ちょっとその言い方もうやめてぇ〜(駄)

レス490
トピ主のみ2

リトルスター

話題

このトピのレス

• 2度目です

「世界の○○」ダメです。。。まあ、それなりに海外で知名度のある方も居るけど、え?誰も知らないよ、と思われる方にも「世界の」の冠言葉を付ける場合も多いのでは?

ちなみに私はアメリカに住んで10年ほどですが一般的にこちらで知名度のある日本人はまだまだ少ないですし、いまだに一番有名な日本人はオノ・ヨーコさんだと。

• お若いのかしら

小町にも時々出てきますが、トピ主に対してのレスで「お若いのかしら」というのが苦手です。丁寧な言葉の裏に「こんな事も知らないの?常識無い!」という声が聞こえるからです。どうせなら「年齢は分かりませんが、常識無いですね」とはっきり書いてくれた方がいいです。

ちなみに、私も皆さんが苦手とされる言葉を多々使用しております。

• それ引くわー

ちょっと見ない間にすごく増えてますね!

ここに書かれてる大抵のは大丈夫な私ですが、ヌガーとメンスには爆笑させていただきました!

ヌガーってフランス語かな?似てる感じのガトーはおしゃれっぽいのになぜヌガーはだめなんだろ?「ヌ」がいけないのかな??(笑)

メンスって月一だからマンスから来てるのかなと思うのですが、一文字違いでこんなに違うなんて〜(爆)

そんな私にとってのNGワードは、今ではほとんど耳にしませんが
    ・全自動のカメラを「バ○チョ○カメラ」
    ・・・なんか語源は差別用語という説もあるし、言葉に敏感な人には絶対受け入れられない言葉だと思う。

・サンダル、スリッパ、スニーカー全て「履き物」
    ・・・うちの父がそういいます。これは素直に笑っちゃいます!

あとネット上の表記でぞぞっとするのは、「わたしゎ」とか、急に小さなひらがなを織り交ぜて書くやつ。なんかダメです。。。

• 無題

間違った文法や勘違いから生まれた言葉を正すのは良いと思うのですが、本来の意味を正しく理解していれば全然おかしくない言葉もいくつか見つけたので意見させてください。

心が折れる、はとても自然な表現だと思います。
    温度差、も何を言わんとしているのか多くを語らずとも話が理解し易く良いと思います。
    年齢を聞かれて「いくつに見える?」と答えるのは、そんな失礼な質問に答えたくないからです。
    全部想像力の欠如ではないでしょうか?

• 二つほど

小町で時々見かけるのですが、
    バリキャリ という言葉が苦手です。
    意味はわかるんですけどね。
    工事現場で活躍する、大きな黄色い車を連想します。
    (私だけかもしれませんが)

後、相談事のレスによくある、トピ主の交際相手を
    彼氏さん 彼女さん と、さん付けするのも、
    ちょっと受け付けません。
    客観的表現として、彼、彼女という表記でいいのではと思います。
    大体、話に出て来るのって、敬称に値しないようなヒドイ人が多い気もしますしね。

• ゲロゲロ

仕事で市役所の人と打合せをしていたとき言われました。
    「え〜めんどい。ゲロゲロ〜」
    女性の方で年は40才前後でした。よく分からないんですけど昔はやった言い方なんでしょうか?(私は20代半ば)
    前の職場の男性(やはり40才前後)も言っていました。「仕方ない」を「しゃーない」、「〜ですよね」を「〜でっしゃろ」など言われても鳥肌がたちます。

あと既出ですが、女性雑誌から「マストバイ」「モテ○○」「ほっこり」「鉄板コーデ」などです。

普通に泣いて普通に怒っているだけなのに号泣とか激怒とか表現されると違和感ありますね。

食事が美味しくても不味くても「やべー」と言う後輩(二十歳)にはもう食事を奢りたくありません。

• お嫁ちゃん、孫ちゃん・・・・

年配の方に多いようですが・・・。

よそのお宅の”お嫁ちゃん” とか ”孫ちゃん”と言う人がいます。

お嫁さん、お孫さん、というより親しみを込めて 柔らかい感じで言おうとされてるんだろうな〜とは思いますが、私はなぜか年寄りくさ〜い
    言い方に感じてしまいます。

普通に、お嫁さん、お孫さんでいいじゃん!と思ってしまいます。

• ”〜っす!”がダメです・・・

中高生の男の子ならまだしも(でも息子が言ったら止めさせます)
    ”〜っす” ”〜っすよ!” がどうも生理的に嫌なんです。

特に女の子が言ってるのを見るとゲンナリします。

可愛い女の子が言ってると、普通に”〜です”とか言ったらもっと可愛く見えるのにな〜なんて思います。

ついでに言うと、女の子が何かを食べて”ウマイ!”と言うのも嫌ですね。普通に”美味しい〜!”と言った方が上品です。

女の子はやっぱり女の子らしい方がいいと思います。

• 「くしゅくしゅ」「〜とゆう」

最近、「髪をくしゅくしゅっとする」「裾をくしゅくしゅにする」という言葉をよく聞くんですが、このくしゅくしゅの語感がどうしても気持ち悪いです。ただ、じゃあどう表現するかと問われると、ほかにいい言い方もないので、仕方ないかとも思うのですが。

