現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小6.いまさらですがママともいません

レコポン
2009年3月29日 1:49

娘は小学校6年生。小学校入学と同時に他県から東京へ越して参りました。同じ関東圏からの引越しだったため、なんとなくこの区域に対するセレブリティなイメージはありましたが、まったく想像通りで、気がひけて、ママ友づくりができませんでした。
だんな様(企業家、社長、医者、有名ミュージシャン等)のお給料だけでゆとりある生活を送れる方々が多く、自分も子どもも贅沢はできる方々ばかり。
我が家のように両親とも共働きで学童保育に入った人数はクラスに1−3人程度。低学年は肩身がかなり狭かったです。
保護者会開催日程は、どうしても仕事を休めない日程と重なることがほとどで、この5年間で出席できた保護者会はわずか。PTA活動もまったくといってよいほど参加できず。参加しても、居場所はありません。
職場の仲間とは、言いたいこともいろいろ言い合え、お互いに学びあえる恵まれた環境にありますし、少数ではありますが、子どもを育てながらとい働いている女性もおり、子どものことでもあれこれ気兼ねせず話すことができるのですが、同校での保護者同士、いわゆるママ友付き合いは皆無で、娘の通う学校の状況は学校からのお知らせ程度の話しか知りません。この地に家を建てたため、ほぼ一生ここで暮らすことになるとは思うのですが、近所に知り合いもなく、さみしい将来だなと時々、おもいます。
すみません、とりとめもなく愚痴を書いてしまいました。
要は、自分の、コミュニケーション能力のなさに情けなさを感じているんでしょうね。乱筆失礼しました。

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私もです携帯からの書き込み
ゆみねぇ
2009年3月30日 12:00

トピ主さんの様な環境ではないですがママ友は0ですよ。まあ、環境の違うお友達がいるならその方が変なライバル意識やグループ意識を気にせずに付き合えますからいいのでは?私も学生時代、OL時代と古くからの友人がいるのでママ友は必要に思えません。子供がからまない分気楽だし昔から知っている安心感もあるし。

トピ主です。
レコポン
2009年4月1日 0:04

ゆみねぇさん。レスありがとうございます。ゆみねぇさんと呼ぶ無二の親友がいるのでどっきりです。
学生時代からの古い友人とのつきあいは、本当の自分をだせるので、安心できる場所。仕事仲間もお互いに、学びあい競い合い、公私ともども仲良くさせてもらってて、今は楽しい生活をしてます。
たとえば、保護者会にいくと、話し相手もいない。噂話はきらいですが、思わぬところで、私たち親子に批判的な人もいたり(ママ友がいないので、その理由すらわからない)。娘は私よりも積極的で行動的で友達が多いのが救いです。
学校をやすまざるを得ないとき、先生に連絡してもらうお願いをできる関係にある人がいないってさみしいかなーなんておもいます。
それに老後、どうなるんだろう?まったく知り合いがいなくて、近所付き合いもゼロ、自治会なしのこの地域で、私は、夫がいなくなったらひとり寂しくいきるのかななんてかなしくなります。

ママ友なくても。
りりあん
2009年4月4日 8:49

5年と3年の子供がいます。ママ友どころか友達がいないです(笑)
ママ友を作ったほうがいいのかなと思った時期もありましたが、無理してグループに入ってもきついだけなので保護者会でもたいてい一人で座ってます。
親と子の価値観は必ずしも一致しないので、わたしが話をする人の子供とはそれほど仲良くなかったり、子供の仲良しの子の親御さんとは面識がなかったり(!)
子供自身がそれぞれの友達と付き合っていればいいと思ってます。
私自身は仕事をしているため、会話をするのは職場の人ばかり(しかもほぼ中年男性。オヤジ化してます)近所とのかかわりもほとんどありません。(隣組の活動は夫と母がしてます)
自分の好きなこととか、違うところでの世界があればママ友には全くこだわらなくていいのではないかと思います。
(自分に向ってるような…笑)

ママ友はそろそろ卒業
白豆
2009年4月4日 17:22

もう「ママ友」は要らないんじゃないですかねぇ?
子供のために必要なのって幼稚園までぐらいじゃないですか。
それにママ友のつながりってしょせん子供のつきあいのためのお仕事で、お互いの人間性で選び選ばれてませんから期間限定同僚みたいなものです。子供が大きくなったら疎遠になりますよ。
もともと知人レベルです。スーパーでみかけたら会釈する程度。

これからは自分自身のお友達を作る時期です。
何歳からでも友人はできますよ。

ふむ
moto
2009年4月5日 1:01

だんな様の給料だけでゆとりある生活をしているセレブなママさんたちと
お友達になりたいのですか?(私ならパス)

実際、フルに働いているのなら、ママ友と一緒に
お茶したり、ランチしたりする暇もないのでしょ?
淋しいと感じるのは保護者会のときくらいじゃないですか?
その保護者会も、同じく誰ともしゃべっていないママも
結構いるはずです。
小学校に上がれば、それほどつきあいってないですよ…。

うちは少年野球をやっているので、ママ友はたくさんいますが、
もしやっていなくて、ママ友とやらがいなかったとしても全然OKです。

日々の職場でいい関係の仲間がいるのならそれで充分。
トピ主さんも職場関係は楽しそうじゃないですか。よかったですね。

淋しいなら、ママ友よりもご近所づきあいのほうを充実させたほうが
いいのかも。
何かあったときに、助け合えるご近所って大事だと思いますよ。

同じ年齢の友達が欲しいなら、習い事とかもありですね。
きっかけは何でもありだと思いますよ。

きっかけはいつかあるかも
まりり
2009年4月5日 8:19

お隣のおばさんは私が小学校のときに越してきて
当時近所ではめづらしいワーキングマザーでした。
お子さん保育園。小学校入学以降はいわゆる鍵っ子。
お隣なのに遊ぶ機会は少なかったです。
ずっと働いていたので近所づきあい(井戸端会議)は
必要最低限だったみたいです。
定年退職後、市のボランティアや地域の公民館活動に参加されてます。
近所の畑を借りたりして楽しそうです。
私自身は40代会社員主婦。
今は同じような立場なので将来のお手本にしたいと思っています。

