具合が悪い人に対して、機嫌が悪くなる人の心理って

レス73
(トピ主4

家族・友人・人間関係

しあん

素朴な疑問です。

私は具合の悪そうな人に対しては、辛そうだなぁとか、可哀想になぁとか大丈夫?という感情しかわかないのですが、人によっては具合が悪い人に対して、気に入らなさそうな表情や態度を取る人っていませんか?

そういう人って、どういう心理からそれが来てるのかなって、こちらで聞きたくなりました。

あくまでも素朴な疑問なので、そう思うことに批判意見を言うつもりはないので考えを聞かせていただけるとありがたいです。

ちなみに私の身近な人では、実母や夫がそういう気味のあるタイプです。
他にも過去に職場の中でも、そういう人っていました。
私自身、限界が来ないと具合が悪いことは表に出さない方ですし、ひんぱんに日頃から仮病をつかうとかいうわけでもありません。

皆さんのまわりもそういう人っていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんとなくわかる

まず基本にあるのは「人に厳しく自分に甘い」タイプ。

自分がもし具合が悪い時は思い切り心配されたいし、甘えたい。

だから人が具合が悪そうにしていると、「この人は皆から心配されたいんだ、甘えてるんだ」と思ってしまうので、嫌な気分になる。

その相手が普段から人一倍元気で、しかも自分のことをすごくかまってくれるような親分的な存在だった場合、心から心配することもあると思います。

私自身、普段から頼りにならなくてもっとしっかりしてくれないかな、と思っている人(同僚や後輩)が頻繁に具合が悪そうにしていると、心から心配できない人間です。反省しています。

• そういう人は・・・

「具合が悪い人に対して機嫌が悪くなる人」にはいくつかあると思います。

ひとつは自分の都合しか考えない人。
    いつも通りに面倒見てもらえないとか、自分の仕事が増えちゃうとか、
    自分を中心に考える大人気ないタイプです。

もうひとつは臨機応変が苦手な人。
    日常のペースが乱れる事に物理的にも精神的にも対処しきれず
    オロオロしてしまってストレスが溜まり・・・の様な感じの人。
    悪気はないと思いますが。

いずれにせよ具合が悪い人にとっては困った存在です。

• それだけじゃ、なんとも

迷惑をかけられてたら、そうそう同情ばっかりしてられないかも。

あと、いっつも都合のいいときばっかり具合悪くなる、とか、どう考えても不摂生のたまものだろう、とか、、、どういうケースかによりますねぇ。

たとえば朝の通勤電車なんか、毎日のように病人だって電車止まりますけど、その病人さんには絶対同情しませんねぇ。むしろ憎しみすら覚えます。

あと、共同作業とか責任分担にかかわることなら、限界がくる前に言って欲しいですね。そもそも最初から荷が重いとかも。だったら、それなりに対処できるのに、って思います。

どっちにしても、今回の投稿だと、ちょっと情報不足かなー

• いますね〜

どういった心理か考えてみました。
    1、常日頃、自分勝手
    2、人から構われる(何かしてもらう)のが好き
    3、「いつも私が一番大変」という勝手な思い込みがある
    こういう人が多いのではないでしょうか?
    ま、結局、自分勝手な人なんですかねぇ。

(関係にもよりますが)お母様や旦那様であれば
    ハッキリ気持ちを言ってもいいのではないでしょうか?
    私は父がそういうタイプですが全く気にならなくなりました。
    私もトピ主さん同様、日頃かなり我慢をする方なので
    ダウンする時は、かなりの状態です。
    頻度も数年に1度です(鬼のかく乱)。
    そんな時、父に何か言われても
    「しょせんあなたはそういう人。もう知ってるし。」
    と内心蔑んで終わりです。
    私の場合、何故父に何も言わないかというと
    人の言う事に全く耳を傾けないからです。
    小町でよく書かれる「変わらない親」なので。
    もう一つは、私が選んだ相手ではないから。
    何も特別対処して欲しいわけじゃなく
    具合が悪い→えー!大丈夫なの?
    これで済む話なのにどーしてこうなる?
    って毎度ながら思っちゃうんですよねぇ。

