牛肉を食べると・・・

レス17
トピ主のみ2

ぽわわん

健康

当方、20代後半の女性です。
10代の頃から、牛肉を食べたあとに下痢をすることがありましたがそれほど気にしてませんでした。
しかし、ここ最近は焼肉屋さんに行くとほぼ必ずといっていいほどお腹を壊すようになり、これは何か病気のサイン??(すい炎など)と思うようになりました。
特に、食べる量が多い時はもちろんのこと脂身の多い牛肉(ちょっと高級なロース・カルビなど)の時がダメらしく、赤身(タンなど)を少しだけ食べた時には大丈夫なこともあります。
牛肉にはアレルギーもあるそうなので、そちらも疑っています。ハンバーグなどミンチ系でも食べた後に胃もたれ・ゲップで悩まされます。
単に胃腸虚弱なのでしょうか?もしアレルギーを疑って検査するとしたら何科へ行けば良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私の友達がそうです

中学からの親友で30代後半の女性が、トピ主さんと同じようなことを言っています。
    ここ10年くらい前からのようです。
    牛肉や牛肉が入っているものを食べるとおなかが痛くなるそうで、
    どこに食事に行っても牛肉は食べません。

「牛肉アレルギー」という名前があるのかどうかはわかりませんが、
    食物アレルギーの一種ではないでしょうか?
    食物アレルギーの診断は難しいようですが、
    耳鼻科や内科で診断テストをしてくれるところもあるようです。
    あとは、アレルギー科かな?

• 私もありました!

私も20代の頃、焼肉を食べるとかならず酷い下痢になってました。
    しかも、食べてる最中に・・・。

10代の頃は全然平気だったので「体質が変わったのかな?」くらいにしか考えていませんでした。
    そして今、30代後半ですが全然大丈夫です。

今にして思うと食べる量が半端じゃなかったです…。
    野菜もご飯も食べずにひたすらお肉のみ!
    当時よく行っていたのが、今で言う(?)「デカ盛り」の焼肉屋さんで、
    一人前が、普通で言うところの3人前くらいありました。
    それを各種しこたま食べていたので・・・

間違いなく、タンパク質の取りすぎだったと思います。
    今はもうそんな無茶はしないので、何ともないのだと思っています。

参考にならなくてスミマセン。。。

• ありがとうございます。

>るいさん

ありがとうございます。
    やはり同じような症状の方はいらっしゃるんですね。
    私は子供の頃から花粉症(かれこれ20年)でもあるので、アレルギー体質であることは確かだと思います。
    一度、内科で血液検査(アレルギー検査)を受けたいと思います。

>ねこのこさん

ありがとうございます。
    私は食後1〜2時間ほどしてからお腹がギュルギュル言い始めます。
    一度下すと嘘の様に腹痛はなくなり、下痢が長引くこともありません。
    ここがアレルギー反応かも・・・?と疑ってしまうポイントでもあります。
    元々少食なので、多く食べるといっても普通の人の半分〜3/2くらいだと思いますので、食べ過ぎではないと思ってます。
    こんな私でも、体力が一番絶好調だった時(高校〜大学生くらい)には症状が一時期だけなくなったことがありました。
    が、結婚して子供を産んでからまた復活しました(汗)。
    男の子二人で、焼肉屋さんに行く機会も多いので私だけ憂鬱です。

• あるある!

私も焼き肉に行った翌日はお腹こわし気味になります(笑

大学生の頃,畜産の授業で
    「子牛のえさを与えるとき,濃厚飼料(=トウモロコシ等の穀類.人間で言うと肉類)と粗飼料(=草.人間で言うと野菜)のバランスが必要.人も肉だけ食べて野菜や水を飲まなければ下痢になるでしょ」
    って習ったのを思い出しました...
    なつかしい。

