• ホーム
  • ひと
  • 歳を取ると女はキツくなる?友達の変化に参っています。

歳を取ると女はキツくなる?友達の変化に参っています。

レス16
(トピ主0

家族・友人・人間関係

蒼い涙

レス

• 両者の気持ちがわかります

たぶん、不思議ちゃんで対外的に悪くなかった彼女も、年齢を重ねて良い意味でも悪い意味でも綺麗事や建前ではやっていけない、しんどい思いをしてきたのでは?

一種の自己防衛なんですよね、他人に噛み付くのって。
    相手に優しくして信じて傷ついたら立ち直れないから。

恋愛でも外見と中身が伴っていないから、深いお付き合いまで発展しなかったわけで、彼女もそのギャップと多忙な生活で余裕はないのかも知れませんよ。

• 桜の園さん

とっても納得してしまいました。
    30代って思い上がりがちな年代ですが、それは通過点として許容できます。
    そして、確かに40代50代になって謙虚になる人と、ますますどうしようもなくなる人がいます。

いやはや、前者でありたいものです。

• トピ主さんも”女”では?

ひとくくりにしないで、その方が環境が変わったことで話し方や性格が変わったのだと思えばよいのではないでしょうか。

でも、トピ主さんだっていつまでも子供じゃないのだから、客観的にみて小学生のままではないはずです。
    多少は考え方やも変わってきているはずですよ。

社会にでて渡り合っていくためにはある程度の強さは当然必要です。
    そしてそれを自分のなかで上手に兼ね合いをとっていける人は魅力的です。

• 私の周りも同じ!というか、私も?

私は30代独身ですが、周りの独身仲間は学生の頃はおっとり穏やか、当たりも柔らかくて優しい女性だったけど、今はすごくキツイ性格。

気に入らなければハッキリバッサリ言うし、理不尽なまでの言動をされることもしばしば。

例を挙げれば、数年前父を亡くして「親を失うことについて色々と考えさせられた」と話す私に「父親が亡くなることって別に大したことじゃないでしょ」とバッサリ(友人のご両親は今でも健在)。
    私がバツイチの人と付き合っていることを知って「当然他に結婚相手を見つけるでしょ?」と見下したようにバッサリ。
    友人は結婚したら専業主婦になりたいと話すので、私は結婚しても仕事は続けたいと話せば「私の仕事は(あなたと違って)忙しくて大変だから兼業はムリ」とバッサリ!
    だめんずにひっかかっているのをやんわり諭せば「独身は皆、他人の不幸(私の恋愛が上手くいないこと)を願ってるもんね」と言い放つ・・・

精神的にも過酷な仕事が大いに影響して、彼女たちを“逞しく”させているのは事実です。
    結婚したら少しは変わるんじゃないかな、と。
    ま、そういう私も結構キツイ性格になっちゃってますが!

• 私にもそんな友人がいます。

というか居ました?今はほとんど連絡とっていないので。

私の親が死んだ時も「自業自得」と言ったり、酷い発言が多くなったので
    非常に辛い思いをしました。
    披露宴の時にも来てはくれたのですが、とても喜んでくれている感じには
    見えなかった・・・。

彼女は子どもが出来てからの結婚でお子さんがたくさんいるので大変なのは分かるんです。
    でも『そんなんじゃきっと親しい友人は居ないだろうな』というキツさ
    です。顔つきも昔はかわいかったのに今は本当にキツい感じ・・・。

でも子供が大きくなったり、環境が変われば彼女も変わるかな?
    若くして母をしてきたんだから仕方ないと思っています。

何十年後でも良いからいつかまた彼女と楽しくお茶飲みたいなと思って
    います。

トピ主さんも今は大人しく見守っているしかないのかも知れませんね。

ちなみに独身の友人でもキツなった人が居ましたが、彼とうまくいって
    無かった時だけで、うまくいっている今は穏やかな元の彼女に戻りました。

• 変わるのではなく本質が際立ってくる

年齢を重ねると、その人がもともと持っている本性というか素の気質がますます際立ってくると感じます。
    彼女ももともとキツイ、勝気な面を持っていたんだと思います。
    第一印象に惹かれる男性が多くてもお付き合いが長続きしなかったということから、ある意味「外ヅラがいい」タイプだったのかもしれません。
    ストレスがかかり精神的に余裕がないときの人って素が無防備に出てきます。今の彼女はそういう状態なんでしょう。

