現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

40代独身女性で幸せって方いますか?

JT
2009年3月29日 20:44

40歳独身女性です。バツ一です。離婚してから、8年くらいになります。30代はそこそこ気楽になっていたのですが、40代になり、外見も
少し衰え、太り気味、その上、仕事のストレスからか体調がよくありません。

昨年、最後の転職をと無事正社員なったのですが、上京して、外資系という事もあり、職場で外国人と仕事をしていて、精神的にナーバスになって
います。

最近は、悪口を言われているのではと神経質で、被害妄想になっています。

40代独身で幸せに暮らしているかた、参考までに教えて下さい。一度結婚したので、結婚は向いていないので、今後も結婚は考えていません。

ユーザーID:1121381940  


お気に入り登録数:602
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:46本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
は〜い!私、幸せでぇ〜す♪
42歳バツイチ独身
2009年3月30日 12:23

すいません、アホだと思われそうなタイトルで・・・

トピ主さんより少し上ですが、離婚後8年くらい経つので似てます。
今は失業中でもうすぐ働き始めますが、すごい薄給なの!初めはゲゲゲーっと思いましたが、どうにか細々食べていけそうだからいいやって今は頭をチェンジ!精神衛生が一番大事なので高給でヘロヘロになるよりは心身ともにより安らかなほうがいいかと。苦痛に満ちた満員電車通勤の都心から職住接近型へとチェンジ!

私も結婚は一度で懲りて向いてないことを自覚しているので、もうしたくありません。同居も嫌だし。同居はしなくても精神的には結婚している愛する人がいるので心身ともに満たされています。

心から愛し愛されるパートナーを得ることで、内面から輝き美しくいられると思います。愛され大切にされていると、女性としていつまでも愛され続けられるよう努力もします。

お金や物質よりも心身の充実の方が幸せを感じられると思います。
愛する人に愛され、経済的に頼らずに自立でき(貧乏ですが)、自分の好きなこと(旅行・勉強等)をして生きていける40代の今の方が、20代・30代の頃よりずっと幸せです。

ユーザーID:2144359916
幸せですよ
とるめんた
2009年3月30日 12:48

お誕生日が近い40歳です。結婚する予定もその気もありません。結婚したいと思った事は子供のころからないんですけどね。
現在、不安定な仕事をしながら、博士号取得を目指しています。老後のことを考えると不安はつきませんが、現状幸せですね。
健康で、住むところもあって、人付き合いも良好ですし、何より好きなことができていますし。

容姿の衰え等は、去年くらいからずいぶん運動を心がけるようにしたおかげか、2、3年前よりもしまってきましたし、さほど気になりません。
とぴ主さん、太り気味で体調不良とのことですから、この辺から改善されたら、結構気持ちも明るくなるんじゃないですかね?
あとは、婦人科で定期検診してみるとか。ホルモンバランスが崩れても、いろいろ影響される年頃です。

お互い、健康で明るく年を取っていきましょう!

ユーザーID:8568660230
幸せですよ
やい
2009年3月30日 13:12

主さんとプライベートの事情が似ているので出てきました。

30代に頑張った結果が出て仕事は順調ですし、恋愛も不自由していません。
時間的な余裕が出来て休んでいたジムにも又通う様になり、外見も今の所保たれています。
収入や社会的地位も満足しています。

昨年上京されたという事ですから、孤独なのではないでしょうか。
五月病の正体も孤独だと言います。
新しい環境で緊張の日々だと思いますし、疲労から被害妄想になるのも判らないではないです。
近所にお気に入りのマッサージ屋さんを見つける、漢方等で体調を整えれば良くなるのではと思います。
又無理せず、頻繁にご実家に帰り徐々に東京に馴れるのもいいのでは?