• こども

「ママが元気でいなきゃいやだ!」っていう気持ちなのではないでしょうか。相手が病気だったり元気じゃなかったりすると物事が自分の思い通りに進まないから。
    だけど「具合が悪いわ」とか「風邪気味なの」とか自己申告する人は大抵まだがんばれるレベルのときが多いです。本当に「もう無理」な人は見ている側だってわかるのでこちらから「今日は帰ったら?」と勧めます。
    なので自己申告する人をうっとおしく思う気持ちもわかります。

• それは…

薬を飲んだり休んだりすれば症状が治まりそうとか、簡単な解決策があるのにぐずぐず愚痴ってばかりいられると、イラッとします。
    だって楽しい時間を潰されちゃうわけでしょ?
    大人は体調管理も配慮や常識の内でしょうに…と思います(もちろん突発的な状況には同情も心配もしますよ、念のため)。

私は虚弱低質でひどい頭痛持ちなので、長時間の外出や人と会うときは必ず数種の薬を持参しますし、体調の良くない時や気候の悪い時期は外出を避けますよ。
    しかし残念ながらそれでも具合の悪くなる日はあります。
    そういう時は一時間くらい別行動をお願いして、マッサージ店に駆け込んで休んだりしてます。
    申し訳ないので、その後お茶くらいはおごらせてもらってます。

• 疲れているのに無理してる人

と言ってしまっては元も子もないような気がしますが、自分が疲れているから(心身ともに)、体調の優れない人の状態や気持ちを想像して思いやる余裕がないのだと思います。
    一見健康で元気そうに見える人でも、実は疲れている人たくさんいます。何かに無理をしているから、余裕が生まれないのです。自分が無理しているから、無理できないほど疲れがでてしまっている人を許せないんです。

文字通り、今までずっと本当に元気だった人も疲れをわかってくれないと思います。男性が妊婦のつわりを理解しづらいような感じです。

私も虚弱体質でしたが両親に理解されず、元気そうに振舞うクセが付いていました。素直に大切にしてもらえる病弱な友人がうらやましかったです(だからといってイジワルしたりしませんが、心が保てない時は距離を置いていました)。理解のある夫に恵まれ、やっと素直になれて、素直に人に優しく出来るようになったかも。未熟な私です。

トピ主様もご健康を保たれますように。ご自分に素直になって、つらい時は休んでくださいね。特にご主人とはよく話し合って、お互いに理解できるように、今後も楽しく過ごせますように。

• 同情しない場合

私が同情しない場合は
    普段「いかに自分が不摂生か」のような話をしている人の場合。「や〜最近深夜までゲームで寝不足なんだよね〜」「朝まで飲んじゃったよ〜」とかそんな事をいつも話してる人。

ただその場合でも内心いつもそんな生活してるからだよ、とは思いながらも「大変ですね」と表面上は同情します。

• 母がそういう人

丈夫で10年に一度風邪をひくかひかないかぐらいの人達なので具合が悪いという意味がわからないそうです。

夫もそうで私が頭痛持ちで常に鎮痛剤を持ち歩く意味がわからないといいます。

気合でなんとかなる、とか大げさだ。と思うそうです。

背中の羽をパタパタすれば飛べるでしょ。と言われるのと同じみたいです。

• 疑い深い人

いくつか考えてみました。

「仮病じゃないの?」
    本当はそんなに具合悪くないのに嘘をついている、人の同情を買おうとしている、嫌な人!と勝手に思い込んで不愉快になる

「私はもっと辛いんだ」
    私だって辛い時があって、でも辛いとは言わずに我慢して笑顔まで見せているのに、この人は・・・と不愉快になる

「私に迷惑をかける人」
    職場などでは、具合の悪くなった人の分の仕事を誰かがする訳ですが、
    直接その人に仕事が回ってこない場合でも「私が迷惑を蒙るんだ」と思ってしまう

「健康な人」
    そもそも具合が悪くなった経験が少ないので、意味がわからない。

どれか、当てはまりそうなものはありますでしょうか?

