• ホーム
  • 子供
  • 子供が欲しくなる気持ちを教えてください

子供が欲しくなる気持ちを教えてください

レス32
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ルキア

20代後半の女性(未婚)です。
私はあまり子供が欲しいと思わないのですが、みなさんが子供を欲しがる理由って何ですか?
子供が好きだから?
好きな人の子供が欲しいから?
妊娠や出産の苦痛よりも子供が欲しいという気持ちが大きいんですよね。あまり子供が好きじゃなくても欲しくなることってありますか?
また、私は焼きもち焼きなので夫の愛情が子供に向いてしまうことに不安のような気持ちにもあるのですが、私みたいな考えでも実際子供を持ってよかったよという方がいらっしゃったらご意見お聞きしたいです。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

昔から子供が大好きです。 
    赤ちゃんはもっともーっと大好きです。
    小さくてやわらかくて良い匂いがして、無防備な生き物です。
    本能に近いです。 その存在を守り育てて行きたいと。

赤ちゃんが生まれる前は、大好きな夫より愛せるだろうか?と不安に思ったこともありましたが、
    生まれたらもう赤ちゃんしか目に入らないようになりました。

トピヌシさんはまだ時期じゃないのかも。
    焦らずゆっくりで良いと思いますよ。

でも赤ちゃんは本当に可愛いです。 その存在だけで癒されます。
    もちろん可愛いだけじゃないのが赤ちゃんですが。

• 経験者の「その内判るよ」に反発していました

子供が欲しいというと女性としてランクが上の様な気がして、欲しく思わない自分自身も永い事ストレスに感じていました。
    出産が怖い、子供の夜泣きや勝手きままさに付いていけない等欲しくない理由は山程ありました。
    外で他人の子供を見ても微笑む気分にもなれません。

産んでいいかもと思えたのは、年下の彼が「子供ができたらもっと忙しくなるよ」とニッコリ微笑んで言った時。
    私の子供が欲しいんだ、と不思議な気分でした。
    段々その言葉が心に染みていって。

以前結婚していた時は、夫は優しい人でしたが基本的に自分優先な人で、私に子供の面倒迄見る余裕はありませんでした。
    元夫も自分から積極的に欲しがりもせず、結婚に終りが見えた時、修復の為に子供を考えた時初めて「親になる自信がない」と告げました。
    そんな人が昨年再婚して直ぐ子供を設けたのを風の噂に聞いて2度裏切られた気分です。

子供云々は確かに授かりもの。
    パートナーとの関係性次第で主さんの心に欲しいか欲しくないかの気持ちが「授かる」のではないでしょうか。
    無論欲しくなくても構わないと思いますよ。

• 20代後半に欲しいと思った

元々甥や姪が可愛かったです。他の子供の泣き声はちょっと苦痛でしたが、甥姪は別でした。20代後半になってからは1歳児くらいの子供や赤ちゃんをみて無性に私も子供が欲しいきもちになりました。私の場合、子供が欲しくて結婚したようなものです。実際に出産してからは育児の大変さに悩み、『わが子は可愛い』と聞くのに甥姪のときほど可愛いと思わず悩みましたが、成長するにつれてわが子の可愛さがわかりました。私の場合、腹が立つこともありますが子供がいて幸せです。人それぞれだと思います。

• 私も独身時代はそう思っていました

先に結婚した妹のお腹を見て、エイリアンがお腹の中にいるみたいで怖かったです。それに、子供って生まれたらお金かかるばっかだし、育て間違えれば親の人生を一瞬にして吹き飛ばすだけの破壊力があります。そんな恐ろしいもの背負えない!と思ってました。でも、愛する人と結婚して、この人と人生を新たに築いていきたいと思う時に、エイリアンのように恐ろしい出産と子育てだけど、この人となら明るく楽しくやっていける、きっとなんとかなるといいことばかり見えるんですよね。だから早く子供欲しくなったし、授かった今はとても幸せです。