40代とか結婚がどうこうが問題ではないと思いますよ。
仕事の信用も得ているからこその正社員でしょう。
20、30代はあるのは自分の可能性だけ。
あれもこれもと欲に振り回されず、地に足を付けた年代は尚の事幸せの見つけ方は容易でしょう。
夫の浮気でクヨクヨしたり、手の掛かる子供やママ友との関係性で悩む様な必要はありませんし。

プチ鬱かもしれません。
気軽に行けるカウンセリングもあり、だと思います。

ユーザーID:7284767017
50歳の友人ですが。
みゅうねこ
2009年3月30日 14:08

彼女が30代から付き合いあります。彼女は元々生き物は苦手、人の干渉が嫌いで結婚も全く興味なく、製薬会社でエリートとして派手に人生エンジョイしています。

40にして立派なマンションをローン購入もすごくうれしそうで(それまでは安アパート)休日はテニスクラブ、趣味のヘビメタでライブ通い、サークルでマンガ制作もし、英語教室通いとそれはそれは仲間も多いようで、仲間とアメリカにメタルコンサートツアーまでしてました。

背が高く、骨格もよく、外国人のような風貌で明るくかっこいいので、女性の人気も高いです。

ユーザーID:5092428222
私も携帯からの書き込み
あんきも
2009年3月30日 14:29

40代独身一人暮らしです。
30代の頃は気ままに過ごしてきて、たいした悩みもなかったんですが、最近は肉体の衰えに加え精神が不安定というか、一人が寂しく感じるようになりました。

そんなときに、猫関係のマンガや本を知り合いに奨められて読んでいたら、とても癒されました。
泣ける内容が多いので、たくさん涙を流したのもよかったのかもしれません。
幸い、ペット可アパートに住んでいるので、いつか捨て猫の飼い主になりたいと思っています。
そしてそれが今後の生きる希望になっています。

ユーザーID:7871002524
隣の芝生?
ひよ
2009年3月30日 17:22

トピ主さん、40目前で転職、外資系の正社員なんて人が聞いたら羨むような話じゃないですか。
なぜ幸せじゃないんでしょう。なぜ人に聞かないとわからないんでしょう?
トピ主さんが想像する幸せな40代独身像って?他人と比較しても仕方ないですよ。
私は50に近いし定職もない半失業者のような状態、財産も貯金も何もないけど幸せです。
まず、病気もせずに健康で生きていることが幸せ。
数は多くないけど好きな仕事をしていることが幸せ。
打ち込める趣味があることが幸せ。
友達に恵まれていることが幸せ。
こんな私でも好きだと言ってくれる彼がいることが幸せ。
ちなみに最後のは、それまでの理由で自分は幸せなんだ、と思っていつもニコニコしていたらそこが気に入った、と言われて手に入れた幸せです。
そりゃ見た目は衰えてますが、年齢を重ねることで得られる別の魅力もある筈だし、日常のなにげない喜びを見つけることでずいぶんと違って来ると思いますよ。

ユーザーID:8626899462
いますよ(50代ですが)
ラララ
2009年3月30日 20:47

は〜い たくさん居ると思いますよ。
私は40歳の時に夫に好きな人が出来たという理由でどうしても離婚してくれといわれて離婚。
こども2人とわたしの新しい生活が始まりました。
専業主婦10年からの再就職でしたが正社員で働き始めました。
10年ぶりの仕事にとまどいながらも働くことの楽しさ、大変さを味わう日々でしたが自分で生きていることの実感を得ました。
そして離婚してくれといわれたことにひそかに感謝。
たぶん40代は人生最大のモテ期でした。
会社の同僚、街でのナンパで交際を申し込まれたのはすべて20代の男性です。
そのなかでも私41歳、彼26歳で出会ったかたとは5年間すばらしいお付き合いをさせていただきました。たぶん人生史上最高のかたかも。
その後仕事も転職や管理職を経験し、現在50代です。
こどもも社会人となり一息ついておりますが、働くことそのものが生きがいなのでおばあちゃんになっても何らかの仕事をしていきたいと思っています。今の生活と自分に満足しています。

ユーザーID:3685841598
ここにいます!
なな
2009年3月30日 21:26

今年44歳、子どもなしバツ一です。
7年前に離婚しました。
毎日仕事をする以外は、好きなことをして暮らしているので、ほぼストレスフリーです。

誰にも何も言われずに好きなものを食べたり
めいっぱい夜更かししたり
お休みの日は誰にも起こされずゆっくりできたり
複数の男の飲み友達と飲んだり
好きなアイドルにうつつを抜かしたり

