現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

歯みがき粉、使えない人いますか?

おこちゃま
2009年3月29日 0:49

私は子供の頃から、歯みがき粉を使わずに歯みがきをしています。
歯みがき粉がどうしても苦手で使えません。
子供の頃、頑張って試したことがありましたが、どうしてもダメでした。

根本は、ミントが苦手なのです。
ミントのスースーした感覚もあまり好きではありません。
当然、ミント系のガムも食べれません。
のど飴もイヤです。

歯は丈夫な方なので、歯みがき粉を使わなくても子供の頃から虫歯はほとんどありません。
歯医者でも、歯みがき粉は使わなくても問題ないと言われました。

ただ、ミント系のガムが食べれない人は希にいますが、歯みがき粉もダメだという人には未だかつて出会った事がありません。
人には、かなりびっくりされます。

口臭予防で、時々歯みがきの後に液体歯みがきをかなり少量でブクブクやったりしますが、苦痛なので、ほんの数秒で出しちゃいます。

これからも歯みがき粉を使おうとは全く思っておりませんが、私のように歯みがき粉を使えない人って、いますか?
今まで、本当に1人も共感してくれる人がいなかったので、聞いてみたくなりました。

ユーザーID:5159090971  


お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私もスースーするミントがダメです
香猫
2009年3月30日 15:59

私も歯磨き粉使えません。理由はミント(というかメントール)でトピ主様と同じです。
スースーするのが強すぎて、清涼感を通り越して、痛いんです。
なので歯磨き粉を使うと、早くうがいして流してしまいたくなり、結果的に丁寧なブラッシングができないので使用をやめました。使える人すごいなと思います。私はお肌も弱いため、お口の中も繊細なのかな。虫歯は同世代に比べて少なく、他のトラブルもありません。

夫はお肌も粘膜も丈夫ですが、口内炎がよく出来て治らないため、炎症のある部分に歯磨き粉が付くと痛いので、使うのをやめると口内炎もできなくなりました。
どうしても使いたいときは、天然素材のものにしています。

歯科でもブラッシングのみで良いと言われているし、歯科で勧められるのは天然素材の歯磨き剤です。(合成界面活性剤や研磨剤の金属は体に良くないそうです)

ユーザーID:4894805435
同じく、ミント味が苦手です
ぺんぎんずらんち
2009年3月31日 15:01

口内炎がなくても舌の縁とかに刺激が強くてチクチク痛いというか・・・
なので私は塩をブラシにちょっとだけ付けたり、メントールが入っていても
殆ど気にならない歯磨きを探して使ってます。

香猫さん、そういえば私も肌が弱い方です。アレルギーで肌に直に触れても
大丈夫な繊維がかなり限定されてしまうし、唇もすぐ荒れて大変です。

ユーザーID:2053347878
わたしもです
さわら
2009年3月31日 18:46

私も歯磨き粉が使えなくて、なしで歯磨きしています。

理由は、トピ主さんと同じようにミントの香りが嫌い、というのがありますが、一番の理由は香料アレルギー(正式には化学物質過敏症)で、使うと口の中が荒れる&吐き気がします。

「使わなくてもいい」と踏ん切りがつくまで歯磨きで随分苦しみました。

ちなみに、使えないのは歯磨き粉だけでなく、身の回りの香料入りの物は全て使えない・飲めない・食べられないので慣れるまで不便でした〜

ユーザーID:4276943989
自分で調合
よもぎ
2009年3月31日 20:37

夫が歯肉炎などになりやすく、私は辛いのが苦手。
間を取って、数年前から歯磨き粉を手作りするようになりました。
材料は、重曹(私は薬品グレード使用)・グリセリン・ティーツリーオイルの3点だけ。
ティーツリーオイルは入れなくても大丈夫ですが
天然の殺菌作用で口内がすっきりするので私は必ず入れてます。
紅茶党で、歯の着色汚れが気になってましたが
この手作り歯磨き粉を使うようになってから
わざわざ歯科でクリーニングしてもらう事はほとんどなくなりました。

