• ホーム
  • 学ぶ
  • F1の鈴鹿サーキット観戦経験者の方に質問です。

F1の鈴鹿サーキット観戦経験者の方に質問です。

レス37
(トピ主13

趣味・教育・教養

ゆん

はじめまして。

今年は、「一度は生で観戦したい!」…と、奮発してチケットを購入しました。

無事チケットが購入でき、鈴鹿近辺のホテルに手当たり次第電話をしてみたら全滅になっていて、ホテルが全然空いていなくて驚きました。

そこで、鈴鹿サーキットでのF1観戦経験者の方に教えていただきたいのですが、

1、ホテルはどの辺なら取れますか? 交通の利便性を考えた場合は、どの辺りが良いですか?
 (名古屋ぐらいまで行った方が良いのでしょうか?)
 もう少し待って、ホテルパックを探した場合、空室が有りますでしょうか?

2、チケットは全日程となっていましたが、一枚で3日分ですか?それとも3枚切離しで各1日分ですか?切離して使えますか?

3、鈴鹿サーキットから近鉄白子駅まで、バスに乗るのと折り畳み自転車で行くのと、どちらが良いと思われますか?自転車だと何分ぐらいかかりますか?

4、決勝戦は、大体何時頃に終っていましたか?

5、フリー走行は絶対見た方が良いですか?
(仕事と住んでいる場所の都合上、決勝戦の終了時間によっては、フリー走行を見るのは諦めて決勝戦の次の日に休みを取った方が良いかもしれないと思っています。)

以上です。

私は中学から大学の時が一番F1を楽しんでいました。もう10年以上前です。
といってもテレビ観戦で「F1」というレースが好きというだけなのですが(汗)
あの頃「一度は鈴鹿でF1を生で見たい!」と思っていたのを思い出し、今回取ったチケットもテレビ観戦でいつも面白かったと記憶している、第一コーナーのB2を買いました。(大丈夫かな…)

旅費・宿泊費も含めると15万円近く使う事になるので、少しでも良い状態で観戦したいです。
鈴鹿のF1経験者の方、良かったら教えて下さいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小町じゃなくて

ここですべてを質問するのじゃなくて
    専門のサイトでもう少し調べて、
    どうしてもわからないことがあったら
    質問しましょうよ。

「F1」「鈴鹿」「観戦」で
    調べる事からおすすめします!

• キャンプ

私はいつも駐車場でキャンプしてました!
    けっこう多いですよ〜
    公式HP見ると載ってますが、もしかしたらもう予約でいっぱいかな?!

私は近隣の家の庭に1日2000円から5000円払って置いて、車で寝たこともあります!
    バーベキューとかもさせて貰って、簡易トイレも置いてくれてて少し駐車料金は高いですが便利ですよ!

バスは乗ったことないですが、駅に向かう人の行列が凄いです。
    だからか本戦も途中で帰りだす人がいる位・・・。
    自転車持っていけるならあると便利だと思います。

チケットはたぶん1枚で3日分でした!
    私も3年前が最後なんで、ちょっとわからないけど。

F1はテレビの方がちゃんと見れるけど、やっぱり生はかっこいいです!
    モニター画面が良く見える席が一番いいですね。
    それとラジオを借りることをオススメします。
    パンフレットもすぐ買わないと売り切れになる時あります!

フリー走行は私も見たこと無いんですよ。
    1度見てみたいのですが・・・。

私も今年行きたいのですが、まだ迷っています。
    楽しんできてくださいね!!

• 「もう一人の勝者」発言の年ですが・・

7年前のことでごめんなさい。
    旧A席前方の席で観戦しました。
    トピ主さん、B2席とは奮発しましたね。

宿は名古屋市内のビジネスホテルを9月にネットで確保(予選の日と決勝の連泊)しました。
    小さなビジホなので、鈴鹿観戦の宿泊客だらけでした。
    大会関係者のキャンセルがあるらしいので、気長に探すといいかもしれません。
    四日市、鈴鹿市内は見つけること自体難しいでしょう。
    鳥羽方面の旅館は大穴らしいですが、食事の問題もあるので素泊まりのほうがいいでしょう。

行きは白子駅からバスで大丈夫ですが、決勝終了後は平田町駅まで歩くのがいいかと思います。
    近鉄は特急信仰があるらしく、急行普通はそれほど混雑していませんでした。

ちなみに初日は観に行ってません。
    予選を観れば問題ないのでは?

