兄が仕事を辞めたいと言っています

レス26
(トピ主6

家族・友人・人間関係

さといも

レス

• 感じたこと

見当はずれなら読み飛ばしてください。

同じ100の仕事をするのに時間内でやり遂げる人(仮にAとします)もいれば
    能率が悪くて90しか出来ない人もいます(Bとします)。
    Aは定刻に帰りBは100になるまで居残ります。

上司に見る目があればAは有能でありBは能力不足と見ます。
    しかし見る目がなければAは時間が来たら帰るパートみたいな人で
    Bは1時間余分に働く責任感が強い人に見えてしまうのです。
    この事実に協調性という曖昧な感情が加わります。

結局正当に理解されずに逆の評価をされており反感さえ買う状態で
    仕事をされているのではないでしょうか。

この誤解を解くには有能な上司の下で働くことですが
    それが出来ないなら
    当分の間 皆と同じような行動をとり溶け込むしかないと思います。
    近道は早く出社して遅く帰ることです。
    そして理解してくれる人を気長に少しづつ増やすことです。
    今は自尊心は自宅に置いておくことです。

頑張れとは言いませんが理解し応援している人間が小町にもいることを
    知っていただけたら幸いです。

• つらいですね

お兄さんには、日記を付けることを勧めてあげてはどうでしょうか。
    その日あったことを、つらいこともそうでないことも、細かく書くのです。
    これには、2つの効果がありますよ。

1、つらい、苦しいという感情を文字にして吐き出すことで、心が楽になる
    2、今後、労働組合や労働基準局に相談する際の証拠となる

現状を打破する即効性のある解決法にはなりませんが、試してください。

• レスを頂いた全てのみなさまへ

今までレスを頂いた全てのみなさま本当にありがとうございました。
    きっとこれが最後のレスになると思います。

実はみなさまからアドバイスを受けて全部兄に言おうとしていたのですが、私はまだ学生で社会人経験もないのと口下手なこともあり、あまりうまく説明できませんでした。

また歳も離れた兄にこうした方がいいという言い方も上から目線な感じがするため、なかなか思ったように言えません。

なので、ここで兄のことを相談するトピを立てたことやみなさんに相談させてもらっていたことも含めて全部兄に見せた方が分かりやすくていいのではないかと考えました。

今週末にまた実家へ戻ってくると思うので、その時に全部見せようと思います。
    今後どうするのかは兄しだいなのですが・・。

レスを頂いたみなさま本当にどうもありがとうございました。

• お役所みたいな会社?

お兄様、本当に心配です。
     麻痺が出るのは、結構症状が進行している証拠です。早目に(精神系)クリニック等に相談される事をお勧めすます。

>派遣から正社員にしてもらい
     これはよほどの事です。相当お兄様が頑張った結果だと思います。

最近の派遣さんは、正社員よりよく働きます。
     それでも正社員は、自身が正社員である事に胡坐をかき、自身の危機感が疎いのが現状です。
     会社が危なくなったら、いくら優秀でもます派遣を切るだろうと。
     ところが、優秀な派遣社員が正社員になったという事実は、先輩正社員にとっては、心中穏やかではない話だと思います。やっと自分考えが間違っていた事に気が付いたといったところでしょう。
     ここで、先輩社員も正しい方向に奮起していただければ良いのですが、大抵は負の方向に向いてしまいます。
     そんな彼等が望む結末は、「優秀でも派遣から正社員は結局使えない。だから派遣から正社員を採用する必要は無い。」です。

お兄様が優秀なのは分かります。ただし、先輩(同僚)に危機感を与える仕事ぶりは逆に危険です。
     少し肩の力を抜いた方が良いと思います。

• いろいろな可能性を示しては

読んでいて、心が苦しくなってきました。
    体育会系の会社に入ってしまったようですね。おそらく、お兄さんは論理/理性的に考え行動する文化系気質なのでしょう。柔道部に体育会系気質を理解せずに入部してしまった状況に似ています。