離婚したら自分のためだけに時間が使え
マネー・人生プランも自分のためだけに組むことができ

毎日楽しいです。

なんで結婚なんかしたのかな?と思うこともありますが
結婚したからこそわかった、結婚(というか、他人との共同生活)に向いてない私。

トピ主さんも趣味を見つけるとか、小さな楽しみや幸せを見つけることから始めてみませんか?
幸せになってくださいね。応援してます。

ユーザーID:4184956836
幸せですよ!
ももえ
2009年3月30日 22:27

42歳バツイチ独身です。
日々、幸せだなって思ってます。
私もストレスで体調はあまり良くないですが一応は健康だし、数年前に転職して安定した仕事もあるので自分でお金を稼げる幸せも感じます。
私の職場にも人の悪口が大好きな人がいて、私も当然言われていると思いますがまったく気にしていません。

10年ほど付き合っている彼がいます。
結婚には懲りているので結婚したいと思った事はないですが、大好きです。
彼は私が少しぐらい太っていてもいいと言うので、無理に痩せようとしなくていいし、10年前の若かった私よりも今の方が好きと言ってくれています。
体力も肌も代謝も、もうあらゆる所が衰えているなと感じていますが、それでも毎日幸せです。

自分の為だけにお金も時間も使えるなんて幸せじゃないですか?
大好きな読書や仕事絡みの勉強に没頭していたら時間があっという間に過ぎます。
友達にも恵まれているし、充分満足していますよ!

・・・と自分で思えば、それが「自分にとっての幸せ」だと思います。

ユーザーID:2231213811
一人で老いていく不安はあって正常
もちだ
2009年3月30日 22:34

一人で年を取る恐怖というのは、あって普通だと思いますよ。
例えて言えば、見知らぬ外国の地に、一人で旅行に行く場合と、ツアーや友人達と旅行に行く場合の差です。
後者の場合、仮にその国の言葉を話せず、何も知らなくても、友達と一緒だから「まあ何とかなるか」と気楽に思える。

でも前者一人で行く場合は、念入りに下調べしていても不安で仕方ない。何かあっては遅いですから。

ただ、旅行もそうですが、意外と友人やグループ旅行の方が事件や盗難に合いやすい。お互い他人任せで油断してしまうからだと思います。

トピ主さんの現在の不安はあって当然。でもそれはきっと、「漠然とした不安」と言うよりは、「しっかりとした危機感」であっていいことだと思いますよ。

悪口を言われている被害妄想は、もしかしてネットなどの影響が強いかもしれません。他人の本音をここまで聞ける時代はかつてなかったし。

これにはもう「言霊」を信じて、自分は他人の悪口を言わない、事ある毎に人を褒めるしかないかと。言葉はすべて自分に返ってきますから、素敵な言葉を蒔いて歩けば、自分の中で花が咲きますよ!

ユーザーID:6586713310
気楽そう
匿名
2009年3月31日 14:53

自分の事じゃないんだけど
今年で40歳になる友達が、一人で気楽そうでうらやましいです
年収もかなりあって、ほとんど趣味とグルメや洋服に使ってます
食品はすべてデパ地下。肉は松坂牛しか食べません
一人が好きで他人に気を遣うのがうっとうしいとの事で
若い時から独身主義です。広いマンションにセンスのいいインテリア
まるでモデルルームみたいです
体も丈夫で風邪ひとつひいたことがありません

唯一の悩みは仕事だそうです
トピ主さんと同じで最近ちょっと妄想っぽいです
会社で、独身であることで悪口言われてるようだ
女だから辞めさせようとしているに違いないとか
確かな根拠はないのに思い込んでて、何かつらそうです

彼女の場合、社内資格もとってもっと仕事で頑張って
突き抜けちゃえば周りが気になくなりそうなんだけど

仕事面と収入、健康面に問題なければ一人の方が気楽だと思います
私も彼女の立場なら結婚しなかったです

ユーザーID:2703278114
もっと自信を持っていいですよ
juni
2009年4月2日 16:39

あなたは立派だと思います。

40代で転職して上京。しっかりと仕事をして生きて身に着けた実力でしょう。 
いやな言い方ですが、40代未婚、パラサイトシングルの人も未だに多いです。

『女だから稼げる仕事に就けない』『年齢で差別される』

↑のような愚痴が小町でだって多いではありませんか。

ちなみに転職を機に上京されたのなら、ネットワークを広げましょうよ。
東京はパイが大きいので、更なるキャリアアップと転職も可能です。趣味のサークルでも地方とは規模も多様性も違います。
私は十数年前、29歳の時にやはり就職して上京しました。