• 質問が細かすぎる

色んな質問がありますが、全部とばして。
    名古屋駅周辺に泊まりました。
    鈴鹿までバスでいきました。
    フリーは豪雨のためパスしました。
    行きのバスは渋滞が予想されましたのでかなり早く出ました。それでも渋滞しました。
    帰りは夕方の景色の中を最寄り駅まで1時間ぐらい歩きました。そんな人が多かったので、ついていったら大丈夫でした。
    帰りの車は大渋滞していました。
    名古屋駅周辺のホテルでも、当日の空き部屋はないか?とフロントにバンバン電話がかかってきていました。
    それよりも…豪雨と快晴のために、合羽と日焼け止め&帽子は必須だと思います。後、双眼鏡も。
    良い席でかなり近くで見ましたが、それでも有名人の顔は見えません。耳は信じられないぐらい響いたので、耳栓もあった方がホッとできます。

• F1楽しみですね!

念願のF1観戦、今から待ち遠しいですね。
    鈴鹿では久々のF1開催のため、これまでの経験が通用しないこともありそうですが、
    分かる範囲でお応えさせていただきます。

1、ホテル
    鈴鹿近辺は関係者用がほとんどなので予約は難しいでしょう。
    電車で移動するなら、名古屋市内が安くて便利ですよ。

3、鈴鹿サーキットから近鉄白子駅まで
    折り畳み自転車は、以前、知人が鈴鹿の駐輪場で盗難に遭いました。
    自転車はサーキット内には持ち込めないので管理に気をつけてください。
    稲生駅や平田町なら歩ける距離なのでオススメです。

4、決勝戦は、大体何時頃に終っていましたか?
    14時スタートなら16時くらいには終わります。
    スケジュール変更や、悪天候などでスタートが遅れたりする可能性もありますし、
    退場ゲートまでは大混雑になりますので、帰宅時間は余裕をもってください。

5、フリー走行は絶対見た方が良いですか?
    1周でも多くマシンが走っている場面を見たければフリー走行は楽しいと思います。
    予選や決勝の緊迫感はありませんが、オイルの匂いとエンジン音を思う存分味わえます。

以上、ご参考まで。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 私も2年ぶりに行きます。

やっとシーズン開幕ですね!
    個人的に富士より鈴鹿が好きなのでここ2年は行きませんでしたが
    今年は久々に行きます!
    私の場合ですが・・・やはり9月くらいから宿探しを始めます。
    以前、旅行会社を通したら四日市で1泊とれましたが、その後は・・・。
    名古屋駅周辺が取れればラッキーだと思います。一昨年は私、三河安城まで
    足伸ばしましたからw
    近鉄はもう名古屋着いたら次の日(決勝)の行きの特急券だけとっておく!!帰りはだらだらと来た電車乗り継いでいった方が空いてますよ。
    帰りの特急券買っても間に合うかどうかわかりませんもの。
    白子からバスはそうですねえ。30〜45分くらいぐるぐる並ばされます。
    バス券買う時も代表者がまとめて鈴鹿サーキット往復する分×人数分を初日に買ってしまいます。その間他の人は行列に並んでいること!
    バスに乗ったら行きは20分くらいだけれどあとは席まで歩くです・・・。
    決勝日は私はチェッカーフラッグふられたらひたすらバス停へ急ぎます。
    そうするとまあ早い時間にバスに乗れます。帰りのバスはもっと混みますよ。どうぞ楽しい鈴鹿にしましょうね。

