3月いっぱいで雇い止めに遭われた方

レス6
トピ主のみ1

くぅー

働く

主人が現在大手一部上場企業に於いて特定派遣でエンジニアとして働いていますが、今月末で雇い止めになりました。
主人だけでなく他の派遣の方も皆さん同様で、あくまでも契約期間迄の勤務でそれ以上の延長は一切ないとの事。
要するに自社の正社員以外は全てお払い箱という訳です。
特定の方は派遣会社の正社員という名目ではありますが、こういう扱いを受けると何か正社員とは名ばかりではないか?という気がしてきました。
取敢えず派遣会社の方からも次の勤務先を探してはくれてるようですが、このご時世なかなか思うようにはいきません。
勿論本人もハローワークやネットで探したりと積極的に動いてもいますが、元々少なかった求人が3月に入って更に減っているらしく非常に厳しい状況です。
主人のように今月いっぱいで雇い止めに遭う予定の方、今どのような求職活動をなさっていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 同じではありませんが

全く同じではありませんが、派遣でなくパート先を来週で解雇(営業不振の為)です。
    私には何のスキルもないので、同じ立場ではありませんが・・
    私は間をあけずにすぐ仕事がしたかったので、人の多いハローワークで探さず、独自のHPで募集をかけている企業にしぼって、体当たりで面接。その場でОkでした。
    勿論その会社だっていつつぶれるか分からないし不安ですが、要は『やる気』のようで、数社あたりましたが、たとえパートの条件(家から近い等全て)が良くて受けても、この仕事、あまり気が乗らない。やりたくない・・と思っていた会社からは落とされました。

今までの経歴は関係なく、この会社で何をしたいか?何かできるかしか見ていない。と言われました。
    私より遥かにスキルのある方だと思いますので、良い企業に出会われることをお祈りします。

• 派遣なので しかたない

派遣はあくまでも「派遣」であって 正社員ではないんですよ。

「3年以上勤めていれば直接雇用の申し込みをしなければならない」
    ということになってはいますが それでも期間従業員や、契約社員という形でしか 雇い入れされないのが普通です。

正社員と派遣では 入り口のハードルが全然違うんですから
    その点は「しかたない」と思いますよ。

• 雇い止めではなく派遣切りでは?

派遣先を切られたのなら、派遣切りですよね?

派遣元とは雇用関係は続いているのだと思うのですが。

派遣元を解雇されるなら雇い止めとなりますが・・・

• いやいやいや…

特定派遣といったって「正社員」なのだから保障がぜんぜん違うでしょう。
    仕事がないなら、その間自社に出勤して通常通り給与がでるか、最悪自宅待機で給与の何割かが出るという扱いになるでしょう?
    契約が一回切れたら仕事が見つかるまで無給で待機の一般派遣とは扱いがぜんぜん違うかと…
    それともリストラされたというお話ですか?

ところで…いきなり特定派遣といって、どれだけの人がわかるのでしょう?
    そのあたりの説明をしないとほとんどの方はわからないのでは?
    私は情報分野の就職活動をしていて知りましたが、他分野では全く聞くことがなかったです。
    既に一般派遣と混同されている方もいますし…

とりあえず簡単に。

特定派遣は(基本的に)派遣会社の正社員です。
    (契約社員等、1年以上雇用が継続していれば正でなくても条件を満たすらしいですが…数としては少ない)
    正社員ですので有休・賞与・退職金が(基本的に)あります。
    3年の派遣期間制限&派遣先の雇用義務はありません。
    中小の情報系企業はほぼこの形態です。

• 人材紹介

先に書かれた方、あげあし取らなくても・・・
    常々思うけど、「派遣」の相談って必ずこうやって上から目線で書く人いますよね。
    立場が弱い人の相談を叩いて楽しいのでしょうか。
    本当はこの時期、派遣切りで突然路頭に迷わされてどう生きていけばいいのかわからない人は大勢いると思います。
    でもこういう掲示板に書けば、「自業自得」「派遣なんて切られるのが前提」と打ちのめすことを書かれ、ますます相談できなく、自己否定に悩まされることも多いでしょう。みんな好きで派遣をやっていた訳じゃないと思うんです。
    もっと皆さん、温かく見守ってあげてはいかがでしょうか。

さて、トピ主さんのご主人は特定派遣ということでしたら、それなりの専門知識もあると思うので人材紹介に登録されては?
    あとは、今までの仕事に固執せず、遠からず近からずの職業に少しずらすだけで倍率が下がり、受かる確率が高くなります。
    今は大量の派遣が家で待機している状態ですが、夏に差し掛かる頃はバイトやハロワ求人の争奪戦が始まると思います。早めに「とりあえず」の確保をしておいた方がいいですよ。

• 皆様レス有難うございます、トピ主です。

まとめてのお返事お許し下さい。
    確かにこういう所に書き込むとシナボンさんが書かれているように揚げ足を取ったり、上から目線の人が結構いるな〜って私も感じていました。
    女性の登録型派遣の方が失業されている書き込みなんか見てもそうです。
    特定派遣は『派遣会社の正社員』である事はトピにもちゃんと書いてますよ。確かに細かい説明はいちいち書きませんでしたが。
    現在主人は待機扱いで、社会保険や厚生年金等もまだ掛けてもらってますし、給料も無給ではないです。
    只次の職場は派遣会社の方から探してもらってはいるものの、まだどこもないような状態です。
    ハロワも全然ないらしく、人材紹介会社にも既に何社か登録していますが、こちらから連絡してもいい返事はありません。
    もっと酷いのは書類を送ると合格・不合格以前に、掲載されてそんなに日が経っていない求人であっても『募集を打ち切りました』という返信があったようで、それには非常に驚きました。
    どなたかのトピの返信で『今の世の中は椅子取りゲームの椅子を奪い合ってる状態』と書いてありましたが、まさにその通りで、その奪い合う椅子すらないような状態だと思いました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