• 職場での話なら

>私自身、限界が来ないと具合が悪いことは表に出さない方ですし、ひんぱんに日頃から仮病をつかうとかいうわけでもありません。

この点はNGだと思います。体調が悪い、それが悪化する可能性があるなら早めに周囲に知らせるべきだと思います。
    限界まで表に出さず限界まできて体調を崩し休みます、となると自己の体調管理が出来てないな、とか、事前に対処できなかったんだろうかと思ってしまいますね。
    これはあくまでも仕事上での話ですが。

• 職場では・・・

周りにうつさないでよ!!という気持ちで機嫌が悪くなる人もいるのかなと思います。

病気で出勤する人も、会社が忙しくて休めないなど色々と理由があるかもしれませんが、風邪等でマスクもせずに出社されるとイラッとする事はあります。特に、食品会社の工場や給食現場など衛星管理が厳しい所だと、周囲の人が迷惑がるという事は多いかもしれません。
    どこも余裕がなく仕事を忙しくしている所が多いと思いますので、具合が悪いのを気の毒に思いつつ、悪気がなくてもピリピリした雰囲気になってしまう事はあると思います。

社会人は自己管理が大切だと思いますので、病気になった時の身の処し方も大切ですね。誰だってなりたくて病気になるわけじゃありませんものね。心配する気持ちが根底にあっても、病気の人の態度や行動でこちらも気持ちが変わってしまうという人間の心理というか・・・そんなのはあると思います。それが、顔や態度に出てしまうかそうでないか。でもトピ主さんの様に優しい方もたくさんおられますものね。
    私も反省しなければなと思いました。

色々なケースがあって一概には言えませんが・・・こんな意見もあるという事で。

• 私がそうです

夫に対してだけですけど。他人や他の家族には心配をするだけです。

私の場合は…

夫が自分で体調管理を全くせず、節制もせず、かなりの暴飲暴食&ハードワーク(帰宅は2時か3時)&夏はクーラーガンガン、けれど裸で寝て布団をかぶる、運動しない、月に二回は風邪をひく、長年抱えている細かい疾患(皮膚とか)もほったらかし、いつまでも寝ている、毎回熱っぽいと言うのにおでこを触る私のほうが熱が高い……などといった、およそ大人と思えない性質のため、「体調が悪い」と言われてもイラッときます。日々私は彼へ注意やら、彼自ら気をつけられるように心を砕いたりしているので尚更。

飛躍するかもしれないけど、かなりの週末が彼の「体調不良」で潰されるということは、私や娘との時間を、彼の欲望や怠惰より優先されていないということになるし、健康に長生きして皆で幸せになる気がないのかと、本当に腹が立ちます。

最近は諦めて、「いいんだけど生命保険の掛け金上げたい」と真顔で話しています。

• てびちさんに一票

頭痛やちょっとした風邪なら薬を飲めば症状が治まるのに、薬は飲みたくないからと体調の悪いまま同席され、自分の体調の悪さから不機嫌になられたり、早く帰ろうと言われると、はっきり言って迷惑です。

ちなみにこれらの薬を飲まない主義の人に、特に薬物アレルギーはありません。
    こういう人は家で安静にしててくれと思います。

• そういうタイプかも

もちろん相手によるのですが。
    他人に対しては心配するしやさしくなれる。

でも、家族は、というと・・・
    やさしくすると疲れます。

夫も子供も姑も。

家の中では、1:多 なんですもん。
    誰かが具合悪くなって、世話するのはいつも私。
    私の予定だけが、狂うんですもの。
    私が具合悪くても一人で治し、家事も代わってくれないし。

