旦那さんがゲーム好きな家庭

レス24
トピ主のみ1

のりか

話題

旦那さんで ゲームが好きなかたは多いと思うのですが、1日何時間くらい旦那さんがゲームしてても許せますか?

休みもうちにいたら1日中しているし、寝る寸前までしています。

これは みなさんいらいらしませんか?
私の器が 小さいのかな?。

一応働きにでているから 夫の好きにさせとくのがいいのかなー・・・

と、
思ってしまいました(汗)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 10時間

共働き・子供なしの我が家。

夫、ゲーム大好きで10時間ぐらいやるのはザラです。

家のPCでオンラインゲームをやるときもあれば
    ゲーセンのアーケードゲームもやったりします。

家でも外でも時間が許す限りゲームをやめません。

でも先日「ゲームがスキならもうこんな生活やめよう!」と
    怒ったら、ゲームをやる時間を少なくしだしました。

でもまた最近新しいゲームをかったので、またゲームをやる時間が
    増えだしました。

いらいらします。
    トピさんお器は小さくないですよ!

私はほとほと困り果てています。

ちなみに以前は家事も手伝ってくれずにゲームに没頭していましたが、
    私が怒って以来はお願いした事をやり遂げてからゲームをしています。
    なので、私も少しならいいかと見逃してはおります。

• 我が夫もそうです!

こんにちは、ウチも同じだ〜と思わず書き込み致しました。
    うちの主人はプログラマーで一日中PCを触っているにもかかわらず帰宅してご飯を食べたら、寝るまでゲームです。
    休みの日は勿論一日ゲーム、寝ているときと通勤時間以外PC漬けです(笑)
    本人にきいたら「仕事でPCを触るのとゲームでPCを触るのとは別物」らしいです。ゲーム以外の趣味もなく、ゲームソフトも年間3つ買うかどうかなので安い趣味だと思って見守っています。ゲームがストレス解消になるとも本人は申しております。
    我が家の決まりは、食事のときはゲームをやめる(当たり前だけど・・・)私に用事があるときゲームしながら出良いから子供を見る(こういって私自身半日主人に子供をたまに見てもらってストレス解消です!)私自身はゲームはしませんが一度面白そうだったので「教えて」といったら、とても喜んで操作方法を教えてくれました。近頃は育児で私自身そんな余裕がないのでゲームはしていませんが。
    一度一緒にゲームされてみたらいかが?

• すごくイライラしました。が。

こんにちは。うちの夫も特に予定のない休みの日はほぼゲームで潰す人です。平日も帰宅してご飯を食べて、お風呂に入るまでゲーム、お風呂を上がってから寝るまでゲーム…という人。

私自身はゲームをしないので(してもすぐ飽きるんですよね〜)結婚した頃は「なんでゲームなの!?読書とかネットとかならまだわかるけど!!(←読書やネットは私もするので。」と思ってました。ゲームの間相手にされないから、というのもありますが、ゲームを黙々とやっている姿を見てるとなんっかイライラするんですよね。

でも逆に言うと、夫は一人で遊んでくれているのだからその間私も私で好きなことができる!わけで、夫のゲーム中は私もネット遊びしまくるようになりました。
     そうしたら「私が集中しているときに夫が話しかけてきて私が邪険にする→夫が拗ねる→でも貴方も同じことしてるじゃん?と私が指摘→夫反省→お互いちゃんと話がしたいときはタイミングを見計らってきちんと話す
    」というシステムが自然と出来上がりました。

いまは「話すべきことがあるときにきちんと話せる」のなら、まいっか☆と思ってます。

• ウチの夫もゲーム好き

平日なら帰宅後、お風呂→食事→洗い物(夫の担当)を済ませたあと、
    2〜3時間やって1:00〜2:00AMに寝てます。
    その前にはPCで何か(よく知りません・・・)も1時間位してます。

