現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

元奥さんとバツイチ彼が住んでいた家での新生活

タマキ
2009年3月29日 12:29
古いレス順
レス数:51本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
女性再婚の場合
銀杏
2009年3月31日 14:15

再婚した友人の家におじゃましました。

新婚さんにしては年期の入った調度品なので
何気なく聞いたところ
前の結婚の時の物をそのまま使っているそうです。
ちょっと興味はあったけれど、寝具までなのかは聞きませんが。

彼女は2度とも格差婚(年齢学歴収入すべて彼女が上)
なので、

金を出す方が主導権を握る という感じでしょうか。

彼は前妻の物の処分してくれるのだから、
もし、捨て残りがあっても、きっと処分してくれるでしょう。

トピ主さんも過去はおありでしょう?
過去に嫉妬するよりも
前向きに進んで欲しいと思います。
お幸せに。

女性でも前の結婚の品物にこだわらない人もいる
ということで、レスさせていただきました。
ご参考までに。

よく分かります・・・
サラ
2009年3月31日 14:23

私もトピ主さんとまったく同じ状況です。
現在住んでいるマンションは、バツイチ彼と元妻の共同名義だったマンションです。離婚により財産分与で彼のものになってはいますので、「彼と結婚することはこういうこともすべて受け入れなければならないんだ」と自分に言い聞かせていました。
しかし実際住みだすと、元妻との結婚記念日の写真が数年分、元妻からのラブレター、洋服、使い終わった化粧品が姿見の裏から出てくる・・・などなどとても住めるような状態ではありませんでした。
その上、彼は夫婦にとって大切なベッド・2人用のソファなども元妻が使っていたものをそのまま使おうとしていたので、さすがに処分し、私と折半で新しいものに買い換えましたが。
周囲に相談しても「バツイチの男性と結婚する時点でそんなことはわかりきっていただろう。あなたのわがままだ」と言われ、精神的に追い詰められてしまいました。
私の彼も誠実な人間ですし「どんなに私を愛してくれている、元妻とは何年も連絡をとっていない」と言われても「所詮自分は‘後妻’だし」という思いがぬぐえませんでした。(続きます)

友人のことですが・・・
ニョロ〜
2009年3月31日 14:43

結婚では無く同棲していた部屋だったのですが ある日友人がトピ主さんと同じ悩みを相談してきました。
それで『私の心が狭いのかな?でもあの部屋に行きたくない。今日一緒に来て部屋を見てくない?』と言われ 友人の彼氏の家に3人で行く事に。

そして見てみるといたる所に元彼女の趣味のものがあるんですよね。
その彼氏も同じ職場で とても気がつく性格だし 友人にベタボレだったのでとても不思議でした。
すると彼女がトイレにたった時に その彼が私に『この部屋大丈夫かな?ほとんど元彼女の物は処分したんだけど・・・』と言ってきたんです!!

私が『えぇ〜!!これで!?』とビックリしましたよ〜
それでわかった事は『完璧に自分が使用しない物は元彼女の物だから捨てておけるけど、カーテンだの生活に溶け込んでいるものは 目に入らない』て事でした。
ちなみにその部屋には元彼女が選んだんだろうな〜ていう 『カーテン・造花・冷蔵庫のマグネット・洗面道具・クッションなどなど』

それを彼に伝えると『おぉ!!本当だ!!こんなの絶対俺が選んだと思えないよね・・・全然気づかなかった!!』とビックリしてました 

続きです(1)
サラ
2009年3月31日 14:47

ついには結婚4ヶ月目で私は鬱病の診断を受けてしまいました。
私の彼(主人)は整理整頓が苦手で、無頓着な人間なのが原因です。男性には女心を理解できないものなのですよね。本人も認めています。元妻との間に子どもがいないのが幸いでした(もっとも個人的には子持ちバツイチとは結婚する覚悟はないのですが)。
我々は幸いにも話し合いを重ね、今のマンションを売却し、転居することがきまりましたが、このご時勢なかなか引っ越すことは簡単ではないですよね。分譲なら尚のこと。
ここのレスを拝見していると、経験者でない第三者の方は「いやなら別れろ」という意見になってしまうのだなあと思い知らせれました。頭では分かっていてもどうにもならない感情ってありますよね。
結局は時間が解決するのかなあ?と思います。
私の場合は彼と元妻との離婚原因は大まかにはきいていました。彼が元妻とはしたくてもできなかったことを叶えられるように努力しています。私の彼の場合は、1日のうちで夫婦の会話の時間を多くもつこと。一緒にキッチンに立ち笑顔で食事を共にすること。子どもができるよう努力することなどなど・・・だそうです。

