すっぴんで歩きたい!

レス20
トピ主のみ7

脱化粧

はじめまして。
20代後半の脱化粧(女性)です。

私は、小6で生理が始まってからニキビに悩まされ、
すでにニキビとは言えないこのお歳まで悩まされ続けております。

いくつか試してみました。
漢方とか、化粧品とか、皮膚科とか。
でも、美容整形(?)ピーリングとかオバジニューダームとかは
金銭的にもするし、試していませんし、まだ試すつもりもありません。

とにかく、肌の汚さを隠したくて常にお化粧をしています。
だから、ジムに行くのも、岩盤浴に行くのもお化粧してました。
でも、それってやっぱりいけないですよね。
わかっていながらも、ずーっとお化粧をしてきたからどうスッピンで歩けばいいのか分からないのです。
でも、これからはせめてジムに行くときや、休日に出かけるときはスッピンで出かけようと思います!!(職場はまだすっぴんで出社する自信ナシです・・・)

ですので、小町のみなさまに質問です!

そろそろ、紫外線も強くなってくるこの季節。
肌にいいお出かけすっぴんとはどう作ればいいのでしょうか?

洗顔して、化粧水して、クリームして、日焼け止め。まで?
もしくは、化粧下地まで?もしくは、洗顔オンリー?
また、私のすっぴんはあまりにも汚くて恥ずかしいです。
気にならない方法等もありましたら教えて下さい!

30歳近くになって、このような質問ですみませんがどうかよろしくおねがいします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私の場合は

すっぴんのときは
    洗顔→化粧水→乳液→日焼け止めで出かけます。
    私もにきびでずーっと悩まされました。でもビタミンCとビタミンB2B6を
    飲むようになってからかなり改善しました。
    また肌も白くなってきました。洗顔料もいろいろ試してきましたがスキンライフが
    一番良かったです。できにくくなりました。
    ちょっとずれてしまいましたが、私はこんな感じでやってます。
    すっぴんで歩けると楽チンでいいですよね☆

• すっぴんが気持ちいいね。

派手な顔立ちのせいか、化粧をするとすごく目立ってしまいます。
    で、ここ数年は、化粧水・オリーブオイル・リップクリーム(薄付きの紅色)・ビューラーでまつ毛をカール、で終了です。
    肌の調子はすこぶる良いですよ。そばかすは出来ましたが。
    日焼け止めは付けた方がよいかもしれませんね。

• えーと

隠すという主旨とは違いますが、私も酷いニキビ(アゴがぼっこぼこ)で漢方も試しましたが、結局ピルで治りました。飲み始めて10か月でニキビだったと思えないくらい綺麗になりました。

副作用も心配ですが、今のところこれしかニキビを抑える方法はなさそうなので、(もちろん何か別の情報があればそれも検討しますが)当分飲みます。

でももう数年ガマンしたら治ってくるかもしれないですね。
    そこのところは分かりませんが、一経験でした。

• ミネラルファンデがオススメ!

ヤーマンのオンリーミネラルがオススメ!肌に負担なく美しく仕上がります。すっぴんみたいだけどワンランク上の肌になれます!ブラシは別売りだけと同じシリーズのが良いです。私は仕事で徹夜もよくあるんですが必ず出来てしまうニキビが防げています。

• 日焼け止めはmust!

とぴ主さんのおっしゃる「すっぴん」がファンデーションを塗らないことでしたら、1年365日すっぴんです(笑)。
    化粧水→ジェル→日焼け止め→フェイスパウダー(カバー力なし)です。

他にほめられるところはありませんが、40歳過ぎた今でも肌だけは、万人に褒められます。
    大体皆さん、ファンデを塗ってる前提で褒めてくださるのですが、ファンデーションを塗ってないとしると驚がく!してくださいます。

気をつけているのは、真冬でも絶対に日焼け止めを忘れないこと。
    やはり紫外線は侮れませんので。

それから私の場合、自己回復力がかなり高く、ホルモンバランスもよさそうです(生理不順、PMSとかとも無縁)。
    生理が始まってからということなので、ピルを試してみるのは私もお勧めです!