ストレスが和らいで精神的に余裕が出てくれば、穏やかになると思いますよ。
    でも本質はそのきつい性格であることに変わりはありませんが、、、、、

付き合いづらいな、難しいな、と思ったら少し距離を置いて付き合えばいいだけです。
    子供時代のように何でも共有しべったりつきあわなくても大人の友情は保てますから。

• 30代だから!

前の方も書かれているように30代は仕事などで責任も増えプレッシャーがかかる時期だと思います。自己主張しなければならないことが増えて、私生活でもその一端が出てしまうのかもしれません。
    だからといって何でも言っていいわけではないですから、不愉快だったらはっきり言えばよいのではないでしょうか。そういう人はきちんと言えばきちんと聞くことが多いと思います。

ちなみに私もきつい人と言われました(今も若干?)が、立場が上になり面倒をみなければいけない人ができてからまるくなったと思います。ですが少なくとも仕事上の厳しさは私生活とはあまり関係がない気がします。

とりあえず言ってはいけないことの線引きをはっきりさせて対応するしかないのではないでしょうか。ひと山越えればお互いにまた良い友達に戻るかもしれませんよ。

• 匿名さんに同感

学生時代、一緒に旅行するくらい仲良くしていた女性が社会人になってから変わってしまいました。なんでそうなったかは、彼女の地元の友達グループの結婚ラッシュです(当時二十代前半)
    結婚前提の条件のいい彼氏を欲しがり、先に結婚した同級生を「キレイでも頭良くもないくせに」「男遊びしまくってたくせに」と陰でボロクソ悪態をついたり、人を陥れようとしたり(未遂に終わりましたが)、どんどん表情も険しくなり学生時代の明るく楽しい彼女とは別人でした。でももしかしたらそれが彼女の正体なのかもしれませんね。そのうち同じような女性とグルになり、私にも嫌がらせをするようになり、縁を切ったか切られたかの状態で疎遠になりました。

すべてがそうとは限りませんが、女性が荒れてしまう理由は恋愛絡みが少なくないのではないかなと思います。

• 女だけじゃない

人間いちばん厄介なのが30代前半〜半ばです。

実力も社会的立場もまったくもって青いくせに
    なぜか自信だけはあるみたいな。

根拠のない自信ですね、40代になって自分のチカラを思い知る、
    言いかえれば謙虚になる人はマトモ、誠実なのです。

人間は、思春期から自分を過大評価しやすい愚かな生き物です。
    年をとるほど謙虚になる人は信用に値します。

逆に開き直って図々しくなる人間はダメだと思うよ。

• 私がきつくなった理由

去年ぐらいから、友人Mに厳しくしています。
    今までMには何度も本人無意識で嫌な態度を取られていました。
    学生時代からの友人ですので、せっかく長く続いた友人関係を壊してしまうのも寂しかったのもあり、我慢していました。

あるママ友Eと出会い仲良くなったのですが、仲良くなればなるほど言いたい放題の人で、結構カチンとくる事を言われます。
    子供の手前ということと、根っからの嫌味な人ではなく、腹と口がつながっているだけ。と思い気にしないようにしていました。
    が、あまりにそういう嫌な言葉が続き、
    「何故私はEと我慢してまで付き合っているのだろうか?」
    と思うように。

そう考えたら、Eとは連絡を疎遠にしました。
    そこまですると、我慢してまでMとも付き合いを続ける理由はない。と考えるようになりました。

Mと共通の友人は突然変わったMへの私の態度に驚いています。
    歳を取り変わったのではなく、Eとの事もあり、付き合いが限界になったから私は態度を変えたのです。

Mは歳のせいだと思っているんでしょうかねえ・・・
    あまり独身だからとか職業柄とかは関係ないと思いますよ。

• 周囲もそうなんだと思う

30代って、仕事でも熟練と責任を求められますから、結構プレッシャー有りますよね。
    同僚や、周囲の人達も結構ハッキリ言う人達ばかりで、お友達も感化されたというか、その環境に慣れてしまった=それが普通になってしまったのでは?