なので牛肉を食べた後にお腹をこわすのは病気ではないと思いますよ♪

• 同じですー

いるんですねー。びっくりです。
    私も焼き肉は・・・2時間以内に下痢です。
    最近ではハンバーグやステーキなど
    牛肉を食べると・・です。
    決して痩せてませんし、少食でもなく、
    食べすぎ!でもない(と思う・・)
    体質が変わったのかな。牛肉が合わないのかな。と。
    でもお味は大好きなんで食べます。
    自宅での焼肉大会はいいけど
    外食だと帰りに途中で、トトトトトイレー!ってなります・・・。

• 私の周りにも

結構いますよ〜。アレルギーの検査こそしていない人が多いですが、トピ主さんとまったく同じ状況です。1〜2時間でぎゅるぎゅる。本人たちは、(男女あわせて5〜6人くらいいます)そういう体質なの〜といっています。日本人には、実は結構いると聞いたこともあります。

アレルギー、もしくは体質的に合わないということなのかもしれませんね。家で食べると大丈夫だけど、焼肉屋にいくと必ず下すという人もいて、肉の質(脂の状態など)にもよるのかという話にもなったこともあります。

かく言う私は、炭水化物が体にあいません。玄米ちびちびが精一杯です。これもまた体質。なれてしまえばどうということはありません。

• 私がそうです。

10年前からアメリカに住んでいます。こちらにきてから、全く牛肉や牛乳など、牛関係がダメになりました。日本にいたときは、全く問題なかったんです。(あ、給食の牛乳だけは子どもの頃から“おなかごろごろ”でした。)

夫の伯母(看護師さん)に相談したら、「ホルモン剤に慣れてないからではないか?」ということでした。アメリカの牛肉はホルモン剤びしばしで育ってます。質の良い和牛で育った日本人の私には、ホルモン剤漬けの牛肉製品が合わなかったみたいです。

伯母のアドバイスを受けて、オーガニックの牛肉・牛乳に変えたら、お腹の不調はぱったりと治まりました。

日本の牛肉などがアメリカ並みにホルモン剤漬けであるとは思いたくないのですが、もしかしたらそういうこともあるかもしれません。召し上がる牛肉の質を変えてみるのも、私の経験上では、一考かと思います。

• 私もです!

20歳くらいのとき、ひき肉が安かったので買ってきてハンバーグを手作りして食べたのですが、その晩に吐きました。家族の中で私だけ・・・。
    それ以来、ハンバーグはもちろん揚げ物やてんぷらがこわくて食べられません。あぶらっこいものを受け付けなくなりました。
    昨年、3年ぶりくらいに付き合いで焼肉屋さんに行った次の日、お腹を壊しました。

私は「胃が弱くなったんだろうなー、年とったなあー」くらいに考えています。

• 私もです!

私もここ2年くらいなのですが、牛肉を食べると必ずと言っていいほどおなかを壊します。
    最近気が付いたのが、完全に火が通ってると平気だったりします。
    ステーキとか焼肉で少しでも赤かったりすると食べている途中でもおなかがおかしくなります。
    私も胃腸虚弱かと思っていたのですが結構他にもいらっしゃるんですね。やはりアレルギーでしょうか?

• 私もです。。。

私も同じように焼肉を食べると必ずお腹を壊します。。。
    ちっさい頃からで食べてる最中にもでした…

韓国料理も同様にお腹を壊すので、
    にんにくが原因???と思ったこともあります。

野菜炒めとか中華のでの牛肉は平気なのですが焼肉だけです。。
    どれだけ食べても必ずお腹を壊すのだったら
    お腹いっぱい食べてすっきり出す!!!!!
    みたいに深く考えないようにしています。。。

• 自然になおりましたが・・・

まさにわたしもその通りの状態でした。
    焼肉と豚しゃぶ鍋を食べると、1時間後に水のような下痢をします。
    これが3年ほど続きましたが、今はうどんの出汁です。
    20代はぎょうざを食べるとこうなりました。
    ひとつクリアすると、また何かに反応する感じです。
    一度クリアしたら、食べても平気になるんですが・・・
    健康診断では何もなかったので、たぶん腸が反応しすぎるのではないでしょうか?
    きになるのでしたら、胃腸系内科へ行ってみてはいかがですか?

