いきなり退職・・

レス22
(トピ主5

キャリア・職場

さくら

急に会社をクビにされました。
私は23才、もう少しで社会人1年目に・・。

つい最近、体調不良で1週間ちょっと入院で欠勤していました。
そして、退院して会社に行ったら本日付けで解雇と告げられました。

今のご時世、4月という時期に言われて、、
求人も少なくてどうしていいか分かりません。

因みに、新卒で入社して所を12月に辞めて、今の会社に1月に転職しました。

社会人の先輩方アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がんばれ!

いきなり解雇なんて…

30日分の解雇予告手当はもらいましたか?

離職票の退職理由の欄に「会社都合による解雇」と記されていること確認し、ハローワークへGO!です。

会社の就業規則の解雇に関する規定はどうなっていますか?

もし、入院して休職したこと以外に自分の落ち度はなく(入院も落ち度ではないですが)解雇される理由が見当たらず「これは不当解雇であり納得できない」というのであれば、会社のある地域の労働基準監督署に行きましょう。

あなたはまだまだ若いのです。これからです。
    これを機会に労働関係の法規などいろいろ調べ、自分の身を守る術を身につけましょう!

• 試用期間中?

1月に入社なら、3月いっぱいまでの3か月間は試用期間だったということでしょうか。
    4月からの本採用に際して、会社側が試用期間中のトピ主さんの勤務内容を判断して「正社員として採用しない」と決めたのではないですか。
    それでしたらわりとよくあることではないかと思います。

1週間入院されたとのことですが、それに関して勤務先とはどのようにやりとりされたのですか。

• 試用期間?

推測で申し訳ありませんが、1月入社ですと
    まだ試用期間だったのでしょうか?

就業規則がどうなっていたかはわかりませんが、
    試用期間中に体調不良といえど入院1週間は
    雇う側にとって不安材料になったかもしれませんね。

不当解雇だと思うのならしかるべき場所へ相談するのが
    よいのかもしれませんが、とりあえずは体調を整えて
    次の職場を地道に探す以外、道はありません。

がんばりましょう。

• 解雇予告

従業者が会社を解雇される場合、会社は30日前には「●月●日付けで解雇します」という予告をしなくてはなりません。
    それを割り込む場合、給与1ヶ月相当額のお金を支払わねばなりません。

もしくは労働監督署に解雇を届け出て承認されれば、即日解雇ということになります。(よほどじゃないと承認されない)

解雇の理由が何かわかりませんが、入院していて出勤できない事実を会社にきちんと伝えているならば即日解雇は違法です。
    もし、会社になにも言わずに欠勤しているのであれば懲戒解雇の可能性があります。

いずれにせよ労働監督署に行って事情を話したほうがいいかもしれません。

• 普通の会社であれば

解雇を告げた当日に即解雇ってできないと思うんですけど、まさかトピ主さん、無断欠勤だった訳ではないですよね?解雇の理由は何だったのですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 相談条件は

まずあなたの立場、状況を皆さんに説明して下さい。
    トピ主はこれから色んな所へ相談に行くと思います、
    年齢は分かりましたが、その他の状況、条件が
    全く不明では皆さんの答え方が異なります。

・住まいは実家、賃貸、社員寮?
    ・職種は、資格は特技は?
    ・貯蓄や資金的な余裕は?
    ・新卒で入社した前職の退職理由は?
    ・その解雇された会社での労働契約、条件は何ですか?
    ・この1月からの勤務でしたら
      正社員か、臨時か、見習いか試用か派遣ですか?

以上思いつくままに書きましたが、それくらいの状況把握や
    あなたの条件が無いと返答に困ります。
    見習いや試用期間であれば今の世間の経済状況では有る程度
    やむを得ないかもしれませんが、
    労働基準法により、いきなり解雇は出来ません。
    もしいきなりで有れば最低30日分の給与が支払われます。
    まずトピ主は「離職票」「雇用保険加入者票」を確認して下さい。
    それと「年金手帳」「健康保険証」も合わせて確認して下さい。

必要な資料をまとめてもよりの「労働基準監督署」
    「ハローワーク」へ行って相談して下さい。

• 会社側の解雇理由は何なのでしょうか?

会社側の解雇理由はなんなのでしょうか?

