イギリス,イタリア,フランスの内一カ国

レス15
(トピ主0

生活・身近な話題

ミーチャソ

6月前半に両親と海外旅行に行くことになりました。場所はお題の通り、イギリス,イタリア,フランスのどれか一カ国を4泊5日でいきます。
実は28にもなって海外は初めてなので、海外旅行初心者でも楽しめるのは3か国の内どれかなぁ(もちろんそれぞれの国に魅力はあると思います)と、沢山の人の意見が聞きたく今回投稿させて頂きました。
穴場なスポットがあったら是非教えて下さい♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どこでも良いけど

ご両親のお好きなものが食べられそうな国にしたらどうでしょうか? 私なら、食事のこと、物価のことを考えるとイギリスは除くかな。

初めてであれば、穴場等と考えずにガイドブックを参考に王道の旅をされた方が良いと思います。

それより何より、6月というのであれば早く航空券を押さえた方が良いですよ。ネット予約で座席まで選べますから、希望の席を押さえるにはもう充分遅すぎるくらいです。
    私もその頃フランス滞在してますが、もう2月前にはチケット押さえてます。

• 何を重視するか

私が3カ国行ったときのそれぞれの印象だと、

イタリア
    観光名所が多く、地域で文化の違いもかなりあるため周遊観光するなら一番。
    青の洞窟は天候に左右されるのが欠点。
    料理やホテルなどはお金次第でレベル差が一番激しいと感じました。

フランス
    料理は、なんちゃって日本料理屋以外は大抵どこでもおいしい。
    パリ周辺で観光やショッピングはだいたいOKなので体力的には楽。
    美術館はマイナー美術館でもかなり楽しめます。

イギリス
    一番楽だと思ったのは英語が使えること(他の2国でもある程度は使えますが)。
    次に道路が日本と同じ左側通行なので分かりやすい点。
    対して物価がやや高めなことが難点。
    また観光名所という点で他の2国よりやや劣ると感じました。

ってところですかね。
    初海外でしたら、穴場よりも王道の方がいいと思います。
    自分やご両親の行きたいところ、買いたいものを考えて、それがどの国にあるかで決めるべきかと。

• 5日間なんですよね?

海外はよく行きます。5日で欧州はいけないことはないですが、せっかく片道12時間もかけて行くのに、現地の滞在時間が短くて、もったいない気がします。私は8日間以上でいないと欧州方面には行きません。
    たしかにパリ5日間などのツァーもありますが。ちなみ欧州の通常場合、4泊5日ではなく、3泊(ホテル)5日(1泊は帰りの機内)です。
    5日間なら東南アジアかハワイ(私はハワイはまだ行ってませんけど)はいかがでしょうか?
    ご両親の海外経験はあるのでしょうか?年齢はトピ主さんの年齢から50〜60代だと思いますけど、時差への適応、フライト時間の長さなど経験があればいいですけど、初めてではつらいかもしれません。

• フランス

イタリアは地下鉄とか移動するものが少なく、かなり歩いて大変でした。

パリは地下鉄やら移動は楽にできて良かったです。
    食事も美味しくてオススメです。

• 6月のフランスは最高

国際結婚している親戚がパリ在住。
    彼らが言うには、1年を通じて気候も安定して、街が一番美しく輝くように見える季節が6月。
    私も、以前、5月にパリ・ブルゴーニュと2週間滞在しましたが、天候と気温の寒暖差があり着る物に多少困った経験があります。
    昨年6月にパリに行った別の従姉は「今までのパリで一番良かった!」と絶賛していました。

『シャルチエ・レストラン』の食事は如何でしょうか?
    パリ滞在中に親戚に連れてって貰いました。
    大衆食堂っぽいですが、ワインも高くなく料理も雰囲気も楽しめました。但し、高級感を求めるならお勧めしませんが・・・・
    Restaurant : Bouillon Chartier
    http://www.restaurant-chartier.com

お土産を買うのなら、モノプリというスーパーでバター、チーズ、テーブルワイン等を買い込んで来ました。

• ツアーをお勧めします

トピ主様が28歳ということはご両親は50代ですか?
    書かれていないのでわかりませんが、雰囲気からトピ主様含め全員が海外旅行初体験とお見受けしました。
    ですのでとにかくツアーパックに申し込まれることをお勧めします。

