現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

何で男って服装&髪型化粧で態度激変するの?

きょー
2009年3月29日 20:02

現在20代後半ですが、若い頃接客業のアルバイトをしていました。
私のいた職場は派手目な子や美人さんが多く、私は大人しい感じの
容姿でした。

仕事内容はキツいけれど、頑張ってこなしていました。
私は地味なせいか(顔が)、他の子たちと違って、男性社員からは
明らかにキツい態度を取られていました。
仕事の事を聞いても明らかに冷たかったり、八つ当たりで大声で
怒鳴られたりすることも多々ありました。
(若い男性社員、年配の男性社員問わず)

なので、他の子が社員さん達と飲みに行ったり恋愛関係になり
付き合ったりしていると聞いても「あぁ、私とは世界が違うな〜」
と思っていました。

そして、バイトを始めて1〜2年ほど経った頃・・
私はそれまでメガネだったんですが(真面目な感じのメガネです)、
コンタクトデビューしました。
(私はものすごく視力が悪いので、メガネだと目がすごく小さく見えます。
コンタクトにした時には、「目、意外に大きいんだね」と言われました。)

そして、ショートヘア&くせ毛の髪の毛を、「縮毛矯正」という
強力なストパでまっすぐにしました。
バイト中に履く靴は、今までぺったんこの靴だったんですが
ヒールのある可愛い靴に変えました。
(ぺったんこの靴がボロボロになったので変えただけだったんですが)

まぁ、顔や体型は一切変わっていないわけです。
それまでは、バイト先では男性から影で色々言われていたようですし・・
(他の女の子と比べて、ものすごい差別と八当たりでしたよ・・)

そして容姿が変わりバイト先に行くと、なんと!!!!!

続く・・・・

お気に入り登録数:127
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:78本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
多分
もも
2009年3月30日 12:23

外見を変えた事によって、あなた自身の心の持ち様や態度も多少は変わったはずだと思います。見た目に自信が出たり、意識するようになった事で明るさや積極性が無意識のうちに増加したのではないでしょうか。
実際、眼鏡の場合とコンタクトの場合では容姿に対する自信や恋愛の積極性が変わるとのデータも出ているようです。

また、男性の方でも、生き物として、繁殖(恋愛)相手を選ぶ時に「若い」「繁殖する気がある」ということが異性に惹かれる基準になると思うので、「繁殖する気がない=異性を意識しない女」から「異性の目を意識した女」の様に変わったように見えるようになった事で、あなたも恋愛市場に出て来たんだと思ったのでは?なんて実際一々考えてる訳ではなくて、みんな無意識の事でしょうけど。

でも生き物として自然な事なんじゃないかな。異性の存在を意識している(様に見える)異性に目がいくのは。

自分が変わったから周りも変わった
ひよひよ
2009年3月30日 12:24

以前は被害妄想から卑屈になり、周りからますます嫌われると言う、負の循環入っていたのでは。
髪形や化粧を変えたことにより自分に自身が持て、周りに笑顔で接することが出来るのようになったのではないかな。
髪型、化粧は変わらなくても、暗い顔している人よりは笑顔の人のほうが周りから好かれるのは分かりますよね?

自意識過剰です
今年で三十路男
2009年3月30日 13:00

続きがまだないですがおそらくイメチェンをしたらチヤホヤされ出したという内容でしょうか。
アルバイトだってなんだって一般的に仕事上見た目で何かが変わることはありません
アフターで待遇が変わったのであれば文句を言うのではなく素直に喜ぶところだと思います。

トピ主さんは自分の容姿にコンプレックスを持った上で他の女性に対して決まった一方向からしか見ることができない状態ではないかと思われます。

もう少し自分に自信を持ったほうがいいですよ

続きを拝読していませんが
neko
2009年3月30日 13:00

女性の容姿で態度が変わる男性は、要するにその女性の表面しか見ていない、ということに尽きると思います。グラビアモデルやタレントを鑑賞するような気持ちで、身近な女性にも接しているということでしょう。
 女性だって格好いい男性を見れば中身はどうあれ好意を持つものですよね。それと同じだと思います。どうせ見るなら綺麗なものを見たい、というのは男女にかかわらず自然な気持ちかと。

ま、ただあからさまにその態度を出す男性については、心の中で「アホだな〜」と思っていればよろしいです。思うことは自由ですが、それを態度に出して差別するのはただのアホです。「自分は表面に左右される底の浅い男です」と言っているようなものですから。

でも逆に言うと表面だけでも綺麗にしておけば、人生で得することもあるということ。トピ主さんはその変化(態度激変)に対して違和感を持たれたようですが、逆に言えば今回のようにそれを逆手に取ることもできるわけですよ。納得しかねるかもしれませんが、これも一つの事実でしょう。
 どうせならアホな男を逆手に取って賢くいきましょう♪