自己中で勝手な性格だってわかってますけど、できるだけ気持ちを出さないようにしていますけど、本心は「迷惑」です。

家族、元気で留守がいい〜
    ・・・ちっとも反省してないって?すみません。

• 人により対応により・・・

私の母がそんな感じで、以前友人が遊びに来ている時に私が体調を崩し、
    体中が痛くなり39度ほどの高熱で動けずうなされている時、
    「病院に連れて行って」と言ったら露骨にイヤな顔をされたことが
    ありました。母としては「友達はどうするの」という感じだったんでしょうが
    私としては心配もしれくれなかったことがショックでしたね・・・。
    なので、なるべく体調の悪い人には優しくするように心がけてます。

でも、私の友人で、一緒に外出している時等に体調が悪くなったりした場合
    「構って構って、心配してして」光線を出してくる子がいて、
    その場合には本当にイライラします。
    以前海外旅行をした時にはせっかく遠くまで来ているのに、ホテルに入った
    瞬間、ベッド横にうずくまり頭を抱え、私たちが薬を勧めているのに
    「うぅん・・・」でだんまり。コドモかっ!と思いましたね。

機嫌が悪くなる人は、その人の性格にもよるんでしょうけど、私の場合
    他人の迷惑を考えずに自分の体調ばかりを押し付けてくる人には
    ムカつきますね。
    結局は自己管理ということなんでしょうけど。

• 私の元夫もそういう人でした

私が風邪をひいたり具合が悪いと不機嫌になっていましたね。
    自分が具合が悪いと大騒ぎして看病をねだるのに。
    子供が親の体調が悪いと不安になる、あれなのではと今は思います。
    本当の所は判りませんが。

職場では、う〜ん。理由は色々ですので一概に言えないかな。
    不機嫌さを表に現わしはしませんがムッとするのは、普段ろくな戦力にならない新人が具合が悪いと、我慢して働いて少しは根性位見せろと思います。心の中で。
    私は新人の頃、急性胃炎を筋肉注射で痛みを散しながら働いた事ありますから。
    急性胃炎ってその場に座っても居られない位痛いんですよぉ。

昨年ですが、私のアシスタントの女の子が夏に弱いらしく、午前中はろくに口を利かない不機嫌さでした。
    仕事を頼んでも、見るとネットで始終遊んでいて、全然進んでないんです。
    冷房の効いた社内で過ごし気分がいいのか、午後にはご機嫌で更に遊んでいるので、それも困って打ち合わせに同席させたら又機嫌が悪くなって。
    ほとほと困りました。 
    具合が悪い人に逆に八つ当たりされた話でした。

• 舅に怒鳴られました。

高熱を出して臥せっていると、わざわざ寝室に入って来て怒鳴られました。

新婚当初で舅の事をよく知らなかったので、びっくりしました。
    激怒の理由は流石に病気ではなく、寝室の家具の配置や換気の事でしたが・・・
    後で舅と同居の義妹に謝られました(姑はいません)。
    義妹曰く、あれで心配しているのだと言う事です。
    私は怒鳴られるだけでしたが、義妹は以前入院が決まった時に殴られたそうです。
    心配のあまり気が高ぶって、自分が抑えられなくなる様です。
    そんな心配誰の為にもなっていないし、迷惑だし非常識です。
    他の家族が舅のそんな行動を受け入れている事も、信じがたいです。

夫も心配すると怒る人でした。
    冷静に見ていると、やはり愛情が深い故心配が過ぎて、冷静でいられないみたいです。
    でも迷惑でやめてほしくて根気強く諭したところ、夫は心配故の激昂が半減しました。
    でも舅は相変わらずなので、大抵の事は面倒な事になるので、知らせずにいます。

子どもが母親の一大事に泣き出す状態に似ていると思います。
    幼く弱い人間だと思います。

• わかります

昔付き合っていた人がそういうタイプでした。
    風邪を引いたり、頭痛などで具合が悪いというと、途端に不機嫌になり体調管理が悪いせい、日頃運動不足だからだ、等理由を勝手にこじつけて心配してくれることはありませんでした。
    一度、旅先で具合が悪くなったときもあからさまにイラつかれました。旅行に来たときまでイラつかなくても。。。
    自分があまり病気をしないから分からないのかも知れませんが、人の気持ちを思いやることができない、そのくせ自分のことは人一倍分かって欲しい、分かってくれないとなんで分からないんだ!と怒りだすような人でした。今思うと幼稚で自己中で変な人ですね。

• 以前

以前学校に通っていた時、体調が悪くて飲み会に参加しなかっただけで
    批判的な対応を受けた事に違和感を感じたので、小町に投稿した事がありましたが
    レスにしても、体調が悪くても飲み会に参加しない(協調性が無い)私が悪いという御意見も多く
    そう考える人も多いのではないでしょうか?

