• ホーム
  • ひと
  • いたって普通の安定人生、つまらない気がして

いたって普通の安定人生、つまらない気がして

レス45
(トピ主3

家族・友人・人間関係

かよこ

そこそこの大学を出て、
堅めな業界の中堅会社に就職して、
学生時代からの恋人と結婚して、
地元にマンションを買って、
仕事は続けるけれど30歳までに子供もほしいし、親の老後も気になる…

上記のような人生を送っています。
最近高校の同窓会で旧友たちと10年ぶりくらいに再会しました。が、

もともとおしゃれな感じの人たちが多くて
(当時は自分も同じグループだったはずなのですが…)、
皆なにやらおしゃれな響きの仕事をしていて輝いてみえました。
アートディーラー、ライター、ヘアメイク、音楽関係、花職人、アパレル、広告プロデュース等。
興味ある分野が似ているのか会話が弾んでいましたが
一方私は堅実すぎて皆つまらないだろうなあ、、、と帰りたくなってしまいました。

自分の人生は自分的には幸せだけど、地味なのか!!
安定志向すぎるのか!遊びを知らないのか!
だから友達が多くないのか!!
知らなかったらよかった!行くんじゃなかった!!
と変なスパイラルに入ってしまいました。

弱い私にどなたか喝をいれてください。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アリとキリギリス

アリとキリギリスという童話で言うと
    トピ主さんはアリさんなのです
    堅実に生きて最後に笑うのはアリさんです

キリギリスより      

• 最難関をクリアしてる人生

能力があるから、勉強したから、って得られるものじゃないんで。
    長い歳月かけてひとつひとつ積み上げてきたものですから。

ムネ張っちゃってくださいよ。

で、このような人生を与えてもらえたことに感謝感謝感謝。

• 人間の欲はつきぬもの。。。

人はよくばりなもので
    一人のときは恋人がほしいと思い、
    恋人ができれば結婚したいと思い、
    結婚すれば子供、
    子供が生まれば持ち家、
    ・・・と欲は収まりません。

でも、私は悪いこととは思いませんよ。
    それだけ達成できたことが多いってことなんですから。

ただあなたの場合は
    同窓会で旧友たちの「毎日が充実しているように主張しあう」会話に
    惑わされたたけだと思います。
    実際のところはどうだか本人にしかわからないのですから。

• きっとさ

向こうは向こうで
    貴女のこと うらまやし じゃない うらめしや でもない
    うらやましく思ってるかもよ。

だって
    アートディーラー、ライター、ヘアメイク、音楽関係、花職人、アパレル、広告プロデュース
    でしょ?

どれも博打っぽいじゃない?
    恐らく一生食って行けるのはごく僅か。

堅実 地道 着実
    これが一等。
    最後に大笑いしましょ。

• 安定性人生が一番

安定した人生いいじゃないですかそれで自分自身を研く習い事をしたり楽しい趣味を見つけて余暇を楽しく過ごして充実した人生を過ごしましょうよ

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 誰だって、同じ

私にも、ありました。
    かよこさんと同じ様に焦ったり、悩んだ事。
    周りのみんなが、華やかで、綺麗で、贅沢な生活してて、
    楽そうで、羨ましかった。
    私が自分で決めて、全部納得したつもりで、放棄してしまった暮らし。
    普通が一番だと思っても、思おうとしても、やっぱり、子育てとかも一人では大変すぎて、泣きたい気持ちになった日もありました。
    でも、自分で決意した自分の人生だから、意地もありました。
    甘くないですよね。色々ありました。
    でも、今は、私の掴もうとしていた幸せが、みえてきました。
    今は、私は、穏やかな顔で、子供と、自立した大切な人生の話ができそうです。
    焦らないでください。
    貴方自身の幸せに気がつければ、先の人生は、やさしく微笑んでくれますよ。

• こういう質問は良くない

なぜなら解決策が自分より下の人をみて自分の地位を再確認して安心すれば良いとなるからです。

他人と比較して幸福感を得たいと思うところから間違いが出発しています。羨ましいと思われている彼女達ですら他人と比較してしまうといつかは幸福感を失うでしょう(実際そういう考え方をしているかはわかりませんが)