パワハラにあい、顔の左半分が痙攣するのは、普通の状態ではありません。自分はそのような状況の人に「もう少しがんばってみたら」とは言えません。うまく泳げないで溺れかけている人に「がんばれ」と言うようなものです。うまく泳げないのはその人の責任かもしれませんが、本当に溺れてしまう前に、溺れかけている状況は助けたい。

人には、合う合わない、向き不向きがあります。お兄さんへは、いろいろな可能性があることを示してはどうでしょうか?家族ができることは、お兄さんが考えることの手助けです。
    ・会社での行動を少し変えてみる。
    ・仕事を続けながら、他の会社への転職活動をしてみる。
    ・会社の信頼できる人に相談してみる。

世の中には、体育会系の会社だけではありません。体質的、精神的に合わないのであれば、ダメになる前に抜け出す勇気も必要です。

• 今のお兄様に必要なこと

わかってもらえる人が欲しいって事でしょうね。
    そして、ご両親でなく、妹さんであるトピ主さんに相談したというのもご両親からは辞めるなんてとんでもないと頭から反対される事を想定しての行動でしょう。
    現実に立ち向かえない所がお兄さんの弱点かもしれませんね。

トピ主さんは学生との事。正直荷が重いでしょうし、社会としての立場を知らない以上、的確なアドバイスも難しいでしょう。
    何故なら、精神的な疾患が出始めているお兄様に対して、心療内科に行かれる事をすぐに勧めるなどの判断ができないからです。(それは経験がなければ当然です)

こういった相談は、お兄様が直接プロにされますよう促しましょう。キャリアカウンセラーに。(全国のジョブカフェやキャリメールなどまずはサイトをググってみて下さい)

• もう少し頑張ってみて

つねる、怒鳴るなどは許される行為ではないと思いますが…
    他の方も指摘されているように、お兄さんの行動にもちょっと問題があるかもしれません。
    正社員が定時で帰ってはいけない、という規則はないですが
    多少周りの動向を見て、それに合わせるということも必要です。

それから、先輩からつねられた時、本当にレス通り「先輩がさっきやれって言いましたよね?」と言ったのでしょうか。
    だとしたら、大変失礼ながらお兄さんは物言いが上手くない方かなと思います。
    今までの先輩の態度もあって、つっかかるような言い方になったのだと思いますが
    そういう場合は「すみません、自分なりにやってみたのですが…正しいやり方を教えていただけませんか?」とあくまで腰を低くした方がよいですよ。

態度を変えてみても暴力暴言がやまないなら、転職もやむを得ないと思います。
    体や心を壊してまでそこに居続けることはありません。

• レスの続きです

心配さま>派遣ばかりで正社員で働くのは初めてなので、もしかしたら会社で周りを気遣っていない行動をとっているのかもしれません。

兄の会社はめったに募集はしてないようです。兄が受けた時、筆記試験、面接が何回もあり、合格するのは厳しそうでした。
    コネ入社の人はいるようですが・・。

パコさま>毎日定時で帰っているわけではなさそうなのですが、兄的には一番早く仕事を終えて出来るところを上司に見せたいような感じのことを言っていました。早く終えるほど仕事ができるみたいに思っている所があると思います。

パコさまの文章読んで気づいたのですが、(さっさと仕事終えて帰る←兄は仕事できると思われると考えて行動=しかし逆に考えられてやる気がないのではないか)というように見られているのではないかと感じました。
    つまり今やっていることは兄の評価につながっていないのかも、と。

確かに口下手で内気な感じなので、もう少し先輩に仕事のことでくらいつくようにするといいかもしれない、的なことを話してみたいと思います。
    歳の離れた妹に言われるのは嫌かもしれませんが・・

• 続きです

みなさまレスありがとうございます。週末に兄が家に戻ってきました。
    前よりも痩せており、なんだか元気がないし暗いです。

ねこさま>怒られる時につねられるのはやはりおかしいですよね・・

かいしゃさま>なんだか表情は前より乏しいです。病院に一度行って診てもらったほうがいいのかも、と私も思うのですが、会社に知られた場合またなんか言われそうな気もして、いまは愚痴を聞いてあげることくらいしかできませんが、それでストレスが少しでも減るといいなと思います。

748さま>会社の中にホットラインがあるのは聞いてましたが、会社と別のソ組織にもあるんですね!さっそく調べてみます!

