おすすめの洋楽バラード(女性)

レス16
(トピ主1

趣味・教育・教養

ジャスミン

30代女性です。初心者ですがボーカル教室に通っています。
習い始めた当初はJ−POPばかりでしたが、ここ1年くらい洋楽に目覚めて何曲か洋楽のバラードに挑戦しています。
今まで挑戦した曲は
 ・セリーヌ・ディオン「My Heart Will Go On」
 ・バネッサ・ウィリアムス「Color of the Wind」
 ・キャロル・キング「So Faraway」
 ・デビー・ギブソン「Lost In Your Eyes」
 ・ダイアナ・ロス「If We Hold On Together」
です。

上記の曲以外でおすすめの洋楽バラードがありましたら、教えていただけますか。
声質は今井美樹に似ていて、細くやわらかい声なので、壮大な曲調だとオケに負けてしまうので、そうじゃない曲の方がよいです。
好きな曲調は、J−POPでいうと、今井美樹、中島美嘉、杏里、アンジェラ・アキなどです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いろいろありますが。。

洋楽大好きです。
    いろいろありますが、ぱっとでてくるのは

・ベット・ミドラー 「The Rose」
    ・シャナイア・トゥエイン 「From this moment」です。

このふたりは、他のもいいですよ♪

• Corrinne May

シンガポール出身のアメリカ在住シンガーソングライターです。
    シンガポールのヒットチャートでマライヤキャリーなど強豪を抑え、トップに長く居座ったこともあるみたいです。
    iTunesで試聴できるので聞いてみて下さい。

• ボーカル教室、楽しそうですね。

チャカ・カーン「Through The Fire」。

メロディーが素晴らしいです。

• ロバータ・フラック

バラードとは何かが理解できていないのでピント外れだったらすみません。

少し古い(とはいっても個人的には中くらいの古さ)ですが、Roberta Flack は、スローテンポの癒し系の名曲(歌い上げるという感じではなく割と淡々系)が多いのでいいのではないかと思います。

• Carpenters

Carpenters なんてどうでしょう?

有名な「Yesterday Once More」も良いけれど、

この2曲もお勧めです。
    「Close To You」
    「Superstar」
    未だにこれほど魅力的な中低音の歌声の持ち主はいないと思っています。

• ど〜でしょ?

トピ主様のお好きなジャンルを拝見して 思い付く曲です。

サラ・マクラクラン『Angel』

ザ・クランベリーズ『Dreamer』

ザ・コアーズ『Runnerwey』

マドンナ『Take a bow』

全て Dam(カラオケ)に入っております!
    如何でしょうか〜♪

※スペルちがってたら申し訳ありません。

• 日本のバラードを英語で!!

もうご存知かも知れませんが、エリック・マーティンの「Mr.VOCALIST]が気に入っています。今井美樹や、MISIA、プリンセスプリンセスの曲を英語でカバーしています。

女性の曲を男性がカバーするって良いですね。
    私も歌えたら良いなって思うアルバムです。

• 原田知世さんのカバーアルバム

原田知世さんのカバーアルバム「summer breeze」をお聴きになったでしょうか?キャロル・キングなどがカバーされています。彼女の細くやわらかい、やさしい声が生かされている、お洒落な癒し系アルバムです。トピ主さんの参考になるのでは。

またごく最近、土岐麻子さんが「september」をカバーしているのを聴いて驚きました。ブラックパワー満開の、あのアース・ウィンド&ファイアーの名曲が、とても繊細でキュートなものになっています。ネットで視聴できますので、試してみて。

• ベタですが

ホリー・コール/『コーリング・ユー』(Holly Cole/Calling You)

映画『バグダッド・カフェ』の主題歌で有名な、スローバラードです。
    美しい歌声はもちろん、彼女の波乱に満ちた半生も驚きです。
    ジャンルは「ジャズボーカル」になるかと思います。
    トピ主さんの声質からいくと

「ミニー・リパトーン(Minnie Ripperton)」

の楽曲も良いかもしれません。特に

『ラヴィン・ユー(loving you)』

は多くの方がカヴァーされているので、聞き比べてもおもしろいと思います。
    ※「ホイッスル」という歌い方は安易に真似しない方が良いと思いますので、先生の指示に従ってください

• Madonna

マドンナはバラードがいいと個人的に思っているのですが、
    「Crazy for You」「Live to Tell」などはいかがでしょうか。
    マネ子さんお薦めの「Take a Bow」もいいですね。

アニタ・ベイカーの「Sweet Love」もいいのですが、今井美樹さんの声質ということなので、ちょっと感じが違うかも。

• Selenaの歌はどうでしょうか?

SelenaのDreaming of you や I could fall in love はどうでしょうか。
    かわいらしいラブソングです。
    日本ではあまり知られてないと思うので、トピ主さんにはSelenaはなじみがないかもしれませんが、少なくともカラオケでは見かけたことがあるので、どこかで聞いたことがあるかもしれません。

• 多分訂正。 Norah Jones です。

連続投稿失礼いたします。

Norah Jones です。
    (なんかNorrah Joansって書いちゃったような気がしますので。)

日本語読みは ノラ・ジョーンズ(Norah Jones)とケイティ・メルーア(Katie Melua)です。

検索してみて下さい。

• まとめてのレスで申し訳ありません。

皆様からご提案いただいた全ての楽曲を視聴してみました。どの曲も私好みの耳に心地よい素敵な曲でした。
    中には以前から知っているけど事情により挑戦しなかった曲もありました。
    その事情とは、
     ・レッスンで使用する音源(オケか弾き語り譜)を入手できるもの
     ・ライブ映えする曲(サビの盛り上がりがある)であること
     ・4分以上であること(ライブで歌うのに丁度良い長さ)
     ・前奏・間奏が長すぎない(30秒以上あるとライブで手持無沙汰になりカッコ悪い)
     ・(なるべく)フェードアウトでないこと(ライブで尻切れトンボになるのがカッコ悪い)

この条件を満たしてない曲は、ライブでは挑戦していませんが、練習曲としてはカーペンターズは歌ったことがあります。
    サラ・マクラクランの「Angel」が上記の条件を満たしており挑戦してみたいと思いました。ピアノ弾き語りで挑戦してみたいです。
    一番心に響いたのは、コリン・メイです。日本ではあまり知られていないのか、音源を入手できないのが残念です。CDは絶対買いたいです。

皆様ありがとうございました。今後も引き続きレスをお待ちしています。

• 引き続きサラ。

一回目のレスで『カラオケに入ってますよ!』みたいな文章を書いてしまいましたが…そういうレベルのお話ではなかったのですね…。
    大変な失礼を、お許し下さい。
    トピ主さん…ピアノを弾かれるのでしたら サラ・マクラクランの曲は どれもオススメですよ。
    DVD『ミラーボール』でのサラの弾き語りは鳥肌物です。
    サラ押しで、しつこいですが(笑)是非 歌っていただきたいです♪

• マネ子さんありがとうございます

マネ子さん、とんでもないです。カラオケがあるという情報をいただいてとても助かりました。サラのCDを購入して他の曲も聞いてみますね。

• The Banglesは?

バングルスの「胸いっぱいの愛 eternal flame」なんていかがでしょう?
    細くやわらかいトピ主さまの声にあっているかと。
    伴奏も弾きやすそうです。

レス求!トピ一覧