ママ友間での海外旅行の話。

レス50
トピ主のみ6

あさり

ひと

ゴールデンウイーク等に、大勢の日本人が出国する様子が風物詩のようにテレビ放映される昨今。
 数十年前に比べると、海外旅行も特別なものではなくなってきた事は承知しています。また中には国内旅行をするよりも安いパックがあるのも知っています。
 でも私は海外旅行に行った事は、親族位にしか話をしません。ママ友には国内旅行の話も基本的にはしません。近場の行楽地や観光地に行った話しはたまにします。お土産を渡したりしますので。

ただ子供の小学校(公立)の同級生の一部のお母様方からは、よく委員会活動の時などに海外旅行に行った話しやその予定を聞かされます。
 飛行機はファーストしか使わないとか、ホテルはリッ○とか、家族で3週間滞在すると聞きますが、なんとなく学校で話す話題のような気がしないので、愛想笑いをしながら聞き流してしまいます。さりげなく他の話題にしてしまったり。

学校でそのような話題は不適切とか思ってしまう私は、時代遅れなのでしょうか?
 また話題に加わらなかったり、話を流してしまうと「僻んでいる」と思われたりしてしまうものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 委員会?

委員会活動中って、議事進行中ですか?
    それなら問題は海外旅行自慢ではなく、
    おしゃべりそのものですが。

休憩中の雑談なら仕方ないでしょうね。
    他人の話したいことに注文は付けられませんから。

単なる井戸端会議の話題の一つでしょ。
    自分も興味ある話なら乗ればいいし、
    興味無いなら適当に相槌を打つだけ。
    相手に「すごーい」「いいなぁ〜」って言ってほしいだけでしょうから、
    そういう反応しておけばいいんじゃないですか?そういう人には。

• 別にいいんじゃない?

トピ主さんが違和感を感じられるなら無理に会話に入る必要は無いと思います。
    聞かれれば言えばいいんじゃないですか?

おかしいと思ったら「学校公立だから、浮いた学費でファーストいけますもんねー」ぐらい言う器を養いましょう。

• もしかして

トピ主さんは海外に行っていないのでは?と思いました。
    海外旅行に行けば近場の行楽地や観光地と同じようにお土産を渡すと
    思うんです。子供もお友達に話すでしょうし。

わたしが海外に行ったのは18歳の時でした。
    海外に行くまでは海外が特別な場所に思えて仕方なかったです。
    でも一度行ってみたらその壁は無くなりました。
    近場の行楽地も観光地も国内旅行も海外旅行も同じ感覚です。

20代までに10数カ国行きました。
    二歳の子供も先日近場の海外に行きましたが普通にママ友達に話します。
    ママ友達も今年海外に行くそうです。
    子供は二歳です。

わたしは海外に行く前から海外に興味がとてもあったので行った人の話を
    聞くのは楽しみでした。
    ファーストで、いいホテルに宿泊していると聞いたら写真も見せてもらい
    たいくらいわくわくします。

• 問題ないと思うけど

海外旅行の話、別にいいと思いますけど。
    トピさん自信が嫌なだけなら、スルーすればいいこと。
    そんな事で時代遅れも何もないですよ〜

• レスありがとうございました

このようなトピにお目を留めていただきありがとうございました。

私も夫の仕事柄、海外には年に数度行きます
    数年ですが住んでいたこともあります。

ただ私自身は、同じように駐在帰りの方が何かと言えば「やっぱりアメリカはいいわ」とか、「香港では・・」と語る事が素敵に見えなかったので、極力黙っています。(勿論嫌味のない方もおられます)海外旅行についても同じです。

でもいまどき、私の様に考える方が自意識過剰気味なのかなあ、と思ったり。

• 日常会話のひとつ

ごめんなさい、おっしゃっている意味が良く判らないです
    自慢に聞こえて嫌だわ!というのなら判りますが・・・

連休が普通になった今の時代
    3日あればアジアなんか直ぐ行けるし
    夏休み、ゴールデンウィークなら尚の事

近所の海へ潮干狩りに行ったのと同じ位の
    レジャー感覚です

もちろん格安旅行だから言える事で
    ファーストクラスなんて乗った事無いけれど

行けば行くほどマイルも貯まるし
    貯まれば また行けるし・・・

旅行が趣味だったら、あのテレビみた?っていうのと
    変わらないと思うのですが

もちろん、会議中や懇談会中の私語ではないですよ・・

• ゆきさんに同感!

