現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

幼稚園と保育園(愚痴です)

みどり
2009年3月29日 9:37
古いレス順
レス数:25本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
それは立場が逆なら逆のことを言う人
ふうむ
2009年4月1日 20:47

こんにちは。私は保育園児の母です。

まぁ正直「保育園に預けててよかったぁ」と思っていますが、きっと、家にいたら「子供といられて幸せ!」って思うと思います。(笑)
 幸せとか充実って、与えられた環境で何を感じ取れるかだけの違いと思います。
 保育園児の親同士だったら「保育園いいね〜」とか言うとは思いますが、あえて違う立場の人にはいいません。(人間ができていないので、「保育園なんてかわいそう。」といわれたら、保育園の魅力を滔々と語ってしまいそうですが。。)

「保育園いいわぁ〜。」というご友人は、トピ主さんと立場が逆でしたら、「保育園なんてかわいそう。」とおっしゃるのではないかなぁと思いました。

うちはうちの方針があるんですよ
エラ
2009年4月1日 21:28

保育園はイイ、なぜ入れないの?と言われたら、タイトルのように答えてればいいと思いますよ。きっとその上司さん、不正入園して遊んでることに実は後ろめたさがあるんでしょうね。

それでも保育園、保育園としつこかったら、こんな風に言ってもいいかも。「うちは私の仕事がこうだから幼稚園でもどうにかなるんですよ。幼稚園って親の出番が多くて大変な面はありますけど『小1の壁』って言葉があるでしょう?小学校の方が保育園時代より親が学校に出向く機会が増えるんですよねー。小学校に入るとフルタイムだろうと何だろうとPTAの仕事が回ってきますし、学童保育だっていつまでもあるわけじゃないから、その時に慌てたり、仕事を盾に見苦しいマネしたくないし、何より子供の成長をできるだけ近くで見ていられるようにしたいんですよー」・・・ズルして保育園に入れて楽してても小学校に上がればそうはいかないですから、その上司さんも少しは自分の不用意な発言に危機感を持ってくれるんではないでしょうか?

保育園も合う、合わないがあるのにねぇ…
ちろめん
2009年4月2日 13:57

私も自宅作業メインの月数回外出という仕事で、
保育園と幼稚園、両方経験してます。

親としては圧倒的に保育園が楽ですし、
子供対先生の数、1クラスの人数、おやつや昼寝の存在、等々……
環境的に見てもぜーったい、保育園の方がいいように見えました。
親の目には。

でも、子供は違ったんです。
保育園時代は毎日毎日大泣き。
比較的、規律の緩い、子供本位の優しい園だったんです。
だから他の子はもう楽しくて
「言うこと聞かないともう保育園に行かせないよ!」という
脅し言葉が成立するほどだったのに、ウチは保育園大嫌い。
毎朝毎朝泣いて逃げての登園でした。
保育士は「5分後には笑顔ですから大丈夫です!」と言うのですが、
やっぱり親としては不安で…。

結局途中から幼稚園に変わることにしたんです。
そうしたら、保育園最終日まで泣いていた子供は、
翌日の幼稚園初日から自発的に登園。
毎日ニコニコ笑顔で過ごすようになりました。

ああ、本当に、合う合わないってあるんだなぁと実感した出来事でした。
あれから2年。
親も幼稚園で良かったなって思ってます。

エラさんよりみかんちゃんさん
経験者
2009年4月2日 16:02

売り言葉にムカついて相手を遣り込めるのは
また連鎖的に犠牲者を増やすのではないですか?
実際偏見を持っていない人も多いのに偏見を植え付けてしまうような。

私はどちらの立場にあったとしても
やったらやり返せ的な攻撃性の高い人と
おせっかいな人、虚栄心の高い人が
無用の争いを生み出し周りを巻き込んでいくと思います。
そんなに日常で相手を遣り込めないと気が済まないですかね。
気が強いのも結構ですが、方向性が間違ってます。
そのエネルギーをもっと建設的な事に向ければいいのに。

意見が違っても穏便に済ませる為に一肌ぬぐとか話を聞くとかしないで、だってあの人が悪いのよプンプン、信じられないプンプンって一番楽なやり方ですけれど、そもそもそういう性質が軋轢を生み出しているのかなあと。

みかんちゃんさんの遜る言い方はカドがたたなくていいですね。
遜るという文化、謙遜とかって昔は美徳であったのですけれど死語?

ケースバイケースですよね。
青りんご
2009年4月2日 20:57

うちは、来週から私立の幼稚園に満3歳児クラスに、入園する娘がおります。

義弟と義妹が近所にいますが、義弟は去年年少になった甥と娘と同じ年の姪は、私立保育園に入園しています。
義妹のところの姪も同じ園に、数日前から通っています。

娘の仲良しのお友達は、近くの公立幼稚園に、再来年2年保育で入園させる予定だそうです。

1歳上の近所のお友達は、公立保育園に今月から通っています。

友人のところは、長男・次男ともに、私立の幼稚園に通わせ、バス停までの送迎は、同居しているお姑さんに行って貰ったそうです。
長男が幼稚園に通うようになった頃、育休していた職場に復帰しています。

横ですが、
みかんちゃんさんのアドバイス、ありですね。

保育園のママさんには「幼稚園の方が安くて」
公立幼稚園のママさんには「うちの子おてんばで、1人で育児するのが疲れてしまって」

それぞれ、「迷ったけど」と付けています。
皆さん「もうすぐ入園楽しみね」と言って下さる以外、否定的なことは言われません。

もちろん、こちらも
「保育園、楽しみだね」
「児童館で新しいお友達が出来るといいね」と言っています。

現在位置は
です