• ホーム
  • 話題
  • マンションから愛猫がいなくなってしまいました

マンションから愛猫がいなくなってしまいました

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

akkyakky

昨日の夜から、愛猫が行方不明になってしまいました
完全室内飼いで、気をつけてはいたのですが、おそらく私が出かけた時に、一緒に出てしまったのだと思います。
家はマンションの8階で、一番端の部屋ですし、構造上お隣とは繋がっていませんので、ベランダからではまずないと思います。
同じようなトピックは一通り拝見させて頂いたつもりですが、なかなかピンとくるものも無く、質問させて頂いた次第です。
同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら、どうかお知恵をお貸しください。
防犯上の理由からドアを開けることもできず、廊下に面した窓もありません。小さな子供がいます。
いつも使っているえさ入れだけ、ドアの脇に置いておきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家のネコも、先日家出をしました。

私の住んでいる家は5階建の、マンションの2階にありますが、どうやらお風呂の窓から出てしまったようです。完全な家猫なので、あまり遠くには行っていないと思っていましたが、結局は、最上階の階段に居ました。
     トピ主さんのお家の猫は、完全な家猫の様ですねその場合だと、狭い場所や物陰に潜んでいる場合が多いそうです。ほとんどはあまり遠くへは行かず、雌なら半径30メートル雄なら50メートル以内にいるそうです。おびえているので動けなくなっているそうですが、なるべく早く探しに行ってください。一週間位が勝負だそうです。
    詳しくは、ネットで「家出猫」「迷い猫」などで調べてください。具体的な探し方などが出てきます。
    それから、警察、保健所などへの連絡してください。
    ネコちゃんが必ず見つかりますように。

• 心配ですね

マンションの玄関などに「猫がいなくなりました」という写真付きの張り紙をしてはどうでしょうか。
    はやく見つかると良いですね。
    もしかしたらマンション内の誰かが拾って預かっているという可能性も。

• 無事、戻ってきました

私も昔、マンション7階の部屋から猫がいなくなった事があります。
    出かける時に玄関から飛び出していっちゃいました。
    付近を捜したけどいなくて、張り紙をあちこちにしておいたら
    後日、下の階の方から電話があり、保護しているとの事で
    無事に戻ってきました。
    聞けば、真下の部屋の玄関前に座ってたらしくて
    きっと、マンションって同じ造りなので
    猫が1階、部屋を間違えたんだと思います。
    3日ぶりの再会でした。

付近に必ず居るはずなので、早く見つけてあげてくださいね。
    完全室内飼いだと、外が怖くて、どこかに隠れている可能性もありますよね。
    マンションの掲示板とか、張り紙も有効だと思いますよ。

• ご心配ですね

お住まいのマンションはペット飼育可のマンションですか?
    でしたら管理人さんにも一言頼んでおいてはいかがでしょうか。

私もマンション住まいですが、以前知り合いの猫ちゃんが行方不明になり二週間ほどして見つかったのですが、猫ちゃんのいた場所がマンションの中で普通人が出入りしない棟と棟の隙間スペースだったそうです。
    迷子になった猫さんは案外遠くには行かないようなのですが人間の入り込めないスペース・・配線用の空間とか手すりのない高層階の端の方・・にいることもあるようなのです。
    それからよそのお宅にお世話になっている事もありえますのでマンションの掲示板に「たずね猫」のポスター作って貼らせていただくとか(うちのマンションではたまに貼ってあります、たずね猫たずねインコなど)なさってはいかがでしょう。
    まだ行方不明になってから日も浅いし、早く見つかるといいですね

• そんな悠長なことを言ってる場合ですか!

