• ホーム
  • 子供
  • スポ少の「不規則な練習時間」ってストレスになりません?

スポ少の「不規則な練習時間」ってストレスになりません?

レス16
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ココス

学校等でやっている野球やサッカーといったスポ少。

案内用紙に書いてあった練習時間は、あってないようなもので、
毎週バラバラで不規則で、週末の練習時間が午前になったり午後になったり。

突然予定変更の連絡が前日に回って来たりして、こっちの予定が狂わされることもしばしば。

(試合の場合は、時間が不規則でも仕方ありませんが)

いくらボランティアで教えてくれているんだ。
 って分かっていても、こういうのってストレスに感じませんか?

丸一日、スポ少のために家族が振り回されてる感じです。

実際習い事が重なる子も何人かいて、パラパラ休んでいますが。

ちなみに試合・イベント等の手伝い、お茶当番は毎回出席していますし、
それは、私は苦ではありません。
子供も楽しく活動させてもらっています。

もちろんご自分の時間を割いて、子供たちを世話してくれるコーチやそのご家族の方には感謝しています。

でもやっぱ、こんな愚痴言ってたら「感謝してる」なんて嘘だろ?って感じでしょうか・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの団は、、、

うちの団では、規則正しく練習行っていますよ。
    10分ぐらいは、終了時間遅れる事がありますが、、、
    一概には言えないのでは?

• しょうがないかな

ストレスにはなるけどスポ少ってそういうものだと思いますよ。

学校のグラウンドや一般のグラウンドを予約したりして借りてやってるから、
    予定は学校側にも振り回されています。

雨なら中止だけど午後晴れればやはり召集です。
    コーチ陣は雨でもグラウンドに来て、練習できるか土の様子を見たり整地したりしています。
    (大雨ならそこまでしないのかな)
    試合なら遠征場所までの送迎があるため、早く集合だったりします。
    スポ少にかぎらず、中学高校でも部活やればそんな感じではないでしょうか。

あまりストレスになるようなら、スポ少むいてないのかも知れませんね。

私はもう、土日は家族でのおでかけなどはとっくにあきらめているので、
    そうでもないです。雨天中止のときは嬉々として外食に出かけます。
    そしてどうしてもお出かけしたいときは前まえから試合のなさそうな日を選んで、
    練習の有無に関わらずいついつは休みます。と連絡を入れるだけです。
    最初はトピ主さんみたいにストレスも感じてましたが、要は割り切りですね、、。

• 気持ちはわかるけど…

うちは夫が指導者側なので事情はよくわかります。
    保護者には見えない苦労はたくさんありますよ。
    直前に練習試合が決まって時間も場所も変わったりということが時おりありますが、練習試合はこちらの都合だけでは決められないので仕方がないです。

小学校の間だけのことですし、お子様のためにも頑張ってください。
    過ぎてみればきっといい思い出ですよ。

• スポ少じゃないけど

中学校の部活の話で申し訳ありませんが練習時間なんて目安です。
    たとえば午前練習(8〜12時)と言われ学校までの通学時間(15分)を考えたからって12時半に帰ってくるなんてなかったです。
    早くて1時、遅いと1時半なんてざらでした。
    練習が長くなることもあったし片づけがあったり先生やコーチ、先輩からの指導やアドバイスが片づけの後にあったりしたからです。
    前日に予定が変わるなんていうのもよくありました。
    スポ少と違って親の出番はほとんどないですが部活の後で出かける予定をしていれば見直さなければダメです。
    部活の場合、塾や習い事・家族での旅行などの予定はそちらを優先して欲しいと言われましたので優先すべき事を見極めて行動しましたよ。
    うちは今春高校生になります。
    高校に入れば中学校以上に時間なんて関係なく練習するのがわかっているので家族でどこかに行く事はあきらめています。

• 。。。つづき

義弟はボランティアで野球を教えています(いわゆるスポ少)
    子供2人も入団してやっているので週末は家族総出で野球漬け。
    去年からは子供の1人が中学生になり他のチームに所属、週末は家族バラバラで野球です。
    あと1年はバラバラでの野球で大変ですがみなそれぞれ自分で決めたことだし好きなことだからやっていけると言ってます。
    本当はたまにでいいから中学生の野球を見に行きたいんだけどねと言いますがそれは無理な話。
    ボランティアとは言え犠牲にしている部分だってあるんですよ。
    家族みんなで動けるのは雨の週末とお盆・正月の休みの時だけ。
    振り回されるって言っても小学校か中学校まででしょ?
    それなのに「感謝してるけど振り回される」なんて言うならやめちゃってください。
    そんなのは「感謝」ではありません。
    義弟のような立場の人が可哀想です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 仕方ないかなあ

サッカーを息子がしています。自宅から通える範囲で3チームありましたので、細かく下調べをしました。

で、現在のチームにしたのですが、平日は20分前後日によって終了時間に差があり日没後だと心配でソワソワしてしまいます。

スポ少をする=週末はスポ少三昧

というのが、どの親も了解のうえ…という感じです。負担に思う親は子供がしたい!と言っても、入れない。って感じです。

個人的には私と主人は納得してますが、下に2歳の妹がいるので、保護者当番など寒い中、日没後も同伴しなきゃダメなので それがもどかしいです。

校庭や公園などは事前に使用時間を申請する必要がありますが、この辺りだけですかね?練習場所が度々違うので、時間が違うのかな?

