妻にぞんざいにあつかわれている

レス39
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ゆう

レス

• うちは

夫の帰りが大体8時半前後で、ほぼ毎日会社を出る時と最寄りの駅に着いた時にメールが入ります。たまに飲んでくることもあるので会社を出る時のメールはかなり重要。飲んでくるなら家ではお茶漬けくらいでOKですもんね(笑)
    たまにどちらかが入らない時は準備がずれるので帰ってきて即食事とならないことが多いですね〜。「メール来ないからまだ出来てないよ」ってよく言ってます。

• 考えられる理由

今の状態は結婚直後からずっとですか? 結婚直後は帰ったら夕食が待っていませんでしたか?
    帰る時間に一時間くらい誤差がありますね。それは仕方ないです。が、奥様は、ご主人が八時に帰る予定で作って待ってたらいつまでも帰って来ない…ということが何度かあったのかもしれません。奥様が疲れている時にそういうことが続くと、時間に合わせて作って待ってるのが嫌になる恐れはあります。
    私は共働きですが、同僚の男性が、ある日飲み会の予定を伝え忘れて深夜に帰宅したところ、激怒した妻(専業主婦)と冷えきった夕食が待っていたそうです。せっかく作った夕食を予告なく無駄にするのが許せない、同じことをしたら二度と夕食を作らないと宣言されたそうです。
    ベテラン主婦なら臨機応変にできますが、新婚すぐのうちに夫が予告なく帰りが遅くなったり突然夕食いらないと言ったりすると腹が立つものです。温かいものを食べさせたいと考えるほど腹が立ちます。タイミング図って作った苦労が無になるからです。奥様もそれで「いつ帰るかわからないし帰ってから作ろう」と方針転換したのでは。「○時に帰る。夕食楽しみにしてる」と言うのはいかが?

• すっごく困ります

疲れて帰ってくるのだから、あつあつ出来たてを美味しい内に食べて欲しいのに
    はっきり何時に帰ってくるか分からない。
    1時間のタイムラグは大きいですし。

こういう時、困ります。

しかも、他の用事も併せて時間配分ができない。

できれば、自分の食べずに待っていたい位かも知れない。
    ずーーっと待っているとイライラとストレスで具合悪くなるでしょうし。

おかずも簡単な一品でなければ、いろいろと同時進行で計算して料理していかなくてはいけないし、美味しく美味しくは(たまに結果が出ない時も)手間がかかります。

おわかりですか?

トピ主さんは、コミュニケーション不足。
    脳内判断のみで奥様を誤解してらっしゃると思います。

• トピ主さんにお聞きしたい

・その不満を奥様に伝えましたか?伝えて無いならなぜ?伝えたなら奥様の返事はどうでした?
    ・なぜ帰ってから作るのか聞いた事はありますか?
    ・帰ってから食事が出るまでの時間はどのくらいかかりますか?帰ってからご飯を炊く準備をするのですか?
    ・もしあなたがなにも話し合いをしていないのであれば、よその夫婦もなんの話し合いもせずに円満にやっているとお考えでしょうか。
    ・奥様に「言わなくても理解して欲しい」というエスパー能力を求めていませんか?
    ・奥様の家事、食事などに関しどういう気持ちをおもちでしょうか
    A「感謝している」
    B「あたりまえだ」
    ↑の事柄を口にしたことは?
    あなたは心が冷えそうだとおっしゃいますが奥様も何らかの理由で心が冷えているかもしれませんね。自分の不満は思いつくけど奥様が抱えているあなたへの不満は思いつきますか?もちろんそれはあなたの奥様にも言えることです。お互いが何か足りていない夫婦、そんな風に感じます。うちの夫はあなたのようではありませんもの。素直にやさしく言ってくれるし、家事の苦手な私にも感謝の言葉や食事をおいしいと言ってくれる心がいっぱいある夫です。

• 結婚されて間もないんでしょうか??

コミュニケーション不足では?
    言わないと伝わらないですよ

帰ってたら直ぐに食べたいから自分が帰宅してから作るのは止めてほしいって言った事あるんでしょうか??
    (あったとしたらトピ主さんは半分は悪くないかな…話すだけじゃなく帰るコールもしてるなら完璧悪くないです)

作る側からすれば温かい物を食べて欲しいし帰宅時間に誤差があるのでピッタリ出すのは難しいし

ほとんど8時〜九時に帰宅するって言っても作る側からしたら支度しておいたら無駄になる?とか思いますよ

だって一般的に晩御飯の時間帯じゃないですから飲み会とかご飯食べて帰ってきたりするかも?って思います(私なら)

夫婦でも親子でも仕事の関係者でも「○○をしてくれない!嫌がらせか!」
    じゃなくて、「何で○○してるの?なんか理由があるんだよね?」って聞くのが良いと思います

相手が理由もなくやってて自分が困ってるなら改めて貰って
    理由があって納得できるなら継続で
    納得できないなら話し合いすれば良いのでは?

• 何が問題なのですか

私は男です。トピ主さんと同じ立場です。
    >大体帰る時間は8時か9時くらい
    1時間も違います。
    1時間あれば、お米研いでから炊くまでの時間です。
    その間におかず作れます。
    トピ主さんは何時から作り始めて何時に完了すれば納得するのでしょうか?
    8時に作ってあって9時に帰ったら、「冷めたご飯を食べさせられます」とか思わないですか?
    8時か9時に帰って、それから夕食を作ってくれる奥様、うらやましいです。
    私は自分で作る以外温かいご飯は食べられないので。
    何が不満か理解できません。

• 奥様を大切になさってください

ぞんざいに扱われていると思うなら、あなたが奥様をぞんざいに扱っているのかもしれません。

• 同じような事を言われました。

私も新婚当時から焼き物、揚げ物は夫が帰って来てから調理しています。
    その方が美味しいと思うからです。
    夫は「先に作っといて、後でチーン!で良いのに…」と言ってました。
    が、会社内で愚痴ったところ「羨ましい!」「家なんか寝てるぞ」と言われたらしく何も言わなくなりました。

• 提案

あくまでも提案です。
    気にさわったらごめんなさい。
    1 会社が終わったら家に帰るコールをいれ、ご飯の支度していいよ。とたのむ
    2 奥さんをあてにせず弁当をかって自分で食べる(←これだと待たなくていいですよ)
    3 自分で料理を覚えて一週間くらい冷凍保存できるものを蓄ておく
    4 考え方を変えてみる
    もしかしたら奥さんは、温かい物を食べさせてあげたくて、主さんが帰って来てから作るのかも?モスバーガー方式?
    5 冷めたご飯(&おかず)でもいいから帰ったらすぐ食べれるように奥さんと話しあう。冷たいのが嫌だったら自分で電子レンジでチンして食べる
    …と思いつくのはこの位です。あくまでも提案です。気に障ったらごめんなさい。スルーして構わないです。長文失礼いたしました。

レス求!トピ一覧