重曹は弱アルカリなので虫歯の元となる酸を中和してくれますし
適度な研磨作用で歯がつるつるになります。
塩分も含まれるので(血圧に影響するような濃度ではありません)
夫の歯茎の状態もかなり改善されました。
歯が弱く虫歯ができやすかった状態も同様に改善されたみたいです。

市販の歯磨き粉はダメでも、何かつけたかったらおすすめです。
もちろん、1番大事なのは、丁寧なブラッシングですが。

ユーザーID:9597411665
私は大丈夫ですが
らら
2009年4月1日 0:14

エコに関心があって色んな歯磨き粉を試していますが、
ミント味のないという歯磨き粉ありますよ。
パックスの石けんハミガキ、
デジタルサポートの青うめ風味はみがき「和」。
意外とミント味がダメな人多いんですかね。

ユーザーID:5843095113
胃酸過多気味
るーたん
2009年4月1日 15:18

歯磨き粉・ガムともに苦手です。
最初はよいのですが、ちょっと時間が長くなると、吐き気がし、吐く寸前になることもあります。

昔、吐き気が続き、吐き気止めの薬を買いに薬局に行ったところ、「夕方吐き気がする・歯磨きやガムが苦手」を言ったら、「それは胃酸過多により胃粘膜が荒れることによる吐き気だ」と薬剤師さんに言われました。
つまり、歯磨きやガムにより唾液が出る→胃は食物が来ると思い胃液(胃酸)を出して待っている→実際に胃に食物は入ってこない→胃液により胃粘膜がやられ、吐き気となる、だそうです。

このため、私は逆説的にミント味が苦手になりました。
でも歯磨き粉は使用できます。
ガムは今でも無理です。

ユーザーID:3587144564
苦手です
そりわ
2009年4月1日 22:20

こんばんは。
私もミント味は、子どもの頃からずっと苦手です。口が痛いです。
歯磨きもガムもキャンディもダメですね。
そのせいで歯を磨くこと自体が嫌いになり、乳歯の頃は虫歯だらけでした。
現在はなんとか我慢して歯磨きだけはしていますが、相変わらず口が痛い日々…
このトピのおかげで、ミントの入っていない歯磨きがあることがわかったので、今度さがしてみようと思います。

あ、ちなみに私、肌はすごく丈夫です。肌荒れ、かぶれ等のトラブルはほとんど無し。(ツラの皮が厚い!?)
でも口の中だけは弱いのでしょうか。

ユーザーID:0938867950
アレルギー
ecru
2009年4月4日 22:35

金属アレルギーがあるので、皮膚科でパッチテストをしてもらいました。「日常に使うものも一緒にやろう」ということになり、洗剤、シャンプー、化粧品等々のほかに歯磨き粉を2種類持って行ったら、ごくフツーに市販されているような歯磨き粉に「強く反応がでました」になりました。

今回のテストは、アレルギーを起こしやすい物質(防腐剤、合成界面活性剤など)についても調べてくれたのですが、合成界面活性剤にアレルギーが出て、そして、フツーの歯磨き粉は合成界面活性剤がちゃ〜んと入ってました。

パックスナチュロンのグリーン色のチューブの方は問題なかったので、やっぱり普段使いはこれにします。でも、合成界面活性剤が入っている歯磨き粉の方が、歯垢が良く落ちるのですよね。。。

先生が、なぜか「ベルガモット」について調べていて、なんと!私はベルガモットにアレルギーがありました。良い香りなのに。たぶん、手持ちのコロンなどにも入っていそうです。ミント・アレルギーもあるかもしれませんね。

ユーザーID:9299474641
うぷってなります
ママ
2009年4月5日 22:37

私も苦手です。
歯医者さんがイオンの歯ブラシを紹介してくれました。
歯磨き粉をつけなくてもイオンの力で歯垢などを
除去してくれるそうです。
今は電動歯ブラシのイオンプラスを愛用してます。
お勧めですよ

