現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

元奥さんとバツイチ彼が住んでいた家での新生活

タマキ
2009年3月29日 12:29

みなさんこんにちは。いつも楽しく拝見しています。30代女性です。

今度30代バツイチ男性と結婚することになりました(私は初婚です)。
それで彼の家に移ることになったのですが、その家は彼が元奥さんと一緒に住んでいた家なのです。子供はいません。

彼は奥さん関係のものは私が移る前に処分すると言ってくれていますが、数年間一緒に住んでいた部屋なので、やっぱり今後いろいろ出てくると思います。
細かいことですが、食器とかお布団とか、同じような経験をお持ちの方はどうされましたか?さくさく捨てていってもよいのでしょうか?
なにか奥さんに関係のあるものを目にするたびに、ブルーになる気持ちって、どうやって乗り越えてらっしゃるのでしょう。

彼はとても誠実な人ですが、私がどうしても元奥さんに焼きもちを焼いてしまい、この前も「結局結婚式だって指輪を買いに行くのだって、二番煎じだからおもしろくない」なんてひどい事を言ってしまいました。
もう終わってしまっていることなのに、この人と一生生きていくと一度は思った女性だと思うと、どうしても焼きもちを焼いて、彼にからんでしまうのです。

もしよかったら、バツイチ男性と結婚された初婚の方、結婚にあたっての心構えのようなものがありましたら、教えてください。

長文ですみません。

ユーザーID:1888667254  


お気に入り登録数:74
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:51本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ほほぉ〜。
めぶし
2009年4月9日 14:40

そっかそんな事全く考えてなかった!
新築戸建買って3年で、離婚をし、私が家を出ました。
そっかぁ〜、元夫はどうするんだろう?
主さんの所同様鈍いからなぁ。

そうです、主さん残念ながらかなりの怨念こもっております。
だって、この家私が必死に必死に探した最高の家なんだもぉ〜ん!
私が住みたかったけど、専業主婦してたんでもちろんこの先
この値段のローン払えっこないし、泣く泣く出てきました。

カーテン一つ、何一つ取っても私が、一つひとつ丹念に選んだもの。
庭だってただの土の所を私が、ブロックを引き、綺麗に整えた。
ご近所さんだって私がここの家に居たことを知ってる。
あの家は、元夫が住んでますが、私の家。

(やべーはたから見たらホラーだな)
とは言え、ローンもありなかなか元夫も出られない。
って言うか、ずっと住むって言ってた。

彼女が出来たらどうするんだろ〜?!
私も彼女に元奥さんって呪われるのかしら。他トピにもありましたが。
まぁ、自分が嫌で金銭的余裕があったら出れば良いじゃないですか?

ユーザーID:2532590401
物はモノ
nene
2009年4月9日 1:02

逆の立場です
私が再婚、夫は初婚で、私の持ち家で暮らしています
親が頭金をかなり出してくれていたので、離婚時に売ることを嫌がり、
元夫は頭金は返却する金はないと言って、私がローンごと引き受けました。

再婚する時、やはりどこに住むかで、すごく揉めました。
色々悩んで・・・親がなんと言おうと、かなりの損失になろうと彼(今の夫)が嫌なら仕方ない
と思って、ここを売る、と決意を決めて、そういいました。
そしたら・・それまで散々ごねていたのに、急に、私の持ち家にそのまま住むよ、だってそれが
一番合理的じゃない。って言われて今に至ります。
家具だの家電も全て嫌がっていましたが、それも、そのまま使用してもいいと。。

結局、気になるのは、一番、愛されて大切にされているのは誰か
お金より自分の気持ちを重要視してくれているか、ということでは
ないですか?
そのあたりの自信がもてたら大した問題じゃないと思います。
モノはモノです。

ユーザーID:2708315401
転籍すればよかった?
万年青年
2009年4月8日 16:17

「結婚を機に転籍をしてれば、そんな情報は目に入らなかったのにと、
それだけは後悔しています。」というレスがありましたが、念の為一言。
転籍といっても、同じ市区町村では、本籍地を変更しても(管内転籍しても)、元の戸籍に記載されていた人、以前の配偶者や、結婚して独立して戸籍を作った子供等(除籍された人)の名前は完全には消されずに除籍という文字が付けられて残ったままです。別の市区町村へ転籍した場合には、除籍になった人(以前の配偶者や独立した子供等)の名前は完全に消されて残らなくなりますので、以前に配偶者がいたことも(子供がいたことも)現在の戸籍謄本では判りません。除籍謄本を敢えてとれば判りますが。

