ちょっとその言い方もうやめてぇ〜(駄)

レス490
トピ主のみ2

リトルスター

話題

このトピのレス

• 違和感を感じる

違和感を覚える、ならわかるのですが。
    「馬から落馬する」「頭痛が痛い」「血が流血する」と同じですね。

びっくりするような言動の内容のトピに必ずといっていいほど書かれる、
    「田舎者」「田舎の人」。
    侮蔑の意味を込めて使っている人の多さに驚きます。
    言葉としてそういう意味があることは知っていますが、平気で口にする人の品性を疑います。

pecoさんがおっしゃる「ほんまですか」は、流行ではなく方言です。
    少なくとも神戸以西出身者はよく使いますし、いろんな場面で聞きます。
    親しい間柄だと「ほんま?」や「ほんまに?」ですので、
    おそらく本人達は丁寧に返してるつもりでしょうね。
    「本当ですか?」と「そうですか」の意味があり、イントネーションで判断します。
    方言が嫌というのではなく、言い方(音)が馴染めないのはあるかもしれませんね。

• 男子関連・略語・相まって

どのレスも概ね納得です。
    特に言われる場所とか、使われ方が大きいのでしょうね。

男子関連。「イケメン」は絶対会話では使わないけど
    テレビで聞くときは本当は嫌〜な感じがしてるのを我慢してます。
    この間、テレビで「モテ男」とか言ってました。
    レスに有った「○○男子」、ぞわーっとなります。
    そう言うキャラクターで売ってる芸能人も苦手。

結局、今もてはやされてても、近い未来、
    容姿ばかりで精神的に未熟な男性の末路が
    心のどこかに浮かんで、辛い気分になるんです。
    男性を容姿で変に持ち上げるのは、抵抗が有ります。

出ては消える略語全般も、全部?と思いつつ我慢してます。
    レスに有ったヘビロテとか…
    ポスドクは問題と呼称と曖昧にする感じが嫌です。
    小町でたまに略語満載のレスを見ると
    書き込んでる場所が分かってないな〜と思う。

「相まって」→たまーに見かけるのですが
    大抵ぼんやりした感想の中で、更に別の感想を混ぜる形で使われてて
    「相まって」で中身の薄い意見に説得力を出そうとする意図が感じられ
    ぞわわーとなります。

• 方言を嫌うのはどうかと

興味深いトピックです。

私が断トツで嫌いなのは、小文字混じりの文章。

「ゎたしゎそぅゎ思ゎなぃデス」
    とか、手間暇かけて自分をアホアホに演出してるとしか思えません。
    もし娘でもいてこんな文章書いてたら、年齢関係なく嘆きつつ叱り倒しますね。

「なにげに」も絶対使わないし嫌い。
    覚え間違いでは「うる覚え」「こんにちわ」も“いい加減に間違いに気づいてくれ〜”と思います。

ただ、どなたかが書かれてた「飴ちゃん」「おとん」「おかん」については、方言なんだからほっといてくれと思います。
    関西人同士なら極めて普通の言葉です(おとん、おかんは男性しか使って欲しくはないですが)。

さらに、あくまでも関西人同士の“会話の言葉“ であり、普通はきちんとした文章や会話(仕事など)には使いません。

「こういう状況で使われるとイヤ」
    ならわかりますが、言葉そのものを否定されるのは納得できません。

• こども相手に「食べてくれる」って・・・

よく雑誌のコメントにある
    「これなら子どもも喜んで食べてくれました」などの「くれる」が苦手です。
    なぜそこまで子どもにへりくだるんでしょうか?
    子どもに仕えてるみたい・・・

あとは、「ワタシ」「オット」のわざわざカタカナを使う人と
    「まざぁーず ふぉーらむ」みたいな、外来語をわざとひらがなにするセンスがとても苦手です。優しく聞こえるとでも思っているんでしょうか・・・

• くしゅくしゅ

【くしゅくしゅ】
    「くしゅっとしたバッグ」等によく使われているのをみます。基本ひらがな。
    可愛らしげなことへ必死になのかな、と思えてしまい、こちらが赤面してしまいます。

【パンティ】
    おじさんが女性の下着のことを言ってるように聞こえてしまいます。

【自分磨き】
    「自分探し」の妹分か?と思って、言われるとついガッカリしてしまいます。

• レスします

↑このタイトルをつけられると何故かとっても嫌な感じがします。
    なんでだろう・・・
    あとは「〜じゃないですかぁー」・・・TVで使わないで欲しいですね。
    ぴよぴよさんの「〜感」初めて知りましたがほんとに変ですねー!!

