看護助手をされている方、この思いは私だけですか?

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

どんぐり

個人病院の看護助手として働き始めて、1年の40代の主婦です。

うちの病院だけでしょうか?

正看 准看 事務の方々から、指示されたことをやり続け、走り回って、誠心誠意 頑張っていても、言いたい放題されています。気付くと、誰かのミスも看護助手の私のせいになっています。

正看 准看 事務さんには笑顔の患者さんも、看護助手には冷たいですし。

資格を持たない自分の無力さを痛感しつつも、今の世の中 仕事があるだけでも幸せなんだ と自分に言い聞かせながら1年が過ぎました。
でも・・・・・
ここまで見下されても頑張り続けている自分が惨めに思えて涙が止まりません。

この様な思いは私だけでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お仕事お疲れさまです!

忙しい職場で、心身ともにお疲れのことと思います。
    私は看護師をしていた者です。私が働いていた職場ではみんな看護助手さんに感謝しながら仕事をしていました。どんぐりさんの職場のお話は、ショックです。看護助手さんのお仕事はとても大事な、ありがたいお仕事です。誠心誠意お仕事をされているなら、わかってくれる人は必ずいらっしゃいます。
    でも、このままでは気持ちがお辛い様でしたら資格をとられてみてはいかがですか?
    准看護師の学校は、仕事をしながら資格が取れる様に、夜間部があったと思います。病院によりますが、日中看護助手さんのお仕事をして、夕方から准看護師の学校に通えます。詳細はわかりませんが、医師会に問い合わせてみてはいかがでしょうか。(自信はありませんが、准看護師学校は医師会が運営していたと思います)
    医療の職場は、体を壊しやすい職場ですよね。私の職場も、沢山の仲間が体や心に支障をきたして退職していきました。体を壊してしまったら、元に戻すのは大変な事ですよね。健康を大事に、無理なさらないでください。

• 以前に勤務してた病院みたい

こんにちは。お仕事ご苦労様です。
    トピ主さんの状況、私が前に勤めていた個人病院みたいです。
    私の病院の場合は、院長がそういう考え方の持ち主でした。
    院長がそうだと他の職員の中にも何か勘違いした人も出てきます。

院長の考え方は
    1番に偉いのは   勿論自分(笑)
    2番目       助産師
    3番目       正看護師
    4番目       准看護師
    5番目       事務員と看護助手

看護助手さんと事務さんに対して二言目には「文句あるなら辞めろ!貴様等の代わりなんて掃いて捨てる程いるんだ!!」
    酷い暴君でした。でも地元ではかなり有名な病院・・・温厚な先生だと患者さんが絶えませんでした。
    職員と患者さんに見せる顔のあまりの違いに私は(この人本当に頭のどこかおかしいのでは?どこかに欠陥があるのでは?)本当に人格を疑いました。そして院長に便乗して助手さんや事務さんをパシリに使う一部の職員も。

トピ主さん。普通の人は、一生懸命働くのに上も下もないと考えていると思います。頭のおかしい人の事等気にしないで!
    ご自分の仕事に誇りと自信を持って頑張って下さい!!

• お辛いですね・・・。

こんにちは!私は医療事務の受付として働いてきました。クリニックを3カ所経験してきましたが、そこの経営者=院長の考え方次第で、職場環境も全然異なりますよ。もし、ご希望が「看護助手」でしたら、他の医院を経験してみるのもいいですよ!看護助手さんって本来大切に思われる存在だと思います。
    どんな仕事でも「見下されてる」って感じるのは精神的に辛いですし、苦しいと思います。患者さんの為、スタッフの為に走りまわっているトピさんはけして「無力」ではないです。スタッフや先生の誰か一人でもトピさんの仕事に対する姿勢や、優しさに気づくといいのですが・・・。あまり思い詰めないようにしてくださいね。私も、先輩の強烈ないじめで辞めた者なので、お気持ちわかります。

• お疲れ様です

看護師として勤務していますけれど、
    助手さん達のサポートがなければ
    やっていけないというのが現状であると思います。
    私はいつも助けてもらっていますよ。
    職場の風土もあるのかもしれません。
    他人のミスをかぶることがないように
    それだけは明確にアプローチした方が良いです。
    応援していまーす。

• 病院ではないですが

以前介護職としてつとめていたのが医療法人の運営する介護施設でしたので、

医者→看護師→介護士

というピラミッドはありましたね。特に年配のNs.は上から目線でした。
    そんな人ばっかりではないですけどね。

なので病院系の施設には転職したくないですねえ。
    病院系ではNs.出身のケアマネと介護士出身のケアマネでは待遇に差がつけられているともききますし。
    同じ仕事やってそれはないですよね。

でもそんな病院ばっかりではないと思いますし、トピ主さんも今の勤め先を利用して学べるものはとことん学びつくして新たな道を考えたらよろしいのでは?