続きです(2)
サラ
2009年3月31日 15:06

トピ主さんもまだこれからでしょう?
私も始めは結婚となると、彼がバツイチであることに不安がありました。
でも考えようによっては、1度結婚に失敗しているからこその痛みや辛さを乗り越えてでもトピ主さんを人生のパートナーとして選んでくれたのです。
トピ主さんの彼も「今度こそタマキさんと一生幸せになるぞ」という気持ちでいっぱいなはずです。彼の気持ちも感謝して受け止めてあげないと。信頼関係なくしてはうまくいきません。

最後に前の奥さんのもので気になるものがあれば、ご主人の了承を得た上でどんどん処分していいと思います。
それが今の妻であるトピ主さんの権利でもあり、当然のことです。
私は神経質な人間なので、寝具・食器類などの小物類まで自分の気になるものはすべて彼にきき(離婚前からあるものかそれ以後に買ったものか)、使えないと思ったものは処分するなどの作業を今でもしています。

あと元妻とは冠婚葬祭などの止むを得ない事情以外では連絡を取らないなどの約束事などを作ってもらえたら完璧だと思います。

長文な上に支離滅裂な文章になってしまい、誠に申し訳ありませんでした。

捨てちゃえ
キガル
2009年3月31日 15:06

同僚男性(バツ1)、奥様(初婚)の場合です。
トピ主さんとは事情が違うのですが・・。
不倫の関係から始まって、妊娠→前妻(子供なし)と離婚→再婚、離婚から再婚までが数ヶ月と慌しかったので、そのまま前妻と購入したマンションにお住まいでした。
(家財道具は極力買い替え)
さすがに、奥様も思うところがあったようで、お子さん誕生と同時に転居されました。
でもなぜか、新居は前のマンションの隣の新築分譲マンションです。(前より豪華だそう)
他人だから言えますが、買い換えた意義があったのだろうか?と不思議に思います。
私なら他の街に引越したい。
(前のマンションのローン残ありで、離婚と再婚で経済的に余裕もない)普通の会社員がマンションを簡単に買い換える位だから、
トピ主さんもお皿や布団くらい軽い気持ちで捨てて早く気持ちを切り替えて下さい。
頑張って。

友人のことですが・・・2
ニョロ〜
2009年3月31日 15:10

長くてすみません。続きです。
トピ主さんの旦那様も一緒だと思います。
言葉にして言わなきゃわからないですよ。もちろん文句になるのではなく
『自分の趣味のものに変えて 楽しく過ごしたいな♪買っていい?』とか
夫が自ら気づいて捨てるのが当たり前。私は初婚なのだしそれぐらい気を回すのがあなたの責任でしょ?という気持ちがありませんか?

「二番煎じだからおもしろくない」と言いますが、あなたの旦那様があなた以外付き合った事が無く、事あるごとに『どうせこの場所も他の男と来たんだろ』とか言われたら 『そんな事言われても・・・』となりますよね。愛する人を苦しめて 楽しいですか?不機嫌な態度をして彼氏にあやまってもらえば気が済みますか?違いますよね。

元妻は『この人と一生生きていくと一度は思った女性』では無く『この人とは一生生きていけないと決定的に思った女性』であって あなたこそが『この人と一生生きていきたいと 再び暖かい気持ちにさせてくれた貴重な女性』ではないですか!過去を大事にして現在をおろそかにしては もったいないですよ!

そのまま使ってます。
あんこ
2009年3月31日 15:51

人によって感じ方が違うからしょうがないですね。
私は自分でも不思議なくらい、全く気にならず使ってます。
家具を引き取る事を考えて悩んでいた姑が、びっくりしてましたけど・・・。
子供がいなかったからかなとも思います。
10年位経ちますが、家電にしろ雑貨にしろ買い替え等で無くなっていきますよ。
当初、結婚式のお祝いで頂いた時計をいつまでも飾っていたので、「あれは捨てたい」と言ったら、「ごめん。捨てよう。他にも気づかない物があるかもしれないから、見つけたら勝手に捨てて欲しい」と言ってました。
今は、元奥さんが置いていったものかと思ってたら、姑が離婚後に殺風景になったからと持って来た物だったりして、よくわからないので放置してます。
子供が出来れば、益々気にならないですよ。(私は)