誰でも少なからず体調は悪いのに、そこを押して頑張ってるのだから
    鬱だろうが何だろうが四の五の言わず働け、という御意見も小町ではよく見かけますよね。

通ってた学校も医療系だったんですが、自分の体調が悪く、医療の勉強をしてる学生に先生も
    病気の事を批判してました。持病が有る者が医療系の仕事をするなと。
    全く理解出来ませんでしたが、そういう考えの人もいるようです。

• 相手によりますが

私はとりあえず心配はしますが、内心は自己管理不足だろ?なんて思ってしまいます。あからさまな態度は決してしませんけど。
    自分に厳しいのでどうしても他人にも厳しくなってしまいます。
    気合いが足りないんじゃないの?…まさにそう思います。
    キツイ性格でごめんなさい!

今は専業主婦なので主人と子供たちの健康を管理するのが一番の仕事だと思っています。

• いました!

昔勤めていた職場にいました。私が冬のある日「ちょっと寒気がする」(風邪の引き始めだったのですが)と言ったら、同い年の同僚Aがイヤ〜な顔して「勘弁してよ・・」と冷たい一言。上司と他の同僚は大丈夫?と心配してくれたのですが・・・。同僚Aの言葉にはショック受けましたよ。仮病じゃないし、早退しないで仕事はキチンとしたのに・・・って。元々冷たい感じの人でしたが、そこまで言うか!!って感じでした。
    この同僚A、数年後に結婚して妊娠しましたがひどいつわりで、何度も欠勤していました。つわりが原因なので文句は言いませんでしたが、当日急に休むことも多くて実際かなり迷惑被りましたよ。どうせならまとめて1か月とか休んでくれよ!って感じでしたね。反面教師というか、自分だって具合悪くなる事があるのだから他人が具合悪くなったからと言って、あれこれ言うもんじゃないなーと思いました。

• 仮病

仮病もしくはまたかと感じる場合ですね。

>ひんぱんに日頃から仮病をつかうとかいうわけでもありません。
    これは打ち間違い?
    頻繁でなくても1回でも仮病を使ったなら
    疑われても仕方ありませんね。

仮病でなくても、仕事で忙しい時期になると必ずインフルエンザになったりされると、
    それが本当でもうざったく感じてしまいますね。
    健康管理きちんとしろよと。

• 私の場合は

多分私もそのタイプかも。
    日頃から相手の体調が下降しているのを感じて、心配していろいろ気を使っているのに、その気遣いを「いえ、大丈夫です」と断られて、その挙句に限界が来て倒れられると
    「だから、軽いうちに休んでおけばよかったのに。ちゃんと手助けするつもりでいたのに。どうして私の気遣いを無視して、倒れるまで無理するわけ?そこまでして私に手出しさせるのが嫌なの?私のことが嫌いなの?だいたい、いつも○○なことばかりしているから病気になるんじゃないの?そういえばこの間も(以下、妄想が延々と)」
    と、心配がだんだん「自分は無視されているのではないだろうか、拒否されているのではないだろうか。嫌われているのではないか」と被害意識の妄想に変わっていくのです。
    多分トピ主さんは病気をそんなに恐れてなくて、だから自分の病気も他人の病気も冷静に見てられるのでしょうが、不機嫌になる人はたいがい必要以上に病気を恐れていて、本当は心配でたまらないのです。その心配を相手に理解してもらえない、気遣いが相手に通じなくて軽いうちに処置させられなかった失望感が不機嫌となって現れるのです。
    ・・多分。

