現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

生活音の大きい家族 携帯からの書き込み

波乃
2009年3月29日 1:26

仕事の関係で夫は深夜に帰ってきます。夜一時頃やっとお風呂に入りますが、風呂の椅子をがたがた、水をばしゃばしゃと、とても大きな音をさせて入ります。
転勤族の為、三月から今のマンションに引っ越して来ましたが、迷惑を掛けず普通に暮らして行きたいのです。いつ苦情がくるか心配です。
ちなみに今まで住んでいたマンションで、下の住人に注意された事もあり、私も何度か音についてお願いして来ましたが、「うるさい」しか言わず聞き入れてもらえません。以前は「大きな音をたてないと入った気がしない」とか「お前が神経質で気にしすぎだ」と言っていました。
毎日の事なので本当に困ってます。なにか良い解決方はありませんか?

宜しくお願いします。

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
我が家でも
きき
2009年3月30日 12:22

うちの夫も帰宅時間遅いです。夜11時ごろ帰宅しご飯を食べてお風呂となりますので
12時近くなってしまいますが。うちの夫もガタガタ、ゴトゴトと音を立てるので
周りのお宅にご迷惑でないかいつもヒヤヒヤしています。夫に言ってもピンときていないのです。
なぜでしょうね。家にいる時間が少ないからでしょうか。「別に良いじゃ〜んそれぐらい。」と
言ってます。でも家にいる時間が長い主婦がご近所のことで神経すり減らすわけだから
協力して欲しいものですよね!悩み多き転勤族の妻ですね。
たいした具体策もいえなくてごめんなさい。お互い頑張りましょう〜。転勤があるって事は
その場所に定住するわけでないからそれを良いほうに考えてあんまり思いつめないように!

解決策。
サトコ
2009年3月30日 14:59

下の階からの苦情が実際にあるのに改めないご主人は、集合住宅住まいに向いていないと思います。

転勤族でも社宅でないなら、戸建ての賃貸か、マンションでも一階の部屋に引っ越せばいいと思います。
マンションでも1階ならそのような状況でもかなり気が楽になるでしょう。ただし両隣からの苦情が気になるのであれば、一階で角部屋、かつ風呂場が隣に隣接してない物件を選ぶ。

どうしても引っ越しが無理なら、風呂イスは撤去して、湯船にお湯をためるのは休日前のみにして平日夜はシャワーだけにする…でしょうか。
ご主人本人に下の階の人に謝罪に行かせるのもいいかもしれません。

「奥様がお願いしても聞いてくれないご主人」の前提での提案になりましたが、ご了承ください。

戸建て賃貸に引越しをお勧めします。
うに
2009年3月31日 11:36

人様の旦那様に言うのは大変失礼ですが、
妻に注意されて、反論するなんて酷いですね。
昼間と違い、深夜は特に音が響きやすいんですよ。
(マンションの構造の問題もあるかもしれませんが。)
深夜までお仕事でお疲れなのは分りますが、
ご近所に音の配慮が出来ない方は、集合住宅には住むべきではありません。
トピ主さん、毎日の事で困っている。と書かれてますけど、
ご近所の方は、かな〜り迷惑をされているかもしれませんよ?
一度、ご近所の方に確認に行かれたらいかがですか?

良い解決法ですか?多分、旦那様は今後も態度を改める事は無いでしょうから、
サトコさんのレスにある、戸建ての賃貸に越されるのが一番良いと思います。
戸建てでも、隣家との距離が少しある家なら、
マンションと違って、深夜の入浴も思う存分出来るかと思いますよ。

ちなみに、私の夫も深夜帰宅ですが、(アパート住まいです。)
入浴時もですが、他に足音や襖の開け閉め等も静かにする様に厳しく言ってます。
幸い、夫は注意された事は素直に聞く人なので助かってますけどね。

タイムリー!!
サッポロポテト
2009年3月31日 16:45

逆の立場です。
隣の騒音に悩んでいて、
「響くので気を付けてもらいたい」と言ったのが半年前。
しかし一向に改善せず。
よーく聞いていると奥さんではなく旦那さんがドカドカ、バタバタしているよう。
「何で気を付けてくれないのだろう?」と困り果てて
小町を開いたらこのトピに遭遇!
深夜、転勤族というところまで隣と一緒です。

あの・・・いつ苦情が来ないかとビクビクしてませんか?
聞き入れてくれないご主人に疲れていませんか?
隣の奥さんがいつ会っても疲れていてビクビク顔なので・・・。

ご夫婦の力関係がご主人の方が上なのですね。
我が家は私(妻)が竹を割ったような性格なので、
想像もつかなかったのですが、やっと理解出来ました。

私だったら
「うちの主人が静かにするように言っても聞き入れてくれないのです
ご迷惑かけて申し訳ありません」って
はっきり言ってくれたほうがすっきりするかなー。
ま、それでも迷惑は迷惑なんだけど・・・。

ご主人へ・・・すぐ転勤するからこそ、
この場所で楽しい思い出を作ろうと思えませんかねぇ。

退室になっちゃいますよ
絶対うるさいはず
2009年3月31日 16:51

管理会社を通じての苦情は、ある程度回数があると強制退室になる場合が多いそうです。

ちなみにウチのマンションは、ご近所からどんな内容の苦情であれ、
「3回」苦情があがると、その3度目に退室を言い渡します。

>「大きな音をたてないと入った気がしない」
これはただの屁理屈ですね。実際苦情が来たと言ってみたら?