• 続き。

忘れてました。
    2について。自分できっちゃだめ!!
    3について。折りたたみ自転車どこに置きますか?荷物になると観戦の邪魔ではあるかなあ。折りたたみ自転車移動の人結構帰りのバスでみかけますが・・・。あ、行きはなだらかなながーい上り坂だからバス推奨です・
    4について。スタート時間によりますがな。大体スタート時間プラス1時間半てとこかな(何事もなければ・・・)最近はスタート時間が遅くなったから確かバス停で4時半くらいになってたかと・
    5について。それこそ自由ですけど、まあ席の場所確認も含めて予選・決勝でいいんじゃないんでしょうか。3日間通いは色んな意味で疲れますよ。
    ちなみに私は横浜ですが、例年予選の朝に名古屋入り→予選観戦→名古屋泊(手羽先食べたりコーチン食べたり酒飲んだり)→決勝観戦→名古屋泊(手羽先食べたりコーチン食べたり酒飲んだり)→翌日帰宅(当然、赤福購入)、としています。
    参考になれば幸いです。

• トピ主です 1

皆様、ピンポイントで教えて下さってありがとうございます!

■buta様

字数制限の為書けなかったのですが、ホテル・電車・自転車に関しては、鈴鹿サーキット・三重の観光協会・鈴鹿市四日市市名古屋市内のホテル・近鉄四日市駅に直接問い合わせてみました。が「当日は大混雑だから…」との事だったので、ネットで時刻表上の計算は移動可能でも、経験者の方なら「無理です」「大丈夫でした」「こちらの方が利便が良いです」等の経験を教えていただけるかなぁと思ってしまいました。
    (自転車も「使った」という情報は載ってても「何分掛かった」とうのは探しきれず…)
    チケットは投稿した後「何でさっき鈴鹿サーキットで聞かなかったんだ!」となりました。本当、すみません!

■boo様

情報ありがとうございます☆私は飛行機・バス・電車をフルに使って行くので、車内泊が出来無いのです。
    ラジオはサーキットで借りれるんですね!チケット・パンフレットの情報などありがとうございます☆
    フリー走行は見ていらっしゃらないのですね。だんだんフリー走行は諦めがついてきました(笑)
    ありがとうございました!

• 以前の話ですが

1)ホテル
    市内のホテルは、関係者用にすべて押さえられているそうです。(F1前後は一般の予約は受け付けていないそう)一般の人は、名古屋あたりから通うことになります。白子まで近鉄特急で行って、駅からバス。決勝日は稲生駅から歩き、帰りは白子または平田町駅まで歩くのが通常パターンでしょう。

2)折りたたみ自転車
    車で行って、サーキット隣のキャンプ場でキャンプする以外は難しいかも。サーキットに自転車置き場があった記憶がないですし、B席だと入口から随分歩くから、荷物になるものは持っていかない方がいいですから。ただ、自転車置き場についてはサーキットに確認してみてください。

3)フリー走行について
    できれば見た方が楽しいと思いますけど。だって、折角行くんですもの、1分1秒だって多く走っている姿をみたいですよね?

暑さ寒さ、両方可能性があります。8耐でも雨が降れば長袖のトレーナを着るくらい寒いときもありましたし、半袖じゃなきゃやってられないくらい暑いF1観戦もありました。天気予報のチェックをお忘れなく。

鈴鹿は美しいサーキットですよね。楽しんできてください。

• トピ主です 2

■どら様

ホテルの情報をありがとうございます!
    三重県がどれくらいの県なのか分からないので、交通機関は三重県内の方が良いのか、それとも名古屋向けの方が良いのか分からず、鈴鹿市・四日市市以外の三重県内ホテルを探すのを躊躇っていました。
    四日市市でホテルが取れなかったら、名古屋で探す事にします。
    仕事の都合上、フリー走行か決勝戦のラストを諦めるか…って感じだったので、フリー走行を諦める事にしました!