私も、そんなリッチな旅行する人の話を聞いてみたいです。
    ファーストって、どんな機内食?そのホテルってどんなにすごいの?とか。
    3週間も旅行かあ〜いいなあ!(あ、嫌味ではありません)と羨ましく思ったり。
    私も今こそ行けていませんが、旅行は好きでよくあちこち出掛けていたので、興味があります(もちろんリッチな旅行ではありませんが)。
    ただ、その方が「そんなことも知らないの?」みたいな感じに話す方なら無言で笑っているだけにするかも(心の中で突っ込みまくる)。
    あと、仕事(委員会活動)に支障をきたすほどおしゃべりしている場合は困りますけどね。

• 何が不適切か

1.雑談の一環で、海外旅行をした話がでる
      →不適切とは思わない。
    2.ファーストクラスだ、ホテルが高級だ、3週間滞在だと話す
      →ただの自慢と受け取られます。保護者の集まり程度の間柄ならば、しない方が無難と賢い人ならば知っています。
    3.委員会活動の時によくそんな話をしている
      →そんな事やってるから無駄に時間とり、委員会活動が嫌われる。

私的に一番不適切だと思うのは3です。

• 学校で話す話題のような気がしない?

海外旅行の話しをですか(笑)?それはなぜでしょう?
    話しても問題ないしお土産がないからと隠す話しでもないでしょう。

「夏休み、どこ行った〜?」「ちょっとハワイ」ぐらいの話題はお土産渡さなくても話して良いのでは?

っていうか国内旅行ならお土産渡すけど海外なら渡さないのがなぜなのかわからない。
    ただ単に海外に行ったことがなくて立てたトピかしら?

話題に加わらなかったら僻んでるって。。そんなこと普通思わないけど。
    トピさんの文を読んでると僻んでいるから入りたくないようにも感じます。

だって小学生でしょ?子供は国内だろうが海外だろうが話すし友人にはお土産買いたがりますよ。

私はトピさんが海外旅行は親にしか言わない理由が知りたいです。

• まじですかっ?

ファーストクラスを家族で利用したら、路線によっては数百万円になりますよ〜!
    ビジネスクラスならマイルを貯めてとか聞きますけど・・。
    近場だけ&マイナー航空会社なんでしょうか?
    そんな話は雲の上の話なんで、確かに私なら根掘り葉掘り聞いちゃうかも(笑)

本題に入りますが、委員会の真っ最中ではないですよね?それならどんな話でも
    不適切だと思います。時間の合間に旅行の話ならOKではないですか?
    学校だからといって教育の話しかしてはいけないってことはないと思います。

ただし、その話をされている方々は自慢がヒートアップしている感じはしますね(笑)
    正直、海外旅行もそれほど特別なことではないので、そこまで自慢合戦しなくても・・
    と思っている人もいると思いますよ。

私は旅行好きですが、旅行に興味のない人もいるでしょうし、話す相手は見分けます。
    子供が出来てからは全く行けてないですが、話を聞くのも好きです。
    興味のある場所かどうかにもよりますが。

ですので、興味がないんだ・・と流してしまう態度で良いのではないですか。
    頑なにならない程度に。私もあまりに自慢臭が感じられたらスルーすると思います。

• 不適切なの?

雑談だったら、別に構わないと思うけど。
    何か作業や審議に集中しなきゃいけない時だったら「後にしてよ」とは思うけど。

トピ主さんの文面からすると、ファーストクラスや、ホテルのランクなんかから、プチ自慢?と思っているのではないですか?
    そんなの、一杯有りますよ。
    夫自慢、子供自慢(名門高校、一流大学行ってるとか)、趣味自慢(サロン系の料理教室に行っているとか)、ブランド品自慢…、キリが有りません。
    確かに、不適切かもしれませんが、言わせておけば良いと思ってます。
    そういう人って「凄いですね〜」って言われたくて、やってると思うから。「羨ましいわ〜」と褒め殺すか、無反応ですね。

• 忌むべき話題ではないですよね?