ユーザーID:9955205592
あまり気にしなくても・・・
ゆうゆう
2009年4月5日 12:12

うちの夫なんて、学生時代に同棲していたときの彼女から、これまでの浮気相手まで、全部写真や手紙やマグカップ・ペアリングなど全部おいてますよ。結婚後、ダンボール箱2箱分の写真や手紙を見つけて唖然としたのを今でも覚えています。(頼んで捨ててもらったが、今でも1箱あります。)
たぶん、捨てられない人なのと、他の方もかいているように目に入っていない・もう忘れているのではないでしょうか。

いい気はしませんが、勝手に捨てるのも悪いし、ものに罪はないし、よっぽど気になるもの以外はそのままです。
でも、自分の気分によってはすごく傷つきます。(当たり前ですよね。)
気になるなら、捨てたり引っ越したりしてはいかがですか?

ユーザーID:4202738229
トピ主より
タマキ
2009年4月3日 10:48

レス遅れてすみません。
皆様、様々なご意見頂き、本当にありがとうございました。
ひとつひとつ、ゆっくり読ませて頂きました。
周りの友人にもなかなか同じような境遇の人がいないので、うじうじ悩んでいましたが、皆様のご意見や励ましのお言葉に救われる思いでした。「別れればいい」というのも、ほんとにその通り。きっと他の方から見れば、そう思われるでしょう。

家に関しては、あと1年後くらいに引っ越す予定にしているようです。
それまでにいろんなことに整理がついたらなあと思っています。
皆様のご意見を読んでいて、前を向いて、自分の目の前にいてくれる人を大切にしようと思えるようになりました。やっと。遅いですね。
もちろん、実際引っ越してゆかりの物を見てしまえば、やっぱりブルーになったりへこんだりはするのでしょうが・・・。
私の彼は相当鈍感な人です。でも、男性って、結構そんな感じなんですね。少しほっとしました。「頑張って掃除したよ」と、誇らしげに話していた彼を、もう責めないでおこうと思います。

皆様、ありがとうございました。

ユーザーID:8411016183
全く同じ状況です(続き)
海里
2009年4月1日 14:49

タマキさんも私のように止むを得ずそのお家に住む場合
経験者からの注意をあげさせていただくとすると、

1電話番号は必ず変える
  ・通販が先妻の名前で商品が届いて嫌な思いをしました。
  ・うちには子供がいないのに、先妻とのお子さんが
  小学校入学くらいのタイミングでセールスの電話があった

2郵便局で先妻の郵便物を止める
  ・離婚してから10年以上だってからもDM等は届くことがあります。
  目にすると嫌な気持ちになられると思うので手続きを進めます。
  ・同時に通販カタログなども止めてくださいね。
 
うちの主人もそうですが、男性はあまりこだわりは無いようですが、
タマキさんの気の済むようにさせてくれない場合は
気持ちをアピールした方がいいですよ。

昔は昔で、彼は今はタマキさんのご主人となられる方です。
過去の結婚生活があったから、今の彼があるんですもん!
私は、先妻=元彼女くらいにしか捉えていないですよね・・・。
私がざっくばらんな性格すぎるのかもしれないですけど(笑)
どうか、幸せな生活を築いてくださいね♪

ユーザーID:1206237957
全く同じ状況です
海里
2009年4月1日 14:46

まずはご結婚おめでとうございます。

×1の主人と、私(初婚)で結婚しました。
状況はトピ主さんと全く同じで、先妻と結婚生活を
送っていたマンションに住んで5年です。

もちろん嫌な気はしましたが、
高い時にマンションを購入してしまっていて、
売っても損が出るだけだったのでしかたなく・・・です。

部屋を全室リフォームし、
エアコン以外の家具家電は全て買い換えました。
食器などはあまり残っていなかったですが、
主人も任せてくれたので趣味に合わないものは
全て捨てたり、バザーに出したりしました。

でも、私が持ってきたシリーズと同じ食器があったりして、
同じ男性を選ぶ女性同士でもしかして趣味があったのかも?
なんて、あまりマイナスには捉えなかったです。

つづきます

ユーザーID:1206237957
私だったら
どくだみ婦人
2009年4月1日 12:24

住まい 賃貸だったら変えてほしい。
家具 寝具は絶対に変える。大物は趣味に合わないなら打診してみる。
家電 気にしない。いずれ壊れるものだし。
食器 気にしないかな。でも自分の趣味で少しずつ揃えたい気持ちもあるので、夫にばれないように少しずつ処分していくかも(腹黒)

いずれにしても、結婚式や指輪のくだりは言いすぎですね。あまりにも細かいところに嫉妬してしまうとすべてにおいてわがままと取られてしまう可能性ありますよ。落とし所をわきまえてないと取り返しのつかないことになってしまうかも。