• 迷惑な人

熱があるのに飲み会来て、せめて酒控えればええのんにガバガバ限界まで飲んで、しまいには気分悪くなって周りが介抱。
    飲み会は途中終了。最悪でした。

時と場合によります。トピ主さんの情報だけだと少なすぎるかなと思いました。

かなりの頻度で具合悪くなられると、ちょっと嫌。

• いつも具合が悪い夫に不機嫌になります。

口を開けばあっちが痛い、こっちが痛い、、、。週の半分は言ってます。
    もう心配し疲れました。いい加減、またかと思います。

うちの夫のように37度以下の熱でもぐったりとして「平熱が低いから辛いんだ。」と何度もアピールしてくる面倒くさいタイプ。

家族が具合が悪いのが不安になるタイプ。

不機嫌になる理由は探せば色々ありそうですね。

• 心配もしますが・・・

私も状況によっては、イラっとしてしまう方かもしれません。
    具合が悪いなら、薬を飲む・病院に行く・会社を休む等々、他の方への配慮も必要かと…。

仕事があるから、熱があるのに出社して来ました、って人がいましたけど、他の人に迷惑がかかります。その日は出てきて後々ひびいて、長々休まれてはかえって迷惑。ならば、その時にきちんと休んで、体調復活させてリカバー&フォローを入れれば、仕事仲間の方もOKだと思いますよ。

• 状況によりけり

職場に常日頃から体調が悪いと頻繁に言っている人がいます。
    最初は「辛そうだなぁ」とか「大丈夫?」と心配し声もかけたのですが
    辛い、気持ち悪い、頭痛いと言うだけで薬も飲まないし早退もしないでグズグズとデスクに突っ伏している。

私だったらどうせ仕事にならないほど体調が悪いなら自分から早退届を出して早退します。
    しかし、その人は自分からはけして早退を言い出さないのです。
    誰かが「早退したら?」と声をかけるまで仕事もしないで体調不良を訴え続けるのです。
    こういうタイプの人だと心配するよりも正直鬱陶しいしイラっとしますねぇ。

• 私の周りでは

私が子供の頃具合が悪くなると母は不機嫌になりました。自分が仕事や習い事を休まなくてはいけないと思うからです。

今の私は、夫に「そんな格好でそんな所(リビングで夜中まで)で寝ては風邪を引くからきちんと布団で寝たら?」と数年言い続けています(要は不摂生をしないでという事です)。でも長期休暇の始まりなど気が緩む事もあり夫は必ず風邪を引きます。
    そして子供や私が移り、休みの後半は寝て過ごす羽目になるので、最初に風邪を引いた夫に同情はしません。

夫は頭痛や胃痛、肩凝りを知らないのでそれで苦しむ私に「医者行けば?薬飲めば?」と軽くあしらいます。

こんな感じの心理でしょうか?

当たり前ですが、相手が子供となると病気になったのがどんな条件でも涙が出るほど心配で離れられません・・・
    相手によりけりですね。

• 病気=自己管理がなっていない、と感じているのでは

私は持病があって、努力しないと日常生活を送る最低限の状態を保てません。
    一方、丈夫に生まれついたお陰で、あまり努力をせずとも健康を維持できる人たちもいますよね(例えば、手洗いうがいを励行しなくても風邪をひかない、など)。
    そういう人たちって、丈夫に生まれついたことが健康を保てている大きな要素なのに、自分は自己管理ができている、鍛えている、精神的に強いから、などと錯覚している人って結構多いと思うのです。
    で、そういう人たちからすると、具合を悪くする人は自己管理がなっていなくて、鍛えが足りない、精神的に弱いという印象になり、努力が足りないから具合が悪くなるんだと軽蔑しているのだと思います。

丈夫だから具合を悪くしたこともあまりなくて、具合が悪い人の気持ちも理解できない。
    具合が悪くなってしまった人はその人なりに、反省点などを思案したりしているものなのに、そんなことも分からずに、具合が悪い真っただ中に追い討ちをかけるようなことを言ったりする。

私の両親と、夫の父親がこういう考えです。

レス求!トピ一覧