ちょっとその言い方もうやめてぇ〜(駄)

レス490
(トピ主2

生活・身近な話題

リトルスター

レス

• 女性誌でよく使われる単語

スイーツ・和スイーツ・スローフード・パスタ(パスタはマカロニ等も含むのにスパゲティを指してる人)
    夏色コスメ・秋色ファンデ・デトックス(エステ全般をそう思って使用してる人)
    ふわモテカール・ガーリッシュ・小悪魔メイク・モテカワ・エロカワ
    婚活・早婚・Wハッピー婚・さずかり婚
    隠れ家的お店・愛され上手・マイブーム
    自分へのご褒美・自分磨き頑張ろう
    エコ・ロハス
    レギンス・キャミ・ミュール・デニム・ジーンズ(ジーンズもデニムも、素材そのものを指す)
    アラサー・アラフォー・アラフィフ・女子力UP

あと、私は女ですがパンティって呼び名は好きです。
    古き良き時代を思わせて、初々しい色気とレトロな感じがいい。
    むしろショーツとかの方が必死っぽくてダメですね。

• 少数派でしょうけど

>さむい感じのする

こういう「さむい」というのが嫌です。

• マスト←ヨットかいな?

なたね様、共感レスありがとうございます。追加:ほっこりもイヤです!
    tomo様、最近みょーに見かけるマスト(〜アイテムとか)、広告などであちらこちらに・・・こちらにもうんざりです。

• 西さま

私も同じ気持ちだったです。他にもタイトルに「え?」と書かれているのもムカついちゃいます。

• たくさんあります

雑誌などの読者の投稿ページで、最後にオチの後、「チャンチャン♪」と書いてあるのが、なぜかイライラします。
    あと、私もレスのタイトルが「あのー」「えーっと」っていうのムリです。生理的に受け付けません。「はっ?」「え?」などのタイトルも神経を疑います。
    あと何年か前に某テレビ局で連呼されてた「なまか」という言葉。アナウンサーまでもがこんな造語を公共の電波で連呼して、日本も終わりだと思いました。

• 「〜なかたちで」

「〜なかたちで」っていう人多くないですか?
    取引先の方や接客業の方など本当によく耳にします。

例えば、
    私:「これをつけた後にこっちをつけるんですね?」
    店員:「はい、そのようなかたちになります!」
    など。

かたち=形式、という認識を私は持ってたのでなんだかおかしな使い方だなーと
    思ってしまいます。

• 参加させてください

私は「イラっとする」「うんざり」がダメです。
    どうしてなのか自分でも判りませんが、苦手です。

あ、パンティーも苦手かも。と、いうより恥ずかしいです(笑)

• うちの旦那さん

大人なのに身内に敬称をつけて他人に話しているのを聞くのが苦手ですね〜

旦那さん、奥さん、我が子を○○ちゃん・くん。

真剣に話をしていても、身内に敬称が出てきたら内心、アレ〜??って思ってしまいます。

• ぽんぽこさん

〉ワンコ、ニャンコは許容範囲
    私と逆ですね。私は、ワンちゃん・ネコちゃんは言いますが、ワンコ・ニャンコがダメです。それこそ漫画の中だけの世界って感じがして、聞くと寒〜くなってしまいます。
    他には、私もパンティーかな。

• ちらりんさんと同じく

「り」関係がだめですね。

まったり  ほっこり  がっつり  このどれも聞くたびに
    寒気がします。

後は「系」もの。何にでも系をつける。

その他「ほら〇〇って△△じゃあないですかぁ」の「ないですか」
    の部分。
    否定形で疑問形だが、実は共感を求めてるのがいやらしい。

女性週刊誌は読者(女性)を完全にバカだとなめてかかっている。

「頑張った自分にご褒美を!」 
    「あなたを癒す10のマストアイテム」
    「和みカフェで自分を慈しもう」
    「隠れ家的ホテルでお一人様はもう常識」

• 結構ありますよね

別に言われたから「やめてよ!」というほどではないけれど、
    個人的に好きではない言い回しってありますよね。
    トピ主さんの例は1つも該当しなかったのですが(すみません…)、私は
    ↓のようなものが少し苦手です。