ぬこさま>派遣で入って3ヶ月で社員にしてもらい、社員になって3ヶ月くらいだと思うので、半年くらいだと思います。
    転勤はまだ入ったばかりなので、なさそうですが、なんとかいい方向に進んでほしいです。
    兄をもっと気遣うべきですね・・

(続きます)

• 経験者

パワハラうけたことあります しかもだれもが知ってる上場企業の子会社です 会社ない に相談するところはあると思いましたが 多分 揉み消されると思い 退職しました。あまりひどいパワハラだと精神疾患になりますよ あまり会社にこだわらないで 辞めさせてあげた方がいいかもしれません

• まず親の自慢を止めさせましょう

家の兄は会社に馴染めず(?)鬱になって20年経ちます。まあ、彼の場合は“俺様”タイプの人間で、今まで割と順調にきた大学から出てから、厳しい社会に絶えられなくなったのが原因だと思いますが。でもね、家族は大変ですよ。うちの場合は彼は実家にいますので、他の兄弟は離れて暮しています。

私が言いたいのは、鬱になってからでは遅いです。たとえお兄様の社会人としての姿勢が間違っていようとも、今を乗り切れる“強さ”がないなら間違いなく近い将来精神がやられてしまいますので、退職を考えていいかと思います。まず親に状況をわかってもらって、今後一切の“自慢”や“期待”を辞めてもらいましょう。今まで親の期待を裏切っていたであろうお兄様は、その期待に添うようにご自身にプレッシャーをかけているのではないでしょうか?真面目な方なのだと想像します。

忠告させていただきますが、身内が重度の鬱になると下手したら家族は地獄の苦しみですよ。(家は元々通常の機能していない家族だったのでダメージは少なかったですが、それでも私自身に精神的にダメージはありますよ。親はそんな息子を放ってはおけませんし、私は親が心配だし。)

• その会社

お母さんが「○○に入れたの」っておっしゃってるくらいの会社なら有名な(?)会社なんですよね。
    でも、そんなパワハラあるんですね
    「つねる」という行為はどんな事があってもいけない行為です。
    なんだか質の悪い社員な気がします。
    ただ、お兄さんが会社でどんな仕事や人間関係をされているか、様子はあなたには分かりませんよね!
    お兄さんの発言だけじゃ、会社のパワハラする人たちを非難するのはどうかと思います。

このご時世、どの会社でも「残業するな!」の状況なのに、定時で帰ろうとしてそれに口出しするというのも
    そんなに景気のいい会社なのでしょうか!?

とにかく、トピ主さんは心配されているのも分かりますが
    お兄さんはいい大人ですのでご自分で判断する事でしょう。

• う〜ん

腰掛OLかよって思いました。
    いくら仕事は八時半からでも先輩たちより遅く出社して定時で帰るって、人との調和というか人の心を推し量る才能が乏しいように思われます。
    いくら悪気がなくても、その時間が決められた勤務時間であろうとも、やっぱり新人としておかしい行為ですよ。だからといってパワハラは許されませんけどね。お兄さんは口下手だったりマイペースだったり空気よめてなかったりしませんか?
    決められたことだけする人ってどこに行っても居て、やっぱり嫌われているものです。
    「さっきやれって言いましたよね?」って言っちゃったんですね…。いったん引き受けたからには「頼まれた仕事」ではなく「自分の仕事」です。
    アンタがやれって言ったからやってあげた的な印象しかうけませんし、やる気がないようにとれます。私が上司でも怒りますよ。
    お兄さんに今できることはとにかくやる気を見せること。
    誰よりも早く出社して掃除でも雑用でもして、先輩には「お手伝いできることはありませんか」と声をかけ、仕事を覚えたい!やる気あります!って所を見せてみましょう。

• 大丈夫ですか? 続き

>地元でも結構有名な所
    上場しているそれなりの規模の企業でしょうか? そこの会社はしょっちゅう人を募集するような会社ですか?