この世は全てギブ&テイクですよ。
    看護助手ならお察しするに給料もそこそこでしょう?トピ主さまは真面目な頑張り屋さんだと思いますけど、給料分以上は働かない、と決めてそこそこのお仕事をしてストレスためないようにしたほうがいいですよ。

• 私だけ?

以前働いていた病院でご一緒した看護助手さんがいます。
    スタッフは皆この看護助手さんに叱られまくってました。新人なんか半泣きです。「物の置き方が悪い」「忙しい時に、頼むな」「もっと早く頼め」…色々。
    キツイ人でしたがプロ意識も人一倍。仕事に自信を持ってました。彼女の中には、看護師より自分が下なんて気持ちは少しもなかったと思います。
    もう一人の看護助手さんも優しい人でしたが、やっぱり自信に満ちた態度で仕事してました。私もよくお母さんみたいに叱られてました。
    トピ主さんの中に、看護師の下であるとか看護師につかわれてるって気持ちありませんか?オドオドとかしてませんか?
    プロ意識や自己主張って大切ですよ。隙を見せない姿勢も!メソメソしていても解決しません。 頑張って下さい!

• 元気を出してください

どんぐりさん、こんにちは
    私は看護師をしていました。看護助手をしている家族がいるので、当事者としてのお気持ちもよく分かります。

とにかく元気を出してくださいとお伝えしたいです。
    看護師同士でも人間関係の軋轢はあります。
    医師には笑顔の患者さんが、看護師に冷たい顔を見せることもありました。
    どんな職種でも、結局辛いことはあります。
    だから我慢しろって言いたいのではないのです。どんぐりさんの置かれている状況はよく分かるから。

看護助手として、自分の中で誇りを持ち続けて欲しいのです。
    人から認めてもらうことを目標にしていると、いつまでも辛いかもしれないし、資格を取られても同じ悩みがあるかもしれません。
    どんぐりさんは患者さんが求めていることを繊細に察知して、愛を持って仕事をしてください。ご自分で看護助手としてのやりがいを是非見つけてください。

人を資格だけで判断する人は、狭い価値観にいて人を傷つけていることに気付けてないのです。どんぐりさんの価値はそんな人たちが決めるんじゃないです。
    元気出してください。

• まだ40代!

おつらいと思います。

実際看護助手のかたがいらっしゃらないと、病院は回らないところが
    あることも、充分実感されていると思います。
    “それなのにこの扱いなの…?”   わかります。
    納得いかないですよね。
    同じく誠心誠意 患者さんの世話をし、皆さんが働きやすいように
    一生懸命 支えているつもりなのに。

今から看護師の資格を取るもの時間もかかりますし
    大変かと思います。
    よほどこの仕事が好きならば、上を目指して資格を取り直すのも
    ありかと思いますが、そうでないなら 違う仕事もありかなと
    思います。
    介護のほうなら、逆に看護助手をしていた経験が生かせるのでは?

泣くほどむなしくなる仕事、ずっと続けていても…。
    むしろ経験が長くなるほど 『まだこの扱いか』とつらくなるのでは?
    割り切って、仕事に励めるならすばらしいですが、
    視野を広げて、楽しく働ける場所を求めるのも まだ出来る年齢かなと
    思います。

• 同じでした

40代の主婦です。
    30代後半の頃、ヘルパー2級の講習を受け実技の勉強も兼ねて看護助手として病棟勤務をしていました。
    が、看護助手は名前の通り看護師の助手です。もちろん医療の現場で一緒に仕事をさせてもらえたおかげで身についた知識もたくさんありますし、今となっては良い経験だったと思っていますが、当時の私には「看護師さんのしもべになりたくて介護職を目指したわけじゃない!」という思いとの葛藤がありどうしてもそれを乗り越えることができませんでした。
    おむつ交換をしている途中でも「助手さ〜ん、○○取ってきて」「検査連れて行って」「○○さんPT介助行って」と医療行為以外はしたがらないレベルの低いナース揃いの病院でしたので、早々に見限り社会福祉法人へ転職しました。
    以後、介護福祉士・ケアマネと資格を取得し、現在はケアマネとして病院併設の支援センターで勤務しています。
    ただ、看護師さんはどこの現場にいってもいますし介護の仕事をする以上身分(待遇)の差は避けて通れません。

一度全く違う職種に行かれるのも良いかもしれませんよ。

レス求!トピ一覧