トピだけでは会社側の言い分がわからないのでなんともいえませんが、もし解雇に不満があるのであれば「解雇を受け入れられない」という意思をはっきりと会社側に提示して労働局へ相談されてみたらいかがでしょうか

労働基準監督署へ駆け込む事も手かもしれませんが、その場合「相談したい」では門前払いされますので「申告したい」と受付ではっきり言ってください

ただ、あなたの場合勤続期間が短期間だと言う事と年齢がまだまだ若いと言う事を考えると、雇用の継続を望まずにより多くの保証(退職金など)をもらって有利に退職して、さっさと次を探したほうが良いような気がします

• それではアドバイスを....

社会人生活に役立つアドバイスです。

1.仕事に限らず文章は「てにをは」に気をつけて読み返しをしましょう。

2.入社して3ヶ月は試用期間ですから、その期間中に長欠すれば本採用になりません。
      決して解雇ではありません。
    3.社会人として健康も自己管理しましょう。

• トピ主です。

そらあおきさん、はずみさん、もんばんさん、みのさん、
    ええっさん、建築屋さん、みみさん、ぐりぐらさん
    どうもありがとうございます。

建築屋さんのアドバイス通り詳しく説明いたします。

・都内に1人暮らしです。
    ・資格は日商簿記3級やワープロ検定、エクセルも使えます。
     職種的には前職全て営業職です。
    ・資金的余裕は1か月分は何とかです。
    ・新卒で入社した会社の退職理由は
     営業実績を上げたのに手当てがもらえなかった。
    ・今回の会社ではまだ試用期間です。

皆様がご指導してくれた通り、
    試用期間中ですので不安材料であった為の解雇だと思います。

入院中は、完璧に良くなったら戻って来てねと告げられてこまめに連絡を取り合っていました。

役所にも保険の手続き、年金の手続きをやりに行きましたが、保険のほうは離職票がまだありません。
    会社に問い合わせたら4月の2週目にならないと頂けないという事です。

特に今の時期は新卒の方が入社しますからすぐに見つかるのかがとても不安になります。。

• ?

ぐりぐらさん
    試用期間は入社後3ヶ月とは決まっていませんよ。会社によって異なります。
    また、たとえ試用期間中であっても解雇は解雇です。
    雇い入れてから2週間以内の解雇であれば、会社側に解雇予告をする義務が発生しないというだけの話です。
    労働基準法にそうあります。

ですからトピ主さんは入社時にどのような契約を交わしたのか、また会社の就業規則はどうだったのか、確認したほうがよいでしょうね。

• 勘違いしないでくださいね!

試用期間でも労働契約として成立しているので、事前通告無しの解雇はいけませんよ!
    するにしても、30日前の通告又は金銭の補償が必要になります。
    これを読んでください。
    http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansitu/qa/qa09/qa09_56.html

• 使用期間で欠勤では

私の職場(大手)にも新入社員が入ってきましたけどすぐに何回か体調不良による連絡済み欠勤と遅刻も何回かあり入社後三ヶ月後に本採用は無理と断れました。
    使用期間という条件でもなく本人も会社も本採用でこれからバリバリ働いてもらうつもりだったから本人も納得がいかなくて他の人に相談してましたが結局辞めました。
    仕事上必要な資格が何回受けても合格できなくて(普通は一度か二度で受かる程度)それも理由かと思います。

• 試用期間中でも14日越えたら解雇予告は必要

もう見てないかな?

小さいながら、会社をやっています。

試用期間中であっても、採用後14日を経過したら30日前の解雇予告か、30日分の賃金を支払わなくてはいけません。

トピ主さん
    納得いかないのであれば、雇用契約や解雇通知(もらってないのであれば、いまからでももらって)を持って、ハローワークとか、労働基準監督署に相談してみては?
    世間は狭いので、どこでどうつながるかわかりませんので、無茶はいけませんが、もうその会社に戻ることはないでしょうから、不当と思うなら、しっかり主張してみてもいいと思いますよ。

「試用期間は3ヶ月」とか、「試用期間中だったら...」(しょうがない?)といったレスもありますが、悪徳またはできの悪い経営者の思うつぼです。試用期間も14日を越えたら、普通に雇用しているのと大差ないです。解雇するには、かなりの理由が必要です。
    ちなみに、試用期間も期間が厳密に法律で決まっているわけではないです。(概ね6ヶ月を越えるのは望ましくなく、1年が限度な程度。もちろん、0でもよい)

仕事をきちんとするのが大前提ですが、ひどい会社もあるので、しっかり知識を身につけましょう。

• 試用期間中なら仕方がない

試用期間中の出来事なら、仕方がありませんね。
    会社の方も、この景気の冷え込みで、人を雇い続ける余裕がなくなったのかもしれません。
    気を取り直して、再就職、がんばってください。