• トピ主です

hiroさん

ありがとうございます!
    ビタミンてやっぱり必要なんですね。
    どんなに外側からやっても、根絶するには内側からなのかな・・・。
    スキンライフって赤いキャップのですよね!?
    ちょっと、使ってみまーす☆
    ありがとうございました☆

• トピ主です2

ちゅるりらさん

ありがとうございます!そうかぁ!
    ビューラーだけでもやれば、ちょっとは雰囲気変わりますよね!
    私は、いつもビューラーばっちり!アイライナーばっちり!マスカラがっつり!
    だから、すっぴんの目もとも恐怖なんです(笑)
    さっそく、今日そうやって過ごしてみます!

ちょこりんさん

ピルですか!
    私、だいぶ無知でピルって「旅行に生理を当たらせたくないとき」って
    イメージがありましたが、ニキビにも効果があるんですね!
    来年早々には妊娠もしたいので、試せるかわかりませんが
    そこも含めていろいろピルの事調べてみます!
    かなり、新しい発見です!ありがとうございます!!

ドーナツさん

わたしも、ケーブルTVの通販で「ピ○アミネラル」みて気になってました!
    最近じゃ、メイ○リンからも似たような商品が出ましたよね!
    こちらも検討してみます!
    ありがとうございます!

• トピ主です

とるめんたさん

すごい・・・。でも、ホントにとるめんたさんの様になりたいのです。
    わたし、このまま化粧し続けたら、40歳や50歳を迎えたとき、どんな肌になってるんだろう・・・。
    って、先取り不安ですが、考えると恐怖なんですよね。
    カバー力のないフェイスパウダーなら、肌への負担も無さそうですね!
    いつも、赤み・毛穴をがっつり隠すものしか探してこなかったので、
    わからないんですが、そういうフェイスパウダーはどこで買えますか?
    また、何をお使いか教えていただけると嬉しいです!!

それと、わたしは生理痛もPMSも人並みにあります(涙)
    「ニキビの出来始め=生理」それなら、「ピル」
    すごい、説得力です。
    ちょっと、真剣にピルも調べてみます!
    ありがとうございました!!

• 皮膚科で注射

お出かけに関してではなくてすみませんが、
    高校の頃の同級生がひどいニキビ顔で(ウンナンの南原さんのような)常に悩まされていましたが、ある日を境にみるみる肌がキレイに…
    理由を聞いたらホルモン(だったかな?定かではないです)注射を打ったと言ってました。

ちなみに私も20代後半ですがヒドイです。
    ここ最近、顔パックを毎日お風呂で10分以上しているんですが、よくなってきました。
    コットンに薬用肌美精というのを含ませてパックしています。アルコールが強いのが効いてるのかも。

この年で肌が汚いと…悲しいですよね。泣けてきます。

• 日焼け止め&パウダーです

元々しっかりとメイクするほうではないんですが参考までに。
    洗顔→化粧水→化粧下地兼日焼け止め→ファンデーション(カバー力あり)で、
    化粧直しはパウダー(カバー力はなし)でしています。
    休日の時はファンデをパウダーに変えるくらい。
    日焼け止めまではこだわりますがファンデはこだわってないんで。
    でも眉とマスカラは絶対します(シャドウはお休み)
    今年40歳になりましたが昔から肌はよく褒めてもらいます。
    でも20歳頃は結構ニキビがひどかったんですよ。
    化粧でごまかしても体質が変わらないことには一緒だと思って
    ドクダミ茶とか健康茶の類を飲むようにして、化粧水は薬用ビュー○、
    果物や野菜を心がけて食べてスナック菓子も極力減らしました。
    今はイ○サやアユー○などの化粧水を使っています。

• ちょっとずれますけど

うちの新高1の長女、中3の時ににきびで皮膚科外来に行きました。
    そこで処方されたのがチョコラBBと同じビタミンでしたよ。
    それと顔と背中に塗るものももらいましたけどね。

その後、通院が面倒なので、ドラッグストアでマルチビタミン買ってますが
    それでもそこそこは効いてるような感じですよ。

• トピ主です4

同世代さん!