保護者役員をしてみたら、内情ももっと知れるかも?(経験済ならすみません)
    野球やサッカー、地域老人会などと、ゆずりあっていて時間がまちまちなのか

単純にその日の練習内容で時間がまちまちなのか?
    指導者の都合なのか?どうなんでしょうね?

• トピ主です

レスを入れてくれた皆様、ありがとうございました。

毎週練習時間が午後だったり午前だったりと違う件で実際に困っていた家庭も多く(塾等他の習い事と重なってしまう)、前々からこの議題が上がっていました。
    先日の総会で新学期からは規約通りの練習時間(午前)になるという事が決定しました(もちろん例外もあるし、試合は別です)

スポ少は親の協力&協調性も必要ですが、親の意見を聞いたりというチーム側からの歩み寄りも必要だと思いました。

ちなみに、中学高校の部活動は全く別次元だと考えています。
    さすがに親が時間をどうこう言うもんじゃないですしね・・・。
    でも参考になりました♪

• ・・・。

>スポ少は親の協力&協調性も必要ですが、親の意見を聞いたりというチーム側からの歩み寄りも必要だと思いました。

言ってることは間違ってないんですけど・・・
    「親の意見を聞いたりというチーム側からの歩み寄りも必要」と親側が言ってしまうのは傲慢さを感じます。
    そういう気持ちがエスカレートして、一線を越えてしまう勘違いな保護者に苦労しているチームはたくさんありますから。
    「保護者の意見に耳を貸す」と指導者側が心がけ、口にするのはいいと思いますけどね。

習い事と重なるなんて珍しくなかったですが、うちのチームでは誰も文句は出ませんでしたよ。
    どちらに重点を置くか、それでわりきるしかないという感じです。

• みんなのボランティアで成り立ってる

だから仕方ないですよ。
    スポ少で一番大変だったのはグラウンドの確保でした。
    決まった場所で決まった時間練習できる団の方が少ないのでは?

うちの団では、毎月決まった日(平日)に半休を取って河川敷の抽選に出かけ、小学校のグラウンドの申請にも行き、固定グラウンドを持っている企業へ空いている日を問い合わせ…。そんな苦労をみんなで分かち合ってやってました。そんなチームがほとんどです。
    また、監督やコーチも手弁当。仕事をやりくりして連絡を取り合い、人数を調整しておられました。
    スポ少って、塾やスイミングなどの習い事のように月謝さえ払えばよいと言うものではないですよ。
    試合も同様。朝雨が降っていても、試合の時に上がっていれば試合はあるし、なくても集合して現地へは行かなきゃならない。予定通りになんて行かない。

でもそういうことを通して団体スポーツの良さを知って行くのではないかな?

• 振り回されていると感じるなら

やめれば良いんですよ。
    ちゃんと時間通りにやれだの、家族の予定を狂わせるなと言うなら、スポ少なんてボランティアの善意で成り立つ物ではなく、ちゃんとサッカー教室だの野球教室にそれなりのお金を払って教えてもらえば良いと思います。

練習場所は個人(又は所属している団体)の所有の場所ですか?
    そうでないなら、グランドや公園など場所を借りるのにも申請や許可が必要ですし、こちらが予定を入れたくとも借りられない事だって多々あります。
    練習試合等は相手の都合もありますよね?

イベントの手伝いと言いますが、そう言う細かい手間も保護者持ち回りでしているのでしょうか?
    保護者のお手伝いではわからない苦労や努力ってかなりありますよ。

直接子供に指導は出来ないとしても、それ以外の手間の部分をトピ主さん、一年ほど経験されてみてはいかがですか?
    トピ主さんが言っている愚痴って、そう言う立場の人から見たら、一番がっかりする言葉だと実感できると思います。

• いくらボランティアとは言っても・・・

スポ少といったボランティアは、コーチや一部の役員の親だけが苦労していると思い込んでいる当人達も多いようですが、入団している子供達の親も少なからず「ボランティア」として協力をしています。

今回のトピ主は、きちんと親としての協力もしていると書いてあるし「試合の場合は別」だと書いてあるのに、クレームだ我侭だ、最悪「嫌ならやめろ」とはあまりにも横柄な態度ですよね。

実際、スポ少でもボランティア団体でも、自分達専用の練習場を持っていなくても、いい加減なスケジュールにならず、保護者には最低限の協力でコーチと子供達だけで活動している団体は実際に山とありますけどね。
    実際うちの地元はそんな感じなんで。