■正直者様

質問が多くてすみません。ネットで調べてもピンポイントな部分が分からなかったので、こちらでダラダラ質問を(レス内で)続けるより、一気に書いてどれか1つでも答えてもらえたら有りがたいなぁという気持ちでした。
    早い段階でサーキットに向かってもバスは渋滞しているんですね…。とりあえず、予選・本選とも、朝一には着いておくようにしようと思います。
    帰りは歩いている人が多いんですね。では、自転車は他の方に迷惑かな…。
    これから少しずつウォーキングをして体力を付けて行こうと思います(笑)

• トピ主です 3

■正直者様(続き)

持っていく物、ありがとうございます!教えていただいた物の他に、カンガルーTVを手配したりして、万端の状態で行きたいと思います♪

■まゆ様

本当に、とても楽しみです!私にとっては(経済的に)最初で最後のF1観戦になるかもしれないので、気合を入れて堪能してこようと思います(笑)
    それにしても、関東・関西の交通機関の安さは半端無いですね。私の地元では800円程度じゃ隣の市に行くのがせいぜいです。2000円払っても県内から出られません。
    四日市市でホテルが取れなかったら名古屋にします。
    それはさておき自転車の盗難は酷いですね!でも大混雑だから狙いやすいのかもしれませんね…。今回折り畳み自転車を持っていくとしたら新車になるし、人込の中自転車に乗るのも大変そうなので、帰りは駅まで歩く事にします。
    決勝戦の終る時間、なかなか見付からなかったのでとても助かりました。やはり、その時間からだと飛行機に間に合いそうに無いので、月曜日に有休を取ろうと思います。決算の時期なので2日も休みを取るのが難しく…。フリーは諦めようと思います。

• トピ主です 4

■きりん様

やはりホテルは名古屋の方が良さそうですね。私の地元には「特急」という物が無いので、よく分からないのですが…(普通・快速・新幹線しかありません)
    今日近鉄に問い合わせた所、特急の券は旅行会社が手配してくれる所も有る「かもしれない」との事だったので、それも含めて旅行会社で手配してみようと思います。
    きりんさんのコメントを読んだ感じでは、特急券って、どの時間の特急にでも乗れる券…って訳じゃ無さそうですね。

今回は、F1初観戦・初一人旅…なので、一人身軽っという事で、思う存分堪能して来ようと思います♪

チケットも今年は5日(木〜月)分有るとの事だったので、決勝戦を最後(お祭り?)まで見て、フリー走行の変わりに、決勝戦後日の月曜日、また鈴鹿サーキットを堪能してから帰ろうと思います。ありがとうございました!

皆様本当にありがとうございました。お蔭様で無理で無謀な計画を立てずに済みました。
    (フリーから決勝まで見たい!…と、どうしても諦め切れていなかったので。)

当日行かれる方も、そうでない方も、楽しいF1GPになる事を心から願っています!

• 地元です。

地元民です。

ずばり、一番のおすすめは津駅周辺に宿をとること。
    (津市のつの字も出てこないので、思わず出て来てしまいました。)
    なぜなら津駅から伊勢鉄道で鈴鹿サーキット稲生駅まで20分ほど。稲生駅からサーキットへも徒歩15〜20分くらいだし、名古屋方面より格段に便利。
    白子駅からサーキットまで歩くんですか!それはものすごく大変だと思います。渋滞がすごいのでバスもひぇーっ!ですし、、、
    やっぱりダイレクトに会場を去れる伊勢鉄道でしょう。

自転車はあるといいと思います。ベルシティ(ショッピングモールですが、期間中はF1関係者がフードコートでおうどんすすってたりします!)行けますから。

津がダメでも亀山市とかは?シャープがあるのでビジネスホテル多いですよ。私なら白子まで歩くよりは亀山から自転車、を選びます。
    私なら...
    中部国際空港セントレアの某ビジネスチェーンに宿を取る⇒高速船にて津みなとまちへ(45分)
    ⇒津駅までピストンバス(5分)⇒伊勢鉄道で稲生駅(20分)
    ってします。

• 地元出身です!

