現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私の心をどう向けていけばよいか教えてください。

ぽこりん
2009年3月29日 1:03

私は主人の両親と主人と子供1人と同居しています。

主人の収入が、非常勤講師のため、春・夏・冬休みが収入がありません、それとは別に収入があるのですが、ここ数か月の収入が10万円/月ほどです。最近は風水や占いなどの商売をしようとしているようで、彼の知人の女性数人と動いているようです。

例えば、最近で言えば、10万円の収入から内5万円彼のこずかいとガソリン代
で実質5万円が収入です。

4年前に家を建ててその返済が10万円と、もろもろの生活費等で25-30万円は必要なのですが、不足分全て私の収入が当てられます。

義父母に援助をお願いしたところ「なぜ、私らがださないといけないの!」と断られました。
最近、以前住んでいた家を売却したのですが、1円も貰っていません。

彼は、あまり家族を養うといった責任感はないようで、私も、口やかましくいっても、どんどん貧乏になっていくばかりなので、現在3つの仕事を掛け持ちして、月に休みは1日あるかないかで、睡眠時間も3-4時間、ひどい時には睡眠時間なしで朝から次の仕事に行きます。

そんな生活が1年以上続きますが、土日に私が仕事に行っていると、私以外の家族が日帰り旅行なんかをしています。

最近は、彼も状況を理解しているようで、食器を洗ってくれたりしているのですが、時々家族の配慮のない行動を見せられて、心がちぎれそうになります。

正直、主人に早く死んでくれないかなと思うこともしばしばです。
愛情があるかと聞かれれば、あるともないともいえない状態です。

ただ、家族に助けられる事もあるということもあるというのは私の中で理解はしています。

何か、私が救われるようなアドバイスをください。

お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
それはきつすぎる・・・
momo
2009年3月31日 1:17

3つの仕事をあなたが一人で掛け持ちでやっている…。
しかも睡眠時間もひどいですね。

ご自分で限界を感じられたからトピを立てられたのでしょ?

どう考えてもとんでもない金銭感覚のご主人ですよね。

そのご主人になぜ5万円もお小遣いとして渡さなければならないのか
その辺のところを教えていただけますか?

誰もが危機感を持っていないのは
トピ主さんが、その穴埋めをせっせとしているからでしょうね。
その悪循環を断ち切らないと、あなたの負担は増えるばかり。
ご自分でもきっとわかってらっしゃるのでしょうが、
あまりの忙しさに、考える余裕もなくなっているのだと思います。

でもトピ主さんががんばっているのはあくまで一時しのぎであって
長期的な解決策ではないですよ。
少し肩の荷を降ろして、夫婦でがんばる方法を考えるべきだと
思います。

占い、風水?? それが毎月の収入につながらないことくらい
トピ主さんなら気付いているのでしょうね。
そろそろ本気で怒っていいと思いますよ。
相手の親も含めて。

アドバイスではないです、ごめんなさい
こんこん
2009年4月2日 1:26

同じ立場です。夫非常勤で、収入がまったく足りないため、私が複数仕事をかけもちして、睡眠時間削って、食事削って(食費節約のため)います。菓子パンひとつ自分のために買うことはしない生活です。

同じくたまに心がちぎれそうになります。こんなにあくせく働いて、自分の服一枚買えず、夫はそこそこ自由。家事育児まったくしない。でも、実家への援助は、兄弟姉妹よりも多くしたい、月1で、自宅にきょうだいを呼んで食事会をしたい(準備はすべて私)、という感じ。

私の稼いだお金を、「なんかの足しにして」と実母に渡しているのを見たときのつらさといったら・・・。物欲食欲全部抑えて、無我夢中で働いてきたのに、と涙がでました。抗議すると「お前も好きになにか買えばいいじゃん」。その言葉に、対話は不可能だと感じました

離婚は、視野に入れていません。もう、修行だとおもうようにしています(笑)こんなでも、自分の選んだ一応大事な夫です。相手の反応に振り回されず、自分がやるべきことを淡々とやるのみです。

もし、トピ主さんに離婚の意思がおありなら、それもまた応援しますよ。お互いにがんばりましょうね。

アドバイスと共感のレス感謝します。
ぽこりん(トピ主)
2009年4月2日 21:37

私の立場と気持ちを理解してくれる方が世の中にいてくれるというのは、心救われます。
ありがとうございます。

ひどすぎます!
白衣の天使
2009年4月3日 12:31

トピ主さん、よく頑張っていますね。
どうしてそこまでする必要があるのでしょうか?

同居と言うことは、義父母さまのお食事も用意されているのですか?
でしたら食費は入れて下さっているのでしょうか?

