虫歯?

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

泣き虫

歯が痛い!!
痛みは一時的で直ってしまうのでまだ歯医者さんには
行ってないのですが・・・。
以前虫歯で治療をしてもらい、
神経を取って差し歯の銀歯で治療してある歯が
最近疲れたとき時々痛むんです。

差し歯の銀歯なので歯の部分が見えないので
自分では虫歯かどうかわからないのですが
やっぱりこれって虫歯なのかな…?

でも神経を取ってあるのに痛むことってあるのだろうか??

神経を抜いた歯、差し歯の銀歯が痛んだ事がある方、
わかる方がいたら教えてください・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 噛み合わせ

歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので
    噛み合わせの不調和があると歯にも骨にも体にも心にも様々問題を起こします。噛み合わせに詳しい先生に一度診て頂くとよいと思います。 ただ噛み合わせに対する考え方は先生により色々です、下手にいじれば歯と体のバランスが崩れますので慎重に最小限にが一番です。

• ありますよ

>でも神経を取ってあるのに痛むことってあるのだろうか??

ありえます。
    歯の根の先に膿がたまりそれが原因で痛みを起こす場合があります。
    抜髄をした場合何割かの確立で起こりえるものです。

大抵の場合は歯科でレントゲンを撮れば根の先が黒く写りますので一度かかりつけで
    相談されては如何ですか。

治療はもう一度被せ物を外し、抜髄を行ったときと同じような治療を行い歯の内部を
    清掃することになるでしょう。

あまりひどくなると激しい痛みを伴ったり、最悪は抜歯にもなりかねませんので早めに
    処置されたほうがよろしいでしょう。

• 疲れで痛むのはよくありますが、歯の根で虫歯が再発したのかも。

疲れたときに痛む・・・というのは、私もよくあり、それで歯科で確認してもらっても虫歯など原因がない場合は、ただの疲れですね、と言われて安心します。

ただ、根冠治療・・・神経を抜いたときに、神経のあった部分をよく消毒して虫歯菌を退治し、薬品を詰めるのですが、その消毒が不十分だった場合、しばらくして根元の部分が再発してきます。消毒できたかどうかは医師のカンによるものが大きいらしいので(微生物培養試験をしてくれる歯科もありますが)、レントゲンでも写り難い(歯の根元は骨なので)こともあり、なかなか難しいそうです。

痛みはつらいので、一度、歯科で診て頂いてくださいね。何もなければ安心ですし。

レス求!トピ一覧