トピ主様

私は、鈴鹿市の近く湯ノ山温泉がある菰野町出身です。(岡山在住です) 桑名〜松阪あたりまではホテルが少ないので予約は無理でしょう。ちょっと遠いですが湯ノ山温泉も一杯ですかね?(ダメモトで菰野町観光協会へ聞いてみてはいかがでしょうか?)近鉄で湯ノ山温泉→四日市乗換え→白子または平田町下車→バスか徒歩→鈴鹿サーキットです。名古屋まで行けばホテルはたくさんあるので何とかなるでしょう?もしホテルがなかったらサウナとかネットカフェに泊まる手もありますが。(みんな同じことを考えているかも?) 
    ・ちなみに名古屋→白子間でしたら近鉄特急に乗らなくても急行で十分だと思います。(当然、自由席ですし、混んでますけど)
    ・私の兄は菰野町在住で、鈴鹿でのF1は欠かさず観戦しています。義姉の実家が鈴鹿なので、義姉の実家から自転車でサーキットへ行っていると言ってました。 

• 快速みえの停車する駅

F1時期だと快速みえが鈴鹿サーキット稲生駅に停まったと思います。津、松阪、伊勢あたりで探しても良いと思いますよ。昔サーキット内でバイトしてましたが、チーム関係、メディア関係は市内や津、四日市で泊まる人も結構いるので既にいっぱいという事も。あと大手旅行会社なら一ヵ月前から近鉄特急券は購入できますよ

• 横ですが、らららさん

地元住民としては少し無責任なかんじがしました。
    F1開催中の状況を知っているうえでの発言ならごめんなさい。

チケットを押さえたひとたちはまず、三重県北部の宿から押さえています。
    亀山、津市ももちろん電話しまくっているはずです。
    亀山は場所柄、F1の宿泊客に開放するかどうか微妙ですよ。
    で、最終的に宿が多く便乗値上げの少ない名古屋に流れ着くのです。

サーキット稲生駅が最も近い駅だというのはみんな知っています。
    JRと伊勢鉄道も対策はとっているでしょうが、本数も車両も少ないので乗客の積み残しがあるみたいです。
    回答者の大半が近鉄を勧めるのは、伊勢鉄道の事情を知っているからですよ。

• 決勝日のことなど

トピ主様

かなりF1観戦のイメージが湧いてきたようで良かったです。
    前回書き足りなかったことを追加で。

☆お土産
    公式プログラムはF1観戦の記念にどうぞ。
    サーキットのあちこちで売っていますので、予選日の早いうちに買って熟読しましょう!
    決勝日には売り切れてしまった年もありました。
    突然の雨でプログラムがよれよれになってしまった年もありましたが、それも良い思い出です(笑)。
    売店は決勝日は大混雑になるので、お土産も予選日に買う方が良いと思います。
    宅配便コーナーがあるはずなので、まとめて発送してしまいましょう。

☆食事
    昼時はサーキット名物も焼きそばも大行列になります。
    飲み物は多めに持参し、カロリーメイトやお菓子を持っていくと安心です。

☆トイレ
    決勝前は大行列です。早め早めに済ませましょう。

☆決勝後
    レースが終わった後は表彰式と記者会見の様子を大型ビジョンで見ることができます。
    例年だとグランドスタンドが開放されますので、チームが後片づけする様子や決勝レースの録画放送も楽しめます。
    日曜日も宿泊されるのであれば、のんびりと祭りのあとの雰囲気も味わってみてください。

• 補足(になるかな?)。

トピ主さん、お返事ありがとうございます。
    特急券についてです。近鉄の名古屋は始発なのでなーんもない、
    ふつーの状況だったらば予約しなくても当日券売機で買ってのれます。
    ところが。
    F1開催期間はもう、別モンなんです!
    並ぶ・・・ハンパなく並びます。並んでいる間に乗りたい時間の特急券が
    がしがし売り切れていきます。
    なんでまあ早く買えるならば抑えといた方がいいと思います。
    確か近鉄のHPでネット予約も出来たような気がしますが・・・どのみち券売機に並ぶような気がしないでもないです(あやふやでごめんなさい)。
    初めて鈴鹿へ行った時はJRで予約して行ったのですが・・・歩きますよう。なんで次の年から近鉄にしました。
    行きに近鉄急行乗り継ぎも体力あればいいと思うけれど・・・特急の指定で座って行った方が体力温存できますよ。しかも車内はサーキット行くお客さんばかり!すでにチームカラーで染まってたりなかなか面白いです。
    旅行代理店でもとれるとは思いますよ。
    後はより詳しい方々に聞いてみてくださいな。