自分達の管理能力のなさを棚に上げて、
    それを「ボランティアだから仕方ねぇだろ」と言い訳するのはいい大人としてどうかと思います。

もちろん、面倒くさいって理由で親としての協力を一切せず、でも子供の試合には必ず顔を出し、勘違いした不平不満は一人前、そんな親は論外ですが。

• うちは

うちは野球やってます。

夫は役員の中でも大役を2つ引き受けて、自分の時間を割いて一生懸命協力しています。
    投票で選ばれたので、いやでもいやとは言えず、引き受けました。
    土日は役員の用で自分の子供の試合も観戦できなかったり、平日の夜もしょっちゅう出かけなければなりません。

グランドの確保や割り振りも夫の役目です。
    とても気を使うし、大変だと言っています。

ココスさんの団がどうしてそんなに変更があるのかわかりませんが、上に立ってとりまとめている立場からすれば、そんなことを言われたらやっていられません。
    だったら自分でやってくれ、と言いたいです。

傲慢だと言う方もいますが、やっぱり私も

「いやならやめれば」

と言いたいです。

• 情けない

悩みや愚痴をこぼしたぐらいで「嫌ならやめろ」って凄い教育方針ですね・・。

ご自分のチームの我侭な親と今回のトピ主を勘違いして重ね合わせてるような方も見受けられますが。

まさに大人としの人格と質が問われる所です。

役員ご関係の方々から、モンスター親への不満、日常生活を犠牲にしているだのと愚痴がここぞとばかりに、この板で爆発して書き込まれているようですが・・・。

その愚痴を吐いたで「嫌ならやめろ」と言われたらどういう気持ちになるのでしょうね。

• 情けないって(笑)

もちろん親だって役員なりお茶当番なり協力してるでしょうが、監督やコーチはもっと大変だと思いますよ。
    練習試合のセッティング(相手チームとの連絡、日時場所の設定等)、審判講習会などに出席、公認審判の試験、週末の練習の後も夜は市のスポーツ協会や全体のスポ少の会合やら。
    お金もらえるわけじゃないし、もちろん平日は働いてるわけで、好きなだけじゃできません。
    嫌ならやめろとまでは言い過ぎかもしれませんが、そう言いたくなる気持ちは理解できます。
    自分の夫がその立場だったらわかるんじゃないかな〜。
    文句や愚痴もいいけど、じゃあ自分の夫は同じことをできますか?
    まずそれを考えてたうえで言ってほしいですね。

ちなみにうちは指導者は保護者がやっていて、奥さんもお茶当番なり役員なりしますので夫婦そろって関わることになります。
    お母さん方には自分の子供のことだし当然で、ボランティアという気持ちはないですね(笑)。

• 基本はボランティア

息子2人がスポ少でサッカーしていて、夫はボランティアでコーチをしています。

トピ主さんの悩みもわかりますよ。
    うちも夫が突然呼び出されて、予定外の試合の引率や協会関係の集まりに行かなくてはならないことがありますし、練習時間も予定が狂うことも度々ありますから。
    この数年、家族揃って外出や旅行なんてほとんど行けてません。
    自分の子どもの練習がなくてもコーチを頼まれることがありますしね。ずれる理由はおそらくグランドの都合とかコーチの手配が狂ったりなどではないでしょうか?
    皆さんボランティアですから、ある程度は仕方ないし、そのぶん月謝も安いでしょう?

息子たちは熱心で仲間も志が高く、練習がない日も自主練し自分たちの試合のビデオを見て反省したり、サッカー中心の生活です。
    成績が落ちたら辞めさせると言っているので自分で時間を作って勉強し、成績もすごく良いです。
    自分たちのために頑張る父親の姿から学ぶものも多く感謝を忘れていません。
    我が家はサッカーから得るものがとても大きいので苦になりませんが、そうでないのなら辞めるのも選択の一つだと思います。

• 習い事?

息子はクラブチーム所属でしたが、練習のはずが試合に、試合のはずが練習に、と急遽変更になることは日常茶飯事でした。試合相手にはスポ少チームもたくさん。
    練習場所の確保も大変ですから、練習時間の変更もやむをえないと思います。
    家族は臨機応変に対応する覚悟がないとやっていけません。

その上で、運営者も出来る限りスケジュールは早く伝え、
    出来る限り練習時間も定時にするよう努めなければならないでしょう。
    ですが、指導者(監督?コーチ?)から見れば、平日はともかく、週末は試合でまる一日つぶれるのだから、
    試合なり練習なり自由にスケジュールを組めると思うものではないかと思います。
    息子のチームのコーチも、週末は多忙なのでその合間をぬって練習時間を設定するので、
    週末の練習時間変更は当たり前でした。

子どもがサッカーをするのなら週末はあける、予定を入れるなら自己都合で、と腹をくくらないと指導者も子どももキツイことになると思います。