ありがとうございます!
    わたしも1度「いい」と聞いた皮膚科で見てもらい
    ニキビに直接、注射を打たれました。。。
    めちゃんめちゃ痛い・・・(涙)
    わたしのはビタミン?的なことを言ってました。
    でも、「いい」って有名な皮膚科さんだったので、毎回3時間待ち・・・。
    仕事もあるから、土曜日しか行けなくて丸1日潰れちゃう・・。
    でも、そんなめんどくさがってるからダメなのかな・・・。
    ダメですね、考えすぎも良くないんでしょうね。
    お互い、自分に合ったいいもの探してきれいになりましょうね!
    ありがとうございました!

• 市販のなら、これがお勧めです

お返事ありがとうございます。
    私は結構化粧品は手作りしてしまうのですが、市販のおしろいなら、

舞妓はんのおしろい
    http://maikohan.jp/

がお勧めですね。
    ミネラルパウダーもいいのですが、乾燥肌の人はいいみたいですけど、結構てかると友達が言っていましたので、脂性の方だとどうなんだろう?と思います。これは使っている人に聞くのがいいですね。

あと、生活習慣ですが、私は暴飲暴食は子供のころから一切ありませんでした。食事はしっかり!おやつはほとんど食べずに過ごして大きくなって、今でも甘いペットボトルの飲み物はほとんど飲みません。
    できるだけたっぷりの睡眠、酒煙草もしないし・・・。。
    体に悪いものは、ほとんど摂取せずに大人になったかも。

• トピ主です5

niniさん

レスありがとうございます。
    飲み会続きでクタクタです。。
    わたしのにきびの最大の理由(だと自分で思っているの)は
    便秘なんですよね。。。

やっぱり、内側からの体質改善あるのみですね・・・!

匿名さん

そういわれてみれば、わたしも学生時代に母親がハイシーBメイト?を
    買ってくれてて、完全にきれいにはならなかったけどマシにはなってたかも・・・。
    他の方もビタミンを進めてくださったので、明日にでもビタミン剤を見てみます!
    ありがとうございました☆

とるめんたさん

早速のご解答ありがとうございます!
    おしろいもお手製でできるんですね!すごい!初耳ですっ!
    こりゃ、ネットで探してみなきゃ!!

舞妓はんのおしろいも明日、薬局でビタミン剤と共に探してみましゅ!

そして、やはり生活習慣ですよね。
    暴飲暴食・・・たまにあります。
    おやつ・・・職場では毎日15時におかしの配りあい。
    甘い飲み物・・・100%ジュースくらいかな♪
    睡眠・・・6時間半。
    酒タバコ・・・各少々。
    見直すとこ沢山・・・。少しずつ頑張ります!

• 基礎化粧品?

内容からもしかして基礎化粧品がトピ主さんに合ってないのではないでしょうか?
    基礎化粧品だけではなく化粧品もかもしれませんが、合ってないとニキビはできるし、カサカサになりますよ。
    私はずっと子供の頃から肌がガサガサだったり、ニキビがひどかったりして悩んでいたのですが、10代後半に友人に勧められた無添加化粧品を使って一気に肌質が変わりました。
    ヒリヒリするような化粧水や突っ張るような感じのあるものは使ってませんか?私はほとんどのメーカーの化粧水はヒリヒリするので使えません。
    私は化粧をすると圧迫感があって嫌なので基本ずっとすっぴんでファンデーションは基本的に使ってません(仕事してます)。
    日焼け止め、リップ、たまにパウダーくらいです。
    ただ、洗顔、基礎化粧品はしっかりして美容液も使ってます。乾燥してると感じたりするとパックもしたりしています(使い心地、した後のしっとり感が好き)。
    30代前半ですが、20代だと思った!と常に言われます。
    化粧品の見直ししてみては?

• お久しぶりです。トピ主です!