• 無題

鈴鹿にこだわりがないなら、上海やマレーシアにパックツアーで見に行く方が実は鈴鹿に行くより安くつきます。F1のチケットは現地の収入レベルと比べてかなり割高なので、サーキットも空いてますし、ホテルからバスで直行直帰で楽ちん。

ところで駅からはどの最寄り駅でも歩いてサーキットにたどり着くつもりで行った方がいいですよ。一番メーンとなる白子駅ですと、決勝日の朝はバス待ち、タクシー待ちの列が5〜600メートルは有に越します。
     白子駅から約5キロ、鈴鹿サーキット稲生から1.5キロ、平田町から3.5キロです。

津、四日市のホテルは、チームとメディア用にサーキットがほぼすべて押さえています。このあたりは関係者用にサーキット側が巡回バスを用意してサーキットと結んでいますので。ただ、押さえられていたホテルが最後の最後になって空きができてホテル側に戻され一般に販売されることもありますが、当てにするのは危険でしょう。
     後、三重県北部のホテルは間違いなくこの期間、1日だけ泊まりたくても木〜日の4日間、あるいは金〜日の3日間の部屋の買い切りを要求されます。

• トピ主です5

■minmin様

ホテルについては、3/29日の内に、数十件のホテルや旅行会社等へ片っ端から電話をしてみたのですが、「現在予約は受けられません」「個人の方はお断りしております」と全く予約が取れず、翌日旅行会社でツアーの申込をした時も「キャンセル待ち」との回答が来ました。流石F1…!
    一応、名古屋駅徒歩1分のホテルを仮予約しているので、後は3ヶ月前・2ヶ月前の、ホテル側の予約解禁日を待ってもう一度チャレンジしてみようと思います。
    あと、自転車は持っていかず、フリー走行の変わりに、決勝翌日の人波の引いた鈴鹿サーキットを堪能して帰ろうと思います。ありがとうございました!

■ららら様
    地元の方からのご意見、とても嬉しいです!津駅周辺のホテルにもお電話したのですが、この近辺のホテルからは「まだ予約を開始していない」という回答が多く、関係者で満室なのかそうじゃないのか、はっきり教えて貰えなかったので、7月・8月に入ってから、また電話をしてみようと思っています。
    ららら様の情報から、うまくホテルが取れたら、かなり楽な行程になりそうだなぁと期待しています。ありがとうございました!

• トピ主です6

■キャプテン海江田様
    私が住んでいる県がかなりの田舎で、温泉で有名な場所なので、温泉地=交通が不便(←私の地元だけかもしれません)というイメージがあり、検討していませんでした。時刻表とにらめっこして、一度計画を立ててみてみます。
    もし名古屋でしかホテルが取れなかった場合は、体力温存も含めて、出来れば特急の指定席を取ってみます。
    義理のご実家とも仲良しのお兄様は、とても素敵ですね!いろんな意味で羨ましいです♪

■かいり様
    サーキット内でバイト!それはとても羨ましいです(笑)
    三重県内を走る快速についても、開催日近くになったら問い合わせをしてみようと思います。(私の地元の快速と関西の快速のイメージは全く違うものでした!)
    ちなみに、近鉄の特急券は、うちの地元の旅行会社では手配不可能との事でしたので、もっと大きな旅行会社を訪ねてみようと思います。(阪急とかなら出来る気が…)
    現時点では、個人でホテルを予約する事は難しそうなので、7月辺りからまたホテル探しを再開しようと思います。ありがとうございました!

• トピ主です7

■どら様
    地元の方のアドバイス、ありがとうございます!
    場所柄等、他県の者(まして初めての者)には分からないので、そういう事もある(しかも、可能性大!な)んだ…と参考になりました。
    流石に国際的イベントはスケールが大きすぎて、田舎者の私には想像がつかず、変な話、ますますワクワクしてきました(笑)
    とりあえず、今の段階では、近鉄を使う事をメインに計画を立てておこうと思います。ありがとうございました!