続きです。
きょー(トピ主)
2009年3月30日 13:17

今まで八つ当たりして怒鳴りまくっていた男どもが、急激に
話しかけてくるようになり、「ねぇ、大丈夫?」とか馴れ馴れしく
仕事を手伝うようになったり
タバコ吸いながら私を値踏みするようにジロジロ観察するようになった
んです。怒りが収まらず、何年も経つのに
未だにイライラするし男性不信です。
全く相手にせず、スルーしていたので関わらなくて
済みましたが。

私は子供の頃から容姿で差別されてきたので(実の親からも!)
他人を容姿で判断することはありません。

接客のアルバイトをしていて思いました、容姿に関する仕事は
こういった人が多いんじゃないか、と・・
若い男性だけではなく50でも60でも差別しまくる人が多く
人間性を疑いました。

男性って、本当に「服装&髪型、化粧」で
態度が激変しますよね!
私は普段スニーカー大好きでカジュアルなんで、男は女の子らしい服装の
子にすり寄ってますが、プールや海に遊びに行って
水着になる場面になると皆態度激変します。
(自慢ではなく、スタイルが良いといわれるので・・)

中身を見る男性は何割くらいなんですかね?

見た目は…
しゅろ
2009年3月30日 16:42

自分に自身を持つ事で変わるってのもありますが・・・
仕方ない事だけど
人間やっぱり見た目に左右される場合が多いです。

特に男性の場合は、単純だから・・・
相手に全然興味が無い人には冷たい人が多いと思います。
しかし、やっぱり相手に好意を持ってたりすると
甘くなるみたいですよ。

現に、自分も似たような経験があります。
正確には、太ってたからだったのですが・・・
周りからは、こいつよりは俺のがもてるに決まってる。とか
散々、男性女性、関わらず馬鹿にされてました。

それが一変、痩せてから周りの態度は変わりましたね。
あからさまに態度が変わった人は、外見だけしか見てないって事ですよ。
最初は嫌気がさしましたが、今になって思うのが
自分もそうだけど、ただ単に自分に正直なだけであって
やっぱり最初は外見からなんだ。といい経験しました。

まあ、その事を女性に聞くと女性は外面よりも内面の方を
見てる。とか、言いますが・・・
自分は男なので、女性の考え方まではわからないです。

例えを思いついた
もも
2009年3月30日 17:15

同じお菓子でも、自宅用と贈答用ではパッケージが違い、そうなるとパッと見の印象も違うから見たときの感想や購入目的やどんな人が買うかも変わる。と言うのと同じ事ではないでしょうか。

「私は他人を容姿で判断することはありません。〜男性って、本当に「服装&髪型、化粧」で態度が〜」と言う事ですが、トピ主さんも必ずある程度外見で判断しているはずです。口の大きさや目の離れ具合とかではなく、服装髪型化粧その他で。「ヤンキーっぽい」「だらしなさそう」「真面目そうだ」「遊んでそう」とか。

「水着になる場面になると皆態度激変します。」って、そりゃあ例えば「弱々しそうに見えた男子が脱いだらきれいな筋肉付いていた」とか、「ださい作業服を脱いだら女の子らしい格好の子だった」とか、内面でも「引っ込み思案に見えた子がバンドでボーカルしてた」とか、意外性を見つけたら誰だって「へぇ〜!」と思うでしょう。

まあ、怒鳴ったり八つ当たりしたりする男なんて言語道断ですけどね。

普通のこと
DG
2009年3月30日 17:42

トピ主さんは外見を気にしないとおっしゃいますが、外見は重要ですよ。
電車男がそのままでエルメスさんとカップルになれたと思います?
シンデレラなんて王子様に会うこともできなかったでしょう。

女性は「きれいになる」「男受けする」など方向や思想はあっても皆オシャレに関して努力をしています。
男性がその努力を正当に評価することは悪いこととは思いません。
そしてこれは男性でも同じでしょう。
他トピでお見合いなどのファッションで男性がどれだけ叩かれているか小町見てればお分かりでしょう?

きれいになった→ちやほやされた→外見で判断するなんてサイテー
では、少し了見が狭いかなと思います。
なら、何でトピ主さんはオシャレしたの?