• 私もです。脂肪分の消化不良だと思います。

私もトピ主さんと同じ体質です。
    たぶん牛肉そのものに対するアレルギーと言うより、もともと胃の中の「脂肪分解酵素」みたいなものが足りない体質なのだと思います。

また、確実に言えることとして、豚や鶏に比べて牛の脂は溶けにくいです。
    豚や鶏の脂は体内に入ると体温で多少柔らかくなりますが、 牛脂は体温くらいの温かさでは溶けず固体のままです。
    だから最も消化されにくいのです。

また、特に焼肉の時などは、脂っこいものや味の濃いものをたくさん食べるので口の中をさっぱりさせたくなり、一緒に冷たい飲み物をたくさん飲んだりしませんか?
    それによってもさらに脂が冷やされて固まり、余計に消化不良がひどくなり、お腹を痛くさせるのだと思います。

今後は「カルビなど見るからに脂身の多いものは食べる量をセーブする」「焼肉を食べながら冷たい飲み物をがぶ飲みしない」などに気をつけてみると、お腹を壊さなくなると思いますよ♪

• やはり…

他の方のレスにもありましたが、飼料に含まれるホルモン剤などの影響があるのかなと漠然と考えています。
    魚も卵も肉も数十年前から明らかにおいしくなくなった気がしますし、質の良くない物を食べるとお腹をこわしたりもどしてしまいます。
    個人的にはファーストフードもレトルト食品もスーパーのお惣菜もスナック菓子も駄目で、食べると高確率で胸焼けがしますし、吹き出物ができます。
    20代後半からずっとそうで、夫も同じです。
    ひたすら自炊生活のみです。

• 動物性のアブラ

鶏・豚・牛・魚・ウナギ・・・

ある一定量を超えると必ずおなかを壊します。
    しかしその一定がわからないので苦労します。
    食べすぎないように気をつけるしかありません。

• アレルギー科のある消化器科にいっては?

最近食物アレルギーの検査をうけましたが、そばや甲殻類、ナッツ等の重度だと特に危険という話を聞くような品目と一緒に牛肉が入っていましたよ。
    調べてみて損はないと思います。
    内科で、さらに消化器科・アレルギー科としているようなところなら、たとえアレルギーでなくても詳しくみてもらえるのではないでしょうか

私も牛肉ではなくチーズでしたが、食べると嘔吐・下痢が続いて我慢できず…という時期があったので大変さはわかります…

• 最近多いですね

私の場合は、最初に牛乳が駄目になりました。それから数年後に、牛肉(とくにカルビなど脂身の多いもの)で同じ症状が出ました。下痢や強い胃のむかつき、あと湿疹も出ます。他人事だと思っていた主人も、去年から全く同じ症状が出てきました。共通するのは、若いうちから大量に牛乳を飲んでいたことです。友人にも、牛肉だけ駄目という人がチラホラ出てきています。ホルモン剤とか、飼育の仕方が変わってきたせいもあるのかな、と勝手に納得して避けています。

• ありがとうございます。

皆様、本当にありがとうございました。
    まとめてのレスで大変失礼いたします。

ホルモン剤など、思いも寄らないものが出てきてビックリです。
    なるほどな〜と納得しながら読ませていただきました。

同じ脂でも、トンカツを食べてお腹を壊したことは記憶にないので
    やっぱり牛肉(脂)に何か原因があるのだと思います。
    アレルギー科のある病院で検査してみたいと思います。

ちなみに、幼い頃は大の肉嫌いで、肉をほとんど食べずに育ちました。
    焼肉をおいしく感じるようになった時はすでに中学生くらいだったような・・・?
    お肉(とくに脂身)を口に含むだけでオエッ!となっていましたので、元々体質に合わないのかもしれません。
    同じく主人は、牡蠣はどんなに加熱したものでも3個以上食べると数時間後に嘔吐するらしいです。
    人それぞれ、体質があるものなんですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