あなたは不安が無いという状態がどれほど幸福か分からないようですね。願わくば失ってから気が付くことが無い様に考えて欲しいものです。

• 強い光には強い影がある

紹介されている職業はどれも華やかなイメージですが、
    どれも安定面、収入面では悪いと思います。

光ってみえるものには、同じ強さの影があるというのが
    世の常かなぁって思ってます。

中堅で安定した人生いいんじゃないでしょうか。
    大成功とか華のある人生を歩もうと思えば、それ相応の
    リスクをとらないとだめでしょうね。

• 分かる気がする

10年ぶりのこじんまりした同窓会、
    いわゆる「普通のOL」だったのは私だけでした。
    華やかな職業の同級生が眩しくて、
    それに引き換え、自分はありきたりでつまらないような気がしてしまいました。

でも、自分の人生をつまらないなんて思いたくなかったです。
    そこで、自分がその会社を希望した理由を振り返りました。

自分で、こういう理由でこういう道を選んだ。
    そして希望が叶った。
    同級生のいる世界も、眩しいような羨ましい気持ちはあるけれど、
    自分には向かないと思ったから選択肢に入れなかったんだろう・・・。

うん。だからこれでいいんだ。
    同級生の近況を知る前と今では、何も変わっていない。
    ってことは、私は前も今も幸せってこと(笑)
    ご飯もおいしいしねっ♪

締めに笑って、私はこんなふうに落ち着きました。
    1,2ヶ月かかりましたけどね。
    仕事や環境が変わっても、自分が選んだ道と思うと
    「ま、いっか♪これはこれで幸せな人生ってヤツだ」と思えました。
    考え方の1つとして、参考になればいいんですが。

• 人生に退屈しているだけでしょ?

知らなければ良かった?
    いい刺激を受けて自分も頑張ろうと思えばいいと思うのですが?

カタカナの職業が格好いいと言う訳ではないのでしょう?(そうなのかな?)
    リストラや仕事がないという日々のニュースに比べると贅沢ですね。
    何を比べて何に不満か判りませんが、退屈しているなら刺激があればいいのではないでしょうか。

「遊び」と簡単に言いますが、上手く遊ぶのは簡単じゃありません。
    センスは勿論ですが金銭も掛かります。
    会社の後輩が私の遊び方に憧れて付いてくる時がありますが、大体彼らは自分の財布の紐が固い。
    いい食事も楽しい場も他人にどうこうして貰おうとしていると身に付かないのですよ。
    またブランドや流行を馬鹿にしている人もいけません。
    経験して必要ないならやらなければいいのに、やりもせず馬鹿にするのですから。

主さんの生き方の羅列を読む限り確実な生き方をしていると思います。
    目標を決めてちゃんと結果を得ている。
    ご自分もご友人と同じお洒落なグループに俗していたのなら、ここ暫く優先順位が変わっただけでしょう。
    落ち着いたなら、ご主人がいいと言うなら少し羽目を外したらいいのではないでしょうか。

• 安定人生、バンザイです!

40歳、兼業主婦です。
    私は大学を卒業して入った一流会社を、「つまらん」とたった1年で辞めました。
    そのあとイベントの司会、ちょびっとマスコミ関係のお仕事をしていました。
    確かに毎日変化があって、楽しいです。でも、精神的な消耗が、激しかったです。
    その後、30歳で公務員の主人と結婚。それ以降「堅実な」人生を歩んでいます。

おしゃれな仕事って、あこがれますが、不安定な仕事は、ずばり「向き不向き」があると思います。
    努力しても、かならずしも結果がついてこないことも多いです。そういう世界で生きぬいていくのは、
    並外れたセンス、精神力、運も必要だと思います。

私は、結婚してからの「堅実・安定した人生」の方が、自分には向いていると思うし、
    幸せを実感しています。

• まだまだ若いな〜

「波風のない安定した普通の生活」を30才で過ごしていても、その先の保障はまったく無いんですよ〜
    これから先の人生のほうが、ずうーっと長いんですよ。
    自分がきちんと頑張っていても、「もらい事故」みたいなこと沢山転がっているんだから。