頻繁に募集をかけているような会社であれば、人の入れ替わりが激しい会社なので、そういう会社だとイジメのようなこともあるでしょう。

滅多に中途採用を取ることがなく、それなりの規模の会社であれば、むやみに退職者を出すこともあまりないのかなと思うのですが。社員の採用と退職には費用がかかりますしね。

いずれにしても お兄さんの暮らしぶりなども見て、何が問題なのかを慎重に判断したほうがいいと思います

• 大丈夫ですか?

いくつかのパターンが考えられます。

1つは会社の社風やそこの事業所の従業員があまり性質が良くないということ。もし本当にそうなら ストレスで身体を壊す前に辞めるのも1つの手です。合わない会社に何年も居ても身になりません。

2つ目は、お兄さん自身に問題があるのでは?ということ。
    これまで派遣とかばっかりだったのですよね?もしかしたら28にしてはちょっと……と言うような言動が会社で目立つことはないでしょうか。

>仕事が終わって定時で帰ろうとすると
    実際は仕事が終わってないのかもしれません。それか いわゆるブラック企業という従業員をつぶすような企業なのか。

もう一つの可能性として、なれない仕事から 心が疲れているのではないかということも考えたほうがいいと思います。無視されたり、変なあだなで呼ばれるのも単なる思い込みかもしれません。

直接お会いして、じっくりと状況を聞いてみてはいかがでしょうか。もし言うことに矛盾があったり、つじつまが合わないようだったらカウンセリングかなにかを受けたほうがいいかもしれないと思いました。
    (続きます)

• ほどほどに頑張って

トピ主さんのお兄さんは転職してどれぐらいでしょうか。

実は私も以前とある技術職に転職したとき、それまでと違う職種だったこともあり、まったく即戦力にならず、気の強い先輩に軽くいじめられました。
    自分自身も、想像していた以上に使いものにならない自分に落胆し、毎日辞めようかと悩んでいたら、顎関節症になってしまいました。
    それでも、励ましてくれる上司や先輩もいたので「まず3ヶ月は頑張ってみて、それでダメなら諦めよう」と気をとりなおして仕事に励んでいたら、3ヶ月経った頃は「なんとかなりそう」と思えるまでになりました。(結局、顎関節症の症状がなくなるまではそれから何年もかかりましたが)

私の場合は、比較的早く危機を脱したので良かったのですが、頑張りすぎてストレスで倒れたり病気になってしまうなら本末転倒です。
    トピ主さんも、これはマズいと思ったら、はやめにお兄さんに退職を勧めてください。そして、そういうことに気づくためにも、日頃からお兄さんの話を聞いてあげたりしてください。

トピ主さんのお兄さんかパワハラ上司のどちらか転勤になる等、良い方向に進むと良いですね。

• パワハラ

現在では、つねるとか、能力を馬鹿にするとかはパワハラにあたります。(詳しくは調べてください)
    きちんとした会社なら、会社とは別の組織にヘルプラインとかがあり相談にのれます。
    建前上は会社には匿名の報告になります。または、会社の産業医に相談です。

いまどきは、コンプライアンス上、会社も厳しく指導しているはずです。
    裁判になれば必ず負けるからです。

• 応援してます

会社という所は仕事だけしていればいいという所でもないんですね。仕事より人間関係が大事になってきます。
    会社には色んな人がいます。新人いびりとか、目下には何でも押し付けるとか、差別が当たり前と思っている人とか、上司にそういうタイプの人がいると自分ではどうしようもないですね。上司はそうして弱い社員・従わない社員を切り捨てようとするんです。会社には不必要ですから。

