在位置は
です