• 単行本の”ボク”文体が嫌だ

>単行本の”ボクは”文体が耐えられません。
    小説やネット言語ならまだしも、大人が書いている印刷物でこれはひどい。
    先日うっかり買ってしまった
    ネット関連の技術系単行本が、「ボクは」文体でした。
    驚いて巻末を見ると、著者は、
    出版歴もあり、大学で講義も持っているような経歴でした。
    ケチなので買ってしまった本は読了しましたが、辛かったです。

>”おばんざい”って
    そうですか。京都へ移住してずっと意味不明で困っていたのですが、京都弁ネイティブの方も使わない言葉なのですね。
    安心して、わからないままにしておきます。

• 私だけでしょうか?

「〜と感じるのは、私だけでしょうか?」という言い回し、嫌味ったらしくて不快です。

• まだ出ていないようなので・・・

チャラ男
    ○○嬢
    アゲアゲ
    これらの言葉は苦手ですね。

• 横ですが、どんぐりさん

「難易度が高い」は辞書にもちゃんと載っていますよ。
    おかしな日本語ではありません。

• 批判レスご遠慮ください

違和感をかんじます。
    自分から見知らぬ方々にアドバイスを頂く立場なら「遠慮して」とか「お断りします」より

「きついレスはご容赦下さい」

の方が妥当な気がします。

私だけかなぁ……こんななこと気になるの。

• ○○を楽しんでます

「○○を楽しんでます」がだめです〜。

「○○を楽しく使ってます」とか「○○を使うのが(に行くのが、を見るのが、で遊ぶのが)好きです」だといいんだけど、そのモノそのものを楽しむってなると、なんだかピンとこなくて。

• 実母が

実母がポットを魔法瓶・・・
    炊飯器をお釜・・

実家に行くたびに気になります。

• うまい

女性が、「うまい」(=おいしい)と言っているのを聞くと、下品に感じます。上手、という意味のときは平気なのですが。

• いろいろあるんですね

マスコミの造語とか流行り言葉は、嫌いじゃないです。(むしろ面白がってます)
    皆さんが挙げた中では、「おいら」「小生」がちょっと苦手です。
    でも、たけしさんが「おいら」を使うのは全く気にならないので、使う人次第でしょうか。

私が思いつくのはこれです。

「○○様おられますか?」
     →失礼な言い方ではないという説もあるみたいですが、やっぱり違う気がします。

(私の母のことを指して)「おふくろさん」
     →仕事関係のおじさんに言われて、なんか母が一気に歳をとった気がして、とても嫌でした。

「△△(自分の名前)地方」
     →Yahoo!掲示板で見かけた表現です。「しろ地方は雨だよ〜」などと使われていて‥、気持ち悪かったです。

• まぁ要するに

変に流行り言葉とか使わずに標準的な話し方してりゃ平和なんですよね
    自分は年齢が上がるに従って、なるべく標準的言葉だけ使うようにしてます

そのうち、顔文字使ってんじゃね〜とかも言われそう。。。

• 食する…

食べる、ではいけないのですかね。

• 「…ちがうか(笑)」

タイトルの言い方をされるとむかつきます。

このフレーズはたいてい皮肉の後に言われます。聞こえよがしに当てこすりを言っといて言ってないようなふりをされると、小バカにされたようで本当に不愉快です。

それの仲間で「…みたいな」も腹が立ちます。

自分が言ったことがはっきりして悪者にされたくない、でも言葉だけは投げつけたいといった狡さが透けて見えます。

• レスのタイトルですが

もう一つ思い出したので投稿させていただきます。

「?」というレスのタイトルが嫌いです。

「こんなこというトピ主っておっかしー」とでも言いたそうな、上から見下す目線を感じます。

じゃあレスしなきゃいいんです。

• これはまだかも

ラジオでよく聞くのですが、男性が自分の伴侶を「奥」と呼ぶのが嫌いです。
    女性の配偶者を二文字で表すなら「妻」ってのがちゃんとあるでしょうが。
    相手を軽く扱っているようで不快です。

• 腐女子

腐女子を『女性版オタク』の意味で使うのはやめて欲しいです。

男同士をカップルにして妄想して萌えている女性のことを、腐女子といいます。
    もともとは、自分たちの趣味嗜好が腐っているという、自虐として使用していたみたいです。