予定のない休日前夜なら明け方までやってます。
    もちろん休日の日中も。

こうやって書き出すと、かなり長い時間やってますね・・・。

ただ、土日休みの一日は一緒に出掛けて過ごします。
    テレビや映画の趣味も合うので、一緒に観ます。

あと、ゲーム中も(佳境じゃない限り)話もします。
    これは大きいかも。
    自分だけの世界に入って、こちらの存在を無視されたら嫌です。

私はゲームには一切興味はないので、夫がゲームしてる間は
    PCでブログ巡りしたり、調べ物したり、本読んだり、お酒のんだり。

なので、お互い好きな事をしながら一緒の空間で寛いでる気分です。

トピ主さんは旦那様と一緒に何かをしたいから、ゲームしてるのが
    嫌なのではないですか?
    もしそうなら、話し合いをしてお互い楽しく過ごせるようになると
    良いですね。

• ゲーム好きな旦那です

基本的に家族が寝ているときしかゲームしません。
    というかできません。
    なので、深夜か早朝にやってます。
    時間にしたら1〜2時間くらいでしょうか。

• こういうトピを見るたびに思うのが

男性が「奥さんがテレビ好きなかたは多いと思うのですが、
    1日何時間ぐらいテレビ見てても許せますか?」というトピを
    立てたらいったいどういうことになるでしょうかね。

「奥さんがテレビを見ていたらいらいらするのは当然」
    「テレビは1日何時間と約束させるべき」
    というコメントがつくでしょうか?

私はそうならないように思うのですが。

• 結構耐えてらっしゃいますねー

私だけがイライラしているのかと思っていたのでほっとしました。
    最近1番頭にくるのが長い信号待ちのときまでいじっていることです、あぶないですからきつく注意します!!!。

それと、子供が話しかけてもぼっとうしたいから生返事とか、・・・。
    こういうことがなければ 何もいいませんよね?。
    テレビに関しては夫もみてますが 一緒に話題にできるし会話もするし笑うしいいとおもいます、
    会話が一緒にみながらできますし。

基本私はテレビは夫と以外つけませんが。
    あーあ、
    ドラクエが発売になったら 徹夜して また寝坊→遅刻。のパターンにはまらないといいのですが・・・。

愚痴、失礼いたしました。

自己管理ができないなら げーむはやめるべきですね!。
    自己管理がきちんとできて 
    初めてやってもいいとおもうのですが・・・

• ゲームOK

既婚、夫婦共働き、子どもなし、二人共20後半です。
    夫は仕事サボりもせずキッチリ働いてるのでゲームを1日中しようが文句はありません。
    勤務時間以外の時間は夫の自由ですから。
    逆に私も勤務時間以外の時間は自由にさせてもらってます。
    お互いが何に時間を使おうが勝手です。必要以上に干渉しあいません。

夫が自分のやるべき事をキッチリ果たしてるならいいじゃないですか。
    嫌なら自力でどうにかすべきです。

• そういう人は中毒だから

結婚する時に相手のゲーム好き度は気になりました。
    ネットゲームにはまってチャットする人は対象外です。

夫も多少しますが、PCで暇な時やる程度です。

>ヤママユさん
    そういうトピがたった場合の基準は「テレビを見ている時に話しかけたら怒るぐらい何時間も夢中になってる人」です。
    そういう人はテレビ中毒であり、私にしてみたらネトゲ中毒と同じカテゴリですね。

同じ家にそういう人が住んでたらうんざりします。

• それなら

本文とその後の補足がだいぶ違うようではありますが。
    本文では「ゲームをしてること自体」にいらいらすることの
    同意を求めてるように読めましたので。

例えば、余暇ができて趣味のお菓子作りをしようとしたときに、
    割り込まれたら気分を害しますよね?
    ゲームにも「きりのいいとき」があるので、生返事はしょうがないです。
    子供の相手もしてほしいのであれば、ゲームにとりかかる前に、
    時間を「先取り」する方向で交渉しましょう。

トピ主さんは、旦那さんの「気に食わないところ探し」を始めて
    いるように思えます。
    有利に離婚したいのであれば今から材料をそろえておくのは有効ですが、
    もう別に旦那さんのことは好きではないのですか?