ユーザーID:4491924392
ミントじゃなくてもだめです
ステイン
2009年4月6日 16:47

子供の頃から歯磨き粉が嫌いです。
口の中に石けんみたいなのを入れるのが嫌なのです。
子供用のバナナ味みたいなのがいちばん気持ち悪いです。
液体歯みがきもだめでした。

ステインがついても歯磨き粉は使いたくないのです。
歯医者にはステインのためには使った方がいいけどねって言われますが。
よもぎさんの手作り歯磨き粉を今度試してみようかと思いました。

ユーザーID:6706833943
私もアレルギー
gikotaso
2009年4月8日 8:03

特にテストはしていませんが、市販の合成系歯磨きだと唇がぼろぼろに
あれてしまうので、使えません。
ミントの香り等は平気ですが…。
ただ接客の仕事に就いたので、歯磨きのほかにわりと頻繁にウーロン茶等でうがいをしています。

ユーザーID:3627835164
私も使いません。
みみみ
2009年4月8日 15:25

 歯医者さんで、歯磨き指導を受けています。
 ブラシの使い方は指導されますが、歯磨き粉は無くても良いですよ、と言われています。

 私は、歯磨き粉のぶくぶく感が苦手で、使っていません。
 そうか、あれは、合成界面活性剤だったのですね。

 むしろ無いほうが落ち着いてゆっくり磨けるので、きちんと歯磨きできるような気がします。
 実はテレビ見ながら、居間で磨くライフスタイルです。

ユーザーID:1503122810
私の友達
薄荷
2009年4月8日 23:16

トピ主さま、こんにちは。

私はミント大丈夫なんですが、私の友人がトピ主さまと同じです。
ミント味のキャンディー、ガム、歯磨き粉は駄目。ミント味のタブレット(○リスク)なんかもってのほか!と言う感じ。
友人宅にお泊りして、歯磨き粉を借りようとしたら、こどもハミガキしか有りませんでした〜。
トピ主さま、こどもハミガキはどうですか?イチゴ味とかメロン味、ミントは入ってませんよ〜。私も子供のころは使ってましたが…ちょっと懐かしかったです。

ユーザーID:2675232269
市販の苦手です。
ミッション
2009年4月9日 0:15

市販の歯磨きは舌がひりひりするので嫌いです。
それに味覚がしばらくおかしくなるからあまりよいものではないだろうなぁと思っていました。

重曹の手作り歯磨き粉をもらったこともあるのですが、それもかなりの吐き気をもよおしました。

マーガレットジョセフィンの歯磨き粉は、界面活性剤不使用でひりひりせず、しかも色んな香りがついていてむしろ美味しいくらいです(笑)
りんご、ヨーグルト、カレー、コーラ、チョコレート、オレンジ……などバリエーションも豊富。
ちょっと高いけど、毎日の快適さを思えばなんでもありません。
都会の方は東急ハンズに行けば買えると思いますが、私は田舎なのでネット通販です。

ユーザーID:7222184988
はじめまして
ミニローズ
2010年3月24日 3:09

ネットサーフィンをしてたら、ここにきました。
はじめまして

私もミントアレルギーを持っているため、歯磨き粉を使用できません。
ちなみに、ローズマリーやキシリトールにもアレルギーを持っています。
沖縄のシークヮーサのマーブルチョコにも同じようなアレルギー症状が出たことがあります。

最近は、くしゃみから咳、呼吸が苦しいってなるのですが、おそらく、くしゃみで外に出していると思うのですが、昔は、喘息に近い咳や喉がはしかいとか、目がかゆいとかなどありましたね。

なんていうか、おそらく、周りの人より、スースー感が先に来て、そこから一気にアレルギ−地獄が待っているという感じです、

ユーザーID:9353843343
 


現在位置は
です