ましてバイト仲間なんて浅い付き合いならなおさら外見重視ですよ。
これが友人や恋人、結婚となってくれば話は別ですが。
さらにいえば接客業だったんですよね?
外見が重視されて当たり前の職業でしょう。

男なんて自分の本当の魅力に気づかない馬鹿ってオーラがトピから感じられます。
「男ども」なんて言葉から。
ちょっと自意識過剰じゃないかな〜。

そういう風に出来ている
匿名で
2009年3月30日 18:07

何でと聞かれれば、「そういう風に出来ている」の一言に尽きるかと思います。男性が女性に対して好意を抱くか否かというのは、視覚情報に拠る部分が極めて大きいというのは、いくつもの研究で明らかになっています。人類はずっとそうやって子孫を残してきたわけです。貴女のお父さんも、お祖父さんも、ひいおじいさんも、そのご先祖様もそうやって子孫を残してきたわけです。貴女が今こうしてこの世に存在するのもその結果です。

女性が服装、髪型、メイクで、男性の目には「別人」になれるのは、貴女も痛感したとおりに事実です。世の女性たちがどれだけ自覚してるかはわかりませんが、疑いようの無い事実です。それを上手く利用するか、男性不信のネタにするかは、貴女次第です。

いつも思うんですが・・・
バランス
2009年3月30日 18:21

中身を見て欲しいって主張する人の中身って一体いかほどなんでしょう?中身を見て欲しいという中身って一体何のことですか?学歴?書物の読破数?自己犠牲精神?地味に家庭に収まってくれそうな雰囲気?貞操観?

「中身」という曖昧な言葉で、からっぽな中身をごまかしていませんか?

私は中身と外見は比例すると思います。外見を磨いていない女性は内面も磨いていない割合が多いです。内面の美しさを気にする美的感覚がある女性は、外見も気に掛けて磨いています。だから、男はまず外見で飛びつくのです。それから本気になれそうなコか中身を見極めるのですよ。

外見どうでもいいわ、って女性は、内面もその程度ってことがほとんどです。だから、最初から眼中にないのです。

安心して下さい
ミナミ
2009年3月30日 18:40

あなたの頭を悩ませる「男ども」は、あなたの事など考えてませんから。
誰かがおっしゃった通り、あなた自意識過剰です。
あなたが親やクラスメイトに愛されなかった理由は知りません。
ただ、卑屈っぽさと対人嫌悪のかたまりになった今、内面的にも好意を持ってもらう事は難しいですね。
周りの変化を求める前に、性格変えましょう。

レス、ありがとうございます
トピ主(トピ主)
2009年3月30日 18:42

皆様、レスありがとうございます!

なんというか、私も見た目で判断することはあります。

しかし!
「八当たり、罵倒」などをしてくる輩がいるのか、、、と
驚いたんです、社会人にもなったいいオッサンが。。
そして、見た目が変わった瞬間に(ほんと、私を見た瞬間に変わった
ので、私が明るくなった、とかではないです)態度が180度変わったので・・

例えるならば、「ひどいイジメっ子が態度を急変させてきた」みたいな
感じです。

別に見ためでチヤホヤするとかされたいとかではなく、
あからさまに差別する精神が信じられないんです・・・・・
上にも書いたように、仕事にも支障がでることだったり。
(聞いてもあまり教えてくれない、とか)

大人なのに・・・・・・・・・・

誰しも外見から入る
だしまきたまご
2009年3月30日 19:10

バイト仲間とか、個人的なつきあいではないなら、外見と社交性のみで相手を見るのはごく普通のことだと思います。それ以上の興味を相手に持たない限り。

ちょっと服装や髪型をフェミニンにしただけで態度が激変するのはあからさますぎますが、
男性は外見から受けるインパクトに強く左右される生き物なのです。

トピ主さんは外見コンプレックスがあるために、この男性のあからさまな態度の変貌に
拒絶反応を起こされているのかと思いますが、人は誰しも「見た目から入る」と割り切って
それを逆手に取ってしまいましょうよ。

小奇麗にしておけば人生生きやすくなるのなら、どんどん小奇麗にしていけばいい。
関心を寄せてほしくない場では、ノーメイク&メガネで地味にしていればいい。
それで態度がコロコロ変わる男性がいたっていいじゃありませんか。それがトピ主さんの
片想いの相手とか恋人ではないのなら。

本当に中身を知ってほしい相手にだけ中身を見てもらえればいいんです。同じ感覚を持っている者同士は分かり合えますから、心配しなくて大丈夫です。

多分普通なこと。アホらしいけど。携帯からの書き込み
2009年3月30日 19:36

私自身は、付き合う人は友達から自然にエスカレートして付き合う形が全てだったので、必ずしも見た目だったとは思わないけど‥‥
今うちには二歳半の男児がいまして、その友達の話しを少々。
うちと同じ二歳半男。綺麗なお母さんにだけ抱っこ&手を繋がりたがります!私が化粧&綺麗な恰好してると手を繋いできやがります!!(苦笑)綺麗でないと視界にすら入らないようです。話しかけても返事すらおろそかです!!
私もトピさんと同じように見た目で変わる男を軽蔑してるタイプなので、二歳半相手にマジでカチーンときます。お前などに選別されたくねえ!って感じ?もちろん手も繋いであげませーん(大人げない?)
うちはそういう男児じゃなくて良かったわ。そういう事してたらマジで腹たつし!
まぁそういうタイプの男ってさ、女をハンターのように追わなきゃ手に入れられない所詮モテない男なのよ。鼻で笑って哀れんであげましょう〜

