現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

英会話、自分のレベルにあったテキストなどの選び方

にゃんこ
2009年3月29日 20:50

皆様からアドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

英語でのコミュニケーションスキルを高めたいのです。話すのも聞き取るのも。そのためにはボキャブラリーも増やさなければならないと思っています。

普段仕事で英語の論文を読むことはありますが、会話をする機会がほとんどないのであまりできません。ここ数年のうちに数回海外出張に行き、視察やシンポジウムの参加をしましたが、相手が何を言っているのかあまり聞き取れませんでした。

そもそもTOFELなどの試験を受けたことがなく、自分の能力がどの程度なのかが把握できていないので、ipodに英会話の番組をダウンロードしたりCD付きの本を買ったりして勉強もしてみるのですが、自分に合っているのかあやふやで自信が持てず、なんとなく同じものを2回以上聞くモチベーションがあがらず長続きしません。

春から毎晩1時間程度机についての勉強と通勤電車のなかでipodを活用して聞くことを継続させたいと思っています。英会話のスクールなどに通うことは予定していません。

自分にあった勉強方法を見つけてそれを持続させるためには、このような現状の私は何をどうすればよいでしょうか。TOFELなどを受けて現状を把握するところから始めないとだめでしょうか。勉強方法を教えてください。

これまでに似たようなトピがあればそれも参考にしたいので、合わせて教えていただければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私も学習者
NSR
2009年3月30日 13:04

海外出張がこなせるのであれば、恐らくアドバンス、最低でもインターミディエットレベルだと予想します。
TOEICで言うところの650点〜900点位。
英検で言えば準1級、或は1級レベル。
くらいだと思います。
TOEICであれば模擬問題集が書店で売っていますのでそれを実際のテスト時間で行い、採点→自己採点できます。結構採点精度も良く、実際のテストとそう離れない結果になるでしょう。

一般にヒヤリングは自分の一つ上のレベル、リーディングは自分の一つ下のレベルで学習するのが良いと言われているようです。

iTunesでCNNやBBCを聞いたり、podcastで有料CDと同じ様なクオリティの英会話教材が無料であったりします。色々なレベルがあるので見てみてください。
映画を字幕無しで見るのも良いのではないでしょうか。
海外のサイト内のフォーラムか何かに参加して英文を毎日作る練習も良いと思います。

論文を読めるのなら、「重点は耳と口を造る」で良いと思われます。
教会などで行なっている「英語で聖書」みたいな会に参加するのも無料で練習できる方法の一つです。

私も英語学習者です。
頑張って下さいね!

首都圏にお住まいなら
みかん2
2009年3月30日 13:21

トピ主さんに必要なのは、自分が足りないことを知る事でしょうね。

もし首都圏にお住まいなら、一度「東京英会話倶楽部」に参加されるといいと思います。
500円の参加費で、公共の施設の会議室で土日に行われています。
自己申告で参加するグループ(入門、初中級、上級)に分かれて、それぞれテーマに沿った英語の会話ができます。
ここの良いのは、同じくらいのレベルの人と話すことで、自分にどんな事が足りないか分かります。
例えば私は初級なので、初中級のテーブルに行って、他の人が知っているけど自分は知らない単語に気づけます。
友人は4年アメリカに留学していたので上級のテーブルで、自分が知らないスラングや単語を知ったと言っています。
いかがでしょうか。

ありがとうございます。
にゃんこ(トピ主)
2009年3月30日 21:28

NSRさま

ありがとうございました。
自分のレベルの当たりをつけろということですね。おっしゃるとおりですね。海外出張には数回行きましたが、こなしているわけではないので、準1級というおことばをありがたく頂戴して、2級にかなり近い準1級くらいかと思います。

みかん2さま
ありがとうございます。実は大阪府民です。大阪英会話倶楽部で
先ほどさっと検索をかけてみましたが、それらしいものはヒットしなかったようです。丁寧に拾っていくと何か見つけられるかも知れないと思っています。

現在位置は
です