あれ?うちの夫のことかな?
ざるうどん
2009年3月31日 22:30

同じです〜(笑)苦労しますよね

生活音の大きい人、ほんとイヤになりますよね…
うちの夫も思い立ったら、時間関係なく掃除とかしてしまうんです…
先日も、マンションの2階なのに、バッタンバッタンとやり始めました
何回やめて、時間を考えてと言っても聞かず、
最終的には私たちの口論の声の方がうるさいことに気づき諦めました
夫は決まって「苦情言われたわけじゃないんやからええやろ!」と返します。
苦情が来てからじゃ遅いと思うんですよね…
同じくお風呂の音もうるさくて、何度も私が苦情を言ってますが聞きません

うちの場合は夫の実家も同じような感じでした
そんな力いっぱいやらなくても開くよ!って突っ込みたくなるくらい
バターン!!とドアを開けたり閉めたり
しかも早朝深夜、時間関係なし!です…
泊まりの日はびっくりして起きてしまいます

効果があるかどうかは分かりませんが
ご飯のときなどのふとした普段の会話のときに、この話題を出してみてはいかがでしょうか?
それか最終手段として、「苦情言われた」と嘘をついてみる
これこそ「嘘も方便」だと思いますよ

「いつ苦情がくるか」というか
ひろひろ
2009年4月1日 2:26

じゃあ、苦情さえ来なければ近所のかたが困っていてもかまわないんですか?もうちょっと周りのことも考えてくださいよー。

明らかに大きい音が出ていて、迷惑をかけている可能性があるなら、ワタクシなら先にお隣や下の部屋にあやまりに行きます。
一度あやまって「○時ごろには静かになるので、入浴中だけは申し訳ありません。」とか言ってもらえれば、周囲の部屋のかたも少しは気持ちが楽になると思いますよ。少なくとも奥様は常識的だとわかるだけでもありがたいです。

そして、あやまりに行った際「私が言っても聞かないので、申し訳ないが管理会社に言っていただけないか」と頼むのはどうでしょうか。
管理会社から電話が来たら、今度は「文書で注意していただきたい」と頼みます。
「静かにしないと退去もありうる」みたいな文書でも見せられたら、ご主人も少しは考えをあらためるのではないでしょうか。
さらに一戸建てに引っ越す気になって下さったら、周辺住民はありがたいことでしょう。

結構うるさいよ携帯からの書き込み
ルールー
2009年4月1日 7:53

うちの上の人も夜中にドタンバタンとうるさいです。
でも、もう諦めました。
だって、苦情言ったって変わらないだろうしね。
苦情言ったことないけど。
最上階に住まなかったのが悪いんだと、自分に言い聞かせてます。
うるさくて眠れない時が多いんですけど、謝りに来られるよりも、睡眠薬でも差し入れてもらいたいと思ってしまう(笑)

風呂マット?携帯からの書き込み
まっど
2009年4月1日 8:06

真っ先に思いついたのは風呂マットをひいたらどうかな?でした。今はいろんな種類のマットがありますよね。シャワーの音は分かりませんが、イスの音は改善できる気がします。あとは、苦情がきたら「主人が私の言う事は聞かない人で、すみません。申し訳ありませんが、主人に直接言っていただけると助かります。本当にご迷惑おかけしてすみません」と言うとか?奥様には強気に言えても、他人様から直接言われたら意識しないですかね?
こんな案しかなくてすみません。がんばってくださいね。

解決策
Baby Bear
2009年4月2日 4:08

戸建に移ればいいのでしょうが、引越したばかりだから現実的な解決策じゃないですものね。。。

ご主人は聞く耳持たずって感じなので、教育はとりあえず除外するとして、せめてすべて絨毯敷きにしてみるとかどうでしょう?
全てが難しければダイニングテーブル部分にラグを敷く。

ドアの開け閉めがうるさいのであればゆっくりしまるように重くするパーツ(名前わかんないのですが)などをホームセンターで探してみる。

バスルームは、昔(子供の頃)使われてたマットを敷いて見る。
あれなんて名前だったかな?今もあるんでしょうか?ヒヤッとしない為に敷くちょっと弾力のあるあれ。

それでもし苦情が来たら、必ずご主人本人に謝罪に行ってもらう!
これが一番ですね。

ありがとうございます携帯からの書き込み
波乃(トピ主)
2009年4月5日 8:39

皆さんのアイデアを参考にします。風呂マットも購入してみます。

書き間違えましたが、苦情がきたのは、新婚当初コ―ポタイプの家に住んでいたときです、その時、音が響くと何度か言われ帰宅時監視されました。私は体調を崩し眠れなくなったり、音に神経質になり心療内科に通院してました。すぐに一戸建の賃貸に移りました。
その後、二回ほど引っ越しましたが、しっかりしたマンションを選んでました。苦情もトラブルもなく、日々、その頃は夫も気を付けて過ごしました。

又 転勤になり、今の家に引っ越して来ました。急な辞令で取り急ぎマンションと名のつくタイプを借りましたが、鉄骨でした。結構音が響く気がします。新婚当初の悪い思い出がよみがえり…
ちなみに一階は事務所です。夜は誰もいません。
あきらめずに、夫ともういちど向き合って話し合います。
食事の前に入浴してもらう、12時までにお風呂に入ってもらうなど提案したいと思います。本当に沢山のご意見ありがとうございました。

現在位置は
です