妻にぞんざいにあつかわれている

レス39
お気に入り76
トピ主のみ0

ゆう

男女

妻にぞんざいに扱われていると思っているのですが、
どうでしょうか?

仕事から帰ると、毎日家で夕飯を食べるのですが、
大体帰る時間は8時か9時くらいと決まっているのですが、
帰ったときにご飯が用意されていることは殆ど
ありません。帰ったら、当然のようにそこから料理を作り始め、
こちらは待たされます。少しパートをしていますが、
基本は専業主婦です。普通、帰ったらすぐご飯だしてくれるような
感じじゃないんですかね?

いろいろ、理由があり、ご飯の用意が遅くなってしまう
のは別にいいのです。ちっぽけなこととは思います。
ただ、それを当然のように思っていること。
また、特に理由が無くても基本的に帰ってくる前にごはんを
作り始める気が無いようなところが納得いきません。
ぞんざいに扱われていますよね?

自分に気を使ってくれていないなあとひしひしと
感じるので、心が冷えていきます。

どうでしょうか?

ユーザーID:2987746754

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数39

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • いえば?

    出勤前に「今日は@時に帰るよ。帰ったらすぐにご飯食べたい」って言えばいいんじゃないんですか?

    トピの内容だけでは、ぞんざいに扱われているかどうかまでは分かりません。

    少しパートをしている専業主婦って? 週に何回、1日何時間働いているのでしょう?

    奥様にとってみれば、パートから帰って休む間もなく夕飯の支度。旦那が帰ってきてご飯。後片付け・・・では、自分が疲れる。のではないでしょうか?
    トピ主さん、帰宅後に奥さんが料理始めたら、どのくらい手伝おうのでしょう?

    以前、タレントの奥さんが「家事は旦那が在宅している時にしかやりません。私だってタイヘンなんだと分かってほしいから」と言っていました。奥様はそういう感覚かもしれませんね。

    ユーザーID:6540742887

  • かえるコールか、メールを!

    「今から帰るよ。○時に帰れるからそのときにご飯食べられるように頼む!」と連絡すればどうですか?

    ユーザーID:2234645027

  • それだけ?

    それだけではぞんざいに扱われているか判断がつきません。
    帰宅してから作った方がトピ主さんが熱々の御飯が食べられる、
    と奥様が思っている可能性もあるでしょ。

    それくらいの事コミュニケーションで何とでも解決したら?
    会社を出た時に奥さんに電話して
    「○時に家につく」
    って連絡するようにして、帰宅したらすぐ食事できるように
    準備してもらえば済む話でしょ。

    普段から会話が無いんじゃないですか?
    たったそれだけの不満、要求さえ話し合えない夫婦関係って
    問題ありだと思います。

    一人で無駄に悲観するより、言葉に出して伝える方が
    健全ですよ。

    ユーザーID:7834373468

  • そうですか?

    奥様はいっしょに食べるのですか?自分だけ先に?その辺もお知らせいただけると「ぞんざい」かどうかの検討(?判断?)材料になるのですが。
    それはさておき、トピを読んでの感想ですが、奥様はあたたかいご飯を食べてもらいたくて、トピ主さんが帰宅なさってから作り始めるのではないでしょうか?作り立てとあたため直しではお料理のおいしさがまるで違いますよ。特に麺類とか揚げ物とかはあたため直すのは・・・ね。
    もし帰ってすぐに食べ始めたいのでしたら、その旨奥様にお話してはどうですか?そして帰る前に電話する。そうすれば帰ってすぐに食べられるように作ってくれるのでは?もちろん帰る何分くらい前に電話すればいいかもきいてくださいね。

    ユーザーID:5408653311

  • 貴方が妻をぞんざいに扱ってる。

    帰るコールか帰るメールしてますか?
    いつ帰ってくるかわからない相手の食事をタイミングよく出すのは難しいんですよ!!いつも定時に帰るからわかるでしょは妻に対しての気遣いがないです。

    そんなに帰ってすぐ食事が食べたいなら一時間くらい前に
    「**時頃に家に着くと思うので、帰ってからすぐにご飯食べたいから準備のほうお願いします。今日の夕飯何かぁ?」

    これくらいメールで送ってお願いしたら?
    専業主婦でパートしてると結構忙しいですよ。
    食事の準備だけが主婦の仕事ではないですから・・・

    大事にして欲しかったら相手を大切にしましょうね。。。
    まずは奥さんに帰ってからすぐ食事にしたいから会社から帰るコールかかえるメールを送るから早めに食事の準備お願いしては?
    主婦なんだから当然という態度ではダメですよ!
    ちゃんとお願いしてください。