できれば作った方が・・・
きょん
2009年4月5日 15:56

私も、子供が小学校に入った頃は、保護者会等すべて欠席でしたが、「学童保育に毎日行かずに、クラスの友達とも遊びたい。ママは何にも出席しない。」と泣かれてからは、積極的に学校行事に参加して、メール交換し、交流しました。
その結果、専業主婦の友人がたくさんできたことで、平日に気を遣わずに遊びに行かせてもらえるとか、体調が悪いときにお稽古事の送迎をしてもらえる(ついでにですが)とか、すごく助かっています。
もちろん、たまたま、いい人が多いということもありますが。

あまり、セレブとか気にせず、自分からはいってみてはいかがでしょうか。
交友関係が広いことで、ときに人間関係がわずらわしいところもあるでしょうが、得られるものも多いかと思います。
この人合わないと思えば、それ以上仲良くしなければいいだけの話なので。

ママ友がいなくてもOK!
wanko
2009年5月5日 0:46

わたしも 今年 引越しをしたばかりで、ママ友 と呼べる人はいません。同じマンションに住む人の子供が たまたま息子と同じ学校、同学年、お互い兄弟がいない、で 家を行き来し 遊び始めるようになりました。が、母親だけで お茶したり、、、ということはありません。わたしは、”ママとも”は別にわざわざ無理して作らなくても良いと思っています。昔からの友人で 子供がいる人なら 子育ての相談は出来るし、必要性も感じません。子供に遊び友達がいないなら 悩みますが、、、。子供が誰かと遊び その親と私が気が合えば ママともになれるのかもしれないけれど。

私もママ友いませんよ〜
のりっぺ
2009年5月7日 13:26

ウチの息子も小6になりますが、ママ友は1人もいません!
ていうか、必要ないぐらいです。

学校に行って、他のママ達に挨拶はします。当たり前ですが。
でも、友達っていないですよ〜。

ウチも共働きで、息子も学童保育でした。
保護者会なども休みがち。
当然と言えば当然ですが、ママ友なんて1人もいません。

でも、ママ友なんて必要と思ったこと、ないです。
学校行事に行けば、だらだらとおしゃべりを続けている人たちが
よくいます。それを見ると、自分だったら早く帰りたくてしょうがない
ので、友達いなくて良かったって思うくらい。
ウチは中学受験組だし、むしろ私立学校での6年間を有意義に過ごしたいです。

いつしか美輪明宏さんが仰っていました。
幼稚園や学校は、子供が友達を作ったり勉強したりする場所で、
母親が友達を作る場所じゃないって。そこにこだわるから
ややこしくなるんだと思います。子供さんが学校生活を楽しく送れたら
それでいいんです。友達はそれ以外の場所で作るほうがいいですよ?!
会社もしかりです。

お互い、頑張りましょうね〜!

学校にもう少し関心をもたれては?
働く母
2009年5月7日 22:16

学校は確かに親の友だちを作るところではありません。でも、親が全くかかわらなくていい場所でもありません。実際、学校の運営には多くの保護者の協力が必要です。PTA主体の活動以外にも、様々な校外・校内の活動や、児童の安全確保のために、保護者がボランティアで参画する場面は多いはずです。わが子の学校では、林間学校の積み立て金の管理も保護者がしています。

私も働いていますから、保護者会には行けないこともあります。でも休日などに行われる行事にはなるべく参加し、可能ならお手伝いも引き受けています。昨年、PTAの役員も経験し、改めてわが子の学校生活は多くの保護者の方に支えていただいていると実感しました。

周りの方がトピ主さん親子をよく思わないのは、お世話になる一方だからではないですか?

6年生ということで、これから役員をやる機会はないでしょうが、最後の1年ですから是非積極的に学校関係の行事やボランティアに参加なさってください。年休を使う価値もあると思います。

友人はできなくとも、健全なご近所づきあいの下地は作れると思いますよ。

ちょっと分からないのですが
ぷく
2009年5月11日 9:23

セレブな町に家を建てたのに自分がセレブに相手にされないと嘆いてるの?
周りの企業家・社長・医者・有名ミュージシャン等のご家庭とお付合いをしたいと思ってるの?

同じ学校に通ってる家庭なんだからセレブとか給料のゆとりとか他人の懐ぐあいを見て付き合うのはどうかなと思うよ。
相手に対しても失礼じゃないかな。
私なら嫌です。懐を探られて近づいてこられるのは。

学校行事でも、のほほんと暮らしてる人もいるかも知れないけど、なんとか都合をつけて参加されてるかもしれないよ。

学校のお知らせ程度しか学校の状況が分からないでは話題のきっかけすら作れないのでは?
そんなんではお友達もできないし、お嬢さんがかわいそうですよ。

厳しい意見になりましたが気になったので。

そうだったのかの巻
アンナ
2009年5月11日 15:01

ママ友には縁がないし何が良くて群れるのかわからなかったけど、関わらなければ人畜無害なものだと思っていた。

しか〜し、あいつら(失礼)暇に明かして人の夫の値踏みしてやがった(またまた失礼)事が判明。

ウチの夫は見かけは「あんな」だが、仕事は出来るしいつも家族のためを思ってくれる男の中の男なんだよ。

二度と○○会なんて行くもんか、勝手にやってろ、あ〜スッキリした。

現在位置は
です