不幸な話でもないし。

海外旅行ってフツーの話題だと思いますが、
    わざわざ避けるべき話題ですか??
    その感性が理解できません。

具体的な理由が知りたいです。

>でも私は海外旅行に行った事は、親族位にしか話をしません。ママ友には国内旅行の話も基本的にはしません。近場の行楽地や観光地に行った話しはたまにします。お土産を渡したりしますので。

↑これを読んでの感想ですが、トピ主さんにとっては未だに海外旅行は特別なんじゃないですか?もしかしたら大人になって初めて海外旅行を経験したのでは?

私は赤ちゃん時代から海外へ行っていますし、友達も同じ帰国子女が多いので、海外へ行くのも近場へ行くのも全く同じ感覚で話します。海外だけ区別する理由がわかりません。トピ主さんには理解できないかもしれませんね。

• 海外旅行の話が自慢って

おっしゃるとおり、最近海外旅行は特別なものではないし、
    国内旅行1週間するよりも、行き先によっては安上がりな海外も数多くあります。

ですから、国内旅行の話はOKで、海外旅行の話はしないというのは、
    海外旅行の話=お金持ちの自慢と、トピ主さんが考えている証拠です。
    私は海外でも近場の温泉でも、親しい友人や家族には、お土産買いますよ。
    (大量に買って配って歩くようなことはしません)

でもね、この話題って、過去にもしばしば登場するのですが、
    「私は海外へ行った話はしません」という人、意外と多いです。
    下品だとか、自慢だとか、わざわざそんな話を他人にしないとか、
    いろんな理由が挙げられていましたが、どれも理解に苦しみます。

トピにあった例ですが、ファーストしか使わなくて宿泊先は○ッツだなんて、
    普通の勤め人は、そんな贅沢な海外旅行しないと思います。
    その方が特別お金持ちで、話題の選び方から言って、自慢したいだけだと
    思いますが、皆がそうじゃないですよ。

興味ないなら適当に流していいと思います。
    いろんな人がいるし、みんなそんな細かいこと気にするほど暇じゃないです。

• 不適切ではないと思います

常識的な範囲のお話だと思います
    聞いたほうがどう思うかは別として。

ただトピ主さんの口調からだと
    「そんな話下品だわ!!」と
    一緒になってトピ主さんとともに悪口を言う人を
    この掲示板で期待してるような気がしてなりません・・・

私にはそっちのほうがどうかなあと思ってしまいますけど(苦笑)

• 学校という場でなくても

世間話しとして海外旅行をした話をするのはどうか、ということですよね。
    受け取り方は人それぞれですから。

私自身は、とぴ主さんと同じで自分からはあまり話さないほうがいいとおもうタイプです。

海外旅行や行った先の国に興味があって聞かれたら、こたえると思いますが。自分から話してたままた同じように話が盛り上がるほうが少ないと思います。

海外旅行顛末記を面白おかしく仲間に話す人は好意的に見られるかもしれませんが、
    ●●の国では〜などと言われることに「あの人自慢してる」とコンプレックスを持って敵視する人もいます。
    全く海外に興味がなく、そういう話をされてもしらける人もいます。

欧州に10年住んでいる姉は、日本に帰ったときに聞かれない限り住んでいる国の話はしません。
    夫は、日本で生まれ育った人ではありませんが、海外の話をすすんですることはありません。

私も現在、海外に住んでいますが日本の友達に積極的に聞かれない限りこちらのほうがから海外の話しをすることは控えています。

• 何とも思わない

「アメリカでは」「香港だと」という言葉は
    何とも思わないですね。
    そうなんだーへー。って。
    ただ、言っている方が「だから日本は駄目なのよ」な
    ニュアンスを出していたら引きますけど。
    おもしろおかしく話してくれる分には
    こっちもおもしろおかしく聞くだけです。

とぴ主さんも、会話に参加してみてはどうでしょう。
    「そんなの知ってるわ」「あなたの話間違ってるわ」
    「自慢だったらよそでしてよ」などど
    思う部分は上手にかくし、おもしろおかしく。
    現地に住んだことがある人しか知らない情報を言ってみたり。

私が一番すごいなーと思ったアメリカ話は
    「自宅に持って帰って使用してもすぐ返品できるから
    ワッフルメーカーは何台も試してみたわー。
    それから、パーティー用のドレスも一度パーティに着ていって
    それから返す事もできたのよ」ですかね。
    日本じゃあり得ない。