    ユーザーID:8159717042

  • うーん・・・

    トピを呼んだ感じではぞんざいに扱われてるようには感じませんね。
    これがほぼ専業主婦状態で時間があるのに毎日お惣菜、、とかであれば「そうですね!」と言えるんですがちゃんと作ってますし・・・。

    >普通、帰ったらすぐご飯だしてくれるような感じじゃないんですかね?
    普通かはわかりませんが、トピ主さんの様に帰宅時間が決まっているなら待たせないように用意しておく家が多いとは思いますね。夫もすぐに食べる事を希望してるなら尚更です。

    私の場合はフルタイム勤務で帰宅は19時半頃、夫の帰宅時間は20時〜23時とバラバラなのでいつでも用意が間に合うわけではないですが、帰宅したらすぐに夕食の準備に取り掛かります。やっぱりお腹をすかせて帰ってくる夫に早くご飯を食べさせたいですからね♪
    奥様にはそういう気持ちはないのかもしれませんね。「すぐに食べたいから用意しておいて」って伝えてもダメですか?

    帰宅後に作り始める理由としては出来たてを食べさせたい、とか暖めなおしの光熱費をカットしたい、とか理由が考えられますがその辺はどうでしょう?

    ユーザーID:6395475974

  • へぇ〜…

     作ってくれないならともかく、ちゃんと作ってくれてるじゃないですか。
    顔を見てから作りだす、ということは「作りたての温かいものが食べさせてもらえる」ということでは?

     それに帰宅時間が毎日ぴったり同じならともかく「8時か9時くらい」と一時間も幅があるんじゃねぇ…
    それに合わせろと言われても、なかなか無理なのではないですか? それとも少し冷めてても大丈夫ですか?

     うちの父はその昔、会社を出る時間に電話を鳴らしてました。
    母はそこから作り始めていましたね。
     今は携帯があることですし、トピ主さんも工夫されてはいかがですか?

     こんな小さなことで「気を使ってくれない」なんて子供みたいです。
    「こうして欲しい」と思うなら、してもらえるように自分でも工夫もしましょう。

    ユーザーID:2322273037

  • ちゃんと毎日何時に家に着くよと電話してますか?何時に帰るかと、すぐに食べたい旨を連絡してもいつも無視されるならぞんざいに扱われてると思いますけど。出来立てを食べさせたいとかあっため直しは風味が落ちるとか思ってるかも知れないですよ。

    それに、帰るや否や食べたい人ばかりじゃないですよ。まずはシャワーを浴びたいとか、一休みしてから食べたいとか。帰宅即食事が常識、気遣いというわけではありません。

    トピ主さんが、自分の常識は皆の常識だと思い込んでコミュニケーションをはしょってるってことはありませんか?

    あなたが今、奥さんの心の内がわからないように、奥さんもあなたがこんな風に思ってる事はわかりません。自分はエスパーではなく、他の人もエスパーではない、そう思ってコミュニケーションに励みましょう。

    ユーザーID:9647334020

  • んー・・・

    そうでも無いんじゃないですか?
    もしかしたら、出来たての温かい物を食べさせてあげたい。
    とか、思ってるんじゃないですかね?

    自分の家も、大抵は帰ってから料理作り出しますが・・・
    あまり料理が出来てるってパターンは無いですが
    気にした事はありませんよ。

    料理を作ってるのを見てるのも嫌いじゃないので
    じーっと見てるか、手伝おうとしてますよ。

    ユーザーID:1571383963

  • うちはね

    私はさっさと自分のやらなきゃいけない事を済ませたい人間なので、早くて四時には仕上げてしまい、自分は子供と六時に食べて、主人の帰る8時に温め直して出す。という生活してたら、

    出来たてを食べたい…と言われました。

    うちの主人から言わせれば毎日出来たて食べれるトピ主さんは幸せですね(笑)

    ユーザーID:0775761293

  • まず本人に!

    8時か9時から作り始めるなんて遅いですね。
    パートの時間が遅いんでしょうか?

    ここで相談するより、帰ったらすぐにご飯が食べたいから作っておいてと奥様に話をするのが一番だと思いますけど。
    うちの夫は毎日必ず帰るコールをしてくれるので、帰宅後すぐに食べられるようにしていますよ。

    ユーザーID:7349310595

  • 情報が少ないなぁ。。。

    奥様は出来たてを食べさせたいのかもしれませんね。
    トピ主さんが帰宅後に食事の準備をすると言っても一から、つまりご飯を炊くところから始めるのですか?
    それともご飯は炊いてあっておかずを作るところからスタートするのでしょうか?