• ピンチはチャンス。

社会人になって間もないのに大変でしたね。
    一社だけが人生ではありません。
    世の中は広いので、落ち込まず次へ進んでいってくださいね。
    めげて引きこもっちゃだめだよっ。

• みなさま・・・ありがとうございます。

皆様本当にありがとうございます。

1人でどうしていいのか分からずでしたが皆様のご指導で少し楽になりました。

☆そらあおきさん
    レスありがとうございます。
    今回の会社は3ヶ月試用期間でした。
    就業規則は会社においてあり、今となっては再確認が出来ません。。
    確実に私のミスです。

☆ももさん
    離職票が届いていないのでまだ書面上どうなっているのか分からず、届き次第照らし合わせてみたいと思います。

☆kenさん
    似ていますね。やはり、私自信が不安材料だったようです。

☆30代さん
    離職票が届き次第労働基準監督署に相談に行きたいと思います。
    今回の解雇を通して知識を身に付けたいと思います。

☆とおりあめさん
    月末、新年度、新入社員、で今求人会社が少ない気がしますが、急いで次の仕事探してみます!

• お返事です。

☆スナホさん
    ここに居る皆様のおかげで元気になりつつあります。
    次の転職活動も始めてます。
    ありがとうございます!!

• がんばって

とんでもない会社かもしれません。強制的になったけど、もしかしたら早くにそういう事態になってよかったのかもしれないです。と思ってがんばってください。

どのようなことであっても今の会社にはいないほうがお互いにいいのではないかと思います。

そして、また喜びの報告を聞かせてもらえればなんだか勇気が沸く気がします。その報告を待っています。

そんで便乗質問ですが、皆さん就業規則を個人で持っていますか?そういうもんでしょうか?うちのところは管理職と組合で事業所ごとに置いてあるだけです。そういうときに就業規則を見たくなったらどうしますか?

• 少し疑問が…

失礼を承知で一つご質問です。
    以前の会社を辞められた理由に「営業実績を上げたのに手当てがもらえなかった。」とありましたが、これは会社に手当ての規定があったのでしょうか?
    若い人でよくある事ですが、自身に会社が費やしている人的、資金的投資と比して本当に自分が「実績」を挙げているのかの検討もなく「実績」を強調される事もあります。
    1年目から「手当」や金一封が貰えるような仕事が出来る新入社員ってよほど出来がいい人でないといない気もします。
    この辺り、もしかしたら今までの2社との間で認識の違いがあったという事はないでしょうか?こういった点があると何度、就職されても同じ結果が待っている可能性があります。

• トピ主です。

お返事ありがとうございます。
    4月に新年度を迎えて、なかなか求人に応募しても面接までにたどり着けません。

1日をどう過ごそうか日々模索中でいます。

☆てるさん
    縁が無かったと思っています。おもいっきり幾つも会社を受けて生涯勤めていける会社を探したいと思いす。
    また日々の近状報告をしたいと思いますので、お忙しいと思いますがご指導お願いします。

☆ryouさん
    >営業実績を上げたのに手当てがもらえなかった。
    退職の理由はこれだけでは無ありません。
    会社の業績不振なども重なっていました。
    私自身も甘い部分があると思います。
    次の会社はよく吟味したいと思います。

• たびたびお邪魔します。

トピ主さま、今は大変な時期だと思いますが、気持ちを切り替えてあせらず就職活動がんばってくださいね。

さて、てるさま
    就業規則ですが、私の兄が最初に就職したときに会社から配布されて持ち帰ってきましたのでそういうものだと思っていましたが、私自身は(何度か転職しましたが)配布されたことはなく、勤め始めたらなるべく早い時点で「就業規則はどこにありますか?」と訊いて、空いた時間に(業務時間外で)読むようにしています。
    就業時間や休憩時間、賃金、休日、年休の取り方、解雇や賞罰の要件など働いていく上で大切なことが沢山書いてありますので。自分の身を守るためです。
    労基法では「会社は労働規則を定めなければならない」「就業規則は社員が見たいときにいつでも見られるようにしておかなければならない」程度の規定しかありませんので、配布する、事業所ごとに設置するなど会社によって違うようです。

• 近状報告です。

そらあおきさんレスありがとうございます。

さて、最近は、求人を見ながら繋ぎとして居酒屋でアルバイトをしています。もちろん、いつまでもこの生活をすると考えると恐ろしいくらいです。

でもちゃんと縁がある会社を探したいと思います!