私の学生時代の8人グループ。
    結婚して子供がいて、現在も「普通」にいるのはたった2人。
    他は、普通に離婚したり、国際結婚が破綻したり、独身のままだったり、リストラ繰り返したり、治りにくい病にかかったり、・・・・悪いことばかりではないものの、みんな安定を目指して努力してきたのに、全然安定には程遠い人がほとんどですよ。
    見た目には、仕事や住まいなど、そこそこ華やかな生活だとは思いますが、実情は厳しい。現実なんてそんなもの。

この未曾有の不景気、何が起こるかわからないです。
    安定した人生がつまらないなんて、60歳過ぎてから言いましょう。

• 大丈夫。

広告ライター兼プランナーやってます。
    (わざとカッコよさげに書いちゃいました)
    入社したての頃、先輩に言われた言葉は「この仕事は水商売と同じ」です。
    年がら年中、仕事が途切れる不安と闘っています。
    そして今、不況にあおられまくり、フリーだったら多分のたれ死んでます。

でも、トピ主さんの気持ちも理解できますよ。
    職業だけでなく、人生そのものにおいて、
    人間って苦労や不幸を体験しないと、幸せに気づけないものです。
    でもね、やっぱり平和で堅実が一番!

不幸自慢できる人生じゃなくても、
    自分がどれだけ恵まれているか、どれだけ幸せかを知ってる人は
    とても素敵だと思います。

• 素敵ですよ。

私も気づいたら周りはかっこいい友人・同級生ばかりですね・・・

医者、歯医者、薬剤師、みなさんも名前知っている女優も学年に二人いるし、アナウンサーもいる。

海外留学して、堅実だけど小さな外資系企業の普通のOLになった私は、実に平凡、というか、とても自分の特技を生かせて満足ですが、大企業でないから安定してないし〜っていう劣等感もすごくありますよ〜。

平凡じゃないといえば、外国の人と結婚してそっちにも住居が出来たことかな。

愛する夫と子(まだですが)と持ち家が揃っているのはと〜っても幸せなことなんですよ、トピ主さん素敵ですよ。

• 平凡でいいと思うけど

自分も平凡な人生ですが満足していますよ。

スリリング?な人生を送りたければ
    株(デイトレ)、FX、先物取引・・・などやってみるのもいいかも?
    もちろん自己責任でね。

十数年前は自分も株や先物を少しやっていたんですが(独身の時)
    今はリスクが怖くてなかなかやる気がおきませんね・・・

妻と一緒に笑って過ごす人生で満足してます。

でも、この世界同時不況・・・うまくやれれば一攫千金なんて夢を少し見ています。
    ・・・難しいですけど。(自分程度では予測がつかないので)

• あきさん、ちょこりんさんに大賛成

なぜなら、ヘアメイクさんや花職人さんより安定してるし、その方が幸せ!みたいな意見が集まりそうだから。それは感じ悪いですよ。誰もが自分で選んだ道。特に職業と連れ合いはね。
    ちなみに私も手堅い企業の正社員で、二十代で学生時代からの人と結婚しましたが、三十代は、手術したり、事故にあったり、子供が出来なかったり、倦怠期になったりと、非常に苦労しましたよ。今、四十代ですが、長年勤めた会社では仕事を認められ、給与も分不相応にいただき、夫婦円満ですので、幸せです。
    が!五十代は介護や健康面でまた嵐に突入するかも。人生ってそういう感じですよ。

• 全てを捨ててみる

全てを捨ててみてどうかを考えてみてはどうですか?
    幸せそうな奥様。

• トピ主です。

皆様レスありがとうございます。元気をいただけました。
    安定していること、地味ですけど皆様仰るように幸せなことなのですね。

私はひとり親家庭に育ち、幼いころから
    「女性でも定年まで働けるような仕事をしないと人生何が
    起こって転げ落ちるかわからない」とよく言われていました。
    そのせいとは言いませんが、堅実な人生を送るために努力してきたふしがあります。
    でも何よりも自分が取捨選択して進んできた人生ですものね。
    つまらないなんて思うのはもったいないのですね。

向き不向きがあるとのこと、納得させられました。
    お洒落でカッコイイ仕事、羨望をもって見てしまいますが
    その仕事に就こうとしたことはありませんでした。
    足場が固まっていない(そんなこと無いかもしれません、ご気分を害されましたらすみません。)
    状況に身をおくことができない性分みたいです。

お洒落な友人たちから刺激を受けましたが発奮する方向が私の場合はせいぜい
    雑誌でも買って通勤時はもっとお洒落しなきゃ!くらいです。
    でもそれが自分なんだと思って、明日からも自分なりに楽しくがんばっていこうと思います!

