朝方生活を身につけたいです

レス9
(トピ主2

生活・身近な話題

ひまわり

こんにちは。いつも皆様方のトピ・レスを拝見しています。色々な考えがあり、読んでいてためになります。

さていい歳をして(40代後半)情けないのですが、生活パターンを夜型から朝方に変えたいと思っています。目覚まし時計で眼は開くのですが そのあと布団から出られない、起きてもなんとなく眠いという事が続きます。若い頃は直ぐに起きれたのに・・。

甘いご相談で誠に申し訳ありませんが、朝、きちっと起きて直ぐに活動するコツがありましたらアドバイスお願い致します。(どの年代の方でも
ご助言頂けたら大変うれしいです)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• カーテンを開けたままで寝る

カーテンを開けたままで寝ると、朝日の光のおかげでシャッキリ起きれるとテレビで見てから、私もやっています。
    確かにちゃんと起きられます。

• 楽しみか必要がなければ

早起きは、三日坊主になりがちで、
    継続するのが難しいと思います。
    でも私は独身時代から自由業で、
    カンペキな夜型でした。
    夜が回りきって朝刊が届く音でふとんに入るような。

しかし結婚・出産・育児を通して、完全昼型に
    なりました。必須なので、仕方なかったとも言えます。

コツは、ともかく早寝すること。
    早起きよりも、早寝の習慣をつけるのです。
    そうすれば前夜「やらなかったこと」が
    気になって、きちんと起きられた気がします。
    あと、起きたら儀式めいたことをして
    必ずからだを起こすこと。
    顔を洗う・着替える・コーヒー一杯飲む
    (とっておきのいいモノを飲むとか)
    おめざのお菓子を食べる・体操する、曲を聴く、などです。
    テレビはかえって駄目。
    座ってボンヤリ眺めてるうちに
    貴重な時間がなくなってしまいます。

現在はたかだか六時おきで威張っている私ですが、
    来月からは子どもの弁当づくりのため、
    もう少し早起きしなくてはなりません。
    でも、いい機会だから一時間早起きして、
    余った時間を有効に使おうかなと考えてます。
    ラジオ講座とかね。

• 私は朝方です!!

こんにちは。
    私のパターンですが・・・

4時〜4時15分に起き、子供達と自分の弁当作り・朝食・夕飯の下準備・ゴミ出しをしてから犬の散歩に行きます。体が十分に起きてないし寒いのでのんびりやってます。散歩から帰って来てから着替えと化粧して6時〜6時40分(子供達を起こす)まで横になってます。
    7時〜慌しいので家事が出来ないので、子供達が出てからやるか、子供達が出るまでにある程度済ませてしまうかの違いであって自己満足です。
    何もこんなに早く起きる事ないんですが。4時5時に掃除機かけたり洗濯機は回せないのでそれは7時過ぎるまで待ちます。洗濯掃除が終われば私も仕事に出れるので早起きする様になってから出勤が早くなりました。
    自営業なので出勤時間は決まってないのですが
    忙しい時や『何かあった時』にすぐに出れる様にって感じでしょうか・・・

午後や夕方に眠くなってしまいます・・・夜も11時は寝ないと
    起きれないので夜更かしが無くなりました。
    でも朝に色々と片付いてくのが嬉しいし楽しいんです。
    アドバイスにならなく御免なさい・・・

• 夜は全ての電気を

やさしい間接照明に変える。
    朝は徐々に光が強くなり、最終に凄く強烈な光を放ち眩しくなる
    目覚まし電気を使う。
    すぐに7時や8時にはセットせずに徐々に時間を早める。
    目覚まし時計を寝室以外にもたくさん置く。
    朝の楽しみを作る。
    夕食を少なめにすると朝すごくお腹が空いて起きます。
    9時や10時に何かの予約を取る。
    病院で睡眠障害ではないか診察をしてもらう。
    最後は気合。

• 目覚ましの設定時間を変えてみるとか

以前TVで見たのですが、睡眠時間を90分単位で考えると目覚めが良い
    らしいです。
    例えば、12時に寝たら6時または7時半頃に起きると眠りが浅くて
    目が覚めやすいそうです。
    間の時間だと眠りが深くなっているのでなかなか目が覚めないと言ってました。
    一度お試し下さい。

私はひまわりさんと同年代で夜も12時までには寝るくせに朝が遅いという
    生活でしたが、今年になってから夫の弁当を作る為に早起き(といっても
    6時半です)するようになり、最初は眠くて何度も二度寝しそうになりましたが徐々に慣れてきました。
    専業主婦なので夫を送り出した後はのんびりしてますが、朝方生活が身につくと体調も良く悩みの便秘も解消しました。
    ひまわりさんも何か早起きしなければならない状況を作ってみて下さい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 心配ご無用!

人間歳をとれば誰でも徐々に早起きになります。

私も今では朝5時過ぎに、目覚ましがなる前に起きてしまいます。
    その代わり、夜は12時前には寝てしまいます。

その様な点では、トピ主さんは40代後半と言うことですが、まだお若いということでしょう。
    ただ人間、早く寝れば、早く目が覚めてしまうもので、そのためには昼間に仕事、趣味などで体力を使いきり、早く寝てしまうようにしてはいかがでしょうか。

• ありがとうございます

みなさま、温かいアドバイス有難うございます。早速実行に移します!!

私は独身女性で母と二人暮らし、近くに姉一家・弟一家が居て いずれも親しく行き来をしているので家族の愛情やつながりには恵まれていると思います。でも、私個人の生活は学生と殆ど変りの無いお気楽生活・・・。まだまだ老けこむ歳ではないですし、時間を有効に使ってやりたい事をこなしていきたいと思っております。

ただ時間を有効に使うには やはり早起きは必須事項。なんとしてでも早起きし、生活のリズムを作り1日1日を精一杯生きたいです。ちなみに早寝をするということは夕食後あまりダラダラしていられないんですね。しっかりやらねば。

皆様がたのご助言と気合でこの4月から早起きします!
    ありがとうございました。

• 無理やり起きる

・無理やり起き上がり、カーテンを開けて朝の光を入れる、
    ・ベランダに出て朝の光を浴びる
    ・適当に体を動かし体温を上げる
    そうすると体がおきてきます。
    それでも起きなければ朝のシャワーでも浴びる。
    朝の光を浴びる。体温を上げる。これが一番体が動いてきます。
    日中活動し体温を上げるると夜も眠りにつきやすい。
    自律神経を正常に働かせておくことは、これはこれから迎える更年期障害を軽くすますためにもプラスになる事だと思います。

ただ無理やり起きるモチベーションが「朝方の生活に変えたい」だけでは低すぎるのです。
    朝の時間に何かをする予定を入れて、それに間に合うように起きなきゃという生活を考えてみてはいかがでしょうか?

• ありがとうございます 2

トピ主です。皆様レス有難うございます。

朝早起きするには何か目標(やるべき事)を、とのご意見身にしみております。現在地元のサークルでバイオリンを弾いているので朝の1時間頑張ってバイオリンの練習に充てる事にしました。幸いなことに音が外に漏れる
    心配の無い環境ですので、その日の天気等に左右されることなく 練習できます。

いままでも 朝のまとまった時間に勉強してみようとか、ジョギングはどうだろうか、いろいろ考えては三日坊主に終わっておりました。

小町に投稿させて頂きいろいろなアドバイスを頂戴したお陰で不思議と
    テンションが高まりました。この気持ちを持続すべくがんばります。
    (夜の時間帯にもなんか出来そうだなあ・・・)

ちなみに 朝方ではなく「朝型」でした。失礼いたしました。
    有難うございました。