ちょっとその言い方もうやめてぇ〜(駄)

レス490
トピ主のみ2

リトルスター

話題

このトピのレス

• ありますね

●「粛々と」
    これから進めようとすることに、批判が集まりそうで後ろめたいけど、それに負けないで敢行する自分を美化したい時に使う言葉なんでしょうか。
    これを言う人は100%信用できません。

●「温度差」
    高いのがいいのか、低いのがいいのか、
    差があることが問題なのか、どういう意見を言いたい時に使う言葉なのかが曖昧で、これ聞くと不愉快です。
    使ってみたいだけなのかなあ。

●「そうなんですね〜」
    相手にとって比較的意外なことを言ってるにも関わらず、こんな反応をされると、バカにされてるみたいでとても不快になります。
    販売員や営業の人に多いです。
    相づちなら「そうですね」、意外なことなら「そうですか」、「そうなんですか」でいいのに。

• 単に知らないだけだと思いますが

雰囲気を「ふいんき」だと思ってるのと同じパターンですが

・苗字または名字(みょうじ)を、「みよじ」という

・一応(いちおう)を「いちお」「いちよ」「いちよう」「一様」などと間違えるのはやめてください。

• 多重否定/プチなんとか/艶女

ああ、いくらでも出てきますねえ、これ。

「有り得なくない?」などの多重否定が苦手です。普通に二重否定してください。
    某男性シンガーの「もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対♪」を聴くと今でも、するのかせんのかはっきりせんかい!と苛々します。

自分でも使うのですが「プチ○○」も考え物。
    プチトマト、ささやかの意でプチギフトあたりが私の限界です。
    プチプライス、プチ家出、プチ整形…って。
    プチゴージャスに至っては、ゴージャスなのかそうじゃないのかさっぱり解りません。

どなたかがご指摘の「艶女(アデージョ)」はよく出来た造語だと感心するのですが、メディアに登場する艶女は杉本彩さんクラスの方に留めていただきたい。
    一般人の自称「艶女」って、失礼ながら年増の露出狂みたいな方ばかりで、見ているこちらが辛いです。
    あれが「艶女」なら、私ただのオバハンで構いません。

• 「要は」と「よろしくデス」

いいトピですね。皆さんのレスを拝見して、私自身使っていた言葉もあったので、気をつけようと思いました。

私は、何かを説明をするときに必ず「要は」をつける人が苦手です。「要は」をつけたあとの話が長いと、全然「要は」をつけている意味がないのでは?と思い、イライラしてしまいます。

あと、あまり若くない人が「おはようデス」「よろしくデス」「ありがとデス」のような言葉を使ったり、メールにも書いてあると、さむくなります。

• 他にも・・・(妄想怪談です)

「セレブ」「カリスマ」「KY]

なんだか、それらの3つの言葉って、なんとなーく怖い気がします。

「駄話」の妄想怪談を一席。

いつしか大独裁者が現われて、私たちを陰でマインドコントロールし、高い階層の取り巻きは、裸に近い豪華な服装をすることが、特権です。

私たちは、楽しく手軽に、豪華絢爛に着飾り、グルメな生活に憧れるあまり、気が付いたら、何もかも身動きがとれず、生活は逼迫し、この人達は、正しいから、と大独裁者を信じ切ってしまい、毎日がお祭りのように楽しく豊かな生活が続き、誰もが楽しむ生活に強迫的になる。

しかしある日、ふっと、気が付いたら、「あの人達は裸です!」と、言いたいことが言えず、空気を読めないと言われることが怖くて目の前でひどいことが起こっていても、誰も手が出せないで、気が付いたら、自分の身にも危険が差し迫る・・・・・

悲劇が過ぎれば、仕方なかった、と同じくひどい悲劇がゲームのようにイベント化し、前に起こった悲劇については口にしてはいけないと、暗黙のルールが出来ている。

上記3つの言葉から、こんな駄話が思いつきました。  

• 自分が古すぎるのか...?

最近の流行なのでしょうか

・雲が「取れる」(天気予報)
    ・はずい(恥ずかしい)
    ・むずい(難しい)
    ・わらける(笑える、笑わされる)
    ・キョドってる(→意味がわかりません)
    ・テンパってる(→なんとなくはわかるけど自信がないのです)

あと、古いので

・アンネちゃん(生理。私の母だけ??)
    ・オーラが出ている を フェロモンが出ている と言った人がいた。

などです。
    特に「雲が取れる」はすごく嫌です!!
    天気予報士の福井さんが聞いたら何て言うかしら。

• パンツ、ブラジャー、おすわりください

私自身接客業をしているので結構気になることが多いです。
    男性が言う場合
     パンティ・おっぱい
    女性が言う場合
     パンツ→ショーツと言ってほしい。客にパンツと言わないでって思います。
     ブラジャー→なんでブラって言わないのか不思議。
     おっぱい→バストなり胸なりもうちょっと言い方があるでしょ。
    男女共通の場合 
     おトイレ→横文字に”お”をつけるな。
     便所は論外。
     おすわりください→犬ですか?ドラマで令嬢が言ってたのを聞いて一気に冷めました。