ついて行けなければ、ちょっと疎遠になされば良いのでは?
    仕事が原因なら、何かしら達成感(地位、収入)が伴えば、丸くなるでしょう。
    単純に本性が出ただけ、だったら、歳を取るごとにその傾向は強くなるかもしれませんね。

>先日は明らかに私に該当する事を否定されたので、思わず言い返してしまいました。

いやいや、「言い返してしまいました」じゃなくて、言い返して下さい。我慢する事は有りません。親しき仲にも言ってはいけない事は有りますからね。

• わからない何か

そのお友達はきっとストレスが溜まっていたり、何かがあるんだと思います。
    でも、トピさんが書いた、誰が嫌いとか前の彼氏の話は特別きつい事でもないような気がします。
    歳をとればきつくなるという言葉を鵜呑みにせず、もともと不思議なところがあったお友達なら静かに見守ってあげる事も必要かな、と思います。

• ある意味当然だけど、ある意味誤解

女性に限らず、年を取ればたくましくなるのは当然でしょう。

トピ主さんの職場は年配の女性はいますか。
    もし彼女が何らかの失敗をして上司に叱られたとします。
    どんな反応をするかはその人次第ですが、少なくとも社会人一年生によくあるようにメソメソ泣くことはないでしょう。
    経験が彼女を鍛え上げ、打たれ強くなってるからじゃないですか。

でも、トピにあるような「キツさ」はちょっと別物ですね。
    たくましくなってるというより、自己主張が強くなってるんですよね。
    個人的には「30代にありがちなこと」と思います。
    30代は大人の反抗期と言われることもあります。
    「自分はもう一人前」という自負心があり、既成の概念に強く反発する世代です。
    小町でも強い主張を展開するのは30代の人が多いし、自分もそうだったような気がします。

• 友人なら

こういう話、とても多いですね。
    子どもの頃や学生時代と変わってしまったという話。

でも、もしかして本来の姿かもしれないし、仕事が忙しく心が荒れている
    のかもしれない。それは私には分かりませんが、
    何か言ってきたら、あなたが少し注意してみたらどうですか?
    「言い方がキツイけど、どうしたの〜?」って。
    だって、お互い思っていること我慢したり、嫌だから離れたりするのなら
    友人ってなんなのでしょう?
    それは知人じゃないのかしら。

• いますよね。

いますよ。彼女のような女性。
    ザバッと冷水を頭から浴びせるような言い方をする人ってね。
    その女性は、やはり30代独身で仕事してます。親と同居、一人暮らしの経験がありません。とにかくキツイ物の言い方をするし、今では顔つきにもキツさが滲み出ています。
    また40代独身の女性、この方も私生活で親と同居していて生活費は全部親が出しているそうです、ご自分の車の税金さえも親が支払うそうです(本人談)、この女性もズケズケと言いにくいことをハッキリと言います。
    キツイと言えますが、こういう方々はある面、思いやりが無い人で何事も感情的になりやすく、人間的にも幼稚にも思えるのですが・・。

こういう女性は変わらないでしょう。
    お付き合いは、多少距離を置いてはいかがですか?

• そんなもんです

30歳なんてまだまだ甘い
    これからどんどん曲者になりますよ
    若い時、明るく素直だった子もビックリする程変わることがあります
    結婚願望が強い人程、激しく変わります
    腫れもの扱いしなくちゃなんなくなります

仕事は関係ないです
    彼氏や、一番いいのは結婚すれば丸くなります

私も彼氏ができるまで疎遠にしてる子がいるんだけど
    難しいだろうな〜
    だって年々理想とプライドが高くなってるんだもん

レス求!トピ一覧