私の場合は、子供は好きは好きですけど、他人の子供は面倒見れないって程度だし、好きな人の子供だから欲しいというのも違うかな。何だか、無性に欲しくなったって感じですかね。夫は、もともと頼れるタイプですが、子供ができてますます頑張らなきゃ!と人生に気合が入っています。

• 本能です

自分が臨終のときに、誰かにいてほしい。
    悲しんでほしいからです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 自然に出来た…かな

こんにちは。私は20代後半二人の子を持つ専業主婦です。私も上の子を産むまでは、主人にべったりでした。子供はまだ先でいいや〜なんて思っていたけれど妊娠発覚。お腹の中で少しずつ成長するBABY。何とも言えない幸せ。生まれたら生まれたでなんて可愛らしい!主人もBABYにメロメロでしたが私が主人に嫉妬どころか、眼中にも無く(笑)母性愛ってすごいなぁ〜と実感した次第です。今は家族四人賑やかで幸せです。

• ほしいとかほしくないとかではないのでは

子供は授かるのであって、ほしいとかいらないとかではないとおもうんです。育てるのはたいへん。子供かわいいとか言ったって、いつも天使じゃなくおそろしい悪魔なときもあるわけで、どんなときでも慈しんで育てるのは「さずかりもの」と思ってないとできないですよ。特に女性はキャリアを犠牲にしなきゃいけないわけだし。こどもを授かってはじめて親になり、子供とともに人間として自分も成長できるんです。よかったとかやっぱりいらなかったとかという次元ではないとおもうのですが。

• やっぱり 可愛い

コドモのコトバ♪(駄)のトピ とか見るといいかも・・・
    やっぱり、可愛いと思う。
    手を掛けるほど可愛く思えてくる不思議を体感して欲しい。
    それに、子供目線の発見を一緒に発見できる!!
    世界が確実に広がると思う。
    視点を変える事って大事だけど、自分じゃなかなか出来ないことが多いでしょ!?子供がいると強制的に変えざるを得ないから。
    かたくなに守ってたポリシーとか、自意識も強制的に変えられてしまう苦痛もあるけど、自分のキャパシティを広げることにつながるのは間違いない。
    と、理屈も述べてみましたけど、結局、やっぱり 可愛い!!ってことに尽きるね。  馬鹿な子ほど可愛い・・・ほんとに。

• 妊娠中です

トピ主さんと同じく20代後半、現在妊娠5ヶ月です。

私は子供は好きでも嫌いでもないです。
    自分の両親が離婚していて、仲の悪い親を見ていたので今の夫に出会うまでは結婚なんて絶対しない!と思っていました。

でも不思議なもので、運命ってあるんだなと思います。
    夫と付き合って4年、結婚したいなーと最初に思ったのも私ですし、結婚して1年して子供作ろうか、と切り出したのも私です。

トピ主さんの今の正直な気持ちが「子供は欲しくない」と思うなら、焦ることはないと思います。
    子供を作らなくても幸せな人もいるし、欲しくなる人は自然とそのときがくると思います。

• 現在妊娠中ですが、

子供好きです。
    愛する夫の子供を欲しいとも思いました。
    でもなによりも単純に、たくさん愛を受けて育ったので、たくさん愛を与えたいから子供を産みます。

大人になるって、そういう事でしょ。

出産・子育てを通して自分を犠牲にしてまで他人を愛する事を学んで、更に大人になるんだと思う。

自分だけ可愛がる人間は幼いと思う。

• 多少打算的な理由もあります。

私も子どもはあまり好きではありません。
    甥、姪や友人の子どもも嫌々付き合ってます。

でも長い不妊治療で痛く辛い思いをしてまでも子どもを作ろうと思ったは、
    「主人の遺伝子を持った子が欲しい」「主人と2人だけの生活は寂しい」
    という理由もありますが、
    主人や我が子には言えない打算的な理由もあります。
    「職場で負担の多い担当から逃れたい」
    「相続で悩みたくない(主人の財産を親族に与えたくない)」
    「友人間で子どもがいないことで哀れまれたくない」
    です。

