大学新卒時の年齢と企業就職の関係

レス7
トピ主のみ0

ハク 

男性発

はじめましてハクと申します。
ひとつお聞きしたいのですが、大学を新卒して就職活動する際、最低でも何歳ぐらいに新卒していればよいのでしょうか?
現在18で、学力は、かなり低いです。また高校へは行っていないので高卒認定を取り大学受験に励むつもりです。どうせいくなら名のある大学にいきたいのですが何年も勉強をして結局、卒業した年が30歳だと遅すぎるのかなぁとおもうのです。
公務員の中には何歳までに試験を受けなくてはいけない。などというのが、あるように一概にはいえないと思うのですが、社会一般的には、何歳ぐらいまでだったら大学勉強をしてていいものなのでしょうか?また、何歳ぐらいまでだったら新卒として通用するのでしょうか?

よろしければ教えていただけませんか?
よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 決まりはない。

30代中盤の男ですが、友人は、大学8年(遊んで留年4回)行き、その後も、フリーターなどもしたため、就職時は29歳でした。ただ、東証一部上場の会社に入社しましたよ。中途採用でしたけどね。
     新卒と呼べるのは、一般的には、4年制だと(院卒除く)、25,6ぐらいまでじゃないでしょうか?ただ、就職のことは、気にするべきではないと思います。
     必要なのは、自分は将来何がやりたいのか?この一点だけです。
     私は、有名大学の出身ではありませんが、大学の講義で、将来やりたい職業を見つけました。卒業後、やりたい職業に関係する職場で働きながら(大手企業ではない)、やりたい職業の資格を取得しましたので、現在は、恵まれています。
     『どうせいくなら名のある大学にいきたい』。有名大学に合格すれば、すばらしいと思いますが、一番重要なのは、自分は将来何がやりたいのか?をできるだけ早く見つけることだと思います。
     がんばってください。

• 新卒なら24ぐらいまでじゃない?

2浪、または1浪1留まででしょうね。年齢でいうと24才まで。
    25になると選択肢はかなり狭まりますよ。

名のある大学に行くというのは、名のある企業に行きたいからですか?
    もしそうであるなら、
    国公立なら旧帝・一橋・神戸〜大市大まで、
    私立ならマーチ・関関同立・南山・西南学院までに行った方が
    「可能性は」拡がると思います。

いかんせん、このレベルの大学でないと、有名企業の会社説明会などに
    呼んでもらえないことが多いです。

だいたい東京(東日本)採用・大阪(西日本)採用に分かれていることが多いですが、
    東京には有名大学が多いので競争が激しいです。
    逆に大阪(関西地区のみに限定)は京阪神・市大・府大・関関同立しかないので
    東京に比べると競争はゆるいかと。

ただ、これだけは覚えておいていただきたいのですが、いくらいい大学に行っていても、
    自分自身が何を考え、その結果どんな行動をしたかという「自己アピール」を採用担当者に
    できないと、希望企業への就職は難しくなります。

• まずは

これまであまり勉強をしたことがないこととお察ししますので、どれ位勉強できるか、が勝負だと思います。
    これは大丈夫ですか?

私も自称「あまり勉強をしたことがない」人に大学受験用の勉強を教えた経験があります。
    高校3年生で、理系の科目は中学2年生位の学力でした。
    とにかく集中力がなかったですね。
    寝る・食べる・風呂以外全部の時間を勉強しても1年みっちりやって中程度の大学へギリギリという感じでしたが、1日3時間も集中して勉強できなかったですし、休みの日は休みたいと遊びに行ったり、気分転換と旅行へも行ってました。

悪い事ではないです。でも当初本人の希望だった1年後の勉強は無理、3年くらいかけて考えませんか、と言いました。

彼は自分の立ち位置がどこにあるかわからなかったようです。

ハクさんも、模擬試験などを受けて自分の位置を確認する、そしてこれからどれ位の山を越えなければならないのか想像することをお勧めします。

もちろん将来必要になりそうだから大学へ行くという考え方は大切ですが、大学に入るためには、大学に入ることを集中して考えることも必要です。

• 会社によって異なりますが目安はあります

私の会社の内規では、2年が限界です。
    2年とは、2浪、2留、1浪+1留のことです。
    30歳で新入社員では、一人前になるまえに40歳になってしまいます。
    この年齢では、課長職ですので、その時点でまだ一人前ではないのでは、
    話になりません。 むしろそんなに長い間学校で勉強するよりも早く
    社会へ出て、実地で学ぶ方が有効だと思います。
    私の会社では、学歴は入社時の幕下付け出し程度のもので、それ以降は
    実力だけですから、何も意味がありませんし。

• がんばれー

今年27歳の新卒が入ってきました。
    去年は25歳の新卒も入ってきました。
    ただし、彼らは大学出た後専門学校行ったり、大学院に行ったりしていたからですが。
    留学したりしていたせいで半期ずつ遅れて24歳になっちゃったって人もいました。

心配しなくても、やっぱり学生だったこともあって、
    20歳から働いてきた28歳と、学生だった27歳では、圧倒的に若さが違いますので、
    うちでは新卒扱いしますよ、ちゃんと。
    給料はうちは学歴では変わらないので、10コ下の子と同じ初任給になりますが。

うちの会社では25歳ぐらいの新卒はザラです。
    逆にトピさんの場合、心配しないとならないのは、
    25歳まで大学、ってことより
    「なぜ高校も行かず、自分で勉強もせず(学力が低いということですから)18歳まで何してたの?」
    「そこからなぜ、大学に行こうとしたの?」
    とかの質問のほうですね。
    あきれる理由しかない場合は、なかなかトピさんに対する評価を高くすることが出来ません。

• 28才くらい

うちの会社は結構年齢高い新卒が多いです。
    若い子は専門学校卒業の19歳
    上は、二浪の大学院卒や、大学卒業後に専門学校を卒業した28歳がいます。
    全員同じ社会人研修を受け同じ給料でスタートです。

確か大学は八年までいられるので、現役入学+4年くらいまでが上限な気がします。

• 大学より資格

トピ主さんの勉強やる気、はすばらしいです。がんばってください。
    ただ、大学は出ればいいというものでは、もはやありません。
    大学を卒業しても、専門分野の強みや資格がなければ意味がないのです。

例えば私の周りで、文系有名大卒の派遣の方がいらっしゃいました。
    設計などの理系の仕事をしていて、評価はされていましたが、
    結局何年働こうが派遣のまま、そしてこの春に契約解除されました。
    専門分野が違うし、経歴で正社員への評価対象にならなかったのです。

なにをやりたいかによって、本当に大学進学が必要か考えてください。
    有名大学の名前に惹かれて進路を決めることはやめたほうがいいです。
    そんな年ではないでしょう。
    大学は4年間、専門分野を学びますが、将来の仕事に対しては、
    結構一般教養など、モラトリアムで無駄な時間も多くあります。

大学の学費は高いですよ。
    お金の稼げる資格のとれる学科や、専門分野として評価されることを、
    学びにいかなければ、お金と時間を捨てることになります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