■ズボンのことを「パンツ」
    →どっちかわからない上に、妙にいやらしく感じる。元は下着しかさしていなかったから?口語は発音のおかげで平気
    ■「スイーツ」
    →「スイーツ(笑)」という使い方なら大丈夫
    ■大人がいう「パパ・ママ」
    →精神年齢が低そうで、実際に低い人が多いです
    ■「おトイレ」
    →口語でも苦手ですが、文章として書いても違和感がないと仰る方には生ぬるい感情を抱いてしまいます
    ■「わんこ・にゃんこ・わんちゃん・ねこちゃん」
    →犬、猫で良いです。私も犬は大好きで8匹ほど飼っていますが、その呼び方は自分の中でないです
    ■「おねだリング」
    →単純にたかリングの間違いだと思うので聞いててぞわっとします

パンストとストッキングは別物なので、ありだと思います。
    ニーソックスとオーバーニーの違いに似てる。
    おいらも平気。コスメも平気かな。

• 形容詞?

雑誌が流行らせたがっている英語やらフランス語(の拡大解釈というか・・)をまじめに使われるとむず痒くてたまりません。
    「リュクスな〜」とか。もう古いのかな? 聞いたときは衝撃でした。
    ギャグならいいんですが・・・。

昔々ちょっと素敵だな、と思ってた人に文化人風に「ジャジーな着こなしだね」とか言われて
    ひええ〜〜って 一気にさめました。
    「ジャージ?」とかボケればよかった。若かった・・。

お題と共通の下着関係ですが 私は何よりダメなのは「スキャンティ」

最近は聞くこともないので助かってますが たまにおじさんがお使いになります。
    なぜかもう ぐるぐる走り回りたいくらい恥ずかしいです。

• 同感あります

tomo様、はるこ様に同感します。

雑誌なんかで「マストアイテム」と見かけると、それって、買わなければいけないもの?あれ???と目にはとまりますが、結局買いません。

雑誌に載ってるアイテムって・・・・要するに販促でしょ?
    押し付けはやめてほしいですわ。

約、ふた昔前のバブルの時期に「ちゃんと○○」という冷凍食品のシリーズが売り出されていたりして、何で?と食品売り場を通り過ぎたことがありました。そのころは軽いノリでありながらも、強引で嫌な感じのコピーがはやっていました。

さらに、はるこ様が挙げられた、女性誌の特有の言い回しのなかでは、

ふわモテカール・ガーリッシュ・小悪魔メイク・モテカワ・エロカワ
    愛され上手・自分へのご褒美・女子力UP・その他エトセトラ

女性(若い特定の年齢層を)をある種の形にはめ込む、言い回しは若いころから、イヤーーーーな感じで、何とかならんのか、とため息をついています。

でも、アラハタから、アラカンなんかの、年齢層を表す単語は、女性だけでなく、男性やもっと上の年代にも浸透してほしいなーと思います。

• やめてえ〜〜

先日、とても苦手な脂ぎっとり系の中年男性と2人きりになった時、彼が一言
    「俺ら、アベックに見えちゃうかなあ?」
    や、やめてえ〜〜〜〜〜、そう見られるのも嫌だけど、その「アベック」って言い方、勘弁してええ〜〜〜

と、作り笑いをしながら心の中で悶絶していると、追い討ちをかけるように
    「こんなチョイ悪オヤジとアベックなんて嫌かあ?」
    ちょい悪もいやあ〜!!!

• 成人男性が「パパ」「ママ」

私が古い人間なんでしょうか。

成人男性が自分の親に対して、「パパ」「ママ」って言うのに、抵抗があります。(「おふくろ」も嫌ですけど)

• 既出ですが、私もパンティ

以前働いていた幼稚園の園長(男性50代)が、女児のパンツのことを「パンティ」と言っているのを聞いて、「ちょっとやめて」どころではなく、気持ち悪かったです。園便りにすらパンツではなく「パンティ」と書いていました。女の子の親御さんはどんな気持ちだったんでしょうね。

他にも理由はあるのでしょうが、この1件が大きく影響して園長先生自体が気持ち悪いです。すでに退職してしまいましたが。

• 号泣

あのなぁ、号泣ってのは声を上げて泣くことを言うんだよ!

• 面白いですね〜。

やはり「パンティ」が苦手な人、多かったですね。

私も「〜ネ」というカタカナが苦手でした。小さい頃は平気だったのに、今はなんだか違和感があります。(私は36歳です)

10代の子に「ズボン」と言ったら「パンツ」と言ってと指摘された私が言うのもなんなんですけど(笑)
    ヌガーと言われて、それがハイチュウのことだったというのも笑えました!