今すぐ、身体的特徴がわかる写真を探してください。
    用意したら、パソコンで迷い猫のチラシを作成してください。レイアウトとか凝ってる時間はありません、とにかく大きい字で、身体的特徴、いなくなった状況(推測でも)、トピ主さんの連絡先。もちろん写真を入れ込みます。
    それでチラシを印刷したらすぐコンビニに走って、ありったけコピーを取ってください。10枚20枚じゃないですよ。少なくとも200枚位は印刷して。
    そうしたら、マンションのポスト全戸に投函してください。少しずつ範囲を広げて、貼らせてもらえる場所にとにかく貼って回ってください。動物病院は特に。恥ずかしくてできないなんてナシです。猫の命に変えられません。
    「ピンとこない」とか言ってる場合じゃないでしょう!なんでもやってみるべきです。時間が経つほど見つかりにくくなりますよ。
    やりたくないならお金です。今すぐペット探偵を雇ってください。どこがいいか?小町を見てるのだからネットで調べてください。
    トピ文に危機感がカケラも感じられないので焦って出てきました。失礼の段お許し下さい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 毎日探してあげて下さい

家の中にいませんか?
    押し入れやクローゼット子供の引き出し等に居ませんかね?
    うちはよく入り込み見つけてもらえるまでジッとしています。

実際に廊下側の窓から逃げてしまったことがあります。
    毎日、夜、深夜、朝方名前を呼びながらマンションをグルグル回りました。
    日中は賑やかなので警戒し出て来にくいそうです。
    飼い主の声が聞こえると遠くに行かないと聞きました。
    懐中電灯と餌と猫を入れるバッグを持って探すと良いと思います。
    1週間くらいはマンションから出ないと思います。
    小さい隙間を見つけてジッとしていると思います。

うちは1階の共有スペースの暗い空き地の穴の中にいました。
    (空き地の存在すら知りませんでした)
    懐中電灯を持っていなかったので覗いても真っ暗、呼んでも返事無し。
    穴に背を向け違うところで呼んでいて、ふと振り返ったら、
    何かがあわてて穴の中に隠れました。

走って行って穴に向かって優しく問いかけるように名前を連呼。
    20回目くらいでやっと小さい声で「ニャー」と言いました。
    そこからがまた悪戦苦闘でしたが、無事に帰ってきました。

• 心配ですね

その後猫ちゃんはみつかりましたか?

このトピを見て思い出したのですが、友人の家の猫は、洗たくの途中静かにベランダから抜け出し(5階!)
    手すりをつたってご近所のお家に上がり込んでいたことがあるそうです。

たまたま猫好きの方だったらしく美味しいお刺身をいただいた上、しばらく昼寝をして寛いでいたよう。

その間、友人宅は大騒ぎ。
    数時間後その近所のかたが連れてきてくれたそうです。

構造上ベランダからの移動はないと書かれていますが、猫ってびっくりするような態勢で移動出来たりします。
    ペット禁止のマンションでないのなら、ご近所の方や管理人さんに聞いてまわってみてはいかがでしょう。

• 早くー!

まずは可能ならマンションの掲示板などに張り紙をして情報を集めましょう。もしかしたら、どこかのお宅で預かっているのかもしれません。

あとは地域新聞や自治会の掲示板、かかりつけの動物病院やその他の近所の動物病院などに手配して「探してます」とアピールしておきましょう。

8階ではありませんが、弟夫婦の愛猫が先日アパートの2階から逃げ出してしまい、さんざん探したところすぐ近所の一軒家のお宅の庭にある倉庫の影に隠れていたそうです。普段から人慣れしない猫だったのでパニックになり、見つけた当日は捕獲できず、翌日、腕を傷だらけにされながらなんとか捕獲したと義妹が言ってました。

室内猫は外に出るとかなりパニクるようです。トピ主さんも悠長なこと言ってないで頑張って探してあげて下さい。

• 見つかりましたか?

経験者ですので、人事とは思えずでてきました。

うちはとうとう見つかりませんでした(泣)ペット探偵も頼みましたが、外れだったみたいで・・

よったんたんさんのレス、素晴らしいですね。今後の参考にします。
                                      私の友人は、マンションから脱走した猫を、3カ月めに見つけ出しましたよ。
    横ですみませんでした。見つかる事祈っています。

• その後どうなりましたか?

猫ちゃんは見つかりましたか?
    我が家にも可愛がっている完全室内飼いの猫がいるので、このトピが気になっていました。
    無事に帰って来てるといいのですが…。