個人的にはあの青い空白い雲、何を食べてもハズレの少ないイタリアがいいなと思いますが、とにかく治安はあまり良くないかと思います。
    10年前ですが先輩が新婚旅行初日にスーツケースごと盗まれました。
    3年前両親が参加した団体ツアーで、バスを降りてから美術館の入り口に着くまでに一人のおじさんが財布をすられました。
    イギリスはその頃はお庭に花が咲き誇り楽しめるかと思いますが物価も高いしおいしいイギリスならではのお食事、というのには乏しいです。
    フランスはまだ行ったことないのでコメントできません。
    またパリ・ロンドン・ローマと都市指定であれば個人でゆっくり散策もお勧めですが、国内複数都市を巡るのは4泊5日では大変だと思います。
    その意味でもツアーをお勧めします。

• 私ならパリ

■イギリス■
    物価が高い。(お土産も)
    食べ物はイマイチ。
    ロンドンは都会。
    ミュージカルが見られる。
    雰囲気がクラシカルで好き♪

■フランス■
    食べ物が美味しい。
    雑貨や紅茶・チーズ等ブランド品以外の買い物も楽しい。
    物価は高い。(ユーロ圏の中でも高い)
    美術館が多く退屈しない。

■イタリア■
    世界遺産の宝庫。
    地方によってまるで違う顔。
    北は高かった食費が南下するにつれて安く美味しくなった
    歴史を感じてロマンチックな気分に浸れる。

以上私の超個人的な印象です。
    どの国も大好きです。
    でも4泊5日(現地で、ですよね?)なら私はフランスを選ぶかなぁ。
    パリとヴェルサイユ宮殿、
    更にモンサンミッシェルまで足を伸ばせますよね。

イタリアならもっと日数を取れる時に周遊した方がいいかも!

あと、どこの国に行かれるにせよ
    挨拶と簡単な会話(トイレはどこ?このバッグ見てもいいですか?等)を
    覚えてなるべく現地の言葉で話すと
    自分も楽しいし、その国の人も喜びますよ。

参考になりましたか?
    楽しんできて下さいネ。

• 個人的に

景色ではイタリア、ベネチアが好きです。水のある景色がとてもすばらしかったです。ベネチア自体は小さいので1泊くらいでもいいかなと。

4泊5日ですと1都市か2都市でしょうか。
    ロンドンとパリというように2カ国またぐ手もありますよ。

都会がいいのか、田舎がいいのか、何に重きをおいてるのか、選び方はいろいろですよね。

ほかのかたもおっしゃってるように、初めてなので、穴場よりも王道で!ガイドブック、観光案内等良く見て決めればいいと思います。

食ではフランスかイタリアでしょうね。建築物はイタリアかな。

もし日本で銀座が好きなら、やっぱりパリかな。都会を歩きまわる感じで。シャンゼリゼではオープンエアのカフェでお茶やサンドイッチでも。夜はムーランルージュ?美術館もルーブル、オルセーなど、見所たくさん。

• 意見いろいろ。

海外に対する感想は、人それぞれあっておもしろいですね。

私の感想では、食べ物はイタリア>フランス ですねー。
    もちろん★つきのお店は、おいしいですけどフラッと入ったお店が
    どこでもおいしい・・・なんてフランスではないですね〜
    イタリアもあたりはずれあります。むしろ、ガイドブックに載ってるお店がハズレがなくてよかったです。

あとイタリアの治安が悪い・・・とのことですが、スリが多い=治安が悪い、私は印象ではちょっと違うかなあと思います。強盗だったらわかるのですが、スリに会う人って日本人は半分くらいが「それじゃしょうがないでしょ」ってシチュエーションが多いです(ソース元は外務省ですけど)

私はイタリア・フランス個人でまわりましたが、夫も私もスリにあったことはないですね。なので、そのへんはどうかトピ主さん、よくご判断を。スリはほとんど自衛できますから。

ご質問の3国ですがイギリスはわかりませんが、イタリアかフランスならどちら素敵な国なので、どっちにいっても後悔はないですよ。中世が好きならフランス、古代が好きならイタリア、程度の感覚でよいと思います

• 何日間でしょう・・・?