• 心の成長のチャンス

やっぱり、自分よりも、夫よりも大切だと思えるもの、との出会いです。
    今までは、知らなかった感情です。
    私も、自分が一番大事みたいな感じで、夫にも感謝のたりない人間でした。でも、いろいろ教えてもらいました。
    子供は、夢をくれます。
    それと同時に、忍耐と、思いどおりにならない現実とか、ステップアップにもつながりますね。

• 子供嫌いでした

子供ってしつこいし、うるさいし…嫌いでしたよ。
    結婚してしばらくは積極的に子作りしてなかったのですが、義兄夫婦に赤ちゃんが産まれてお祝いに行った時、新生児を前になんだかわからないけど初めて心から可愛い〜って思いました。純真無垢な「生き物」 ?ただ眠ってる姿を見てるだけでほんわかした気持ちになりました。
    以前に友達の赤ちゃんも見たことはあったのですが、その時は若かったので何とも思わなかったのか…身内だからなのか…よくわからないけど、とにかくこれがきっかけで子供が欲しい!と思いました。
    あと私がいつも目にしていた子供と言えば、我が子でもイライラする生意気盛りの幼児ばかりだったのでそれもよくなかったのかもしれません。

現在は二児の母です。子供はとっても可愛いです。生意気盛りの幼児も、よその子も可愛いと思うようになりましたよ。マナーの悪い子供は今でも嫌いですけどね。

ちなみに超ヤキモチ焼きの友人は、子供ができてから旦那さんへの関心が子供と半分になり、ケンカが減って夫婦円満になりましたよ。

• 素直な方ですね

20代後半既婚のフーコです。

私も今の夫と付き合うまで「子どもが欲しい!」って願望は全くありませんでしたよ。昔から子ども嫌いだったのもあるし、元彼と付き合ってる時は「早くお前と結婚して子どもが欲しいな〜」って言う元彼を冷静な目で見てましたね・笑

今の夫(以降、彼)には親戚が凄く多くて、小さな従兄弟もたくさんいるのですが、彼の周りに集まってくる小さな従兄弟達を彼がとても楽しそうにあやしてる姿を見て「この人の子どもが欲しいなぁ」って思ったのが最初ですね。

もちろん付き合ってる時にはそんな事口に出しませんでしたよ。
    彼に「なんで俺と結婚しようって思ったん?」って聞かれた時に「あの日親戚の子をあやす姿を見てなんとなくそう思ったの」って言ったら「え?なんで??」って驚いてましたね。彼にとっては何気ない行動ですから当然でしょうね。

きっとトピ主さんにも自然とそう思える日が来ると思います。

• 驚き!

まさしく私も二十代の頃は同じ考えでした。トピ主さん同様、嫉妬やきでしたし。
    でも三十半ばになったら急に子供が欲しくなりました。本能なんでしょうか?

今、一児の母です。子供が「パパ〜」と甘えてるとすごく嬉しい気持ちになりますよ。

嫉妬してた頃が懐かしい。。

• 未婚のうちはわからなくて良い。

まず、未婚だとわからないのでトピ主さんはまだわからなくていいと思います。
    結婚すると、本能的に「ほしいなぁ」と思うようになります。
    でもそれは、互いの成熟具合に比例しています。
    自己チューで「自分が」と常に自分優先の場合、ほしくなることは皆無だと思いますし、夫への義務感だけで作るべきではないです。