色々な面で東京とその他では別の国かと思えるほど違います。
東京は独身女性が一番人生を謳歌できるところです。それにまだまだ結婚だって出来るでしょう。
私の友達はバリバリのキャリアウーマン、都心での2LDKの新築マンションを1LDKに改造した後に、47歳で結婚しましたよ。

是非是非わが道を行って下さい。

ユーザーID:6960333297
ありがとうございます
うめこ
2009年4月4日 7:08

私は今、東京へ上京しようかどか悩んでいるところです。

大学卒、留学経験ありでも40をとっくに過ぎてしまいました。
親2人と祖父を次々に病でこの5年に亡くし、介護に追われていました。
介護は、親たちの年金だけで十分足りてお金の苦労はなかったので、つらくはありませんでした。

大好きな家族と最後の時間を過ごせたことを、よかったと満足しています。

ただ・・田舎で40過ぎ、このままでいるのかと思うと
少し悩んでいます。

トピ主さんに、ちょっとだけ背中を押してもらえたような気がしています。

ありがとうございます。

幸せかどうか尋ねられれば・・やはり家族がいるのが一番幸せだとは思います。
けれども私の場合は、家族がお金の苦労をかけなかったので、家族が一番だと言い切れるのかもしれません。
愛情もいっぱい注いでもらいました。
お金はあったほうが幸せだと思います。
女が一人で生きていくならなおさらで、40過ぎの女にでも、からだの要求をしてお金をとろうとする男はいます。お金がないと足元をみられます。

ユーザーID:1106960705
幸せは人それぞれ
たこたこライフ
2009年4月5日 15:24

そう思っていないと
生きていけないのでは?

私はある国家試験に挑んでる最中
運悪くストーカー被害に遭い

転居を余儀なくされ
心労でしばらく自宅療養。
試験も断念。しばらくは何もできませんでした。

今は全く関係ない仕事をしています。
収入は少ないですが
税金も年金も払っています。保険にも
加入しています。

確かに、他人からあからさまに
「負け犬」「格下人間」扱いされることも
ままあります。

でも、他人からの評価だけで
「私」の価値は決まるものではないと
考えています。

私の社会的地位も
色々な事があってここに
落ち着いたのだから
意味のあることなのだと
思いますし。

一回も結婚していませんが
結婚しなければいけないということも
ないでしょうし。

今を幸せと言わずして何が幸せかと
思います。・・・こういう40代もいますってことで。

ユーザーID:4079019824
今の生活ー満足してます。
お花見大好き!
2009年4月7日 12:34

40代前半です。
一度も結婚したことはありません。3年付き合っている彼氏はいます。

外資系の会社で某アジアの国で働いています。結婚願望は40歳を迎えた頃からかなり小さくなりました。それは子供を持つことはないだろうなぁと考え出した頃と同時です。

小さい頃は結婚はしたいと思っていましたが、子供=大変なもの、面倒くさいものという考えがありました。もちろん子育てをしている人たちは自分のエネルギーと時間を、愛するものに注いでいくことによって、精神的に成長できるだろうし、それは輪廻転生を繰り返す人間にとってとっても大事なものだと思いますが、なぜか今回の自分の人生においてはおそらくそれは必要でないのだろうとヘンに納得してるところがあります。

実際、仕事も含め、世界各国を訪れて、現地のおいしい食べ物や美しいものに接しているとき、至福の時を感じます。同年代の家族のいる人にとってはなかなか難しいことでしょう。それぞれ幸せと思えるものは違うと思いますが、自分にあった仕事をしながら、気ままな時を過ごせる今に不満はありません。リタイア後のやりたここともささやかですが、決まってます。

ユーザーID:0205504680
前向きに
れもん
2009年4月8日 17:21

40才で知人1人いない土地に転職しました。わたしは外国人多数の職場から、保守的な地方の純日本的な職場への転職で、ものすご〜いギャップがありました。東京なら40代の独身、珍しくないですよね。友人の半分は独身のバリキャリ(死語?)です。