個人的意見ですが・・。

イタリア→お食事が美味しいのとすばらしい建築物、遺跡が街中にあり、見ていて飽きません。皮製品が安い。

フランス→地下鉄での移動が簡単。英語がかなり通じる。
    石畳が多く、私は下ばかり向いて歩いた記憶があります。ブランド等、ショッピングが楽しめる。ルーブル美術館は見る価値アリです。

イギリス→ちょっとしたお宅でもすばらしいお庭で、散歩が楽しかった。ホテルのアフタヌーンティーでさえ、いただけないお味でした。

ちなみに、4泊「6日」ですか?「3泊」5日ですか?
    個人?ツアー?もう4月になりますけど、エアチケットの心配されてますか?
    ちょっと遅いくらいじゃないかと思うんですけど。
    ご両親の年齢によってはビジネスかファーストをオススメします。

食事、名所など、重点を絞ればおのずと行き先は決まり易いと思います。

• 横ですが

イギリスは実際に物価が高く、一時期は
    1ポンド=250円ぐらいまでポンド高が進んだ時期もありましたが、
    今現在のところ、円高が継続しており、1ポンド=140円前後なので、
    円換算にするとイギリス旅行はかなりお手ごろかと思います。

対ユーロに対しても、同様のことが言えるとは思いますが。

• イギリスはパス

個人的には、フランスがお勧めです。沢山観光地があるし、町は明るくて奇麗だし、
    なにより食事がおいしいです。
    私はイギリスに住んでいますが、世界中で一番食事のまずい国だと思っています。
    ホテルも馬鹿高いし、雨ばかりで空も暗いし、断然南フランスがお勧めです。

• フランスいいですよ〜

在仏なので贔屓目もありますが(汗)。でも、イギリス・イタリアとも旅行した事がありますが旅行者するならやっぱりフランスですね。

パリの6月は清清しいです。公園を散歩するも良し、美術館を散策するも良し、もちろんショッピングも。主要スポットが中心に凝縮されているので時間ロスもあまりないと思います。夜も10時過ぎまで明るいので比較的安全ですよ。

6月ならちょっと足を伸ばしてジベルニーのモネの家もいいですよ。あとロワールの城巡りとか。ツアーであります。

イギリスはロンドンだけですが、閉鎖的というか冷たい印象を受けました。レストランや某有名デパートで不快な思いをしたので(個人的感想ですが)。でもバッキンガム宮殿やケンジントンパレスは良かったです。

イタリアも大好きなのですが、見所が点在し過ぎているかな。最低でもミラノ・フィレンツェ・ローマに行かないと。あ、スリの話ですが、タクシー待ちをしていた現地人夫婦が引ったくりに遭っていたのでやっぱり気をつけてくださいね。

それより、やはり通り過ぎさんが仰るように早く決めて飛行機を押さえた方が。今本当に満席みたいですよ

• 6月ならイギリスです

6月のイギリスの気候はすばらしいですよ。
    ロンドン郊外のガーデンに出かけるにはもってこいです。その時期はバラがシーズンです。
    また食事について評判が悪いですが、食費をケチったときに一番おいしくないのは確かにイギリスですが、ある程度のレベル以上のおいしいところはイタリア、フランスよりもむしろ安いです。あと、他2国と比べるとインド、中華、タイ、ベトナム料理は間違いなくおいしいです。
    ホテルも最近はロンドンも安くなってきているのでパリのほうが高く感じます。
    で、イタリアの6月はもう結構暑いですが、有名な見所はぎっしりです。イメージは一番つきやすいんじゃないでしょうか?

そんなで、
    ・とえりあえず海外ならロンドン、パリあるいはイタリア有名どころのツアー
    ・のんびり旅行ならロンドン、ロンドン近郊の城廻
    ・観光重視ならローマ、ベニス、フィレンツェ
    ・美術館重視ならパリ、モンサンミシェル
    ・バカンスなら南仏プロバンス、北イタリアのチンクエテッレ

4泊6日でテーマで分けるならこんな感じでしょうか。

• フランスかイタリア

昨年フランスとイタリア一週間ずつ旅行したきりんと申します

ご両親も海外不慣れと仮定すると、私もハワイを勧めたい一人です
    できる限りご両親の体力に負担がかからない旅程を組めるといいですね

一ヶ国・日数短め、となるとフランスがよいと思います
    パリ市内は海外不慣れな観光客でも気軽に動けました
    王道の凱旋門、エッフェル塔、ルーブル美術館、サクッと見れば1日で見れます(きついですが…)
    モンサンミッシェルもお勧めです。パリから日帰りできます

もう少し日数延ばせるならイタリアが本当にお勧めです
    料理がおいしく、とにかく人が陽気、遺跡は壮大で素晴らしく、美術館・買い物も楽しめます
    海外旅行の良さを満喫できる良い国だと思います
    私ももし、どっちかに両親を連れて行くならイタリアにします
    ただ、取られても悔いが残らないものだけ、持参します(笑)

レス求!トピ一覧