• 意外とあるもんだなあ

レスを読んでいるとありますなー、思い当たるものがわんさと。パンティ・メンス・ほっこり・スイーツ…。

さずかり婚とか、従来のマイナスイメージを払拭するための造語がどうもわざとらしすぎて駄目みたいです。無理するなよと。
    アラフォーとかアラサーにいたっては祭りの掛け声にしか思えない。

愛され○○、そこまでして愛されたいって今までどんだけ報われない人生を送ってきたのか。無理して作るあなたではなく、ありのままのあなたを愛してくれる人を探したほうが多分幸せになれるよ。

赤さん、文字通りおんぶに抱っこでしか生きられない段階でなぜ敬称?ベビちゃん、混ぜればいいというものではない。

番外:ネット上
    普段カタカナや英語で書かれているものを故意にひらがなカタカナにしたものや「ー」を小文字に変えたものが「やめてええええ」と言いたくなるほどに駄目です。

めぇる・ぷりぃず とか ビィビィエス とか。
    ★をアットマァクにしてコピペ・プリィズ とか。

こういうサイトには、申し訳ないんですが表現方法もその人の一部ということで、二度といくことはない…。

• 最近の歌で多い?

大半の言葉に頷いています!

私がダメなのは、最近の歌とかで、
    「生まれてきてくれてありがとう」
    「二人が出会えたことに感謝」
    「二人が出会えた奇跡」

・・・というようなフレーズが大嫌いです。
    一つ当たると、よく耳にするようになります。

「ありがとう」という気持ちは大事だけど、猫も杓子もありがとう、ありがとう・・・まるで大安売り。
    当たり前の気持ちなのに、「感謝しなきゃダメよ!!」と、押しつけられた気分です。

たくさん出ている「感動をありがとう」もですね。

• 気になります

小町でよく見かけるのですが・・・・

「〜しなされ」

●そんな男とは離婚しなされ、 など。

たまにHNでも使っていらっしゃる方も・・・

私はこの「〜しなされ」は、何?!って思ってしまいます。

しなさい、ではきついから方言に混ぜ合わせて使ってるのでしょうか?
    わざとらしい感じがして嫌なんです。

気を悪くされたらすみません。

• どうしても気になる

「仕事終わりで○○に行った」という表現。
    「仕事帰りに・・・」ではないの?
    最近やけにテレビ等で耳につくので、これは正しい日本語なのか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

• 週刊誌

「にゃんにゃんしてた」がダメです。

• 授かり婚

軽率この上ない行為を正当化するなぁー!恥を知れ!と言いたい。
    特に自分のことを悪びれた様子もなく、むしろ誇らしげに言う人が苦手です。
    というか、正直人間性を疑ってしまいます。
    なんか万事においてそういうだらしない(自分にとって都合の悪いことはうまく正当化して反省の意をみせない)人間のような気がしてしまって。。

これは偏見なのかもしれませんが、こういう生理的嫌悪ってどうにもならないですね。

• ブログなどで

今日は某叙○苑(明らかにわかるように記入なのに某をつける)にて、ガールズトーク☆
    アホか、と思います。

• 「自分探し」

「自分探し」という言葉が嫌いです。
    一人旅が好きなのですが、旅行中に必ず(特にアジアで)「自分探ししてるの?」と、他の日本人旅行者たちから訊かれます。
    してないです。
    楽しく旅行してるだけです。

あと、「…と思う(感じる、考える)のは、私だけでしょうか?」も大嫌い。
    明らかに「私だけじゃない」と信じているし、下手にでているようで実は同意を強く求めてますし。
    でも「私だけじゃないですよね?」だったら、気になりません。

最後に、「日本人が忘れてしまった何かがある」という、感動系TV番組にありがちな〆言葉が心の底から大嫌いです。
    「ああ、日本にもそんな素朴な貧乏時代もあったよな、でも成功して遠くまで来ちゃったな、豊かになって良かったけど、何か目に見えないものを無くしちゃったような気がするな…」って感じでしょうか。
    私はその言葉や感覚が、傲慢だと思います。

• 擬人化が苦手です

通っている料理教室の講師は常に、食材を人間同様に扱います。

「この子の頭を取ってあげて〜」⇒つまりプチトマトのヘタを取る
    「お鍋の中の皆が気持ちよさそうになるまで煮てあげて〜」⇒柔らかくなるまで煮ろってこと?