お兄さんの顔面の痙攣は間違いなくストレスによるものです。悪化すると顔面麻痺で表情ができなくなるでしょう。病院へ行った方がいいのですが、それさえも上司からは嫌味を言われそうですね。

でもまだ若いので、自分から積極的に動いて周りの人から認められる存在になれば事態は好転するかも知れません。そうなることを祈っています。
    お兄さんがどうしても無理だと言うのなら、お兄さんのしたいようにさせてあげてください。最悪うつになりますから。

トピ主さんのできることはお兄さんの愚痴を聞いてあげることだけです。それがお兄さんには一番助かります。嫌な話でしょうが、聞いてあげてください。

• よくある話ですが

よくある話です。新入社員と古手職員の間によくあることです。こういう場合通常、新入社員のみ努力せよみたいな論議になりがちですが、今回の状況はかなり深刻です。ようするに、俗に暴力行為になるもののうちで
    一番行う人間に問題があり、愛情のかけらがないのがつねることなのです
    たぶん、厳しく指導するということではないでしょうね
    なので、この職場の長居はむようではないかと思われますが

• ケイワイさんへ

レスありがとうございます!
    食堂痙攣や蕁麻疹や不眠症・・それでもしっかり働いていらっしゃるんですね。

兄も社員になったばかりだから慣れなくて今は不満が出てるのかもしれませんね・・。
    今週帰ってくるので、アドバイスを元によく話してみようと思います。

みなさんレスありがとうございました!

• 正社員・・・(続き)

ねをあげる・・・、で変換ミスをしていました。’音’を上げるでしたね(苦笑)失礼しました。。。
    それでは、お兄さんが正社員として、’根’を下ろす事ができるよう励ましてあげてください!
    私の主人も、ストレスで時々食道痙攣をおこしたり、蕁麻疹がでたり、不眠症に悩まされています。。それでも、社会人としての責任を果たすべく働いています。
    どんな職場にも何らかのストレスを感じるものですが、お兄さんの環境が少しでも改善されると良いですね。

• レスありがとうございます

tokuko様>レスありがとうございます。
    さきほど連絡があり、前に仕事を一緒にしていて兄と入れ違いで転勤になった先輩にに相談をもちかけたところ、

「せっかく入ったんだからもったいない、もう少し頑張ってみよう」と言われたそうで、その転勤になった先輩も兄が入るまでは止めようか考えていたとのことでした。
    その矢先に転勤が決まったそうです。

だからいつか転勤を希望になんとか頑張ってほしいと思っているのですが、負担になるかな、と思い、伝えていません。

私がどうすることにしたのか聞くと、「今は気持ちがあれだけど、もうちょっとやってみる」とのことでした。

とにかく今はひたすら話を聞いたりしてストレスを軽減させてあげたいと思っています。

人間関係のノウハウ本、アマゾンなどで探して渡そうと思います!

• 正社員という責任・・・

40代のパートをしている主婦です。お兄さんが最近の若者・・という印象を持ちながら、トピを拝見致しました。
    私自身、結婚するまで大手の金融機関で正社員として働いていましたが、お兄さんのような立場ですと、今回の件は仕方がないように思えます。私の頃は、まだまだ体質が古かったですし、上司は絶対という理念でした。
    男性なら怒鳴られることもありましたし、上司より先に退社することなど在り得ませんでした。女性の私でさえ、残業で午前様がありましたよ!また、業務のやり方も9割は見て覚えるのが基本で、誰も手取り足取り教えてはくれません。お兄さんの会社が知名度の高い会社であるなら、職場も体質が古い可能性があり、それを後輩達にも当たり前に求めているのかも知れません。
    他の方のレスにもある通り、周り方はどうなのか聞いてみると良いですね。今までの派遣とは違うのだ・・という認識が、お兄さんには必要だと思います!
    因みに、主人が30代で異動になり全く新しい業務を任された際は、周りに教えてくれる先輩も無く、週末も含め毎日午前2時〜3時まで残業していましたよ。主人曰く、今の若い人はすぐに根をあげる・・だそうです。