それと、言い方ではなく書き方ですが、「〜という」を「〜とゆう」と表記している人を見ると、馬鹿と決めつけてしまいます。

• 思い当たった

一昨年住宅購入を検討していた頃。
    少し高台の土地を紹介された時に、20代前半と思われる住宅メーカーのセールスの方がやたらと口にしてました。
    「(ここからの景色を見ていると)人生の『勝ち組』になったような気分になりますよね!!」

確かに絶景でしたが・・・。
    当時でも使い古された感のある言葉だった上に、『勝ち組』『負け組』って、一体何に対しての勝ち負けなのよ?!と、もともと嫌いだったので、とても共感できませんでした。
    その他の理由で結局他メーカーと契約しましたが、その方、今でも頑張ってるのかな〜???

• お持ち帰り!

持ち帰り可の飲食店などで客が「お持ち帰りでお願いします」という表現がイラッときます!

• 身長170.5cm・・ 等々

何気ない日常会話で、男性が自分の身長を小数点で答えるのが
    寒気がするくらい嫌です。
    その人自身が、その言い方に凝縮されているように感じます。

• 細かなことに執着するレスに・・・・

別にそんなことでそこまで怒ること無いでしょう・・・
    というレスが多くてもうやめて〜と思ってしまいます。

• まだ出てないようですが

身近では聞きませんが、ラジオやテレビで評論家やコメンテーターの方が「やっぱし」と言うのを聞くと、こちらが恥ずかしくなってしまいます。ご本人は無意識なんでしょうね。発言の度に頻繁に使われると、誰か注意してあげてよ〜と思います。

どなたか書かれていたように、流行語の有効期限・賞味期限には気をつけないといけませんね。

• 本当にやめて〜

皆さんのご意見を読んでいるうちに、私も思い出したので、書かせていただきます。
    私が本当にやめてほしいのは、この3つです。

同い年の友人(30過ぎの女性)としゃべっているときに、彼女が連発した
    ●「超びっくりなんだけど〜」
    これ、すごく耳障りでしたね・・・。

20代半ばのころ、やはり別の友人から、妊娠の報告メールが。
    ●「ご懐妊しました〜」
    「ご懐妊」って、あなたは皇室の方じゃないでしょ?と言いたくなりました。

mixiで、見知らぬ方からメッセージが来ました。
    ●「カラんでください」
    普通に「メッセージください」って書けばよいのではないでしょうか。変に遠まわしな言い方が気持ちが悪かったです。

• 総毛立ちます

『エッチする』

ぞわぞわします。 
    いっそ潔く『セックスする』と言ってほしいです。

• 感動をあたえたい

スポーツ選手や歌手がインタビューに答えて「感動をあたえられるようなプレーがしたいです。」などと言っているのを聞くと、思わず「あなた、なに様!」とつっこみたくなります。

感動するしないは見ている方の自由。感動を与えてやるなんて不遜な言葉は
    聞いていていつも不愉快です。

• いろいろですが。

自分の身内のことを「旦那さん、姫、王子、ベビちゃん」と言うこと。

夫婦の夜の関係を「仲良し」と言うこと。

旅行番組などで使われる「自然の恵みをいただく」は、なぜかむず痒くなります。

• タイトルに「う〜ん」

小町でよく見る、レスのタイトル「う〜ん」。
    答えに窮している感じを出しているのでしょうが、気持ち悪いです。
    「えっ?」「はぁ?」と同様、こういった感情表現をタイトルに表記してしまうのが嫌だ。

あとは前出の「ハンパない」「(自分の)旦那さん」ですね。

• 〜させていただく

私が気になっているのは

・ 〜させていただく

・ お洋服、お仕事

・ 〜ですが何か? 

「〜させていただく」を使っている人は本当に多いと思う。
    やめてほしい。

• 良い勉強になります

このトピを読ませてもらって、人によって言葉への感受性が千差万別なのだなーと勉強になります。気をつけよっと。

以下、私がいやな言い方です。年寄りの意見として聞いて下さい。

・食堂で注文を聞いて、「ご注文復唱します」と言って全てをまとめて確認させられること。他の人の注文まで覚えていられるか!と思います。
    ・評論家が文章で「ここは・・・を注意したい」の言い方で、意見を読者に押し付けている傲慢な言い方。
    ・小町のレスでよく見る「どん引き」という言い方。失礼です。
    ・「違うよ」を「ちげーよ」と言葉力のない言い方。東京では言いません。
    ・「・・・おたく」は意味不明。
    ・ゴルフでテン・アンダーまでは英語で、その上はじゅういち・アンダーと言うアナウンサー。十までしか英語知らないのかなー。