友人がやはりバツ一男性と結婚する際すべてを拒否しローンの残ったマンションを中身も含めて義父母におしつけ、結婚後1年で離婚に至りました。

まあ旦那さん側にもかなり問題があったのですが、もう少し妥協してあげてもって友人ながら思いましたね。
結婚って初婚だろうが再婚だろうが赤の他人がいろいろ価値観をすり合わせて築き上げるものですから、一方的な感情の押し付けは良くないと思います。もちろんお互いにね。

ユーザーID:6306314391
あまり気にしないです。
まおまお
2009年4月1日 11:31

×1夫、妻初婚のまおまおです。

うちも元妻の物はすべて処分したと言いながら
以前使っていたベッドの引き出しから、娘の絵本や
奥さんの私物等が出て来て、嫌な思いをしました。
彼はこんな所から出て来るなんて気づきもしなかったようです。

私は了解を取らずに処分しましたが、「嫌な思いをした」と言うのは
彼に伝えました。

食器はなんか可愛くて使えそうなのはそのまま使ってますね(笑)。
布団もそのままです。
食器棚、冷蔵庫、洗濯機、レンジ等は結婚2年目くらいに買い替え。
ベッドは主人が「使えるから買わない」って言っていたんですが
さすがに気持ち悪いので(笑)、私のお金で買い換えました。
離婚になった時は、私が持って帰ります(笑)。


彼が結婚経験者と言うのは変えられませんし、気にしないことですね。
物品に限らず、気にし出すと「こういう時は前妻だったらどうするのかしら?」などと
余計な事まで考えてしまいますよ。

心構えなどいりません。

トピ主さんがトピ主さんらしく、あればいいと思いますよ。

ユーザーID:8654671391
今の彼
sao.
2009年4月1日 10:42

今の彼はあなたを愛しているんです。
そして、あなたも彼を愛してるんですよね?

今の自分は、それまでのいろんな人との出会いでつくられるものだと思っています。
彼もその元奥さんがいたからあなたと出会ったし、あなたも愛したんだと思いますよ。

そんな、「ちっさいこと」にこだわるのやめましょう。

私もバツイチの主人と結婚しました。
元奥さんと使っていたベッドまで使ってますよ。
だって、捨てるなんてもったいないじゃないですか。

なーんも気になりません。

ユーザーID:5646195733
物に関しては
とぴん
2009年4月1日 10:05

寝具関係位は全て捨てていいと思います。
他は、見て嫌になる物・趣味に合わない物・使えない物は
一応彼に相談しながら処分するといいのでは。
余裕があれば壁紙を張り替えるとかも。

覚悟を決める事も大事だけれど、彼の歴史を尊重してあげる事ですよ。
これからは、あなたと生きていく時間の方が長くなるのだから。

ユーザーID:5506754467
一つ質問
タックウィラ
2009年4月1日 7:29

トピ主さんに質問です.

あなたがかつてつきあってきた男性にもらった指輪やバッグは
もちろん,今回の結婚にあたってすべて処分するんですよね?
あなたの彼だけが対応するなんておかしいですからね.

ユーザーID:4940772633
ものによります携帯からの書き込み
ダリア
2009年4月1日 2:57

双方再婚です。
私達の場合は、新居に引っ越しました。
寝具・ベッド等は買い換えました。
食器は、趣味に合わないものは処分、許容範囲のものは使っています。
余談ですが、変わったデザインのシャンパンペアグラスを双方が持っていたので、4個になりました…

私の嫁入り道具だったミシンは、実母が使っています。
先妻が置いていったミシンを下取り価格で買い取ってもらって、新しいミシンを買おうかと思っています。

物には罪がないと思います。
このケースだけではなく、一般の中古品でもいえると思うのですが、
以前の所有者の思い入れとか念がこもったものは身近に置きたくないと思います。
前の奥さんも本当に大切な物は持ち帰ったと思いますし、あとは気の持ち方次第だと思います。

ユーザーID:5147052651
わかります。携帯からの書き込み
さえ
2009年4月1日 0:36

以前、こちらで相談させていただいた事があります。内容はちょっと異なりますが…。
その時も「嫌なら別れろ」「過去があるから今がある」というご意見をいただきましたが、言うは易し、行うは難し。実際この立場になってみないと、わかりませんよね…。
私も、現在主人と元奥様が暮らしていた家に住んでいます。持ち家なので、引越しなどは現実的ではありません。
私も色々見つけては泣いてましたが、今は「所詮物は物」と割り切って、家電などは使ってます。置いてあった、元奥様の持ち物は処分しましたが。
今でももやもやすることはありますが、自分で選んだんだから仕方ない、と時間が経つにつれて冷静に思えるようになりました。
何か物がひょこっと出てきても「ま〜だあったのかよ」と苦笑い出来る位にはなりました。
多分、最初は相当辛いと思います。でも、生活してれば段々薄れてはいくようです。
どうかお幸せに。

