既婚者(異性)との距離のとり方

レス11
(トピ主2

キャリア・職場

topitopi

部署が違う男性既婚者から食事や観劇に誘われています(私は独身です)。
以前、車に詳しい彼に車について相談したことがキッカケで、時々話を
するようになりました。

彼が地元でやっているボランティアに1日参加した事で、携帯のアドレスを教えました。
そのお礼で会社の帰りにコーヒーをご馳走になりました。
その時、奥様が旅行好きで国内海外を問わず出かける事、その間コンビニや外食に
なりがちと言う事で、もしよければ食事につきあってもらえないかと言われました。

その時は深く考えずに「いいですよ」と返事し、会社帰りに食事(地下街の食堂街のようなところ)
をしました。

その後位から、2日に1回ほどメールが来るようになり、ちょっと、と思ってた頃に、
偶然会社の帰りに会ってしまい、少し話をしました。
私の話した事は、「奥さんに会社の女の子と会ったりしてる事を話しているのか?」
「その事について奥さんはどう思ってるのか?」というような内容を聞きました。

彼は「もしかして僕が君の事を狙ってるとか思ってるの〜?ないない〜」
「結構自分自身を高く評価してるんだね」と言われてしまい、私が一人で
盛り上がっているいかのような返事でした。

奥さんはとてもステキな人で、周りからも羨ましがられる、夫婦仲は
とてもいいというような事も言っていました。

違う部署とは言え、会社の事もありどういう対応をしようか考えて
いたところ、彼から観劇の誘いが来ました。
それは私が以前から好きなもので、ずっと前に彼にもその話はしています。
正直、行くつもりはないのですが、彼が純粋にその観劇に興味を
持ってるのだとしたら、傷つけてしまうのでは?と言う気持ちもあります。

(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もうやめましょう

そもそも奥様が不在中に独身女性と食事するってのも
    相当妙な話です。

彼が傷つく、とか心配するより
    あなたがどうしたいか、を考えるべきでは?

今の状況でも、奥様があなた方二人のことを知ったら十分
    不快でしょうし、あなたも職場であらぬ疑いをうけたくないなら
    もうやめましょう。

食事とかって、結構同僚に目撃されてたりしますよ。

• 続きをみる前に失礼ですが

そういうの(男の方)いますね。
    男の既婚者が独身女性と何度も二人で会おうとするのは普通にあり得ないと思ってますよね?

私も仕事上の戦友として女性とサシで飲みにいくことはありますが(かなり稀ですが)、

>2日に1回ほどメールが来るようになり、
    >「もしかして僕が君の事を狙ってるとか思ってるの〜?ないない〜」
    >「結構自分自身を高く評価してるんだね」と言われてしまい、

これ「危ない関係」になりたがってる可能性大です。ちゃんと答えてないし。
    私も既婚者の男ですし会社も既婚男性も独身女性も多いのでよくわかります。
    実際にこんなパターンで不倫して会社に知れ渡って(なぜか)女性の方が辞めたってのも身近にみました。
    男は”そんな気持ちはないよ”と言動で表しつつ、独身女性はやばい状態だと感じつつもいつのまにか親密になっていく、という一般的にありがちパターンかと。

取りあえず観劇の誘いは断ってくださいね。
    相手が傷つくなんて心配してるようですが傷つくのは下心だけです。

純粋にその観劇に興味をもってるなら奥さんと都合合わせて行くはずです。

• しばらくは気まずい

かもしれませんが、何度か連続で断れば、彼も状況を察してくれるのでは
    ないでしょうか。断るといっても、普通に流せばいいんですよ。
    なんとなく面倒くさいひとですね、彼。
    私も前の職場にそういう人いました。奥さん旅行中って言ってましたが、1週間連続での食事に誘い、最後にはキレだしたので急遽友人に連絡入れて、複数で食事に行きました。
    相談したりボランティアに参加したことで「俺に気がある?」と勘違いさせちゃったのかも。

• やめたほうが良いですよ

泥沼に足を踏み入れてしまう前にやめたほうがいいですよ。

彼が傷つく(そんな事はありません)
    観劇は、奥さんと行けばいいんですから。

• トピ主です

続きです。

観劇については何回も行っているもので、その事についてはよく周囲の人に
    話していました。彼にだけ特別に話したものではありません。
    ただ、誘い方が「君の話を聞いて興味がわいた。妻を誘ったが断られた。
    自分の友人は観劇に興味がない。そちらの都合に合わせるので、日を決めてほしい」
    とのものでした。
    舞台はロングラン公演で、数ヶ月先まで公演があるものです。

非常に断りにくい、逃げ道のない誘い方だったので、返事はしていません。
    もう2度と、個人的に会うことはないと思うのですが、職場での関わりは普通だったのに、
    こんな風になってしまったことがとても悲しいです。

食事を断ればよかったと思いましたが、その前に一人で食事する寂しさなどの
    話をずっと聞かされていて、「大変ですね〜」と相槌を打っていたので、
    断りきれない状況になってしまってました。

ボランティアも出来れば続けたかったのですが、もう無理だと思っています。

• 逆手に取る

>「結構自分自身を高く評価してるんだね」

と言われたことを逆手にとって、「あの言葉にはとても傷つきました。あの場ではその傷ついた気持ちを表現することはできませんでしたが、とても嫌な気持ちになりました。
    今後はあまりこういった気持になりたくないので、社内の人間として適度な距離を保ち、あまりプライベートなお話はしないようにしたいと思います」

とか言っちゃえばいいんじゃないですか。

興味ある舞台だって餌ですから。釣られないように。

• トピ主さん、逃げて〜!!

