現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場でもらったホワイトデーの生菓子、配るべき?

ゆず
2009年3月29日 13:46

事務員の私以外は、男性ばかりの職場に勤務しています。
 バレンタインデーに全員(・・・と言っても5人だけ)に480円のチョコを渡しました。日頃、がんばっている皆さんに感謝の気持ち、私の至らないところをカバーしてもらうこともあるし、お礼の気持ち・・・というか。
社員同士で、お歳暮やお中元・年賀状などそういう習慣がないので、バレンタインに便乗した軽い感謝の気持ちです。入社して4年目ですが、毎年しています。ホワイトデーはくれる人もいるし、くれない人もいますが、別に、私としてはそんなのどっちでもいいのです。
 先日、今までホワイトデーの御返しを頂いたことのない社員の人が、ホワイトデーかなり過ぎてから、営業先の近くのお店で、ある生菓子を買ってきてくれて、「お返しもなにもしてなかったから」といただきました。
 その場には、ホワイトデーにいただいた人もいたし、いただいていない人もいて、微妙な空気になったように感じてしまった私は「わあ、ありがとうございます!」とだけ言って受け取ったものの、その場で開けたものかどうか、迷ってしまい、結局、受け取って、その場で開けずに持って帰りました。
 私以外の社員は、外回りがほとんどなので、ホワイトデーは、私が出社すると、私の机の上に置いてくれてある、というパターンが多かったので、みんなのいる前で受け取るのが初めてで、どうしたものか迷ってしまったのです。
 私ひとりで食べるには多い量の生菓子だったので、その場で開けて、その場のみんなで食べるべきだったかな、と思ったり、そうすると、お返ししてない人が気を使ってしまうんじゃないか、と思ったり・・・。
 ささいなことなんですが、こんな場合、どうしたらよかったと思われますか?

お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
難しいケースですね。
2009年3月30日 20:17

トピ主さんがお悩みになるのがよく分かります。
あまりホワイトデーにお返しをする習慣のない方で、周囲に配慮する余裕がなかったのかも知れませんね。

生菓子は数日置けるものでしたか?
例えば生チョコのアソートメント10個だったら、自宅に持ち帰ってくれということだと思います。
ショートケーキ10個というように、その日に食べる必要があり、しかも同じものがたくさんだったら、職場のみなさんでどうぞ、という意味だったのかも知れません。
でも、そうだとしても職場では分けにくい雰囲気ですよね。
私はトピ主さんの対応でいいのではないかと思います。

哀さま
ゆず(トピ主)
2009年3月31日 22:10

レスありがとうございます。

お菓子は、その日のうちに食べたほうがよさそうなものでした。
数もその場にいた人に軽くいきわたるくらいの数がありました。
買ってきてくれた方は、みんなで食べようと思われていたかもしれません。

今になって思えば、あまり細かいことは気にせずに、普通にみんなに配って、お返しをくれてない人が気にされているようだったら「○○さん、まだ受け付けてますよ(笑)」くらいの冗談を言いながら、みんなで頂けばよかったのかも、と思います。そういうことが普通にできる人って素敵ですよね。
私は、そういう気をまわすことに苦手意識があるみたいで、少し気にしすぎていたかもしれません。

>私はトピ主さんの対応でいいのではないかと思います。

そう言っていただけて少し心が軽くなりました。

ありがとうございました。

配らない携帯からの書き込み
よよ
2009年3月31日 23:43

うちの職場も男性が圧倒的に多いですから、お返しは膨大になります。
一人で食べ切れないくらいの量をプレゼントしてくださる方もいますが、私は職場で一人で大切に食べます(笑)
まず配る雰囲気ではないし、何よりホワイトデーに個人的に貰ったものを他人にあげるのって逆にその人嫌な思いしないかなぁ、なんて考える人間なんで…(考え過ぎかもですが)
なんで、食べ切れなくて誰かにあげるときも、目に触れないようにコッソリしてます。

女の子がニコニコうれしそーに受け取るだけで向こうは満足してくれてると思ってます(笑)

私もトピ主さんの対応で良いと思います!携帯からの書き込み
りん
2009年3月31日 23:54

トピ主さん優しい方なんでしょうね♪

トピ本文、お返しのレスから人柄の良さが滲み出ています。

万が一『みんなで食べてね』の意味でのお菓子だったとしても、トピ主さんみたいな方が持ち帰ったのなら、きっと皆さん心の中で笑って許してくれると思います!

いただき物
秘書
2009年4月1日 4:13

感謝の気持ちでチョコレート、ゆずさんとても心の優しい方ですね。

私は職場の皆さんに分けて、逆に「えっ!?」て顔されてしまったことがあります。

あまり気にしなくていいと思いますよ。買ってきた方はホワイトデーでゆずさんに生菓子を差し上げたのですから、「独り占めしました。おいしかったです」てお礼だけ伝えたらどうでしょう。

いい職場ですね
アイラブマカロン
2009年4月1日 4:55

なんか殺伐としたトピが多い中、このトピ、ほっとしますね。
トピ主さんのバレンタインに関する考えとか お返しについてのお悩みとかとても好感持ちます。
会社にとっても良い存在なのだろうとお見受けします。