    食事を一緒にするのか、奥様が先に食べられているのかによっても状況は変わってくると思います。
    トピ主さんは帰るコールしてますか?
    飲み会などで急に食事がいらなくなったりすることはありますか?

    ユーザーID:5437599199

  • 良かったですね。

    私は独身なので良くわかりませんが、皆様のレスを読むと、トピ主さんは奥様にぞんざいに扱われてはいないようですね。普通、もしくは「温かいものを食べて欲しい」という、思いやりのある奥様のようではありませんか。

    夫婦だから自分の思っていることを汲んでくれる、言わなくともわかってくれる、とは限らないようですね。
    基本的にはコミュニケーションをとって理解を深めるということが人間関係(夫婦も含めて)を円滑にする上では大切だと思います。

    ユーザーID:9650219751

  • 相手は自分の鏡

    ではないでしょうか。

    自分の普通が相手の普通とは限りませんし。。。

    ここで相談するのではなく、

    話し合いはしないのですか?

    ユーザーID:6903879371

  • 帰るメール、推奨します

    私も「ほぼ」専業主婦です。子供はいません。
    トピに書かれているのが夕食のことだけなので、食事の支度に限って言いますと…

    夫はだいたい午後9時帰宅です。
    ほとんど時間はぶれませんが、夫は必ず「帰るメール」をくれますよ。
    「今から帰るね。おなかすいたー!」
    「帰るよ〜。ごはん、何かな〜?!」
    「帰る。今日はつかれたよー。」
    など、簡単なメールです。

    電車やバスの都合で5分〜10分くらいの誤差はありますが
    大体その後45分くらいで夫は帰宅します。
    よって、帰宅時間を想定してご飯を用意します。
    できたて、焼き立てを食べてほしいから、帰るメールは助かります。
    献立によっては事前に下ごしらえをしておいたりもしますが、メール受信後に作り始めることも多いです。

    別のトピでみたところ、世間の主婦(夫)さんたちはおおよそ1時間前後で夕食の準備しているようです。トピ主さんの場合、8時から9時の帰宅、つまりその間、1時間の誤差がありますよね?
    これは、ごはんを作れちゃう程の誤差です。
    奥様にとっては「いつ帰るかわかんない」範疇に入っちゃってるのかもしれませんよ。

    ユーザーID:1411415153

  • ここで言うより奥様と話し合い

    まずそういう話し合いというか家庭内システム取り決めはなさってないんですか?
    私は夫の帰宅前に冷たい料理(サラダやおひたし)は仕上げて冷蔵庫に、汁物は「あとは味噌を溶いて薬味を入れるだけ」揚げ物なら下ごしらえは済ませ揚げるのみ、ぐらいにまで仕上げています。焼き魚は夫の顔を見てから焼きます。一番いい状態を食べて欲しいからです。なので夫帰宅からの15分ぐらいは料理の仕上げのほかにお茶を淹れたり、できたものを盛り付けたりと私の一番忙しい時間です。
    夫もそれが解っているので帰宅前にはカエルメールをくれます。これでかなりの時間調整ができます。
    でもこれを理解されず「俺が帰ってからやっとのんびり揚げ物をしている」とだけ言われたら私としては寂しい限りです。こっちも食べずに待ってます。

    しかしもし夫の顔をみてからお米をといだりから始めていたらそりゃ一時間以上は待たせる事になりますね。
    まず夫婦間での基本的な話し合いができていない印象です。奥様にしたら「できたてを出そう」だけで前もっての準備にまでは気が回らない人かもしれません。(驚きですけどそういう人は居ます。)

    ユーザーID:4321602496

  • 帰るメール&電話をしましょう

    パートの無い日であれば、『○時までに着くよ。帰ったらすぐご飯食べたいな』と、帰り際にでも電話かメールで伝えればいいのでは?
    ただ、パートのある日だけは無理強いしないであげてほしいですね(パートが何時に終わるのかは知りませんが、家事と仕事で奥様もお疲れだと思いますし)。
    別に、あなたをぞんざいに扱ってるわけじゃなくて、奥様なりの考え方があって、あなたの帰宅後に夕食の準備をしているだけだと思いますが。
    察してほしいなあと思ってるだけじゃダメですよ。
    ちゃんと言葉で言わなきゃ奥様に伝わりませんってば。
    『毎日帰るコールするから、帰ったらすぐ夕食が食べたいな。ただ、パートの日は無理しないでいいから』と奥様にお願いしてください。

    ユーザーID:0329891625

  • 気を使ってほしいんですか?