ご主人、10万円の稼ぎで5万円のお小遣いとはあきれます。甲斐性なしのひもに近いです。
トピ主さんが3時間の睡眠で家計を支えているというのに、いったい何をしているんですか。
他の家族で日帰り旅行って、そんなお金があるなら生活費に入れなさいって代わりに言ってあげたいです。

うちの主人も非常勤講師の時代が7年ほどありましたが、他にアルバイトをして生活を支えていてくれましたよ。

今のままの生活を続けていたら、絶対に身体をこわしてしまいます。
ご実家に帰ることは出来ませんか?

いっそ離婚してお子さんと一人親家庭になった方が、公的援助も受けられるのではないでしょうか?
家のローンにトピ主さんの名前が入っているとしたら、それは最悪差し押さえ→自己破産となったとしても、今よりは何倍も楽になると思います。

色々な案が出るとは思いますが
ぴよ
2009年4月4日 10:58

勇気は必要ですが、一度捨て身になって頑張るのをやめた振りをしてみては如何でしょうか?
お金はこっそり貯めておいて下さい。

お金がないからとご飯を作るのもやめて下さい。
旦那様は責任感や危機感があまりない方のようですので、まずはそれを持ってもらわなければ
話にならないかと。
トピ主さん一人であれもこれもでは、体力的にも精神的にも本当に取り返しがつかない事も
起きるかもしれずそれも怖いです。
なんでもしてあげないで、旦那様が甘えられる状況を無くしてみて下さい。
要は、引きこもりの子を立ち直らせるのと一緒ですが・・・

義理の両親も自分の息子が泣きついて来たのなら、一度は助けるでしょう。

それでも誰も何も変わらないのでしたら、女性を交えての風水関係の副業も怪しすぎますし、別れるほかないのでは?

このままでは・・・
goo
2009年4月5日 0:19

トピ主さん、身体 壊してからじゃ遅いのよ。

今、トピ主さんが無理のしすぎで体調崩しても、
その家族だと誰も助けてくれないんじゃないの?

仕事の無理は若ければクリアできることかもしれないけれど
それプラス、トピ主さんの場合はストレスがかなり大きいでしょ?
それって、知らない間に身体を蝕んでいくんですよ。
そっちのほうが恐いです。

でも結局、毎日 ただ時が過ぎていって
立ち止まる暇さえ与えられない状態なんでしょうね。

とりあえず、今 一番しんどいと思う仕事を
一つ、辞めてみては?
かけもちはきついよ。

お金が入らなくなるのが恐い?
でも、体調壊して 働けなくなったらトピ主さんの給料は
ゼロになるんですよ。
しかも、病院通い、入院なんてことになったら 逆に出費です。

そうならないためにも、仕事はセーブしないと。
もっと長期的に見て動かないと、なんだか“とりあえず”の
穴埋めに奔走しているように見えますよ。

ご主人とは話し合いにもなりませんか?

どうしてそんなことをするのですか?
ゆら
2009年4月6日 0:02

ご主人の収入が無くても、家族全員が力を合わせて頑張っている状況なら自分も頑張れますよね。

だけど、トピ主さんのところは、頑張っているのはトピ主さんのみ。
ご主人も、ご主人の両親も、思いやりのかけらも無い。

土日仕事に行っている間に、他の家族で日帰り旅行って。
その時点で、お子さん連れて家を出ればよかったのに。

どうして、もっと自分を大切にしないのですか?
どうして、言いなりの生活をしているのですか?

レスを見て、ほんの一時心が救われるだけで満足なら、
それもまたトピ主さんの人生だとは思いますけど。

救われるようなアドバイスが欲しいとのことですが、
自分を救えるのは自分だけです。

「自分は何のために今の生活をしているのか」と、自分に問いかけてみて下さい。
ごまかさないで、真剣に。

仕事を3つも掛け持ちして頑張れるすごい人なんですよ、トピ主さんって。
もっと頭を使って、自分を大切にしてほしいです。

早く手を打つ必要が
ダイアナ
2009年4月6日 8:47

あまりの状況にびっくり!5人家族でご主人の月収が手取り10万のときがある。これであなたが倒れたらどうする。それに目をつぶっているご主人、危機感のないご主人とその両親。あまりにあなたが尻拭いし過ぎているのでは?私なら、まずはあなたと夫の収入と月々の支出を示し、生活がどんなに苦しいか、夫に理解してもらいます。とても今の収入では遊びに行くお金などないこと、ガソリン代など出せないこと、お小遣いも減らす必要があること、夫のご両親の協力(食費負担)も必要なことを理解してもらいます。それで理解してもらえないなら、あなただけが犠牲になることはないでしょう。まずは、子供1人を連れ別居し、あなたの収入を切り離します。2、3か月たっても反省しないならあきらめます。離婚もやむをえません。肉体的にボロボロになる前に、そしてあなたがあなたの子供を保護する能力があるうちに決断すべきです。今の状況に目をつぶる男性に将来はありません。いつまでもあなたにぶら下がるつもりでしょう。新しい人生に期待しましょう。

