• ホーム
  • 話題
  • 汚い部屋でも平気で人を呼べますか?(駄)

汚い部屋でも平気で人を呼べますか?(駄)

レス10
(トピ主2

生活・身近な話題

みっちょん

片付けられない女のみっちょんと申します。
明日から身内が泊りに来ます。私は既婚で子持ちです。

1ヶ月前から泊りに来るとわかっていたのに、ぐちゃぐちゃなまま今日まで来てしまいました。
しかし!見栄っ張りなので今頑張って掃除しています。。。

人が来るとなると毎回、前日に慌てて大掃除するので、身内にも友人にも綺麗好きだと思われているのですが、普段は散らかり放題でぐちゃぐちゃです。 

片付けられない人でもそのままの状態で人を呼べる人いますよね?私は片付けられないけれどキレイにしないと人を呼べないです。

友人が片付けられない人だけど、いつでも遊びに来てね!とウェルカムな人で遊びに行くとすごく落ち着くし、なんだか大らかですごくうらやましいんです。
普段は片付けられないけれど、いつでも呼べる人はいますか?
恥ずかしくないですか?
綺麗にするに越した事はないんですが、ある程度の散らかりで呼べたら楽なのになぁと思う次第です。

ではがんばります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がんばって〜!

すごくわかります!私は昔は人を呼ぶのが大好きで部屋もそこそこ綺麗にしていましたが、今は大変なことになっています。

インテリアのセンス、手料理、部屋からの景色と、「ほんと居心地いいよね〜」と20年来の友達達が絶賛してました。だから「またおうちに行きたいな!」と言われるけど今の状態じゃとても呼べないの〜!(何年も待たせてある)

妹が甥と数日泊まりに来ることも2〜3ヶ月前から予告があるのに、毎回来る当日高速走っている最中(義弟運転)に「今どこ?」と慌てて携帯で位置確認していました。その度に隠し続けたモノで一部屋つぶれています。

結婚生活が上手くいっていた時はいつ誰がきてもいいような部屋で、友達からも「いつも綺麗にしてるね」と褒められてました。離婚してからずっととんでもない状況の家に住んでいます。

掃除はしますが、やる気が起こらないとしません。
    恥ずかしくて汚いままでは呼べないので私も早く友人をお招きできる状態に戻したいです。

でも以前掃除してから招いた友人に「掃除したって言ってなかった?」といわれたことがあります。潔癖症の人は「掃除」のレベルが違うようです。

• ああ、呼びますね

逆に言うと、そこで片付けないと呼べない人は呼ばないかも。

普段仕事しているのを言い訳に(ホントはただ苦手なだけ)
    けっこう散らかしてますが、私の友人にしても子供の友人に
    しても、それが気にならない、むしろ落ち着くくらい言って
    くれる人でないと、我が家には入れません(笑)

別にホームパーティーしようっていうんでなし、見栄を張る
    ような相手はお招きしません。私の母は、最近うちに来ると
    自分が気になって動くから疲れると言い来なくなりました。
    用事があれば、私や子供が実家に行きます。

• 実家のず〜っと干してない布団使えますか?

うちは子供にアレルギーがあるため、自宅ではこまめに布団を干し掃除機をかけていますが、帰省時の布団がいつも悩みの種なんです。

主人の実家も私の実家も遠方なので帰省は必然的に泊まりとなります。

実家の布団は、それぞれ年に二回ずつ位しか使わないほとんど私たち家族用の客布団なんですが、高齢の親に帰省前に干しておいてもらうのも気がひけます。
    遠方な為、朝自宅を出発しても夕方実家に到着・・って具合なので当日自分たちで干すわけにもいかず・・

特に毛布が恐怖です!
    去年私たちが使ったあと、ずっとそのままだったんじゃないか・・・みたいな感じなのです。ダニ繁殖し放題・・・

自分の実家では、布団に掃除機をかけまくりますが、主人の母は、いい顔をしません。
    そりゃそうですよね。お宅の布団は不潔です!って遠まわしに言われているようなものですから・・・

私も子供がアレルギーとわかる前は気にならなかったのですが、今は帰省前は布団の事で気が重くなります。

実家が遠方のみなさんは、布団、どうされていますか?

• 来客=大掃除

トピ主さんと似てるかも・・・。

来客の予定が有ると、すっごく張り切って掃除します。
    お友達には『いつもキレイにしてて凄いね』と言われます。

が、しかし・・・普段(平日の昼間)はぐっちゃぐちゃです。。

夫がきれいな家が好きな人なので、一応夫の帰宅時間までには
    そこそこ片付けはしていますが年々片付け方が甘くなっているかも。

来客が有った日は一目瞭然で部屋が片付いているので
    夫は来客大歓迎。

掃除は毎日しているのですが、片付けるのが苦手なんですよねぇ。。
    なんでこんなに散らかってしまうのか??