• 傍から見ているのも、辛いですよね。

そこまでひどくはありませんでしたが、かつて、私の主人と、兄も同じ状況に陥りました。
    傍から見ていても、話を聞くことしか出来なくて、歯がゆくて辛かったです。

結果としては、主人は移動がない職場だったので、その上司が辞めない限りはずっと状況が変わらない事に限界を感じて退職し、再就職しました。
    今の会社では、入社前に会社の人間関係をよくする為のノウハウ本を何冊も熟読した上で臨み、人間関係に恵まれ、毎日楽しく、穏やかに勤務しています。

兄も、無視や理不尽な仕事の割り振り等で辛そうでしたが、(毎日実家に電話をかけて話を聞いてもらっていたそうです。聞いている側の母も辛そうでした)移動の可能性がある職場だったので、耐えていました。
    幸い、問題発覚から2,3ヶ月で転勤となったので、まだ、欝になる前に救われたのだとは思います。

今の時期、再就職は難しいです。本音を言えば辞めて欲しくないですよね。とにかく、今は周りの人間が話を聞いてあげ、会社の人間関係のノウハウ本(難しい先輩と上手く立ち回る方法等も掲載)を薦め、神頼みもして、それでもだめなら退職、しかないのではないかと思います。

• レスありがとうございます

うん様>レスありがとうございます。
    俺をなめているのか?という発言は、先輩から「これやっといて」と言われて、質問しようとしたら「いいからやっとけ!」と言われたらしく
    、自分なりにやった後に先輩が来て「どうしてこういう風にしたんや!誰がこうせえって言ったんや!」と声を荒げて言われて「先輩がさっきやれって言いましたよね?」と言ったら、上記のように言われ、思い切りつねられたようです。
    そして今までも気に入らないとつねられることはよくあったそうです。
     文章がわかりにくかったらごめんなさい。

会社ではみんな一緒でお昼も食べたり、会社の帰りにみんなで飲み会、どこかへ遊びに行ったりすることが多いらしく浮いてはなさそうです。

私はまだ学生なので兄の仕事の大変さはよくわからないのは兄もわかっていると思うのですが、その私に言ってくるのはよほど辛いのかなと思ってしまいます。
    鬱になる前に辞めた方がいいのではないかと考える反面、この不況で再就職は厳しいと思うので、できれば今のところで頑張ってやって欲しいと思ったりします。

• むずかしいですね

読む限り、よい会社とは思えませんが、お兄さんの行動も若干気になります。
     まわりの社員が、何時に来て、何時ごろ帰宅しているのか、1度観察するべきでしょう。
     お兄さんの行動は何ら間違っていません。が、職場では、まわりとの調和も必要です。お兄さんは、正社員になられたけれど、派遣社員と同じ感覚でいませんか(就業時間内だけ働けばいい。まわりがどうであろうと知らないという発想)?
     例えば、まわりの社員が忙しく働いているのならば、自分だけ、時間が来たから帰りますではなく、「何かお手伝いできることがあれば、協力します」と、一声かければ、まわりの対応も違ったかもしれません。また、まだ仕事を習っている立場であれば、先輩社員は、お兄さんに仕事を教えた上で、自分の仕事をやる状況にあり、残業も数時間あるかもしれません。そんなときに、お兄さんに仕事を教えるために早くから出勤している先輩ならば、お兄さんが、一番遅い出勤で、一番早い帰宅だと、「舐めているのか?」という発言もあり得ます。
     お兄さんには、まわりとの調和が欠けていないのか、聞いてみてください。
     ただ、つねるのは、ひどいですね。

レス求!トピ一覧