• 自分の理想の家族が欲しかった。

ルキアさん、こんにちは。私は、自分が小学生の頃から、将来自分の子供がホシイと思っていましたよ。別に、子供が好きなわけではありません。両親仲が悪い家庭で育ち、母親のわけわからん機嫌の悪さに振り回される毎日だったのですが、子供の私にはそれを変えることはできませんでした。だから、明るい家庭を自分の手で作りたいと思ったわけです。そのために必要な「コマ」として、子供が欲しかったです。自分の子である必要は無かったけど、まあうまく授かったので育てている次第です。なかなか楽しいもんですよ。

妊娠出産の苦痛は、大方の女性がなんとかできていることなので自分もできるだろうと思っていました。実際なんとかなりました。今は無痛分娩という手もありますし、大丈夫ですよ。

好きな人の子供が欲しいと考えるよりも、将来良い父親になるだろうという人を選んでその子を設ける方が将来的には幸せになれるだろうと思います。20年後に自分がどういう状態になってるか、というのを想像した時に、自分には子供がいると思われますか? もし、そうだったら、いつかはきっと自然に欲しくなりますよ。

• 理由はいくつか。

出産の痛みがどれくらいなものか、知りたかった。
     「母親」特有ののふてぶてしさはどういう理由からなのか、知りたかった。
     こども嫌いだけど、自分の子は可愛い自信があった。
     産めるのに産まないのはもったいないと思った。
     自分に似ている子が欲しかった。

そんなところかな。
     一番大きな理由は好奇心で、子どもを産むとは、自分の子とは、どんなものか知りたかったのです。
     ちなみに、愛する人の子が欲しいとか、夫の愛情が、とかは思ったこと一度もありません、そこらへん自己中です。
     あくまでも、自分の子が欲しかった。

• 何だろう?

上手く言えないけど理屈じゃなくて、いたら楽しいだろうな♪会ってみたいな♪かな?
    ふと思っただけなんだけどね

• 本能

2児の母です。
    冷静に考えればいないほうが楽に生きられたと思いますが、とにかく理屈無しで必死に欲しかったです。
    他の人も言っておられますが本能としか言いようがありません。理性を超えた「何か」に命令されていました。
    夫は3人目が欲しそうですが、私の本能が全然命令してこないので、2人とも問題なく産めたにもかかわらず、3人目を想像しただけでお産が怖くて怖くてたまらず、とても作る気になれません。

• 好きではなかったけど

子供は好きでも嫌いでもなかったけど、できちゃいました(結婚後)。
    子供のいない自由気ままな生活をたまに夢見るけど、

でもこの子なしでは生きていけないです。

• ある人に出会って…

結婚して6年になります。子供はいません。
    夫との間に子供を作るつもりはありません。
    しかし、子供が欲しい人の気持ちはわかります。
    結婚してからある人に出会って、それがわかり
    ました。

その人に出会った時、私は結婚していました。
    相手も結婚していました。(相手に子供はいません
    でした)プラトニックな関係でした。

さんざん悩んで、すべてを捨てる決意をしてから
    その人に告白しましたが振られてしまいました。
    (「妻との離婚も考えたけど…」とは言われま
    したが、決断できなかったようです)

その人の子供を欲しいと思った理由は…愛してるか
    らですね。それまで子供の写真とか映像をテレビで
    見ても「育てるの大変そうだなぁ」としか思わなか
    ったのが、その人に出会ってからは「愛する人の子
    供を抱けたら幸せだろうなぁ」とか「温かい家庭を
    作ってその人を幸せにしたい」と思うようになりまし
    た。そう思う時って、お金のこととか将来の生活とか、
    色んなことがどうでもいいというか、「何とかする!」
    っていう気持ちになるんですよね。
    きっと。

• 消極的意見かも

35歳で現在妊娠8ヵ月です。
    私の場合、仕事や趣味に忙しく、かつ充実していたため、
    トピ主さんの年齢の頃には、子供どころか、恋愛や結婚にすら
    興味も関心もありませんでした。