奥様のいらっしゃらない合間を縫って誘うなんて変です。
    ましてや観劇に誘うなんておかしい!!

トピ主さんは恐らく美人で可愛らしい外見をしていると思うので
    そういう訳の分からない輩が寄ってくるんだと思いますが、
    メールを律儀に返すのを辞めた方がいいと思います。
    今後、誘われてもお誘いとは関係無い話を返したりして
    上手くはぐらかしてしまいましょう♪

世の中にはもっと素敵な男性がいるので、頑張って!!

• そんなにコケにされているのに?

> 彼は「もしかして僕が君の事を狙ってるとか思ってるの〜?ないない〜」
    >「結構自分自身を高く評価してるんだね」と言われてしまい、私が一人で
    > 盛り上がっているいかのような返事でした。

言い換えると、「俺がお前みたいな女をマジで相手にするわけないじゃん! 遊びだよ、遊び! 何様だと思ってんの?」ということですよ。 こんな事面と向かって言われてまだ「相手を傷つけてしまうのでは?」と考えているなどお人よしですね。

それ以前に、奥さんの留守中に二人だけで食事したり、観劇したりはまずいとは思いませんか?

• ときめきが欲しい既婚者のおじさん

結構職場で普通にあることですよ
    私が以前勤めてた会社でも、可愛い若い女の子が入ると
    30代40代の既婚のおじさん達が毎日のように代わる代わる
    カラオケや飲み屋にしつこく誘って連れまわしてましたよ
    既婚者程、図々しく気軽に誘ってくるんですよね

でも、深い関係になったとかまでは聞かなかったな
    おじさん達もそこまでは望んでないというか
    気晴らしっていうか、ときめきっていうか、ちょっと恋愛気分を
    楽しんでるだけなんでしょうね
    たまには古女房じゃなくて若い子とお話したいんでしょ
    結局その可愛い子は社内の独身者と付き合い始めて
    そしたら誘われなくなったけど

まだそんなに深刻に考えなくてもいいような・・・
    自分が行きたくないなら行かなくてもいいんじゃないのかな
    断っても他の部署ならそんなに仕事に影響しないだろうし

• 困りましたね

トピ主さんを責めてもしかたがないでしょう。
    男の既婚者が独身女性とはいえ、同じ会社なら食事に行くことくらいありますよね。
    私も会社のオジサンやなんかと飲みにいくことありましたし、会社の雰囲気ですから
    それはそういう会社もあるということで

で、具体的に剣劇の誘いをどう断ったらよいかってことですね。
    既婚者様も書いておられますが、「そういう関係」になりたがっているのがミエミエです、その男性。

メールはこのまま無視しておいて、もし再度聞かれたら「友人がもうチケットは頼んでくれた」と、言えばいいのです。
    「いつも一緒に観に行く友人グループがいる」「この公演は、私の分も手配してくれたと連絡が来たので」
    と、いう理由にしてお断りすればいいんじゃないでしょうか?

トピ主さんの分はもう手配済ってことにすれば、表向きは角もたたないし。

もし、今までに何度も観るという話をしていたとしても、観劇友達のグループがいるってことにするんです。

打ち手がなくて一緒に観劇する羽目に陥ってしまったら、チケットはトピ主さんが手配し席を別にしてやりましょう。

• トピ主です

レスありがとうございます。

昨日「(観劇の日)いつにする?」というメールがきたので、
    はっきりと「友人と行く予定にしていて、その後はこの不景気
    のせいで、しばらく行かないことにしました(実際ベア0です)。
    それに、私と一緒に行ったりしたら、奥様の気分もよくないと
    思いますし、会社の人に見られたりすると、お互いに困ると
    思います」と返信しました。

返ってきたメールは、とてもひどい内容でした。
    まず、会社の先輩の誘いを断るのは非常に失礼だという事。
    私を誘ったのは、会社で浮いているように見えたので、
    何とかしたいと思った事。
    奥さんに私の事を話すと、とても可哀想と言ってくれた事。
    また、機会を見て家に招く事も考えていたと(奥さんはとても魅力的は人なので
    一緒にいることで何か学べる事があるかと思ったそうです)。

もう何を返しても無駄だと思いましたが、「お気遣いありがとうございます。
    ですが今後このようなお気遣いは不要です」と返しました。
    もう二度と、返事をする事はないです。

皆さんのレスも参考にさせていただきました。ありがとうございます。

レス求!トピ一覧