• 波瀾万丈の人生を選びました

欧州在住で、こちらで夫と(日本人)出会い、家庭を持った1児の母です。
    20代初めに平凡な人生に飽き足らず、欧州に1人で留学しました。その後夫と起業し、現在に至ってます。日本にいた頃は、まるでぬるま湯に浸かっているように感じ、毎日が無意味に、無機質に過ぎていっていましたが、欧州に来てからは、1日が有意義で、貴重に感じられて、やる気満々の日々を過ごすことができます。起業して20年ちょっと、大変ですが自分だけしかできない何かをして来たという充実感があり、毎日、自分自身を日本人として意識した豊かな人生を楽しんでいます。

豊かな人生は、豊かな体験から得られると思いますので、何かライフワークを見つけた方が今より充実感、そして目標が持てると思います。今からでも大丈夫、行動あるのみです!!

• まだ20代ですよね

安定なんてまだまだ早い。働きながら出産子育てもこれから、介護もこれから、マンションの支払いもこれから。今後を考えると、自分は安定している、今後も安定してるだろう、なんて思わないほうがいいと思いますよ。

• 単なる「隣の芝」に過ぎません

横文字系、クリエイティブ系に憧れる人(弱い人)が多いですよね。

でも全て堅実で地味な仕事なんですよ。
    生き馬の目を抜く様な、他人を陥れてでも這い上がろうとする貪欲さが求められる世界でもあります。

メディアに露出する格好良さそうな姿は最終的な部分だけです。会社勤めよりも地味で刺激の少ない世界と思って戴いて間違いないかと。

一昔前、夜な夜なクラブに集う若い人達が、一様に横文字職業を名乗っていたのが懐かしくもあり虚しくも感じます。半分以上は実態の無い「騙り」なんですけどね(笑)。

私はいろいろな世界を見てきた安定・堅実とは程遠いクチですが、安心して毎日ご飯が食べられる生活が一番だと感じていますよ。

• 気持ちはわかる

平凡じゃない人生を送っている人って、行動力があったり、先見の明があったり、
    ある種の嗅覚が働いたり、努力が半端じゃなかったり、
    よく考えてみると「なるべくしてなった」人が多いのではないでしょうか。

わたしも平凡ではない人生を歩むべく(というよりやりたいことがあったので)、
    様々ことをやり、様々な国にも住みましたが、
    現在は日本で、地方都市在住の兼業主婦。
    通ってきた道は平凡とは言えなくても今はどこから見ても「平凡」です。
    結局なにかが足りなくて、ここ(平凡)へ着地したということなのでしょう。
    それはそれで仕方ないし、最近は納得がいくようになりました。

そうは言っても、まだまだこれから何が起こるかわかりません。
    今できることを全力でやるのみですね!

• あなたは自由です!

安定しててつまらないなんて思うのもったいないです。
    あなたは完全に自由なのですから。

好きな所へ行けるし、
    好きなもの見れるし、
    好きなもの買える、
    好きなもの食べられる!

あなたは何が好きですか?

「足るを知って」「ありがたいと感謝」すれば
    その瞬間からあなたは幸福で満ち足りるはず。

• その気持ちを失わないように

私は他の方と全く違う意見です。

トピ主さんのような状態を「ぬるま湯状態」と言います。
    せっかく安定した収入があるのだし、まだお若いのですから、その疑問やもどかしさをパワーに変えて何かに挑戦してはいかがですか?