でもまぁ そのお悩みは心配ご無用ですよ。
男の人って そんなにお菓子の行方(笑)に興味ないもんです。
出されたら 食べますが。

くださった社員さんも「え〜と6人だから・・」とか「生菓子だから賞味期限は・・」とか 考えてないはずです。女の子が気に入りそうで安すぎてもなんだしって感じで立派なの買ってくださったのでは?(ちなみに食べきれるかも、考えてない可能性大)

レスにあったようなスマートな対応ができたらそれも素敵だけど、さっさとみんなに配られたら、
それはそれで買った方はちょっとつまらなかったかも、という考え方もできます。

・・といように、考えすぎても難しくなるだけ。
あなたがしたように「わあ、ありがとうございます!」というのが 普通で最適です。
そのあとは、トピ主さんへのお返しですから、トピさんの自由です。

どうでしょうね
masa
2009年4月1日 7:54

その場の空気がわからないのですが
あえて皆さんの前で、トピ主さんに
渡してくれたこと
配れるくらいの数が入っていたことを
考えると配った方がよかったようにも
思いますが、それでも
下さった方の真意がわかりませんので
迷いますよね。

その方が代表してお返しを
下さったと解釈しても
良かったのかもしれませんね。

どちらでもOK
ドライな人
2009年4月1日 8:26

トピ主さんの対応で、問題ないと思います。

個数が多めだった理由として考えられるのは、
トピ主さんが自宅に持って帰ったとしても、
その場でみんなで分けて食べたとしても、
どちらの状況にも対応できるように、
余裕を見て買ってきたのではないでしょうか。

「トピ主さん専用」として、気合いの入ったお返しを1個だけ用意されるよりも、
サラッとしていてスマートだなと感じました。

一案
笑顔担当
2009年4月1日 9:01

外回りの男性の中に女性職員が一人。

もちろん仕事が大事なのは言うまでもありませんが、
仕事の延長上にあるコミュニケーションの場で、
女性ならではの心遣いが生きる職場だと思います。

頂き物のお菓子をおすそ分けして、
その美味しさをみんなで共有ると、おいしいね、とかありがとう、とか
そこにちょっと会話が生まれますよね。
外回りをしている人間って、社内で仕事する人が思う以上に、
会社を「ホーム」って感じるんです。
おしゃべりしてくつろぐことは、気分転換になるのは女性だけでは
ありませんし、ね。
癒し担当“妹”係りになったつもりで、たまには無邪気に
「もらって嬉しいな〜、たくさんあるからおすそ分けしちゃいますね〜」
なんて言えば、場もなごむし、プレゼントしてくれた方の顔も立つと
思います。

次回、よかったら試してほしいな。

だってゆずさんにくれたんでしょ?
あみにゃんこ
2009年4月1日 10:10

わたしもその場ではあけないし、相手がみんなでと言わなければ自分にくれたと思っちゃうけどな。
それにみんなで食べるつもりでないとしたら、いただいた方にも失礼ですよね。
わたしも今回はゆずさんの対応でOKと思います。
そんなに気にしなくても大丈夫ですよ。

皆様、レスと(笑)ありがとうございます。
ゆず(トピ主)
2009年4月2日 20:37

初めてトピをたててみたものの、あんまりささいなことで、レスしてもらえないかも・・・と思っていました。
りん様、秘書様はじめ「優しい人」なんてお言葉をいただいたり、「(笑)」のついた、それこそ皆様の方から「優しい」レスをいただいたのが、思いがけず恥ずかしいようなうれしいような気持ちです。

よよ様、あみにゃんこ様の言われるように、私にくださったものだから私が持って帰ったのも間違いではないのでOKだった、としたいと思います。

生菓子をくださった人は、アイラブマカロン様がおっしゃるように、たぶんあまり(・・・いや何も?)考えてないと思われます(笑)。マイペースで気負いのない、さらっとした方なので。でも営業の方なので、ドライな人様が言われるように、スマートな心配りがあったかも、とも思います。

どっちにしても皆様言ってくださっているように、私が気にしすぎだったな、と思います。
(続きます。)

トピ主、続きです。
ゆず(トピ主)
2009年4月2日 20:47

masa様の言われる「代表してくださった」っていう解釈も素敵で、なるほど、と思いました。そう考えると、自然に、笑顔担当様の「もらって嬉しいな〜、たくさんあるからおすそ分けしちゃいますね〜」のような感じになりますよね。

笑顔担当様のお名前の「笑顔担当」素敵だなと思います。私は「仕事だからあまりくだけすぎてもよくないかも」と思ってた節があります。場をなごませるコミュニケーションって仕事にもいい影響ありますよね。もうちょっと肩の力をぬいて「笑顔担当」できるようになりたいです。

だから、今回は、その場で感謝してみんなでいただいてもよかったし、私が「大事に(byよよ様)独り占め(by秘書様)」させていただいたのもよかった(笑)、と。次にこんなことがあったら、私はあまり考えすぎずに、肩の力をぬいて笑顔でいただいて、その場の空気によって、みんなで一緒に楽しくいただけたらいいなあ、と思いました。

皆様、ありがとうございました。なんか、いただいたお菓子をどうするかよりも、私自身の肩の力が抜けて「(笑)」な気持ちにさせていただいたことがうれしかったです。

現在位置は
です