• ギャンブル好きよりなんぼかマシ

トピ主さんの器が小さいとは思いません。
    うちの夫もトピ主さんのところと同じで家に帰宅したら寝るまでゲームばかりで、他に趣味がないのかと思ってしまいます。
    私の周囲でもそういった旦那さんを持つ友人が多いですがたいていの場合はもめてます^^;

でも、我が家の場合は、夫はタバコも吸いませんし、あまり飲みにいったりもしませんしパチンコなどギャンブル系の遊びも一切しません。
    家でゲームをしてくれている分にはお金もかからないし(課金が必要な物をもありますが微々たるものですし)、機嫌よくやってくれているならいいかなと思っています。

それに私は夫に構ってもらいたいタイプではないので、夫がゲームに熱中してくれているおかげで好きな事が出来ます。
    また、場合によっては私もゲームを一緒にしたりしていますよ。

• 趣味と依存症をいっしょにしないで

ギャンブルにのめり込むのは「趣味」ではなくて「依存症」です。

趣味としてのギャンブルは他の趣味にはない素晴らしさがありますよ。

ギャンブルはスリルや興奮だけではありません。
    私はギャンブルのサークルに入り、ギャンブルの数学や考え方、
    心構えなどについて学びました。

ギャンブルでの私の先輩は素晴らしい方ばかりです。
    自分の失敗を人のせいにしたりせず、世の中に不平不満を言わず、
    でもでもだってとは無縁です。
    「リスクを取るのはそれで負けたとしても後悔しないときだけ」
    などいっぱい教わりました。

まあ、先輩方の中にパチンコを主にやる人は今ではいませんが…

• ゲームが問題なんじゃないでしょ!

・長い信号待ちのときまでいじっている
    ・ぼっとうしたいから生返事
    ・徹夜して また寝坊→遅刻

コレでしょ!トピ主さんがイライラするのは。
    ゲームじゃなくて他の趣味であっても、同じ状況ならダメなんでしょう?
    でしたらゲームだけが悪い様にいわないで下さいな。

ちなみに、
    ・ぼっとうしたいから生返事
    これはそれだけ集中しているという事で、仕方ない事だと思います。
    集中している最中に余所の出来事にちゃんと応答しろというのは一般的には無理難題です。
    「集中しているから、話しかけないで!」
    こんな事言った、思ったetcありませんか?

ゲームが集中しやすいのはあるでしょうが、問題はそこではありません。
    トピ主さんも仰られてる様に、旦那さんが「自己管理出来ない」事です。

• どうして一緒に楽しまないの?

>テレビに関しては夫もみてますが 一緒に話題にできるし会話もするし笑うしいいとおもいます、

テレビでそれができるのに、どうしてゲームでできないのか不思議です。
    トピ主さんがゲームを毛嫌いしているのか
    ご主人が独り占めしたがるのか・・・

ゲームもテレビのように一緒に楽しめば
    会話も弾むし、むしろテレビより盛り上がりますよ。
    ゲームって、やって楽しいのはもちろんですけど
    家族がしているのを見てても楽しいものです。
    自分はプレイしない人でも「観客」になれば一緒の世界で楽しめます。
    うちでは遊びに来た実家の祖父母も観客として参加して盛り上がってます。
    1日中一人でやらせてほったらかしておくなんて・・・もったいない!

あと、ゲーム中のご主人に、「別の世界」から
    別の話題を話しかけているから
    生返事になってしまうのでは?
    (↑肯定するわけじゃありませんが)
    いうなれば、フランダースの犬に涙するキムタクと
    稲垣吾朗状態なのではないかと。

それはともかく一緒に楽しめば、少なくとも
    コミュニケーション不足の問題は
    一挙に解決すると思いますよ。

• うちの場合は

私がゲームをするんです・・・。
    モンハンとか、バイオとかです。
    ちなみに、夫はいくら誘っても一緒にやってくれません。残念!!
    ゲームは楽しいのでやり始めるとなかなか、中途半端なところで止められないんです・・・。
    でも、ちゃんと家事を済ませてからとか、家事そっちのけでゲームをするということはありません。(あたりまえか)
    ダンナさんも、毎日ちゃんと仕事されているのなら、楽しみであるゲームを許してあげることは出来ないですか・・・ね。
    ゲームってやり始めると楽しいですよ、トピ主さんも一緒にやって、夫婦二人の趣味にするとか?やっぱ無理かなぁ・・・?

• 一緒にゲームをやったら、子供はどうするの?

一緒に楽しんだらという意見の方、夫婦二人でゲームをやったら子供はどうするんですか?