過去があって今がある携帯からの書き込み
ぐみきゃん
2009年3月31日 16:25

前の奥さんと結婚し、離婚した過去があって、トピ主さんとの今があるんですよ。
前の奥さんとの事も彼の今を構成する一部。
その経験がなければ今の彼とは違っていたかも知れない。
その経験が無ければトピ主さんの良さに気付けず、付き合ってなかったかも知れない。
いや、そもそも出会ってないかも知れない。

過去のない人間なんていないんだし、トピ主さんにだって過去はあるでしょう。
それを否定されたら悲しくないですか。

過去は変えられない。
でも変わらないからこそ、上回る事もできるんです。

どうせなら前の奥さんを踏み台にして、もっと幸せになってやる、って方向で張り合ってみたら?
自ら「どうせ二回目だから」なんて過去に負けに行ってどうするの。

あと、指輪も式も二番煎じなんかじゃないですよ。
あなたと彼で買うたった一つの婚約指輪でしょ。
あなたと彼で挙げるたった一度きりの式でしょ。

他に二つとありません。もっと楽しんで大切にね。

答えは一つ
30代女性
2009年3月31日 17:05

そこまで言うなら結婚なんて辞めましょう。今まで女性と付き合ったことのない、真っ白な男性でも探せばいいんですよ。そうすれば嫉妬のしようがありませんからね。

感情に振り回されすぎで、とても一人の大人とは思えない言動です。
家が嫌なら自分のお金で用意すればいい。家具や食器、布団も嫌なら自分で買い換えればいい。壁紙が嫌なら自分のお金で張り替えればいい。そのくらい自分で考えても分かるでしょ?

彼も最初は嫉妬に付き合ってくれるかもしれません。が、すぐにウンザリされますよ。男性は女性特有の醜い嫉妬や妬みを非常に嫌いますので。ことあるごとに感情むき出しで絡まれたら、彼もたまったものじゃないでしょう。最初から結婚なんてしない方がお互いのためです。

自分が一番ですよ!
ぴろこ
2009年3月31日 17:47

私も初婚で主人がバツイチの夫婦です。
家は違いますが、家具や食器は元奥様の物を使用してます。
中には元奥様との新婚旅行で買ったマグカップはお気に入りだそうで
主人は未だに使っています。
でも私は気になりません。だってもったいないし。
テーブルも前に飼っていた猫の引っかき傷が残っていることもあり、
お姑様から「テーブルは買い換えて欲しい」とお願いされました。
が、まだ使ってます。

私がケチなだけかも知れませんが、元奥様の事や物が
気にならないのは、今奥さんとして選んでくれたのは私で
前の奥様には勝ってる!と思ってるからです。
トピ主さんもそうでしょ?!
ここで家具や指輪等で前の奥様の事を出したら、
その時点で負けてると思いません?!それこそ2番手になってしまいますよ!
自分が一番!と大きく胸を張ってください。

余談ですが、旦那様のご両親や親戚の皆様は
「もう嫁を逃がしちゃいかん!」って感じで私のことをとても大切にしてくれています。良いことも沢山あります。トピ主さんも良い点に目を向けるといい気分転換になるかもしれませんね

2度目です
今回は匿名で
2009年3月31日 18:02

お古という言葉が目につきますが、あんまり気にしない方がいいですよ。

だって結婚するまで異性とお付き合いしたことない方が珍しいでしょ?
同棲だってしてた人いるでしょ?

たまたま婚姻関係があっただけ。戸籍にバツが付いているだけです。
2人で前より幸せになるそれだけでいいのです。前の人は気にしないで。

所で、戸籍についてですが結婚を機に転籍された方がいいですよ。
なぜかというと、戸籍には前の奥さんの人生が記されたままになるんです。
どこで生まれたか、親は誰か。そんなこと別に知りたくもないし、
私より先に戸籍に記されている事が一番辛かったです。

結婚を機に転籍をしてれば、そんな情報は目に入らなかったのにと、
それだけは後悔しています。

お金があるならすべて買い揃える
洗濯機
2009年3月31日 20:49

お金があるのでしたら
彼と元奥さんとの物はすべて処分してしまいましょう。
その方が気持ちもスッキリすると思います。
だって、元奥さんの趣味で揃えられた物なんて
絶対に嫌です。

やきもちや嫉妬に狂う前に捨てまくりましょう。
彼がなんと言っても捨てまくる。
業者さんを呼んで処分した方が一日で済みます。

わかりますよー!携帯からの書き込み
特命係
2009年3月31日 20:54

バツイチの彼と付き合っています。私はまだ結婚前なので別々に住んでいますが、たまに彼の家に遊びに行くと、元妻の残骸が。。。
私は彼に断りもなく、勝手に捨ててます。でもね、彼は全く気付いてません。

男の人ってそんなもんですよ。元妻の物が残っていることにすら気付いてないから、無くなったことにも気付いていない。

あとあと色々出てきて嫌な思いするより、はじめにズバッと処分しちゃいましょうよ!