夫曰く私の片付け法は『縦のものを横に動かしているだけ』とのこと。

素敵な家をキープするためにも定期的にお友達を呼ぶことにしています。

散らかった部屋でも平気でお客様を招くようになってしまうと
    坂道を転がるようにだらしなくなってしまいそうな気がする為
    『来客=大掃除』のスタンスは崩さないようにしようと思っています。

根がずぼらな私の最後の砦です〜。

• 急いで大掃除!

来客ありの時は絶対大掃除になります。
    普段散らかってるので…

散らかってるときは極力入れません。
    入れないよう努力します。

ご近所さんがアポなしで遊びに来るようになったので
    最近は比較的きれいですが
    気を抜くと…out

このご近所さんの娘さんがネック!
    「部屋散らかってるから今日はうちには入れないよ」と言うと
    『どれだけ汚いか見てみたい!誰にも言わないから入れて!』と…
    ご近所さん宅はいつもきれいなので
    皮肉に聞こえます…しかも絶対報告してるし!!!!
    子供は恐ろしい…

トピ主さん。
    気を抜かず掃除しちゃいましょ!
    その方が心もすっきりしますよ〜(私も掃除します)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うちも同じ!!

綺麗になるまで人は呼べません。
    散らかっていてもいいや〜という風には、とても思えないんです。
    最近近所の子が良く突撃訪問してくるのですが、汚い部屋にあげることがとてもストレスになります(その子はあげないと、フラッと行方不明になる子なので・・・)。多分、性格の問題でしょうね。

• 来客対応不可

ほとんど呼んでないですね。身内(とくに母)も呼びたくない。勝手に掃除してそこらじゅうに自分のマーキングをバラまいていくので(わかります?この感じ。掃除するとその人の気配がはりめぐらされるんですう)

母が帰った後でも母の気配をそこらじゅうに感じます。エネルギーの強い人なのでほんとうっとおしいです。

収納からモノがあふれてはみ出して掃除も不可。まず押入れその他のものから整理しないと人なんて呼べる状態になりません。

いらないものが多すぎますね。

泊まり客もいないのに、布団は3組くらい余計にありますし。

夫には、収納は増やすなと言われますし、頭が痛いです。

物は収納に対して200%。これをどうにかしないと人は呼べません。
    一度義理両親を呼んだときは、リビング続きの和室を開かずの部屋にして物を放りこんだのですが、覗かれて恥ずかしい思いをしました。

義理母も母も自分の家は同じくらいかそれ以上に汚いので別に見られてもはずかしくもないのですが、知人(片付け完璧)は呼べないなあ。すでに招待はされたのに、まだ招待しかえしてない。1年以上たってるのに。。。

• 掃除してからです

呼べないですねぇ。来ると分かったら大掃除です。網戸まで洗いますから来た人は「綺麗好き」と勘違いしてます。が、身内(姉妹)にはバレてますから「あら、来たらダメだった?みたいな部屋やね」と言われる事も(笑)

• 皆様すみませんでした

トピを立ち上げておきながらなかなかレスできず申し訳ありませんでした。レス下さった皆様本当にありがとうございました。

結局見栄から大掃除しました。。普段は床に物が溢れているので紙袋に入れて押し入れに突っ込みました。これがダメなんですが。 あとは水周りを徹底的に掃除しました。身内とは義妹夫婦なんですがいつも綺麗にしてるね。なんて言ってました汗

身内が帰ってからは、あれどこに行ったのかな。と探し物が多く結局押し入れから引っ張りだして元の木阿弥です。

まずはいらない物を処分して物の定位置を作り整理整頓をしないといけません。最近持たない暮らしという本を購入しとにかく必要でない物が多すぎる、捨てれない性格だと気付きました。

• 続き

私がいうのもおかしいんですが、友達の家も相当散らかってますがいつでもおいでーと言ってとても温かく迎えてくれます。

私もそういう風になれたらすごく楽なんだろうなぁといつも思います。

今日は連休最終日ですが朝から押し入れを引っ張りだしてきてどうしたものかと頭を抱えています。
    クレマチスさんのお掃除トピは楽しみにしていただけに投稿停止になり悲しいです。

片付けられない女から立ち直った方いましたらレス宜しくお願いします。