男女逆でも有るでしょ
ミント
2009年3月30日 20:16

見た目がダサかった男性が、もこみち風の無造作ヘアで、こざっぱりした服装になって現れたら、女性だってコロっと変わりますよ(笑)

人間は第一印象が8割なんです。(トピ主さんは、そんな事無いと思うけど)それだけ見た目って重要なんです。
TPOに合わせて自分を演出しなければならない事も、今後有ると思います。(就職面接なんかは最たるものだと思います)
今は、ちょっと納得行かないとは思いますが(確かに、それだけ変わったらムカツキますよね)、良い機会だったと思いますよ。

容易に想像できますが
通りすがり
2009年3月30日 20:33

女性(の一部であると私は信じています)が、男性を収入で判断しているのと同じでしょう。

私の年収が1000万超であると知った女性が手のひらを返したように目の色を変えて近づいてくるのを見ると、
「あぁ、この人が私に冷たかったのは私の外見が原因だったのだな、
 年収が多ければ外見に対する要求ラインが下がるのだな
 『金のためなら不細工でも我慢する』という低俗な女性だな」
と感じて幻滅しますから。

トピ主さんの近くにも、そんな女性がいれば想像できると思います。

あのねー
をいをい
2009年3月30日 20:47

トピ主さんの「中身を見て判断してよ」と言われますが、まず見えるのは外見です。

特に職場での身だしなみは、“記号”なんです。
身だしなみを通じて「一人前の社会人として、誠実に仕事を行います」という意思表示です。

もし、トピ主さんが外見のみで八つ当たりや罵詈雑言を掛けられ、身だしなみを整えたら、同僚の対応が変わるのなら、それはトピ主さん側の問題でもあります。
ちょっをした気配りで、周囲の対応が変わるのであれば、その方が業務効率がアップするのだから、当然、それに合わせます。

ちなみに私は20代からずっとノーメイクです。洋服等も無頓着です。
うっかり化粧してスカートなんぞはくと、ナンパや不倫のお誘いが増えて面倒だからです。
ノーメイクだからといって、八つ当たりされたり粗雑な扱いはありません。仕事できるんで。

そうなんですよね(微笑)携帯からの書き込み
もも
2009年3月30日 20:51

私の場合、転職先のTPOに合わせて、髪の色からファッションに至るまで、コロコロと自分を変えていた時期がありました。事務職ならそれなりの万人受けをするスタイルに、アパレル業界ならそのブランドカラーに合わせた流行のスタイルに、という様に。

見事に言い寄って下さる男性は、その時の自分の見た目を反映しておりました。髪の色が自分でも凄い!という時期は、同じ髪の色の男性からのアプローチが多かったですね…。

トピ主さんへの答えにはなりませんが、男性の正直な所の一例として捉えて下されば、と思います。

なるほど、
もも
2009年3月30日 20:53

昔の少女漫画で、何かのハプニングで、おさげで眼鏡の地味な女子が眼鏡を外して髪をほどくや否や、ヒーロークラスの少年が恋に落ちたり皆がちやほやするようになった、みたいな?

アホでみっともない男ばっかりな職場で残念でしたね。男は外見で云々というより、そいつらは仕事仲間にまともな態度も取れない程度のやつらだったということですね。
私はちっとも美人じゃないし、変身した事もないけど容姿のせいでそんなろくでもない態度取られた事もないので(多分)、たまたまそのバイト先が似た者同士の集まりだったのかも。

男性の4割「すっぴん」にガッカリ
たらこ
2009年3月30日 20:57

タイトルをキーワードに、検索してください。中身をみるのは6割なのかな。

きょーさんのトピは、その通りだと思います。きっと可愛い(格好をしている)女の子を見ると、男性は脳の中でケミカルが出てるんでしょうね。

ちなみに「なんで女って男の年収で態度激変するの?」というトピも成り立ちます。

僕が通っている英会話サークルで、ある男性が英語で自己紹介をした後に、その男性の仕事が弁○士ということを日本語で解説したら、同じグループにいた女の子の目が途端に輝き始めました。まぁ、世の中そんなもんですょ。ほんと、なんででしょ?

で、きょーさんに質問です。

最初からきょーさんがばっちりメークの状態で知り合った男性が、見た目だけで優しいかそうでないかを見抜けていると思いますか?

ハゲだけど、性格はいい人とつきあったことはありますか?(又はつきあえますか?)

性格はいいけど、年収が低い人と結婚できますか?

きょーさんの言うことは、その通りだと思うけど、この手の考え方は自分を対象にすると精神的にけっこーきついんじゃないかな、、と、おじさんの僕は思います。

現在位置は
です