トピ主さんが心穏やかに、幸せな結婚生活が送れますように。

主人がバツ1です
経験者
2009年3月31日 22:07

元奥様の事はあまり気になりません。
私は初婚ですが、自分にも過去に本気で好きな人がいましたし、彼にもそんな過去があっても良いですし、それはしょせん過去ですから。
何にしても彼は2回目の経験かもしれませんが、私とは1回目ですから前と同じ経験じゃないですし。
元奥さんが家事放棄をしていたせいで、要求は少ないし、したら感謝されるし、元奥様に家事放棄しててくれてありがとうと言いたい位(笑)

ウチの場合は荷物を片付けていたらマリッジリングが出てきましたよ(笑)
主人は青くなって謝ってましたが、あんまり気にならなかったです。
荷物は気になるようなら、パァ〜ッと片づけちゃいましょう!

それほど気になりませんでした。
chio
2009年3月31日 23:30

だって、お互い再婚という覚悟の上での結婚でしたから。
トピ主も、相手は一度は所帯を持った方なんだからという覚悟というか自覚は必要では?
私も夫との再婚時にはすでに、マイホームがあり、元妻が選んだという家具でいっぱいでした。
私は場合は、夫がそれらがどうなろうが気にしなかったということもあり、レースいっぱいの、私の趣味とは正反対なものはさっさと捨てました。
ベッド、食卓、リビングのソファなどはそれなりにお金がかかっているものでしたので、そのまま使っています。なぜかそれはわりとベーシックなつくりだったので許せたのかもしれません。
いつかお金をためて、リフォームなどするときに、自分好みにすると考えて、新たな結婚生活を送られてはどうですか。
いろいろそろっててラッキーなんじゃないかなと思ってます。

ご主人がいいなら
ジルベール
2009年4月1日 0:10

捨てたらいいとおもいますよ。ただし

1.ご主人の趣味の品には絶対手をつけない
2.捨てたら貴方のお金で代替品を買う。
3.お金のことでご主人に愚痴をいわない。ご主人に何かを節約させない

できないなら辛抱しましょう
辛抱できないなら別れましょう

わかります。携帯からの書き込み
さえ
2009年4月1日 0:36

以前、こちらで相談させていただいた事があります。内容はちょっと異なりますが…。
その時も「嫌なら別れろ」「過去があるから今がある」というご意見をいただきましたが、言うは易し、行うは難し。実際この立場になってみないと、わかりませんよね…。
私も、現在主人と元奥様が暮らしていた家に住んでいます。持ち家なので、引越しなどは現実的ではありません。
私も色々見つけては泣いてましたが、今は「所詮物は物」と割り切って、家電などは使ってます。置いてあった、元奥様の持ち物は処分しましたが。
今でももやもやすることはありますが、自分で選んだんだから仕方ない、と時間が経つにつれて冷静に思えるようになりました。
何か物がひょこっと出てきても「ま〜だあったのかよ」と苦笑い出来る位にはなりました。
多分、最初は相当辛いと思います。でも、生活してれば段々薄れてはいくようです。
どうかお幸せに。

ものによります携帯からの書き込み
ダリア
2009年4月1日 2:57

双方再婚です。
私達の場合は、新居に引っ越しました。
寝具・ベッド等は買い換えました。
食器は、趣味に合わないものは処分、許容範囲のものは使っています。
余談ですが、変わったデザインのシャンパンペアグラスを双方が持っていたので、4個になりました…

私の嫁入り道具だったミシンは、実母が使っています。
先妻が置いていったミシンを下取り価格で買い取ってもらって、新しいミシンを買おうかと思っています。

物には罪がないと思います。
このケースだけではなく、一般の中古品でもいえると思うのですが、
以前の所有者の思い入れとか念がこもったものは身近に置きたくないと思います。
前の奥さんも本当に大切な物は持ち帰ったと思いますし、あとは気の持ち方次第だと思います。

一つ質問
タックウィラ
2009年4月1日 7:29

トピ主さんに質問です.

あなたがかつてつきあってきた男性にもらった指輪やバッグは
もちろん,今回の結婚にあたってすべて処分するんですよね?
あなたの彼だけが対応するなんておかしいですからね.

現在位置は
です