■まゆ様
    F1観戦は、皆様からのアドバイスを読ませてもらうたびに、楽しみ度がパワーアップしてきています♪
    私の周りにはモータースポーツ好きがいないので「無駄遣いの極み!」としか言われそうにないので、こちらでお話しを伺えるのは、とても楽しいです。
    プログラムやお土産は、予選の日、着いたらすぐ買ってしまう事にします。あと、濡れないようにゴミ袋は必需品ですね。
    食事もお腹の膨らむようなお菓子類でごまかしておきます(笑)
    決勝後の事まで教えていただき、大感謝です。やはり、月曜日に休みを取って、本当にラストまで居残って堪能しきってから帰ろうと思います♪ありがとうございました!

• トピ主です8

■きりん様

こちらこそ、ありがとうございます☆
    特急券…何度聞いても聞きなれない「券」なのですが、当日オロオロしたりしなくて良いよう、旅行会社に問い合わせて、なるべくこちらで手配して行きたいと思います。
    やはりJRより近鉄が良いのですね!体力温存の為にも、是非、特急券を取ってから行こうと思います。当日の駅や電車内状況が目に浮かぶようで、とてもワクワクしてきました(笑)

■gr様
    海外のF1も是非見てみたいのですが…中小企業の極少人数の(しかも明日をも知れず…な)会社に勤めている為、海外遠征するほどの休暇が取れ無いのが現状です。
    とにかく「鈴鹿で一度F1を見たかった」ので「行ける内に行く!」と思ったのがきっかけです(笑)
    それはさておき、三重県北部のホテルでは3日間の部屋の買い切りを要求されたりするのですね…。これは初耳でした。
    サーキット近くでホテルを取るのは難しいような気がしてきましたが、7月・8月まではホテルを予約する以外の、F1観戦の準備をしながら待っていようと思います☆

• 調子にのってしまったようです

どらさんにご指摘いただいたらららです。
    長きに渡って学生時代の友人に同様のアドバイスをして喜ばれてきたので、調子にのってしまったようです。
    自己紹介などで「鈴鹿出身です」というたびにアドバイス求められてきました。
    本当にたまたま、幸運が重なり続けて上手くことが運んだだけ、だったんですね。
    ご指摘いただき、そのことに気がつきました。
    無責任に地元テクなんて書き込んだことを反省しています。

• 付言

>>海外遠征するほどの休暇

ん〜。
     上海なら決勝だけ見るツアーだと2泊3日(土曜の夜出て、月曜昼帰国)、マレーシアならFP3&予選&決勝で2泊4日(金曜の夜出て、月曜の朝帰国)っすよ。

• 近鉄の特急券について

>トピ主さん
    > ちなみに、近鉄の特急券は、うちの地元の旅行会社では手配不可能との事でしたので、
    > もっと大きな旅行会社を訪ねてみようと思います。(阪急とかなら出来る気が…)
    近鉄の乗車券や特急券を取り扱っているのは、近鉄のサイトのここに書かれている会社です。
     http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/kippu/about/about.html#hatubaibasyo
    そのうち、「knt(KNTツーリスト・近畿日本ツーリスト)、JTB、日本旅行、京阪交通社、農協観光(Nツアー)」の5社では、各社のコンピューターと近鉄のコンピューターが接続されているので、その場で特急の空席照会や発券が可能です。
    それ以外の会社に関しては、全支店・営業所に近鉄に対応出来る端末機が無かったりセンターへの取り次ぎする事があるので、その場で特急の空席照会や発券が出来ない場合があります。
    ですので、事前に購入されるのであれば、上記5社の支店・営業所へ行かれる事をお勧めします。

• 名古屋市内のホテル泊と近鉄の組み合わせがベストかと

三重県近郊在住、鈴鹿にF1観戦何度か行きました。私の場合は自動車でいける範囲在住ですので観戦の際は早朝に車でいきます。駐車場はサーキット付近の臨時民間駐車場に予約してました(F1便乗でぼられますが)