勝手に意味を変えて広めようとするマスコミって、どうにかなりませんかね。

• ちげーよって…

なんか某国民的アイドルグループのKさんやNさんが言ってるイメージです…
    苦手ですね。
    わざと嫌な感じを与える時に夫と言い合ったりします。
    ちげーよ
    おせーよ
    なげーよ

• 卒業

皆さんのレスを読んで、同感したり、自分でよく使っている言葉が出てきてあわてたり、時には、知らなかった表現が出てきたりで楽しんでいます。

私の苦手は、テレビの番組編成替えで3月末によく聞いた「○○アナウンサーはこの番組を卒業して」という表現です。タレントや評論家のような社外の出演者について使うのであれば「更なるご発展を」という餞の言葉と理解しますし、社内であってもアシスタントがメインになるというのであればまだわかります。でも、担当番組が変わるのをいちいち「卒業」と言うのにはうんざりします。内輪で使うならいいのですが、視聴者相手に使うのでは、今の番組よりこれから担当する番組が格上とでもいうかのようで、今の番組の視聴者が馬鹿にされているようです。会社の異動で取引先に「○○は御社担当を卒業して、4月から××社担当になります。」と言ったら非常識といわれること確実です。

• もう一つ

「巨乳」というのがダメです・・・

• 伝説の

過去の番組を紹介するとき「あの伝説の●●」という表現。
    伝説=何世代も語り継がれてきたもの、というイメージなので
    たかが2〜30年前のものに使われると大げさに感じる。
    自分がリアルタイムで見たのに、そんな大昔じゃないと言いたいのかも。

以下は横レスですが
    ・パンティ
    昔、幼女連続誘拐事件で、犯人からの手紙が新聞に載ったとき
    女性名なのに、幼児の下着をパンティと書いていたので
    「犯人は絶対、男」と感じたことを思い出しました。
    当時、私は学生だったけど、パンティって
    女性の下着にエッチな妄想を持つ男が使う単語だと思ってました。

・文末に(微笑)とつけてくる男性
    えびさん、面白いです!(微笑)と書いてある男性、セクシー部長を連想しました。

• まだあった

飲食店で使われるおかしな日本語をもうひとつ、思い出しました。

「満席をいただいております」

満席でございます、でいいのでは?

• ちょっとその言い方もうやめてえ

私は『お食事』という言葉の響きがダメです。
    聞いた瞬間 背中がゾゾゾッ.....としてしまうんです。

どうしてでしょう? 

• 色々ありますね

「がっつり」、方言なのでごく普通に使っています。
    明らかに変な日本語とまで言われると、微妙な心境になりますね。
    ざっと見ましたが、生活環境や年齢による感じ方の違いも結構ありそうな気がします。

私が苦手なのは

「姫・王子・ベビ・ベビタン・ダー」
    「○○ママ」(○○には子供の名前)
    寒いし、むずがゆい。

「専業主婦は大変」
    独身も外で働く奥さんも自営の奥さんも、皆それぞれに大変。
    大変だと思う箇所は違っても、楽に生きてる人なんかほぼいない。
    「専業主婦「も」」なら判るが、「専業主婦「は」」は、寒い。

「ルンルン・ワクワク・ウフッ・ウフフ・トキメキ」
    もう若くない年齢の女性が使っているのを見聞きすると、何故かいたたまれない気持ちになる。
    音譜や星が語尾についていると、更に切ない。

自信家の人が言う「〜と思うのは私だけ?」
    否定も肯定もし辛い。

「私って、○○な人じゃないですか〜」
    そんなの本人にしか判らないじゃないですか〜

• おうちごはん

・「おうちごはん」「おそとごはん」
    ・「なにげに」
    ・「あたし」
    ・自分の夫を「旦那」
    ・歌手を「アーティスト」

あとはイチローの発言に触れている方がいましたが同感です。
    「イキかけました!」なんて(書いててうわ〜寒い!)、
    芸能人みたいな言葉遣いが多くちょっと引いてしまいます。

• 逆ギレ

さすがにレスが400超えるといちいちチェックできないので、既に出ているかもしれませんが「逆ギレ」の用いられ方に違和感を感じることがあります。
    逆ギレもなにも、順ギレじゃないの?と思うことが多いのです。
    最初に感じたのは前福田首相ですかね。記者からの鋭い質問に切れ気味で対応したとき、逆ギレと言われてましたが、単に切れただけなのをなんで逆ギレって言うんでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