受け付けられない以前の問題として、音声だけなら多分何がなんだか分からない。

• 明日から美しい日本語を話す努力をします。

まだ出ていなそうなもので、私が気になっているものを。。。

*パティシエ・・・菓子職人のほうがいいと思います。

*「〜ね」・・・特に野球選手のインタビューでよく耳にします。

*抜け感・透け感・・・女性誌のおかしな言葉、もういいよ。

人の言葉は気になるけれど、自分も人を不快にしているでしょうね。
    皆さんのレスを読んで、自分の日本語を見直そうと思いました。
    カメダより佑ちゃんってことですよね。

• 結構あるかも

・「そうゆう」「ゆった」
     言<い>っただろ?といつも突っ込みを入れたくなります。
    ・授かり婚
    ・ダーリン、ダー
    ・ベビたん、チビ、姫、王子
    ・ありがとぉござぃます
     本当に礼を言われているのか分からなくなる。
    ・●●な方、おられますか?
     結構SNSトピで見かける。 
    ・リュクス

• ヨメ

主に関西の芸人さんがよく口にする、ご自分の奥さんを『ヨメ』と呼ぶ言い方。
    これには違和感どころか不快感しか抱きません。
    なぜ『ヨメ』?
    これが『ヨメさん』ならだいぶ嫌悪感も緩和されるのですが・・・。
    明治の文豪、夏目漱石のよく用いた『妻(さい)』という、美しくて
    品のある呼び方がもっと広がらないかな。

お教室・お受験は、背筋が寒くなるし、
    『〜ですが何か?』『はぁ?』は、傲慢で本当にいやな言い方だと思います。
    あと、『鳥肌が立つ』という言い方を感動した時など肯定的に用いるのも
    なじめません。
    というか、この使い方って間違ってますね?

• 。。。

インターネットなどで最近よく見られる「。。。」
    これは「・・・」と同じなのでしょうか。
    何故「。」を使うのでしょうか。
    意味が分からなくて困ります。

• 告る

最初目にした時は、何と読むのかわかりませんでした。

「告白する」を縮める必要はあるのでしょうか…。
    なんだか投げやりで、品のないイメージを抱いてしまいます。

• 関西だけだと思いますが

仕事関係で若い男性社員が電話などで「ああ、そうですか。」と言うところをよく、「あー、ほんまですかー。」と言うのを耳にしますし、言われるときもあります。馬鹿にされているような気がして本当に嫌です。上司などには使っていないようなのですが。いつからこんな言葉遣いが流行ったんだ?私の職種だけなのかなあ。関西にお住まいの方、どうでしょう?。ちなみに、私の職場は、関西の神戸です。

• モチベーション

モチベーションがダメです。
    やる気とか動機じゃだめなんでしょうか?
    最近は政治家も使ってますが違和感があります。

• ひつこい

しつこい、を「ひつこい」と書いてる人が意外と多くて驚くんですが・・・これってどこかの地方では正しかったりしますか?

すごーく、気になります。

雰囲気をふいんき、というのと似てますね。「気になる間違い」とでもいいましょうか。雰囲気、はPCや携帯で入力すると変換されない、という時点で気付く人もいるとおもいますが、ひつこい、は指摘されるまでわからないのかも・・

• トピ主さんの

(駄)がイラッときます

• なんちゃら かんちゃら

「なんだかんだ」あってとか、「あれこれ」言われてのようなシチュエーションで使われるのを聞きますが、なぜか、鳥肌が立つような違和感を感じます。あんまり好きではないです。

• 授かり婚!

私も「授かり婚」が駄目です。
    だらしなさを正当化して、上品さを装っているだけ。
    寒気がします。

• このトピおもしろい(勉強になります)

身近で感じること・・・

●話の中で「逆に言えば・・・」と使う。
      使う割には、ぜんぜん逆になっていない。

●何を説明しても「あ〜そ〜いうことですか〜」と、
      知ったかぶり。

●「・・・でよろしかったでしょうか?」
       この表現は、いつも首をかしげます。

●何かやってもらったり、お礼を言うとき、
      「ありがとう」じゃなくて、「あっすみません」という

●子供夫婦のことを「うちの若いひと達・・・」という
      (地域による?)

●「今、売れてます!」

●「超イケメン」とか「イケメン・・・」

●仕事などで間違いを指摘すると、
      「ちゃんとみたのに・・・おかしいなぁ〜」
      「ちゃんとやったのに・・・おかしいなぁ〜」が、
      口癖の人

• ヤバイ! 

キ○タクがしょっちゅう言ってるけど
    いい歳していつまでたってもボキャブラリーないな…って思います。
    あと彼から始まったような「ぶっちゃけ○○」も… 
    別にぶっちゃけなくても言ってるんじゃないの?って思います。

• ダーリン

私の友人が、何を血迷ったか結婚してしばらく自分の配偶者をこう呼んでました。しかも連発(汗)
    内容が主にノロケだったこともあり、思いっきりドン引きでした。

あといい大人が、「違くて…」や「違かった」
    活用違うだろって突っ込みたくなります(笑)

それと「ふいんき」漢字で覚えてないなって思いますね。

それに「ベビたん」も嫌ですが、「ベイビーちゃん」もな〜んか違和感。赤ちゃんでいいよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