• 聞いてください

私も「メンス」という言葉大嫌いです!
    私が生理中のある日、夫の実家に行った時のことです。
    本当は義母と生理の話なんてしたくなかったけど、事情が生じて、生理中である事を伝える羽目に陥りました。

すると義母「そう、メンスだったの」
    (メンス!!!)と、ぞぞーとしている私に追い討ちが。

「で、アンネは持っているの?」
    (アンネって!!!)
    もう何十年も誰からもそんな単語聞いたことないけれど、ナプキンのことなんですよね。
    二重にノックアウトをくらった気分でした。

また、義母の自作の「旅行準備品リスト」には
    「パンティー3枚」と書いてありました。

勘弁してください、お義母様・・・。

• おもわれ

久し振りに小町で見ました。
    あれを見たり聞いたりするとなんかモヤモヤして。
    ネットスラングを常識あるであろう年齢の方が使うとびっくりします。
    もちろんギャル文字も然り。
    ちなみにどなたかが書かれていた
    …を・・・
    これダメです。

• とりあえずこれだけ

・セックスを「仲良しした」
     子作りブログ等で散見します。気持ち悪い。
    ・「〜かしらん」
     〜かしら、じゃダメなの?バブル臭くて気持ち悪い。林真理子っぽい。

• 美しく歌って

トピとは少しずれますが、鼻濁音を使わない歌手が大嫌いです。てことは、最近の歌手はほとんど受け付けない。
    それと、変な発音もダメです。英語みたいに日本語を発音するなら、
    英語で歌えばいいじゃないかー と突っ込みたい(笑)。

それと、代議士を先生と呼ぶのは絶対におかしい。代議士同士が先生の安売りしているのを見ると情けないし、腹が立ってしかたありません。

• 考えすぎでは?

ターャジスさん。ほかにも勘違いされてる方、たくさん見かけるんですが特に目に付いたので。

>FAXを「ファッ○ス」って言わないで〜(ファッ○=FU○Kでしょ)!
    元々「ファクシミリ」なんだから「ファクス」だよね?
    「ファーストフードじゃなくてファストフード」と同じ理屈だよね?

例えば「税金」をタクスとは普通言いませんよね。TとFが違うだけでAXの部分はまったく同じ発音ですが。サキソフォンも短縮形にするとサクスではなく「サックス」です。
    FASTも「ファスト」「ファースト」どちらも間違いではありません。辞書にも2種類の発音記号が載っています。

「同じくした」も古くからある言葉ですが、使い方がおかしいという意味でしょうか。
    >あと「じいじ・ばあば」は「じーじ・ばーば」と表記して欲しい。
    どうしても「じじい・ばばあ」に見えてしまうんですよ(笑)。

長音符は例外を除いてひらがなには用いません。それはご存知の上でおっしゃってるとは思いますが。

• 小文字使いはね…

若い世代だけなのかと思っていましたが、私と同世代(30代後半)の人も使っていてびっくり!
    「ゎたしもぃくぅ〜(ハート)」
    かわいいと思って使っているのでしょうが、私にはそうは思えません。

それから、これは小町で多いのですが、トピ主さんを「トピさん」って呼ぶ人がいるのですが、これはなぜ?
    “トピック”を“立てた人(主)”、だから「トピ主」なのに。
    これと同じようなことで、レスのことを“メール”。
    「皆様からたくさんのメールをいただけてうれしいです。お一人お一人にメールしなくてはならないところですが……」
    どんだけ無知なの?って思ってしまいました。

• おもたせ。

まだ出ていないようなのですが、私が苦手なのは『おもたせ』です。
    チキンロールさんの言われる『おみや』も違和感があります。お土産もしくは手土産でいいと思うのです。

『御持たせ』は日本語として正しいのでしょうか?

どなたかご存知の方教えて下さい。

• 想定外と想定内

かつて「時代の申し子」後に「犯罪者」になったホリエモンが言い出した言葉だと思います。

今でも多くの人が使っていますね。
    「想定外」「想定内」。
    聞くたびに彼を思い出して、いらいらします。
    予想外、予想通りでいいじゃないか!

パンストは普通に使いますね〜

あと、言い方ではないですが、最近の子供の名前にひきまくります。

青空(そら)
    ぐらいならまだしも

心愛(ここあ)
    風(ふわり)
    虎我(たいが)

等々、さむすぎます。

• なんでにも i を付ける

90年代後半ごろから、たぶんiMac が火付け役だと思いますが、なんにでも i をつけるのがカッコイイという風潮がしばらく続き、なんだか飽きてきました。今は下火かもしれませんが、それでもiFamily, iShop, iCat, i花火・・・検索すると無数にあって、たまには u や o を使ってもいいのでは?・・・と時々思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