どうも。
    ご無沙汰をしてます。

その後、仕事やプライベートでバタバタとしていしまい書き込みをする
    勢いが出ないでしました・・・。

その後、mさんより新たにご意見を頂き&忙しいながらリベンジだという思いで皮膚科に通いました!
    通いました。と言っても、やっぱりお医者さんもニキビには大したパワーは使わないですね。
    診察は5分。
    飲み薬(抗生物質とビタミン剤)、塗り薬を処方してもらい
    薬が無くなったら、また来れば?的な感じです(汗)

今までの私は、初回分(2週間分)のお薬を試して、効かなければ諦めてました。
    でも、今回は根気強く続けてみようと思い、2週間分なくなっても
    全然治っていませんでしたが、また行きました。「治りませんけどっ!?」って(笑)
    それを2ヶ月ほど続けました。

続きます

• つづき

また、皮膚科と同時にmさんのご意見を考えました。

私は今まで、オイリー肌で乾燥した事があまりなかったので
    「私の肌は敏感肌じゃない」と、思い込んでいました。
    なので、にきび用の某基礎化粧シリーズがちょっとヒリヒリしていようが
    「イオウが効いているんだ!」と思って、疑わずに使っていました。

そこで、こちらの大人気トピ【30代!B級コスメを語ろう!!】
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0605/187522.htm?o=0&p=1
    こちらを見て、そこからキュレルを使ってみることにしました!

ビックリするほど、ヒリヒリ感もなければ ある意味何も感じません。
    大丈夫かな?効いてるのかな?

色々、心配になりましたがトライアルセット20日分を使い切る頃には
    新しいニキビは出来にくくなっていました!

今は、飲み薬は止め、キュレルと塗り薬です。
    長年の懸案事項からやっと解放され始めました☆
    まだまだ、ニキビ跡は長い道のりになりそうですがこちらに相談してよかったです!
    みなさん、ありがとうございました☆

• 脱化粧ですよね?

肌周期は28日です。(年齢と共に遅くなります)
    すっぴんなら洗顔(純石鹸)のみです。30歳ぐらいなら、水で顔洗って終わりでOKですよ。ときどき洗顔です。
    化粧を止めれば、一時的にごわごわしたりします。肌本来のはたらきがもどるのに、時間がかかりますが(肌周期があるので)、化粧品は肌のはたらきに必要ありませんので、
    大丈夫です。私は化粧品(シャンプーや洗顔フォームも含む)を止めて3ヶ月目です。キッカケは化粧品かぶれで皮膚科に3ヶ所ほど行きました。皮膚科でも美容外科もしている
    ところはありますが。化粧はじょじょにうすくしていけばよいと思います。化粧品は日本ではケアしないと駄目みたいに宣伝していますが、実際はお化粧品の成分は自然派でも無添加でも化学物質がなければ製造出来ませんから、ケアは必要ではありません。化粧品は肌を治療するわけではありませんし。化粧は個人の自由なので、したければすれば良いと
    思いますし、意見わかれますしね。ここの意見はあくまで参考で自分でなっとくいく方法が見つかる事を願ってます。

• 日焼け止めだけだけど。。。

わたしも紗江さんタイプです。

朝は水洗顔、夜はからだを洗うついでにせっけんを使うだけ。顔に塗るのは日焼け止めだけです。(これはせっけんでは落ちにくいので、毎日半身浴で汗をかいて洗い流してます)

なーんにもつけませんが、まゆとアイラインはアートメイク。
     これさえしとけば4年間化粧品要らずです。高いし痛かったけど、4年分と考えたらモトとってるかな。

• もうレス閉められたかもしれませんが

ご自分にあう化粧品にあえたようでよかったですね。

トピ主さんよりずっと年上ですが、すっぴんです。
    洗顔した後化粧水をつけるだけ。冬でも乳液は付けません。
    本当は日焼け止めつけなくてはと思いつつ、何もつけずにいます。
    外出時でも眉を描くだけです。夏以外ならルージュもひきますが。

洗顔時にごしごししないほうがよいらしいです。顔を拭くときも押さえるようにしてごしごししないこと。
    またどんなに面倒な時でも朝晩洗顔するようにはしています。
    それから枕カバーを清潔にして肌触りのよいものにすると肌荒れも少なくなります。面倒ならいわゆる枕カバーでなく普通のフェイスタオルを敷くと洗濯も簡単です。

あとは脂っこいもの、特にチョコレートとナッツを食べるとてきめんにニキビができますね。食生活と睡眠は大事です。お酒はともかく煙草は厳禁ですね。

メークっていつもしているとしないのが裸で歩くみたいで恥ずかしいですが、一度慣れてしまえば素顔で平気になりますよ。
    そしてファンデーションは塗らないほうが肌にもいいし、若く見られます(これはトピ主さんには関係ない点かもしれないですが)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