    気を使ってほしいなら、奥さんを気遣って下さい。
    気を遣ってくれない人に気なんて使いません、ムダですから。
    まずは奥さんに気を遣ってあげましょう。

    遣う気がなければ、諦めましょう。
    8〜9時に帰る、なんて適当な事しか言われてなければ、帰ってきてから作ってくれるだけで有り難く思いましょう。

    パートお疲れ様、と労ってあげていますか?
    奥さんの稼ぎは全て貯金ですか?
    あなたの稼ぎだけでどうにかしてから、奥さんの振る舞いに文句をつけましょうよ。

    ユーザーID:6956563744

  • この幸せ者め

    一寸待てば出来たての晩ご飯が食べられる、貴方は何て幸せ者何でしょうか。
    ひょっとして、のろけですか?いまの状態でぞんざいに扱われていると文句を
    言っているとバチがあたりますよ。

    我が家では、私が帰宅したらおかずをチンして終わりです。焼き魚の場合は帰って
    から焼き始めてくれます。でも、妻が暖め直してくれるので私は侘びしいと感じた
    事はありませんね。暖かい晩飯があり、妻は食べませんが二人で食卓を囲みます。
    私はこれだけで十分と感じますが、貴方はそうではないご様子。

    これからは「帰るコール」をして、何時に着くから宜しくと言えば済みます。
    毎日出来たてを食べさせてくれる奥様に感謝されては如何かと、気の持ちようで
    幾らでも幸せに感じられるはずです。

    ユーザーID:5901786122

  • はて・・・

    出来立て、作りたて食べて欲しいからではないの?

    ご飯一緒に食べるならなおさら・・・

    一度冷めたごはんチンして食べるよりも
    出来立てアツアツを食べて欲しいから
    時間によっては、帰宅後作ります。


    どうしても、ご飯が用意されたシュチュエーション望むなら
    おなかへって我慢できないから
    平日は8時にご飯用意していて
    早めに作って、冷めても文句一切言わないから
    お願い

    と言えばいいのでは?

    正直、先に作ってるほうが、作りながら片付けもできるから
    楽です。

    帰宅後から作り始めると、片付けるまもなく
    食後に鍋とか洗わなければいけないから面倒です。

    帰宅が遅くなろうが早くなろうが、毎日8時でとお願いしてみたら

    ユーザーID:4988948795

  • 贅沢

    帰宅してから、温かい手料理を一人分作ってくれる奥さんに感謝すべきです!

    愛情がなければ、できないですよ。
    なにが不満なのですか!

    自分で料理を作ってごらんなさいよ。
    どれだけ大変な事か解ります。

    ユーザーID:6134731821

  • 待たされるって具体的にどれくらい?

    10分程度ならそれくらい我慢して下さいな。
    電子レンジで暖めるのだって、だいたいそれくらい掛かりますから。
    1時間掛かるのなら、ちょっと大変ですね。
    我慢出来ないのであれば奥さんにもう少し早く食べたいと告げましょう。

    それに暖かいうちに食べさせたいから、とも考えられますし。

    私も帰宅コールを入れると良いという提案には賛成です。
    その方が奥さんも段取りし易いと思いますし。
    「仕事で疲れた。お腹空いたよー」とか言わないのですか?

    黙ってたらこれで良いと思ってしまって、後から批判されるの辛いですよ。

    ユーザーID:7762651503

  • 私も・・・

     兼業主婦です。8割が旦那様の方が先に帰ってきてます。自分の方が早く帰ったら、夕飯の支度しておいてすぐに出してあげたいのですが・・・。どうしても先に取り掛かれません。何ででしょうか??自分でもよくわかりませんが、出来たらすぐに食べたいからだと思います。あと、居ないのに作る気にならないのかもしれません。自分の為には作れない性格なので一人分だと本当に手抜きの料理になります。

     そんな私は旦那様をぞんざいに扱っているのでしょうか??

    ユーザーID:8585074208

  • 印象としては妻も足りない

    帰ってからいちからつくりはじめるのかどうか
    知りたいですが、

    働いて疲れて帰ってくる夫をなるべく待たせないで
    食事を出せるよう段取りしておく。
    そのために「かえるコール」をしてもらう。
    食事の段取りにどれくらい時間がかかるかは
    妻がわかることなので
    妻の方から「●時間前にかえるコールほしい」って
    いう考えが浮かんでもいいと思います。
    少なくとも私はそういう考えなので
    トピ主さんだけが悪いのではなく奥さんの気遣いも
    足りないと感じました。

    とにかく「かえるコール」することと
    奥さんに自分の希望など話してみたらどうでしょうか。
    めんどくさそうな態度ならやはりぞんざいに扱われてると
    思います。