遠方より来られる場合は。トピ主さんの選択がベストだと思います。鈴鹿近郊のホテルに空きはありません。関係者もしくは観戦常連者によるなじみ客によって1年前には埋まっちゃいます。期日間近になって、キャンセル待ちで空くという裏技もありますが空くかどうかカケに近いのでお勧めしません。

またF1開催時期の名古屋市内はF1観戦者であふれてます。皆さん応援Tシャツとかキャップを身に着けてるのですぐわかります。多くの方が金曜前後に名古屋市内のホテルに宿泊し、当日早朝より近鉄で出発します。白子駅よりシャトルバスもあるのでちゃんと鈴鹿まで着けます。でも、駅・電車・バスは激混み。とりあえず近鉄特急券は必須です。

ちなみに間近になると名古屋市内のホテルもなくなるので早くおさえて正解です。観戦楽しんでくださいね!生の迫力は違います!五臓六腑にしみわたるエンジン音はサイコーです!

• トピ主です9

皆様、本当にありがとうございます!

■ららら様

ららら様&ららら様のご友人は、とってもラッキー(強運!)な方達だったのかもしれませんね!とても羨ましいです。
    なるべく現地近くでホテルが取れたらいいなっと思う私としては、ららら様の強運にあやかりたいです☆
    たくさんの方に教えていただいて、現地近くでホテルを取るのはかなり無理だと分かったので、とりあえず7月になったらホテルの予約電話を楽しんでチャレンジしてみます(笑)

■gr様

詳しく教えて下さってありがとうございます。でも2泊4日はちょっと無理そうです…地元の空港からは国際便が(汗)
    そして、予選・本選を観たいのと、前回お返事で書き忘れていましたが、トピに書いた通り「一度は鈴鹿でF1を生で見たい!」という思いがあります。
    なので、今回鈴鹿を堪能した後、もし、またF1観戦を出来る状態になれた時には、海外観戦も視野に入れてみようと思います♪

■まんぼう様

近鉄特急券の詳しい情報をありがとうございます!
    農協観光以外はあるので、明日早速、電話で確認してみます♪

• トピ主です 10

■さおり様

地元の方なのですね!車で行けるのは羨ましいです☆
    名古屋のホテルは取っておいて正解との事で、ひとまず(ホテルに関しては)焦らない事にしました。
    ただ、当日の名古屋は、視覚的にいろんな意味で楽しそうという事も分かってきたので、名古屋は名古屋の楽しみがあるなぁと思いました♪

まだ4月も中旬で、F1まで半年近くもありますが、一人で「チケット取れて良かった♪」と喜んでいた3月末より、ずっとずっと楽しみになってきました。

今はウォーキングをしたり、高性能で軽量の双眼鏡を探したりしながら、じわじわ「F1観戦に行くんだ〜」と、実感している毎日です(笑)

• 宿泊について

レースファンの羨む(笑)鈴鹿市民です。
     地元鈴鹿で宿泊しようなどと考えたこともないのですが、聞いた話ではビッグレース開催日(特にF1と夏の8耐)、鈴鹿市はもちろん伊勢湾沿いの三重県内の町、桑名、四日市、津、松阪あたりのホテルは満室だそうです。

私の実体験として、F1開催の当日に津市郊外の榊原温泉というところに電話で宿泊予約を入れたらあっけなくOKだったことがあります。ですので、榊原温泉や四日市近隣の湯の山温泉の宿なら予約をとれる可能性はあろうかと思います。(あくまで可能性ですが・・)
     ただしその温泉から津や四日市の近鉄・JRの駅まで相当時間がかかりますので、それなら名古屋とか岐阜で宿泊したほうが早くて便利で楽、ということになりそうです。
     でもレース観戦と合わせて三重の温泉を堪能しようということで、選択肢にいれておいてもよいのではないでしょうか。そういえば榊原温泉に泊まった時も、首から入場券らしきものをぶら下げている宿泊客を見かけました。

素敵なレース観戦と思い出ができますように。