でも32歳になったあたりで、唐突に結婚したくなりました。
    理由はわかりませんが、打算的な面から言えば、がむしゃらに仕事に打ち込みすぎた反動で
    仕事とは別のところに、安らぎの場が欲しくなったんです。
    仕事の失敗は誰も許しません。利益を生まない自分は肯定されません。
    でも家庭は、自分を肯定してくれるかもしれない、と思いました。
    慌てて結婚したら、子供が欲しくなりました。
    現実に納期のタイムリミットが迫っていて(出産年齢)、それをクリアすれば別の地平が待っているかも、
    と思ったら、チャレンジしたくなりました。
    まだ不安がありますが、産むのが楽しみです。損得関係なく愛情を注げる存在を作るのは、
    どんな仕事より達成感があるのではないかと、いつまでも女らしくない私はワクワクしています。

• 私も同じ感じでした

私は自分が一番大切なのに何で自分より大切な存在を苦労して作り出して自分の価値を下げる必要が有るの?って考えでした。
    が、避妊に失敗して妊娠し嫌々生みました。
    妊娠して喜ぶ人を見て「なんで顔も見てないのに可愛いって分かるの?」と不思議でした。

イザ出産し生まれた子の顔を見てもなんとも思えません。

でも、数日経つうちに本当に「何でこんなに可愛いのぉ〜〜〜〜」って思いが少しずつ涌いてきました。

私は自分が一番可愛いけど別に人生どうなっても良いくらいに思っていていつ死んでも無問題と思っていました。
    が、子供が可愛くなり成長を見届けるまではと生き抜く決心をしました。
    それと同時に自分の存在理由はこの子に会う為に有ったと思え、過去に有った嫌な事全て
    「お陰でこの子に会えました」と心が安らかになりました。

もし避妊に失敗しなかったらいまだに子供は苦手で多分独身で楽しく暮らしてたと思います。
    ただ、失敗したお陰で物凄く幸せな気持ちを知る事が出来ました。

私はたまたま運がよかっただけで欲しくって作った子を虐待で殺す親も居る、人それぞれだと思います。

• 私もあまり子供好きじゃないです

私は家電などに付いている機能は取りあえず一通り使ってみたいんです。
    いらない機能が多いけど、一回はやってみたい。
    子供についても同じ考えです。
    自分の体に、子宮という子供を産むための機能があるなら使ってみたい。
    自分のお腹に人間が一人はいっている感覚を味わってみたい。
    自分の子供と対面して、夫が泣くとこを見てみたい。
    どんな子供に育つのかも楽しみです。
    インドア派の我々夫婦から、スポーツ好きな子供ができたらどうしようとか。
    せいぜい20年で大人になってしまうわけですし、夫と二人きりの生活はそれからでも楽しめるかなと思っています。

• 打算?・・・でも満足

育児には、お金も手間もかかるし、思うように育つとは限らない。
    今の世の中、考えれば考える程、子供は「不要」になりますね。
    私もそう思って、結婚しても子供はつくりませんでした。

でも、29歳の誕生日直前、「いてもいいかな」と思っちゃったんです。
    1.仕事が出来る人
    2.家事も、仕事も出来る人
    3.家事も、育児も、仕事も出来る人
    それなら3が一番かっこいい。
    そうなるには、今がラストチャンス・・・と思ったら、1度のチャンスで娘が来てくれました。

産んでみて感じるのは
    ・妊娠&出産っておもしろい
     つわりや陣痛も含め、体の変化は面白く興味深いです。
    ・税金&保険料取り返し!
     払うばかりで、恩恵の薄かった税金&社会保険料。
     子供が生まれてからは、医療費(無料)や、保育園への補助金等、恩恵を沢山受けます。
     今まで払った社会保障費を、取り返している感じです。
    ・社会の広がり
     区役所・保健所・保育園・近所の人・・・今まで接点の無い人とも関わるようになり、確実に世界が広がりました。