フラワー関係の勉強をする、小説を書いてみる。
    バンドをやってみる。

ぐずぐず言って無理に自分を納得させるのは良くありません。

あっという間に年取りますよ。

• 安心してください。

試練なんぞ、自分から突進しなくても向こうからやってきます。まあそれをチャンスに変えるかどうかは自分次第ですが。
     人生長いんで、あせらず行ってください。

• 安定とは冒険とは

まだ20代ですし、退屈なら抜け出す努力をしてもいいかもしれません。

私は学生時代モデルをしていたのですが、年を取ったらお終いだし、将来性もないので早々やめて海外留学をし、現地で就職先を見つけ、夫に出会い結婚。

海外永住を決め、夫と二人で企業はしましたし、まあ支えているといえば聞こえはいいですが、要はすべて夫のおかげ。私の仕事は根本的には夫の補佐ですし、そういう意味で普通の主婦と何ら変わりなし。

一方モデル時代の友人達は、そのままモデル活動を続け、一人はイベント会社の社長に、また他の友人は演技を学び着実に舞台女優としてキャリアを積んでいます。

何が安定していて、何が冒険なのか。そんなにはっきり区別できるものではないような気もします。

• トピ主です2

ご意見等ありがとうございます。

この先も安定だとは思わないほうがいいとの助言をいただきましたが
    まさにその通りだと思います。
    このまま一生安定して平穏無事な人生を生きられるから幸せ、という意味で
    安定していることが良いことだ、との認識はありません。
    離婚するかもしれない、リストラされるかもしれない、先に何が起こるかわからない、
    だからこそ安定した収入を得て堅実に生きなくては、という安定志向なのです。。
    きっと小心者ということですね。

人と比べて幸せだ、みたいな意見で気分を害するとのこと、
    そこまで考えておりませんでした。
    ただただ自分と比べて華々しい旧友たちが羨ましく、
    ああ、世界が違うなあ、自分は地味だなあと落ちてしまったのです。

カトリーヌ様の仰るようにライフワークを見つけたほうが充実感がありそうですね!

• 私も隣の芝生は何とやら・・・・・だと

自分的に幸せで、地味で安定しているのであれば大変結構なことなのではないですか?無いものねだりですよ。

退屈であればいろんなことに挑戦していけばよいだけの話。

+方向に派手な人生を羨ましく思っているのでしょうか?
    −方向に派手な人生を考えてください。トンでもないでしょう?

羨ましいからとか、そういう気持ちで勤まるような仕事ではないと思います。成功のためには犠牲もあるかも知れませんよ?
    どうしてもその仕事がしたいとかなら別ですが、そうでないなら、今のその幸せを大切にしたほうがよろしいような気がします。

逆にあなたのことを羨ましいと思っているお友達もいらしたかも知れませんね。そんなものですよ。

• 安定生活羨ましいです。。。

私は、反対でいつも波乱に満ちた人生でした。今、40代ですが、今も
    落ち着かない日々を過ごしています。やっぱり計画性がないのだと
    思います。

20代は、金融関係でばりばり働き、その後結婚。30代は、海外生活をしたり、海外で働いたり、戻って来てからは外資系で働きました。離婚も経験しています。そして、転職ばかり繰り返しています。

40代で落ち着くかと思いきや、リストラに遭い、、ハラハラどきどきの生活をしています。でも、職場の人に「そういう人生を自ら選んだんだよ。」って言われて、、その通りって思いましたね。

安定の人生を自分は絶対選んでないと思うのです。常にチャレンジばかり
    していたのでね。でも、この辺りで落ち着きたいのが本音です。若い頃は
    良いですが。

• フツウがいちばん。

私は結婚するまではトピ主さんのお友達のような華やかな業界で働いていました。
    確かに働いていた頃は皆から羨ましがられました。
    しかし、女性ばかりの業界で実際には辛い事の方が多かったです。
    ミスをすれば「やる気があるのか」と罵られ、結果を出せば「生意気だ」と妬まれる。
    職業柄、お嬢様育ちで世間離れした人が多く、
    このままこの業界にいればどんどん浮世離れしてしまうと危機感を感じ、
    結婚を機にすっぱり退職しました。

結婚してからは確かに至って普通の平凡な生活を送っていますが
    今の方が断然幸せですよ!

料理のレパートリーが増えた、
    家事が手早く出来た、
    お買い得商品をゲットできた、
    主人はとっても理解があってお互い尊重している、
    何よりも、健康!

そんな「ごくごく小さな幸せ」を、日々かみしめています

地味でもいいじゃないですか!
    あなたもご主人もそれで幸せならば。