• あの・・・

私も、西さんと共通だと思うのですが
    メールなのに、明らかに話し言葉である「えーっと」、「えと、」「あの・・・」
    ってなんですか。
    直に本題に入れないんですか。または、適切な言葉が思いつかないのでしょうか?

あと、メールやネットの書き込みなのに、平気で句読点なしの倒置法。
    「それおかしいですはっきり言って」。
    読みづらいってば。

• クッキーじゃないよ

ブログなどでよく見かける「さくっと」。

「ネイルサロンにさくっと寄って」
    「近くのレストランにさくっと行ってきました〜」

この言葉に無性に腹が立つのです。自分でも理由はわかりません。

• 幼児言葉。

幼児向けに言う言葉なのですが
    飲食店(うどん屋)に勤めて初めて聞いた言葉
    親が子供に向かって
    「めんめん来たよ〜。」
    え・・・?めんめん???
    初めて聞いたとき何でも麺類を「めんめん」って言うのかな?
    と同時にものすごく耳障りと言うか
    食事がまずそうに聞こえてしまいイヤです。

• トピさん

トピ主のことを「トピさん」
    ぞぞ〜っとします。

• 誰か教えてください

“やられている”
    最近、テレビを見ていて とーっても気になっています。例えば「○○さんは、いつもそうやられているのですか?」

おい、丁寧なのか?

• なお様

すみません、「オイラ」…昔から好きです(笑)
    夫がたまに「おいらにもちょうだい!」などと甘えてくるときは「こいつ可愛い〜」などと思ってしまいます。
    人によって感じかたってずいぶん違うもんですね。

反対にダメな言葉は「てか(てゆうか)」です。
    自分が発言したあとにこの言葉を言われると、ダメ出しされてるみたいでイラッときます。

• 姫と王子

我が子をそう呼ぶ母親いませんか?

親バカすぎて引きます。

• 生まれてきてくれてありがとう。生んでくれてありがとう

いちいち言葉にすることじゃないんじゃないの。
    親だったら誰だって感じる事。
    あちこちで言うから、またかって感じ。

• メールとかネットが多いかな

ああ〜!私も特に男性「パパ」「ママ」キツイです。幸いお目にかかったことありませんが
    想像だけで・・・背筋が寒くなります。

「パンスト」は私もちょっと、避けたいと思ってました。でも正式(?)な略称なんですね。

「オイラ」はメールでくるとかわいいな、って、なんか、気抜いてくれてるんだな〜と、個人的には好感です。

私自身のやめてほしいのは、
    何故か昔から

「あけおめ」「ことよろ」

・・・略すな!とちょっとイラっとします。正月早々の挨拶なのに・・・
    しかもなぜだか自分でわからない(苦笑)

• 既について行けません

衣類関係の言葉が苦手です。
    ズボン→パンツ 
    上着→トップス
    下着→ランジェリー
    通じるけど「・・・」となってしまいます。

メール用語は慣れたけれど本心は馴染めない言葉多数です。
    既に色々な方がレスしましたが
    「スルーしましょう」などがそうです。
    レス、トピという言葉も最初は全く理解できませんでした。

ところで、私の職場の派遣の子が面白いです。
    周囲の人からのアドバイスや注意に対して「ありがとうございます」と答えます。言おうとしている意図は分かりますが、あまりにも「ありがとうございます」だと ちょっとうっとうしいです。
    「ありがとう・・」を連呼している割には、ミスが多く同じ間違いも繰り返してます。

どうやって馴染めばいいのやら
    どうやって理解するればいいのやら

• この世の中完全はないのに〜

私は仕事を「完璧」にしました。 子育ても「完璧」そして、掃除も「完璧」にしないと気が済まない〜 などと 「完璧」は完全無欠の事でしょう? きっと神様なのですね。

• 例えば・・

* はっきりしている場合にも、単語にやたら
      「〜とか」をくっつける 

* お受験

* お泊り (自分が泊まる場合)

* 自分のことを「私は、それはしたくない人なのよ」と言う風に 人と言う

* 対応する美しい日本語がちゃんとあるのに、短縮された片仮名外来語

敢て言うならばです。

レス求!トピ一覧