それも面倒だったら、今のように上手に話を流したら
    それで良いのではないでしょうか。

• はい。

トピ主さんの自意識過剰だと思います。。。

学校で海外旅行の話がNGだと思ったことも無いですし(これまたトピ主さんのマイルールですね。どこかに書いてありましたかそんなこと?)、人様が一生懸命話題提供してるのに、

“愛想笑いをしながら聞き流してしまいます。さりげなく他の話題にしてしまったり。”

といった態度を取るトピ主さんのほうがよっぽど失礼だと思いますね。
    海外のことご存知なら楽しく会話すればいいじゃないですか。変なの。。。

• トピ主さんは おとな です

>飛行機はファーストしか使わないとか、ホテルはリッ○とか、家族で3週間滞在すると聞きますが、なんとなく学校で話す話題のような気がしないので、愛想笑いをしながら聞き流してしまいます。

私だったら、そのままでは済ませません。イヤミの一つくらいは言っちゃいます。

きっとたくさんの税金を払っているんでしょうね。知り合いに税務署勤めの方がいるんですが、いろんなところから情報が来るそうですよ。(にこっ:笑顔)。

• 防犯上、あまり話しをしない選択も!

世の中、色々な方がいらっしゃいます。
    むやみに贅沢な話しをしていると、快く感じない方も
    いらっしゃいます。
    実家の母のフィットネスクラブでも、別荘の話しや海外旅行など
    景気の良い話しをされていた方が、
    スリ被害にあわれたことがありました。

学校の委員会とのことですが、プライベートなことは
    話しをしないほうが良いと思います。
    ましてや、旅行で長期間家を開ける話しなど、聞いた方に
    悪気がなくても、問題になることもありえますので、、、

• わかる気がします

そういう人たちは「僻んでる」って思う気がします。
    でも、人は人。当たり障りなくスルーしましょう(笑)

• トピ主さんに賛成

個人的な友人でもない、公立学校の子供を通じた知り合い程度の人には、あまり自分のプライベートを晒さないほうが安全だと思います。
    別に海外旅行が特別なことだとか思いませんが、公立学校ならいろんな人がいるし、どこに地雷が埋まっているかわからないからです。

しかし、「そんなこと気にしない!別に海外旅行なんて隠すようなことでもないし」という考え方は否定しません。自分の体験をオープンに話すことで、新しい友人に恵まれるかもしれませんし。

ただ、自分はトピ主さんと同じスタンスです。旅行とか、生活に関するお金のこととか、家庭環境とか、突っ込んだプライベートな話題は相手を選んで話すようにしています。

• 気まずいです

同じように思ってる人いるんですね
    私も、その手の話題苦手です
    できたら話題にして欲しくないです

家は毎年家族で海外旅行に行くのですが
    学校関係の集まりの時は絶対言いません
    でも子供が、友達に話してるみたいで

学校の部活の父母会が毎月あるのですが
    あるお母さんに、お宅は毎年海外旅行に行ってるんですってね〜
    よくそんなに余裕があるね〜、家なんて国内旅行がどうにかやっと
    って言われて汗かいちゃいました

部活の父母会の中で専業主婦は私だけなんです
    それなのに毎年海外旅行とかっていうのが気まずくて
    すごくお金のかかる部活なので、他の方々はみんな、いつもやりくりが
    大変って言う話題で、私もあたりさわりなく合わせてるのに・・・

皆ひんぱんに行ってるとは限らないし、個人的な事なので
    私も学校でふさわしい話題とは思いません

• それは

かなり自意識過剰ですね

• ありがとうございます。ひつじさんまで拝見しました

私も海外旅行話を、全く他人に話さない訳ではありません。
     トピでは親族にと書きましたが、まあ親族に近いような昔からの親友なんかには、面白おかしく情報交換めいた事はします。
    また子供の一人が私立ですので、そこではハワイが箱根や熱海と同じような感覚で話されています。でもそこでのママ友の「(海外に)最近行ってないから、来週ちょっと行ってきます」というコメントを近所の方に話したら、思いっきり引かれてしまいました。

委員会活動中と言っても議事中ではありません。片付けをしながらとかお茶の準備をしている時の話です。ただ海外旅行の話をしている一方で、別の方から「主人が会社の一時休業で今家にいる」なんて話が出たりしています。だから何となく旅行の話題には違和感を感じてしまったんです。

ですがその違和感の源は、私の育ちにもあるんだなあと皆様のレスを読んで思いました。私は22歳まで海外に行った事はありませんでした。だから年に2,3回は行くようなっても、未だに国内旅行と同じ感覚ではないのです。
     でも今の世の中は、そうでない方のほうが多数派なのかもしれませんね。

• 要するに

「連休どうしてた?」に「旅行に行ってたの」と言う前置きがあって、周囲から「どちらに行かれたの?」と聞かれて話をする人。

何もこちらが聞かないのに「連休はね、ファーストクラスに乗ってウィーンまで出かけて、オペラ鑑賞してきたの〜」と話す人。

この違いだと思います。トピ主さんの例は後者ではないですか?