    ユーザーID:0955170361

  • 暗い

    なんだか暗い方ですね。
    奥様とわきあいあいとした会話なんてなさそうな感じがします。

    家庭はそれぞれですので・・・。

    食事を用意しとくかどうかはそこまで大きな魔ナもないですしね。

    残念ですが今更、奥様がはりきってご飯を作って待ってるような楽しげな家庭にはならないと思います。

    ユーザーID:6423802607

  • 皆さん言ってるけど

    奥さんに言わないの?
    自分が家に帰ったら「すぐにご飯が食べたい」と言えば
    済むことだと思うんだけどなぁ。
    それでも作って待っていないなら、理由が知りたいね。

    ぞんざいというか、やっぱり夫婦の会話が無さ過ぎなのでは?

    ユーザーID:8282820928

  • 他の事では?

    ご飯だけのこと?
    他の事も何か感じていたらそれはあなたの感じたまま。
    きっとぞんざいに扱われているのですよ。
    ただ夫婦は同じような感じ。
    あなたがぞんざいな扱いをしているなら、奥さんもきっとそう感じてそれと同じ感覚で生きてるのかも。

    食事もたとえば天婦羅を準備してたのを顔を見てから揚げ始めるパターンなのか、帰ってから冷蔵庫から食材を出して切り始めるのか、の違い。

    煮物をまさか顔をみてから煮始めるのは主婦として失格。
    炒め物だったら別にかまわないでしょ。
    キャベツ切るのに1時間かからないし。

    とにかくすぐ食べたいなら帰るコール。
    直前じゃなくてあと◯時間で帰るというようにタイムリミットを言ってあげてね。

    こういうのってかたっぽだけの問題じゃないってこと夫婦やっててまだわかりませんか?
    もしかしてソコだったりして、ぞんざいにあつかわれるポイントは。

    普通の夫婦だと相手に対して優しく丁寧に愛情豊かに接すると、同じようにかえってきますよ。
    いいも悪いもお互い様。

    ユーザーID:6819488608

  • 夫婦で、良い妻像が違うんじゃない?

    奥さんは出来立てを食べさせようと帰ってくるのを待ってる
    トピ主さんはドアを開けたらスグ御飯が良い

    女性って夫々自分なりの良い妻像があって、それが夫と合わない時はあります。
    新しいレシピを色々作っていたら、オーソドックスな料理が良いとか
    小さなすれ違いは、希望を言わなきゃスレ違いっぱなしです。
    育った家庭で“当たり前”の感覚も違いますしね。。。
    この小さなすれ違いをまだ解消できてないのは、、、新婚さんだからですか?
    だったら、微笑ましい新婚時代の悩みだと思いますけど。

    ユーザーID:8900368795

  • 優しく言ってくださいね。

    帰宅が遅い夫を持つ29歳の女です。

    朝、出社する時にその日の帰宅時間を尋ねます。
    今は20時くらいが多いのですが、夜遅いので、なるべくヘルシーで
    あたたかいものを出すように心がけています。

    なので夫が帰宅して部屋着に着替える頃には食卓に夕食が
    あがっている状態です。

    夫に申し訳ないとは思っているのですが、昼間スポーツをするのと、
    夜遅く食べると太りそうで、夕食はひとりで先に済ませていますし、
    疲れて帰ってきたのに食事が揃っていないと可哀想で。
    もちろん食事中は一緒のテーブルに座り、少しは食べますが。

    それでも用意が遅れてしまう時は「ごめんね、急いで作るから!」
    と言いい急いで用意します。

    毎朝、その日の帰宅時間を教えて、夜はとてもお腹が空いていて
    辛い、早く食べて休みたいと伝えてください。
    奥様がそれを癖にしてしまっては大変じゃないですか?

    あと、うちの夫は会社を出る時に一言メールか電話を入れてくれるので
    それからカレーや汁物を温められるので助かっています。

    ユーザーID:5832428972

  • うちの場合は

    うちの夫はだいたいいつも9時前後の帰宅に
    なるのですが、6時前後に今日は何時くらいの帰宅に
    なりそうかメールしてくれています。
    私はそのメールをみて、時間をあわせて夕食作りに
    取り掛かります。
    そして帰るときに、またこれから帰るよメールをくれます。
    通勤時間は30分くらいです。

    はじめのメールで教えてくれる帰り予定時刻がずれることもあるので、
    例えば9時ころになるといっていたのが、10時になりそうな時など、
    その都度メールしてくれます。
    その辺のコミュニケーションが大事だと思いますが、ゆうさんのお宅は
    いかがですか?

    ユーザーID:4855338575

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