ユーザーID:5471970494
ご主人がいいなら
ジルベール
2009年4月1日 0:10

捨てたらいいとおもいますよ。ただし

1.ご主人の趣味の品には絶対手をつけない
2.捨てたら貴方のお金で代替品を買う。
3.お金のことでご主人に愚痴をいわない。ご主人に何かを節約させない

できないなら辛抱しましょう
辛抱できないなら別れましょう

ユーザーID:7980903384
それほど気になりませんでした。
chio
2009年3月31日 23:30

だって、お互い再婚という覚悟の上での結婚でしたから。
トピ主も、相手は一度は所帯を持った方なんだからという覚悟というか自覚は必要では?
私も夫との再婚時にはすでに、マイホームがあり、元妻が選んだという家具でいっぱいでした。
私は場合は、夫がそれらがどうなろうが気にしなかったということもあり、レースいっぱいの、私の趣味とは正反対なものはさっさと捨てました。
ベッド、食卓、リビングのソファなどはそれなりにお金がかかっているものでしたので、そのまま使っています。なぜかそれはわりとベーシックなつくりだったので許せたのかもしれません。
いつかお金をためて、リフォームなどするときに、自分好みにすると考えて、新たな結婚生活を送られてはどうですか。
いろいろそろっててラッキーなんじゃないかなと思ってます。

ユーザーID:7315751613
主人がバツ1です
経験者
2009年3月31日 22:07

元奥様の事はあまり気になりません。
私は初婚ですが、自分にも過去に本気で好きな人がいましたし、彼にもそんな過去があっても良いですし、それはしょせん過去ですから。
何にしても彼は2回目の経験かもしれませんが、私とは1回目ですから前と同じ経験じゃないですし。
元奥さんが家事放棄をしていたせいで、要求は少ないし、したら感謝されるし、元奥様に家事放棄しててくれてありがとうと言いたい位(笑)

ウチの場合は荷物を片付けていたらマリッジリングが出てきましたよ(笑)
主人は青くなって謝ってましたが、あんまり気にならなかったです。
荷物は気になるようなら、パァ〜ッと片づけちゃいましょう!

ユーザーID:8579474655
わかりますよー!携帯からの書き込み
特命係
2009年3月31日 20:54

バツイチの彼と付き合っています。私はまだ結婚前なので別々に住んでいますが、たまに彼の家に遊びに行くと、元妻の残骸が。。。
私は彼に断りもなく、勝手に捨ててます。でもね、彼は全く気付いてません。

男の人ってそんなもんですよ。元妻の物が残っていることにすら気付いてないから、無くなったことにも気付いていない。


あとあと色々出てきて嫌な思いするより、はじめにズバッと処分しちゃいましょうよ!

トピ主さんが心穏やかに、幸せな結婚生活が送れますように。

ユーザーID:3007436750
お金があるならすべて買い揃える
洗濯機
2009年3月31日 20:49

お金があるのでしたら
彼と元奥さんとの物はすべて処分してしまいましょう。
その方が気持ちもスッキリすると思います。
だって、元奥さんの趣味で揃えられた物なんて
絶対に嫌です。

やきもちや嫉妬に狂う前に捨てまくりましょう。
彼がなんと言っても捨てまくる。
業者さんを呼んで処分した方が一日で済みます。

ユーザーID:3795664342
2度目です
今回は匿名で
2009年3月31日 18:02

お古という言葉が目につきますが、あんまり気にしない方がいいですよ。

だって結婚するまで異性とお付き合いしたことない方が珍しいでしょ?
同棲だってしてた人いるでしょ?

たまたま婚姻関係があっただけ。戸籍にバツが付いているだけです。
2人で前より幸せになるそれだけでいいのです。前の人は気にしないで。

所で、戸籍についてですが結婚を機に転籍された方がいいですよ。
なぜかというと、戸籍には前の奥さんの人生が記されたままになるんです。
どこで生まれたか、親は誰か。そんなこと別に知りたくもないし、
私より先に戸籍に記されている事が一番辛かったです。

結婚を機に転籍をしてれば、そんな情報は目に入らなかったのにと、
それだけは後悔しています。

ユーザーID:7414613127
 
現在位置は
です