私も特に周囲に海外の話をしません。
    パスポート1冊を2年間で埋め尽くしてページを増やした事も、家族と旅仲間以外には話したこともありません。ファーストクラスに乗ったことも、留学した事も、一流ホテルに泊まった事も一切話をしていません。

財力や裕福さを容易に推測できる会話は、学校や公の場では余り話さないほうが身のためだと、私は思っています。防犯もそうですが、余計な妬みも生みますから。

近所の奥様が何も言わなくても話す人ですが、普通に「よかったねー」と受け流しています。実に楽しそうなので、聞いているのは楽しいです。

• 先生や保護者の悪口、政治の話よりはいい。

と思います。学校で話す内容かどうかは?です。
    別に何を話してもいいのでは?
    それに小学生だと子供が言いますよ。「●ちゃんち、フランス行ったんだって」
    ってね。わざわざ隠すほうが「ウチが貧乏だからって隠してるのかしら?」
    って僻んじゃうな。私は。
    ファーストクラスなんていつ乗れるか分からないので楽しく聞いちゃいますけどねえ・・・。

• もし黙って行ったら

もし黙って行ったら行ったで、不在中に「連絡が取れない、毎晩いない」と迷惑をかけてしまうことはないですか?
    委員会なんですよね、何の委員会かはわかりませんがもし不審者情報連絡網などの緊急連絡網体制があるのでしたら。
    ご近所でも少なくても回覧板をまわしてくれるお宅には旅行前に声をかけなければならないでしょうし。
    言わなかったら言わなかったで、黙って長期不在するなんてと言われなければいいのでしょうけれど。
    それにしても公立とは言っても有名公立学校なのでしょうか?
    海外旅行と言っても普通の海外旅行とはレベルが違うような?

• トピ主さんの心配することではないような

旅行に限らずクラス、ランクのわかる話はときどき人間関係をややこしくするものだと思うので、わたしも話すときは人を選ぶし、家族でもしないこともあります。

でもトピ主さんがそういう話がわかるからであって、わからない人というのもいると思うので、公立だから、というところで心配するのは、ちょっとお節介というか、余計な正義感というか、貴族意識かなと思います。

トピ主さんが聞き苦しいなと思えば、静かに聞くなり相槌だけ打つなりすればいいことだし、後々違うメンバーで、自慢話ばかり嫌ねとその人が言われようが言われまいがが、関係もありません。

私立優位な特別な学区でない限り、いろいろな家庭があってふつうなのですし。

ちびまるこちゃんの世界ではありませんが、はなわくんもいれば、そうでないこもいて、それで身の丈をしることは不適切なことではないと思います。こどもの世界でもおやの世界でも。

• 自意識過剰ですね

ご自身が「不適切」と思うなら関わらなきゃいいだけです。

他人の自慢げな海外話を見て自分はそうならないようにしよう、と思うのは正しいと思います。

それだけです。

「時代遅れ?」「僻んでると思われる?」などと気にするのは、はい、自意識過剰だと思います。

• 自慢には聞こえないです

議事進行中の雑談はともかくとして
    私は飛行機がだめですので
    海外旅行の話題には興味があります。

新鮮な感覚です。
    ファーストクラスの話も
    私には無縁ですので
    ふむふむ、なるほど〜
    と言う様な刺激を受けます。

国内電車、バス旅行には
    たまに行きますが
    そういう話をお互いにするような
    関係の人には
    お土産を渡しながら
    旅行の話をしますが
    場を選ぶ時もあります。

家族が入院していて
    様態が芳しくなかったり
    介護で時間に余裕がない方の前では
    決して話題に出しません。

トピ主さんは、それでいいと思いますよ。
    でも、学校でというか
    人が集まればいろいろな話題が
    出ますよね。

もう少し寛容になっても
    いいかと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