見知らぬ土地でゼロからの友人作りは大変でした。趣味のサークルなどに参加して友人を増やしました。正直わたしも結婚に向かないタイプなのでその気はまったくなかったのですが、今、3年付き合った彼氏と結婚の方向へ話しが進んでいます。1人暮らしは気楽で最高ですし、独身で十分幸せで満足していました。わたしはまた海外へ出る計画を立てていたのですが、彼との出会いで自分の人生設計が根底からくつがえってしまいました。何が起こるかわからないのが、また、人生の楽しさの1つだと思います。

トピ主さんも新しい環境でいろいろな出会いがあると思います。友人を増やし、世界を広げる機会です。結婚する気がなくても「彼氏」ならいいんですよね?この年齢になると、同性の友人を作るより、彼氏を作るほうがずっと簡単だというのが実感です。人生まだ半分も残っています。楽しく生きられるとよいですね。

ユーザーID:9993557828
トピ主さん十二分に幸せ携帯からの書き込み
こらこら
2009年4月8日 22:55

外資系で正社員というだけで幸せです!
身体の衰えが気になるのは、食生活を見直し休日にスポーツジム通いしてください。アンチエイジングにも取り組んでみては。そして美容院へいくのも怠ることなく、メイクも変えてみる、洋服や小物も衝動買いしてみる。綺麗に気分転換するのです。
外国人との仕事が辛いなら、じわじわと語学、外資の勉強に励む。立派なお仕事じゃないですか。決して手放さないでくださいね。
バツイチで結婚に焦るわけでもなし、被害妄想など単なる自分の思い込みと思い込んでみてください。
幸せかどうかだなんて、要は、自分の「気」次第です。

ユーザーID:6861396847
ご自身の環境を享受されてはどうでしょうか
ゆず好き
2009年4月8日 23:27

私は2年前に離婚し、独身の40代前半女性です。
幸せかどうかと問われれば、幸せですね。
1日24時間を自分の思う通りに使える、ということもありますが、
結婚している時は、相手の顔色をうかがいながら機嫌が悪くならないように
ほぼ毎日気が張り詰めている状態だったので、今はとても楽な気持ちです。

又、どなたかがおっしゃっていたように、私も結婚したことによって
自分は結婚に向かないということが分かったので、結婚して良かったと
思っています。離婚して半年ぐらいは、自分自身を責めたり、相手に怒りがこみ上げてきたりもしましたが、最近ようやく相手のことを”もうどうでもよい人”に位置づけることができたので、怒りも感じなくなりました。

そして、自分が興味のあることにアンテナをはって、イベントやセミナーに参加したり、資格のための勉強をしています。
東京から2時間ぐらいの地方在住ですが、月に1〜2度はセミナーやおけいこごとのため、東京に行きます。正直、交通費と移動時間が負担にもなりますが、必要経費と考えています。
外資系企業に転職され、東京ご在住という環境を享受されてはと思います。

ユーザーID:7724899197
私の周りでは携帯からの書き込み
2009年4月8日 23:33

結婚している人たちのほうが幸せそうじゃないです。
どこに行くにも夫がついてまわるのが息がつまりそうだと嘆く人  とか
食事会の誘いにも義理のお母さんにブツブツ文句言われて参加できないと断る人  とか…
自分でも無理だなと想像してしまいます。

ユーザーID:0006926785
なかなか幸せです
ポニャ
2009年4月9日 13:26

もうすぐ44歳になります。未婚で子供もありません。

自分の人生に満足してます。20代よりも30代、30代よりも40代のほうが幸せです。

なぜ幸せなのか考えてみたところ
1.経済的、精神的に安定している−仕事を通じて社会貢献しているという満足感があります
2.長年にわたり情熱を傾ける趣味がある 
3.人生において自分で考え、行動し決断を重ねてきたという自負と満足感がある(結果がどうであれ)
4.遊んだり、相談に乗ってくれる人が何人かいる−くだらないことから深刻なことまで
5.深刻な健康問題がない−40年以上生きられた事を単純に幸運だと思っています
6.世間に流されにくい− 年を重ねるごとにますますこの傾向が強まっています
7.他人と比べたりうらやましいと思わない− 人にはそれぞれの悩み、苦しみがあることを人生経験上知ったので
8.他人にどう見られているか(外見と人柄両面で)あまり気にならない −若い頃はもっと気になっていましたが今は平気です 

JTさん、仕事と私生活の切り替えを上手にして、ストレスをためないようにしましょう。陰ながら応援しています。

ユーザーID:0396267427
 
現在位置は
です