産む前には想像もしなかった面白さがあります。 

• トピ主です

みなさんどうもありがとうございます。
    元々子供があまり好きでなくても立派に母親になられている方々がたくさんいて私も前向きに考えられる気がしてきました。そして、お子さんを愛されているお話を聞けてよかったです。
    「子供があまり好きでない」というと「子供が嫌い」=冷たい、幼い、自分勝手などと思われてしまうのではないかと思うのですが、「嫌い」なわけではなくて「苦手」なだけなんですよね。私は末っ子で、姪や甥もいないため子供との接し方がわからないのも苦手な原因かと思います。

もちろん身近に子供がいなくても純粋に子供を可愛いと思う人もたくさんいますし、本能で子供が欲しいと思える方が大半だと思います。私にはそこまでの強い気持ちがないので羨ましいです。自分は女性として失格なんじゃないかと思うこともあり、私には子供を持つ資格はないのかと…でも、やはり結婚を考えればなるべく早く子供を持ちたい気持ちもあり、このトピを立てました。たくさんのご意見をいただけてよかったです。
    みなさん一人一人にお返事できなくて申し訳ありません。

• ikoka様

>子供は授かるのであって、ほしいとかいらないとかではないとおもうんです。
    >産んでよかったとかやっぱりいらなかったとかという次元ではないとおもうのですが。

誤解させるような書き方をしてしまい、申し訳ありません。
    今より子供が好きになる気持ちや、多少の不安があっても実際産まれたらどれほどの感動があるのか、など経験者のご意見を伺えればと思っての質問でした。ikoka様のおっしゃる通り、子供は欲しいとかいらないではなく、授かりものです。ただ避妊をせず、自分の気持ちが固まらないまま妊娠するのは嫌なので、本当に望んだときに授かることができればと思ったんです。
    文章が下手で言いたいことがうまく伝えられず、申し訳ありません。

• そうプログラムされている

私の場合、子どもが欲しいという気持ちは2種類あると思います。

ひとつは頭で考えているときで、いつかは産みたいとかいつ頃産もうかと思う気持ち。どうしてそう思うかと言われるとわからないのですが。

もうひとつはもっと本能的なもので、突き動かされるような衝動。これは愛し合って心から満足したときに感じます。“この男性(ひと)の赤ちゃんを産みたい”本当に子孫を残すようにプログラムされていると感じます。

今は妊娠中で5か月目になりました。二人身を楽しんでいますが、突き動かされるような気持ちにはなりません。でも自然とお腹の子どもを守るようにできているようです。お酒やコーヒーは美味しいと感じなくなりました。

本当に自然の摂理だと思いますよ。

• 参考にならないかもしれませんが・・・

私の場合、まだまだ精神的に幼かったのだと思いますが、結婚直後に「そう簡単に子どもはできないだろう」と軽く考えていたら、妊娠しました。
    ほんとにびっくりでしたが、母子手帳をもらったり、妊娠出産本を読んでいるうちに楽しみな気持ちが大きくなったのもつかの間、いよいよ陣痛が始まったときに、あまりの痛みに「なんでこんな痛い思いをしないといけないの!」と後悔しました。
    けれど出産直前、分娩室の上で妙に腹が据わり、ここで産まなきゃ赤ちゃん死んじゃうじゃん!と必死でいきみました。
    初めて対面した我が子のあまりの可愛さに、自分でも驚きました。
    しかし、出産直後からトラブル続きで入院し、その後もいろんな心配をさせられることが多かったのですが、その間に、この子を守るのは私しかいない。自分でしっかりと育てていくんだみたいな覚悟ができて、責任を認識した時に、子供をかわいいと感じることが出来たように思います。
    親になって初めて、子どもの存在の大きさ、親になることの大変さ、親へのありがたみなどとセットになってかわいいと感じられたかな?
    今は3児の母ですが、成長するわが子の存在は何にも変えがたいです。