指定をして要求 ですか・・
しかく
2009年4月6日 9:20

>私が救われるようなアドバイスをください。

救われる?かどうかはわかりませんが、
その困窮した状況を理解すべきなのは我々ではなく夫であり家族なのでは?
自身から現状を変えようともせずに救ってもらおうなどと少々虫がいい話だと思いますよ。

あなたの状態をわからないから平気なんでしょ 家族のみんなは。
黙ってたってなんにも伝わりませんよ。

こんなところに書き込む前に 夫に”早く死ねばいいのに”と一言いえば?

いっぱい
にゃあちゃん
2009年4月6日 14:15

きっとここに書き込んだのはいっぱいいっぱいになってしまったからでしょうね。本当に辛くて苦しかったのでしょう。頑張りすぎたのですよね。もう、できない、それを確認したかったのではないですか?
えてして世の中は頑張った人は不遇になってしまう方程式があるようです。でも、それでもどの人のやはり頑張って生きてしまう、そして世界は動いていきます。
今回の問題を少しはお役に立てれば良いと思って解決策を書きますね。できましたら参考にされてください。
あなたは十分頑張って来ました。また頑張る自身を励まして生きても来ましたよね。
ちょっと長い夏休み、ロングバケーションを取りましょう。
神様がくれた時間を楽しみましょう。やっかいな家庭の問題や人からも離れないとあなたは壊れます。自身を今こそ可愛がって行くことこそが家族を本心では捨てたくはないあなたにとっても結局は良い結果を生みますよ。
自分に今こそご褒美を上げましょうね。

無理はいけません。
tonton
2009年4月6日 14:43

お仕事お疲れ様です。
かなり無理をされているようで体が心配です。大丈夫ですか?
今の状況に縛られて正常な判断ができにくいのでしょうか?
異常な状況だと思います。お子さんとの時間がもてているかもしんぱいですね。
義理のご両親と同居なのに援助を拒まれるのはつらいですね。ちゃんと今の状況を説明しましたか?できれば家計簿を見せ、これ以上はどうすることもできないとか言ってみたらどうでしょう?
旦那様とも相談が必要です。
きっちりと今の状況を認識させ、この先どうなるかのシミュレーションもふまえて、よくお話されたらどうでしょう?
仕事に関しても体を壊しますよ。わたしは夜勤の仕事をしてましたが倒れそうになることがありました。意識がふっと遠のくような感じがするんです。同じようなことはありませんか?まずは仕事を減らしましょう。
収入が気になるようなら出せないものは出せないで、ご主人の小遣いなんか渡さなくていいんです。小遣いより話し合いです。
あなたが頑張るほど家族はあなたをアテにするんだと思います。
旅行に行くお金があるんだから仕事は減らせますよ。

うわあ
2009年4月7日 16:47

トピ主さんが働いてお金をもってくるから、残りの家族は気楽でいられるのでしょうね。。。
とにかく、トピ主さんは家族にお金渡すのやめてください。
お金は大事ですよ。

っていうか、離婚して、お子さんと2人になったら大分楽になるのではないですか?
早くその義父母とご主人から逃げたほうがいいと思いますよ。

視点を逆にすると
黒にゃんこ
2009年4月8日 0:12

トピ主さん、漠然といつかと思って頑張ってませんか?
いつか理解してもらえる、いつか楽になる日もくると。
ですが、逆に、ご主人や義理の両親からの視点だと何も変わらないということがわかります。

だって、彼等にしてみれば、問題があっても、トピ主さんが頑張って解決してくれるんですよ。こんな楽なことはありませんから、変わる必要を感じないんです。
変わることがあるとすれば、トピ主さんは日々年をとり、体力も落ちて無理が辛くなっていく、子供が大きくなって教育にお金がかかるようになるくらいです。

ね?
いつか苦しくなることはあっても、楽にはならないんです。
そう気付けば、自分と子供を守るために何をすべきか、頑張って夫と義理の両親を支えることが果たしていいことかわかるのではありませんか?

念のため、即離婚って言ってるのじゃないですよ。
まず夫や義理の両親など困るべき人に最初に困ってもらいましょうってこと、お金出したり、仕事や家事を頑張りすぎちゃダメってことです。
自分と子供の分だけでいいんですよ。

現在位置は
です