我家でも夫がオンラインゲームにはまりました。
    平日は帰宅後、即PCへ。深夜まで3時間くらい。
    休日は起床後、即PCへ。昼から深夜まで10時間以上。

私が話しかけてもまともな回答は3割。1歳の娘が遊んで欲しくて近付いても無視。ママやワンワンは普通に言える娘に「パパ」って言ってごらんと話しても、娘は下を向いて口を閉じるような状況でした。

1年我慢して、ある日突然ぶち切れました。離婚覚悟で真剣勝負の喧嘩。娘が泣き叫んだので中断となりましたが・・・
    夫は翌日から即態度を改め、帰宅後は娘と遊ぶようになりました。1週間もたたずに娘は「パパ」と呼ぶようになりました。

トピ主さん、もしご主人の態度は本気で問題ありと感じる状況なら、『自己管理』なんて借りてきた言葉ではなく、あなた自身がイヤだと思っていることをご自分の言葉で伝えるのが一番だと思います。正論や理想論は不要と思います。

その後も、夫はゲームの世界に消えては戻りを繰り返して暮らしています。ただ自分で戻れるようになりました。

• ウチもウチも!

夫30才。2才の娘と同居で独身の義弟(26才)もいます。

ウチの夫もゲーム大好きです。「僕からゲームをとったら何も残らない」といいます。仕事から帰ってきたら、すぐに部屋に入りゲームを始めます。帰って来たらすぐ晩ご飯と分かっているのに始めて、「ご飯食べよう」と言っても中途半端な所で止めれず、なかなか部屋から出て来ない事もあり、義父母によく「すぐに来ないとダメでしょ」「一体何してるんだ」とブツブツ言われています。ちなみにウチは厳しい義父がいるので、夕食は必ず揃って食べます。

夕食後は娘はお風呂に入れてくれますが、後は殆ど遊んだりとかしてくれず、またひたすらゲームです。私がお風呂に入っている間は義父母が見てくれています。部屋に戻り娘が夫を呼んでも泣いても適当な返事で、私かゲームを一緒にしに来た義弟が相手をします。先に私達は寝るのでよくは知りませんが、聞いたら毎日2〜3時は早い方、遅いときだと5時ぐらいまで遊んでいるそうです。だから睡眠時間が物凄く少ないです。休みの日は頼めばどこか連れて行ってくれますが、予定のない日は一日ゲームです。ほんとバカです。

• 自己中心的だから嫌い。

うちは5時半帰宅、夕食とお風呂、トイレを除く全てゲームしています。明け方まで仮眠を取りながら、ネットゲームです。
    子供は2人、もちろん世話はしません。
    ゲームをするのはいいんですが、子供の問いかけに「今は話しかけるな!」と怒鳴ったり、日曜日に子供と出かける約束をしているのに「(ネットの中で)友達が来たから行けない」と約束を反故にするのが嫌ですね。

子供がいなかったら私も好きにできるんですが・・・
    ということで我が家では夫は「ないもの」として扱っています。
    子供たちも何も期待しませんよ。

そうなっても気づかない夫。重症ですよね〜。

ちなみに私はゲームはしますが(ドラクエ世代)夫を見ているとやる気が失せますね。

• イライラするんですね?

35歳の主婦です。我が家も主人ゲーム好きです。夕飯後寝るまでしてます。休日は出かけるので帰宅後なので、何時間かな?あまり気にした事ないので。

それは、私もゲーム好きだからなのです。ドラクエ?私が買います。娘もやりたがってますが、私の物なので貸します(笑)

なのでイライラしません。トピ主さんがイライラするのはゲームじゃなくて限度がないからじゃですか?ご主人ゲームは子供の頃からやってるのかしら?

私はゲームウォッチの頃からなので付き合いが長いので「ここまでやると明日辛い」とかわかるんですが・・・

トピ主さんは興味ないかも知れませんが、知ると注意の仕方とかもわかりますよ。私と主人の好みのジャンルが違うのですが、セーブのタイミングとか辞め時とかわかるので声掛けやすいですよ。知らないのにやたらと声掛けたりやめてっていっても誤魔化されるじゃないですか。私は誤魔化し効かないので子供のゲームのストップもかけやすいですよ。

1度は一緒にやってみるのもいいのでは?案外楽しかったりして。

• うちも同じです

夫32歳、私28歳、共働きの子供なしです。

夫の生活を見ていると、
    夫担当の家事はちょこちょこやってくれますが、
    仕事・食事・お風呂以外はひたすらゲームです。

たまに「やりすぎ」と言う時はあります。
    それは、イライラするからではなく、
    夜中遅くまでやって寝不足になることにより、体調に出るのが心配だからです。

イライラしていた時期もあったのですが、
    文句も言わず仕事にはちゃんと行って、お金も家に入れてくれて、
    毎晩、外に飲み歩くわけでもなく、家に帰ってくる。
    夫の唯一の楽しみがゲームであるならば、
    それを奪うことは私には出来ないと思い直したら、イライラしなくなりました。

ちなみに、私も試みたことがありますが断念しました。
    今は、私も画面を見ながら楽しんだりしています。

ただ、やっているのが「メタルギア」という殺し合いのゲームで、
    女性のキャラクターで戦っていて、
    女性が殺されると「あぁぁぁ」と悩ましい声を上げながら死ぬのですが、
    その「あぁぁぁ」が耳障りで、これについてだけイライラします。

• 一緒にやってます

交際時代から2人ともゲームが趣味なので、結婚後も毎日寝る前はゲームタイムです。
    ベッドに仲良く並んでピコピコやってます(笑)
    ただし、夫は自己管理がちゃんとできる人なので、我が家の就寝時間は22時です。
    私もゲーム大好きなので気持ちは良くわかりますが、いい大人が深夜までゲームってどうなの?と思います。

私はゲームもネットも大好きですが、そうじゃない人にとっては小町もゲームも似たようなものです。
    ただゲーム批判してるんじゃなくて、一緒の時間が欲しいとかそういう不満があるのなら、お互い歩み寄れば済むのかなぁと思います。

• 効果音がいや

私自身、本を読み始めたら1日中でも読んでいるので、夫が長時間趣味に没頭していてもOKなんですが。

ゲームの場合、効果音がすごく苦痛でした。
    自分がやっている時は、さほど気にならなくても、別室から聞こえてくる射撃の音や、戦いをあおるための音楽。
    こういうのって、不安をあおるようなココロをざわつかせるような音楽になっているので、音だけ聞いているとすごく辛いんです。

「死ねっ」と連呼されたりすると、もう、私自身が死ななきゃいけないのかと思うくらい辛かったです。
    ヘッドフォンをしてくれればいいのに、それはイヤなんですって。

トピ主さんもおっしゃっているように、ゲームを最優先して仕事をおろそかにするのも許せませんでした。うちの場合は自営業なので、いっくらでも時間の融通がきいて、仕事を後回し。さんざん遊んで納期をやぶる

ダメだわ。この人。

ということで、離婚しました。ゲームだけが原因じゃないけど。ゲームをやらない人ならよかったのにな と思います。

• 何時間でも〜

うちでは夫も私も趣味がゲームで土日は二人でガッツリゲームです。
    その代わり土日は絶対外食で私も主婦業はしません

のりかさんも夫がゲームするなら「私もこれする」って言う何かがあればイライラしないかもしれないですね。

• ちなみに子供はどうするか、我が家の場合

夫婦でゲームしたら子供は?とのご意見に対する我が家の場合です。

主人の帰宅は大体18時、家族全員(子供は小学生2人)で買い物。スーパーで今日の出来事など話しながら買い物。

帰宅後は夫婦で夕飯作り、19時には夕食、作りながら食べながら子供と会話。
    食後も軽く会話して私は片付け、主人は自室へ。ゲームタイム突入。

子供は20時就寝なので、身支度を終えるともう寝る時間。「おやすみなさい」とパパに声をかけて布団へ。勿論子供の声を聞いてます。「はい、おやすみ」

私も片付けや、やる事終ればゲーム(最近はwii)1時間くらいして主人がリビングへ。大体タバコ吸いにきます。自室では吸いません。そのまま一緒にどうぶつの森やる日もありますが、自室でゲーム続行の場合もあり。

大体23時くらいでゲーム終了。平日はこんな感じです。

休日は朝からお出掛けが多いので、帰宅後、平日と似たようなタイムスケジュールです。

子供はパパ大好きですよ。触れあいは多いと思います。
    ちょこっと考えればゲームも子供との触れ合いも両方出来ますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